2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 冷凍すると その2 | トップページ | 懐かしく »

2017年8月 1日 (火)

タイミングよく

昨日の夜、ピカピカゴロゴロの夕立ち。

寝ようかな、と思っていた時にそうなったので、窓を閉めざるをえず、部屋の中はムッシムシ。

でも、しばらくすると止んだ。

窓を開けると、そこそこひんやりとした風が入ってきたので、まぁ、結果オーライかな。(笑)

日中は晴れたり、雲行きが怪しくなったり。

今年は本当に、夕立ちが多いねぇ。

ふと見ると、花?

いや、違う、葉っぱだ、と思ったけれど、近づくと、

花だった。

周りの葉っぱが花のように綺麗だった。

初雪草(ハツユキソウ)というらしい。

確かに、そういう名にふさわしい、綺麗な葉っぱだ。

別の場所に目をやると、コガネムシ。

川の方には、サギ。

空を見上げると、雲がいい感じ。

シャーと光が漏れている。

夕方前の雲。

薄っすらと漏れる光の筋がいい感じ。ちょっと彩雲。

この立体感がなんともいえない。

反対側も、少し光が漏れていた。

日暮れ頃。

いいねぇ、こういう鱗のような雲。

太陽。

右側の雲の右上に飛行機雲。

左側の雲の染まりがいい。

ちょっと龍雲?!

上顎と下顎。

この記事を読んで、自分でオオーッと思った。

【原発事故・実録】タイ料理で放射性物質を排出した男が語る「タイの“神食材”5選」! 加齢臭・抗がん・美容効果も

内部被曝云々はとりあえず置いておいて、取り上げられている食材が面白かった。

読み進めていくと、6ページ目にパイナップルが出てくる。

僕、普段、パイナップルを食べている。

ものすごい量を食べているわけではなく、輪切りにして、幅1.5cm位の量。
1個丸ままを買うので、1週間ちょっと持つかな。

そこを読んで、へー、と思った。

正直、パイナップルに関しては、そんなに栄養のことなんて考えて食べているわけではない。(苦笑)

ただ、食べたいという思いで食べているだけ。

でも、ここを読むと、結構色んな栄養素があるのでビックリ。

ただ甘いだけの美味しいフルーツではなかったのね。(笑)

特に面白いと思ったのが、ブロメラインというもの。

これ、抗癌作用があるって?

へー、だった。(笑)

僕、パイナップルを食べる時、いつの頃からか、芯も食べるようにした。

実と一緒に食べるのではなく、別にして食べるんだけれどね。

この記事によると、その芯にブロメラインが多く含まれているとか。

またまた、オオーッという状態。(笑)

芯を食べていて気付いたことがある。

芯が甘いと、実はもっと甘い。

このことは当たり前のことかもしれないけれど、それに気付いた。

買ってきて初めて食べる時、まずは芯を食べて、このパイナップルは甘いかどうか、というのを確認する。

芯が甘ければ、間違いなく、実も甘い。

あと、買う時に、パイナップルの底の匂いをかぐ。
甘い匂いがすると、熟している証拠。

とまぁ、こういう記事をいつ書こうかな、と思っていた。

今日あたり書こうかな、と思っていたら、面白いことに気付いた。

今日って、パインの日だって。

8月1日は「パ(8)イ(1)ン」の語呂合わせから、沖縄県・農林水産省が制定したとのこと。

ちなみに、パイナップルの花言葉は 「完全無欠」。

更に調べてみると、もう一つパイナップルの日があるらしい。

8月17日。こっちは株式会社ドールが制定したんだって。

「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから、この日が記念日とされたとのこと。

同じものに2つも、しかも同月に2つも記念日があるって珍しいと思う。

そういうこともあってか、8月はパイナップルの月らしい。(笑)

だから、皆さん、パイナップルを食べましょう!

その他のことは、パイナップルの健康効果10選を見るといいかも。

タイミングよく、パインの日だったので、いいネタだと思って書いているところ。

おっと、話がずれた。閑話休題。

次のバナナ。

バナナも毎日食べている。

一度に2,3本は食べている。

やっぱりバナナもいいのね。

上記の記事の続き

見ていくと、納得、という食材ばかり。

1位は、間違いなくアレだろうな、と思ったら、案の定そうだった。(笑)

コリアンダー。

コリアンダーだけではなく、日本では、シソや大葉のようなものもデトックス効果がある。

それらに共通する味覚は?

苦い!

もうね、言葉通り、良薬口に苦し、だね。(笑)

まぁ、タイ料理だけがどうこうっていうことではないけれど、自然なものを摂取する、ということが一番大事。

更に、地産地消、身土不二の精神も。

この記事は、タイのものだから、そういうことにはならないけれどね。(笑)

でも、いいものなら取り入れるといいと思う。

« 冷凍すると その2 | トップページ | 懐かしく »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷凍すると その2 | トップページ | 懐かしく »