« 新たな | トップページ | 簡易デスクライト »

2017年9月 9日 (土)

小技

朝起きたら、なんか寒い。

なんでだろう?と思ったら、窓が開いたままだった。

閉め忘れていたのである。

空を見ると、もう秋なんだな、と思うような感じだった。

暑さはちょっと戻った感じ。

なんとなーく気になったので、空を見上げると・・・

暈!

別に空の様子とかわからなかったけれど、ただ気になって見上げただけ。

上の部分をちょっとアップで。

しばらくしても、まだ残っていた。

夕方前。

羽を広げているよう。

モニター、どうもおかしい。

急にモニターの設定メニューが画面に表示されるなんて変。

やっぱりフレアが影響したのだろうか?(苦笑)

とりあえず、そのメニューは、ボタンを組み合わせて(こんな組み合わせはマニュアルにはない!)押したら消えるようになったので、消すのは少し楽になった。

更におかしくなった。

どうもPC本体から、今までとは違う信号を受けているのか、挙動も少し変わってしまった。

5分経過すると、画面をオフするようになっている。

今までは、消えて真っ黒なままだった。

でも、今は、シグナルを受信していないというメッセージが画面に出っぱなし。

うーん・・・

もう一つ不思議なのが、モニターの電源オンオフボタン、きちんと機能していなかった。

なのに、この変な症状の引き換えに、それが機能するようになったという。(苦笑)

わけわからない...

計算機の小技。

計算機に、「%」ボタンがあるもの向け。

「%」での消費税の計算の仕方

「100x8%+=」

と入力すると、108になる。

最後の「+=」が肝のようだ。

へー、知らんかった。

勉強になったのである!

|

« 新たな | トップページ | 簡易デスクライト »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

日本写真珍現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新たな | トップページ | 簡易デスクライト »