« いつの間に | トップページ | ちょっと惹かれる »

2017年9月 6日 (水)

鯖缶

昨日の夜は雨が降り、今日は大丈夫だった。

でも、どんより空。

気温はそれほど上がらず。

最近、妙に鯖缶が気になっていた。(笑)

なんか面白いもの作れないかなぁ、と思って、思い付いたのが、鯖缶で作る麻婆豆腐!

調べてみると、そういうレシピがあるようなので、だったら、問題ないだろうと。(笑)

更に、信吾港町豆腐もセール特価で手に入ったので、これで作ったらどうだろう?と思った。

僕の辛くない!和風麻婆豆腐のレシピで作ってみた。

豆板醤を使わず、家にある材料で出来るので、これ、本当にオススメである!

出来たものがこれ。

見た目はどうってことないけれど。(笑)

鯖がこんな感じに。

食べてみた。

うーん、なんか際立ってどうこうというのがない。(苦笑)

まずいとかそういう訳ではなく、やっぱり、豚ミンチの方がよりいい?!

たまーにのバリエーションとしてはいいだろうね。

それよりも、信吾港町豆腐が、僕好みの麻婆豆腐ではなかった。

やっぱり麻婆豆腐は、絹ごし系よりも木綿系の方がいい。

というか、僕は木綿系の麻婆豆腐の方が好き、というのがよくわかった。

信吾港町豆腐は、そのまま食べれば、結構しっかりしているけれど、こういう風にしてしまうと、普通の絹ごしのようになってしまうようだ。

次からは気を付けよう。

そんなことを思った時、タイミングよく、こんな記事を見た。

「木綿豆腐」と「絹ごし豆腐」 見た目だけではなく栄養分にも大きな違い

僕の好みは素晴らしい!というのがわかったので、超嬉しい。(笑)

何ごともやってみないとわからない、というのがよくわかった料理であった。

|

« いつの間に | トップページ | ちょっと惹かれる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつの間に | トップページ | ちょっと惹かれる »