« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

やっと

やっと、長い時間、晴れ間が見られるようになった。

が、気温が低い!

寒い!

さすがに、家の中でも半ズボンは無理、ということで、衣替え。

まだ半ズボンだったんかい!だね。(苦笑)

今年って、なんか秋の期間が短く、一気に冬が来た、みたいな感じだねぇ。

10月の気候が、紅葉にどう影響を与えるのだろう?

ネットで見ていると、どうも紅葉は早めらしい。

さて、どうなるやら。

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

僕にも経験あり

もっとスッキリと晴れるかと思ったら、それなりの天気だったのは朝だけ。

あとは、曇時々晴れ。

それにしても、寒くなったねぇ。

今日の朝は今までの中で一番寒かったのではないだろうか?

ひんやりとした空気。

ああ、冬の始まりなんだ...

ふと空を見ると・・・

なんともいい感じの雲が浮かんでいた。

太陽が沈む方角の色がなんともいい。

やさしいそらのいろ。

ほんのちょっとアングルが変わるだけで、雰囲気が変わる。

本当にいい色だ。

この記事、僕にも経験あり!

「酒に酔うと外国語がうまくなる」:欧州の研究者らが実験で確認

そう、お酒が入ると、なんか英語がうまく喋られるというか、語学力がアップしたように感じる。

この中には、「不安を軽減するアルコールの作用が有効にはたらいた可能性がある」と書かれているけれど、確かに、そういう一面もあると思う。

それを別の言い方にすると、不安というより、「リミッターが外れた」という感じかな。

僕達って、普段の生活では、色んな思い込みがあって、それがリミッターになっている。

でも、今回のように、適度な量のお酒を飲むと、感覚(物理的な感覚だけではなく)が麻痺して、思い込みが外れるので、色んな能力が発揮される。

だから、別にこれはお酒に限らず、意識的にリラックス出来るのであれば、同じような効果が出るはず。

一番いいのは、お酒の力を借りず、気持ちよくなって、な~んにも考えないことだろうね。(笑)

そうすれば、言語能力だけではなく、色んな能力が発揮されると思う。

| | コメント (0)

2017年10月29日 (日)

雨の降る日には

昨日同様、ほぼ一日雨。

思ったより早く、夕方前に雨は上がった。

この辺は、それほど大きな台風の影響はなかったよう。

こんな雨の日には、しっとりとパイプオルガン曲を聴くというのも乙かな、なんて。

最近、パイプオルガン曲の良さというか、すごさに気付いた。

手持ちの曲の中には、そんなにパイプオルガン曲はない。

それほど興味を持っていなかったから。

J.S. Bachの有名な「主よ、人の望みの喜びよ」とか、「トッカータとフーガ BWV565」とか、有名所が何曲か。

今回、パイプオルガンにはまって気付いたこと。

同じ曲でも、演奏者、いや、パイプオルガンによって、音が全く違っている。

だから、同じ曲でも、違って聴こえてくるし、雰囲気が変わるから面白い。

ピアノ曲とは全く違う楽しみ方が出来る!

それにはまってしまった。

あと、そういう有名な曲だけではなく、さすが、J.S. Bach、すごい曲を一杯残しているのね。

それに気付けたことも有り難かった。

僕が聴いて、感動したというか、気に入ったのは下記の演奏ではないけれど、とりあえず、YouTubeから。

曲としては、例えば、BWV542とかBWV548とか。

僕のようなパイプオルガン初心者にとって馴染みのない曲群だったけれど、すごい曲だと思う。

J.S. Bachの作る短調のパイプオルガン曲って、鬼気迫るというか、なんかすごく「追い詰められる」ような感じで好きかも。

また、演奏者の様子を見ていてすごいなぁ、と思う。
右手左手だけではなく、右足左足、全てが独立して動いている。

よくもまぁ、「絡まらず」に動かせるなぁ、と驚きである。(笑)

思い返せば、NZの教会で何度かパイプオルガンが流れているところに出くわす機会があったけれど、もっとじっくりと味わっておくんだった、と今更ながら思うのである。

話は変わって、クラシック全般で言えば、Amazonのこの「Must-Have」のシリーズはとてもいいと思う。どういう曲か知りたい場合にはとてもいい。

たった数百円で、50曲から、多ければ150曲が手元にダウンロードできて残せる!

もし、Amazonプライムの会員だったら、買わなくてもほとんど無料で聴けるので、これを機会にクラシックの世界にはまってみるのもいいだろう。

しばらく僕は、パイプオルガンにはまっていることだろう。(笑)

| | コメント (0)

2017年10月28日 (土)

売れたんだ

台風の影響で、朝から雨。

ジャージャー降りではなく、降ったり止んだりを何度も繰り返していた。

その台風。

随分前から、台風が来たら、コロッケを買う、という、台風が来る度に台風コロッケというのがよく話題になっていた。

これって、ネット上での「言葉だけ」の話題では?なんて思っていた。

つまり、実際に買う人はほとんどおらず、ただ、言葉だけで、台風だからコロッケ買ってきた、て書き込むだけ。

こんな真偽がはっきりしない話を「真に」受けて、前回の台風の時に、イオンが「台風コロッケ」と名付けて、売りに出した。

まさか、あのイオンがこんなことをするとは思ってもみなかった。

別に価格を安くしたわけでもないし、何か特徴があるわけでもない。

ただ、ポップにそういう「台風が来たら、コロッケ」とかなんとか書いて売りに出しただけ。

更に、数も増やして売りに出したそうだ。

こんな、ネット上の言葉に乗せられて、大丈夫なの?なんて思っていた。

その結果が、この記事に書かれていた。

「台風コロッケ」の謎

読んでビックリ。

本当に売れたんだ。(笑)

こういうのって、「不謹慎」なんていう感じで叩かれるかと思ったけれど、そういう記事はほとんど見なかったし。

なんか不思議に感じた。

じゃぁ、明日、明後日も、またコロッケ、売れるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

洗いやすい

今日もいい天気!

昨日ほどではなかったけれど、快晴に近い空だった。

これで空が霞んでいなければなおよし!

と、せっかくいい天気になってきたのに、明日からまた雨。

週末には色々とイベントがあるだろうに。

上空には雲はなく、遠いところに雲があった。

いい感じの色。

そして、いい感じの繊細さ。

これなんて、本当に綺麗。

こんな夕焼けが見られたけれど、やっぱり明日は雨なんだろうか?

少しでもいい天気になってほしい。

食品、食材を保存する時、タッパーを使っている人は多いと思う。

某有名なものを使っていていつも思っていたこと。

蓋の溝が洗いづらい!

あそこに何かしらがこびりついたりするんだよねぇ。

それを解消する、洗いやすいタッパーがあるというのを知って、購入。

それがこれ。

続きを読む "洗いやすい"

| | コメント (0)

2017年10月26日 (木)

2g?

ちょっと霞んでいたけれど、雲一つないキレイな秋晴れ、快晴の空!

そして、気温も高めで、過ごしやすい。

やっと秋らしくなってきた?

インスタントコーヒーを飲む時、スプーンで1杯分をすくってコップに移す。

なんかこれが面倒になってきた。

僕の場合、そのすくうスプーンは専用のものがあり、かき混ぜるものとは別。

だから、洗い物も増える。

ダイソーで色々と見ていた時、あるものを発見。

あれ?こんなの前にあったっけ?と思った。

多分、新製品。

その時は別にいらないなぁ、と思ったけれど、上記の通り、面倒になってきた、また、別の場所にも粉を置いておきたい、という思いが出てきたので、それを買ってみることに。

続きを読む "2g?"

| | コメント (0)

2017年10月25日 (水)

これを知れば、絶対に試したくなる小技

いやぁ、久しぶりに見る、この綺麗な青!

続きを読む "これを知れば、絶対に試したくなる小技"

| | コメント (0)

2017年10月24日 (火)

僕のWindowsにGoogle Assistantがやってきたヤァ!ヤァ! ヤァ!その3 活用編

なんか、今年は秋という季節がなく、暑い夏から一気に初冬になったっていう気候ですな。

そんなに悪い天気ではなかったけれど、すっきりしない。

でも、雲の合間から見える空の色はとても綺麗。

いわし雲っていうのかな?

いい感じ。

WindowsにGoogle Assistantがやってきたヤァ!ヤァ! ヤァ!その3 活用編。

ということで、Google Assistantの可能性を広げるために、IFTTTというWebサイトを活用する。

このIFTTTを利用すれば、Google Assistantの可能性が広がる!

続きを読む "僕のWindowsにGoogle Assistantがやってきたヤァ!ヤァ! ヤァ!その3 活用編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

僕のWindowsにGoogle Assistantがやってきたヤァ!ヤァ! ヤァ!その2 インストール編

姫路の方では、台風は夜中に通り過ぎたようだ。

何時だかわからなかったけれど、風がビュービュー鳴っていた。

朝は綺麗な太陽が拝めて、本当に有り難かった。

ふと田んぼを見ると・・・

綺麗な白色の花が咲いていた。雫がいい感じ。

輝いて見えたんだよね。小さいのに、存在感があった。

すぐ近くには、昨日の影響か、同じ花が倒れていた。

雲のモコモコ!

もっとすっきりと台風一過を味わえるかと思ったけれど、午後は雲が多めだった。

さて、僕のWindowsにGoogle Assistantがやってきたヤァ!ヤァ! ヤァ!その2として、インストール編。

これは、ちょっと、いや、結構、手こずった。

参考にしていた情報が古く、と言っても、5月とか6月なんだけれど、微妙に違っていて、その通りではうまくいかなかった。

色々と情報検索し、「当てずっぽう」でやっていたら、なんとか動くようになった次第。

よって、ここの情報も、日にちの経過とともに、古くなる可能性大なので、その辺は予め、そういう認識でいて下さい。

あと、このGoogle Assistantは、日本人ではないので、ご注意!

English Speakerですので。日本語は一切受け付けてくれません!(笑)
(簡単な翻訳はしてくれるけれど。)

それでは、「インストール編」を開始!

続きを読む "僕のWindowsにGoogle Assistantがやってきたヤァ!ヤァ! ヤァ!その2 インストール編"

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

僕のWindowsにGoogle Assistantがやってきたヤァ!ヤァ! ヤァ!その1

日中は、台風の影響はそれほど大きくはなかった。もちろん、ずーっと雨だったけれど。

なんであれ、部屋は薄暗く、ひんやりの一日。

最近、スマートスピーカーなるものが取り沙汰されている。

アメリカの方が本家なので、そちらでは随分前から一般化しているよう。

日本では、LINEのClova WAVEや、最近発売されたGoogle Home、まだ発売されていないけれど、期待している人も多いというAmazon Echo。

今スマホでできていることを、スピーカーでやっている。

ただ、スマホと違って、常に通電されているので、話しかければすぐに応えてくれる。

また、ある程度距離があっても聞き取ってくれるらしい。

ちなみに、Sonyは「Xperia Hello!」というものを発売するらしいけれど、こっちはカメラ付きで、顔認識して、人それぞれに応じた対応をしてくれるらしい。

スマートスピーカーというより、コミュニケーションを密にすることをコンセプトにした「ロボット」という位置づけらしい。

こっちの方が、より近未来的かな。

これを観ると、おおー、と思うと思う。ストーリー仕立てになっている。

が、値段が15万円ほどと、強気な値段の高級品。

これはこれで面白そうなんだけれどね。

色々と情報を見ているのだけれど、僕の生活スタイルを考えると、こういうスマートスピーカーって、あまり必要性を感じないかな。(苦笑)

音楽を聴くなら、自分の好きなスピーカーで聴きたいし、聴きたいものを聴くし。

何か調べ物とかなら、PCですればいいし、時計とか天気予報も同様。

時計なんて、あちこちに置いているから、すぐわかる。(笑)

Google Homeは、家電も操作できるとのこと。

但し、現時点では、Philips Hueという、電球だけのよう。
(下記で紹介している、IFTTTを使えば、Chromecast経由でテレビの電源をオンオフ出来るとのこと。但し、テレビがそれに対応していないと出来ないけれど。)

うーん、やっぱり必要性を感じない...(苦笑)

でも、そうやって調べていて、へー、そういうことが出来るんだ、というのを知った。

今更感はあるかもしれないけれど、複数のWebサービスを連携させるサービス。

どういうこと?

AというWebサービスとBという全く別のWebサービスを連携させるのだ。

例えば、あるニュースを提供するWebサイト(A)で、「Windows」というキーワードの入った記事があったら、メールで教えて(B)、とか。

毎朝7時に天気予報(A)をメールで教えて(B)、とか。

言葉でつぶやいたもの(A)をSNSに投稿して(B)、とか。

先述の、テレビをオンにして、というのも可能。

今まで、別々にやっていたことを、あることをトリガーに、あることを実行してしまおうというサービス。

なるほど、これなら、スマートスピーカーを使って、つまり、それをトリガーにして、何か違うことが出来るのではないか?と思ったのである。

こういうことであれば、俄然興味が出てきた!(笑)

Google Homeは、まだメモ取得機能はない。

だから、そういうサービスを使って、別のところにメモさせることが可能。

そういう連携サービスの説明は、こちらでどうぞ。

有名所では、IFTTTというものらしい。

あのMicrosoftも、Microsoft Flowというのをやっているらしい。

そして、日本では、我らの(?)Yahoo Japanが、myThingsというのをやっているらしい。

これら3つを触ってみた。

まず、myThings。

日本人が日本人向けに作ったこともあって、とても親和性のあるインターフェースで扱いやすい。

有名SNSは網羅されているし、日本人向けのWebサービス(グルメ系)もあるので、日本人としては問題ないでしょう。

が、連携させられるサービスがそれほど多くないので、僕が考えているようなことは実現しにくいかな。

残念ながら、Google Home(Google Assistant)には未対応なので、リアルタイムに何か出来るわけではない。
(Googleのいくつかのサービスとは連携している。)

僕的に一番気に入らなかったのは、スマートホンにだけ、アプリが提供されていること。
つまり、WindowsのようなPCはからは操作出来ない。

確かに、このご時世、PCの使用状況が良くないので、そっちに力を入れたくないのはわかるけれど、スマートホンだと入力やら何やらに手間取るから僕は嫌なんだよねぇ。

次に、Microsoft Flow。

これ、かなり敷居が高い?

細く設定はできるのだけれど、それがなんとも難しく感じる。

選択してパパッと出来るようになっておらず、どちらかと言えば、プログラミング的(発想)。

だから、そういうのに馴染みのない人にはとっつきにくいでしょう。

但し、Google Home(Google Assistant)のように、CortanaをこのMicrosoft Flowと連携させれることが出来れば、大化けしそう。

最後に、IFTTT。

これは、インターフェースがとてもわかりやすい!

日本語表示ではないけれど、わかりやすいのでそんなに難しくない。

表示は英語だけだけれど、コマンドとかは日本語対応済み。これは有り難いね。

myThingsはきっと、ここのインターフェースを真似たのだと思うけれど、同じような作り。

あ、myThingsの一ついい点は、アプレットをコピーできること。
同じような処理で、ちょっと違うことをしたい時は、このコピー機能は地味に役立つ。

Google Homeが発売されてから、TwitterやFacebookに、Google Home経由で「音声」投稿している人がちらほらいる。

それは、このIFTTTを使ってやっているのである。

残念ながら、先述の通り、Yahoo JapanのmyThingsは、音声には対応していないので、そういうことは出来ない。Microsoft Flowも同様。

そのIFTTT、結論から言うと、メモ機能として働かせることが出来た。

詳細はまた別の記事で書くけれど、今のGoogle Homeで出来ない、音声でのメモ取得機能を実現できる。

このIFTTT、突っ込んで見ていくと、かなり奥深く、応用性がある。

へー、と思ったのが、Webhookというものとの連携。

これは、WebサイトのURLに対して、POSTやGETのようなパラメータを送り込める。

だから、例えば、メールを送信するプログラムをPHPやJavascriptで用意しておけば、IFTTTの中で用意されているEmailやGmailを使わなくても、自分の思うような内容でメールを送信できる。

もちろん、メールだけではなく、プログラミングなので、色んなことが出来る。

更に突っ込んでやっている人は、Webhookを切っ掛けに、なんと、家電を操作する仕組みも作っている。

エアコンのオンオフ、電球のオンオフ、テレビのオンオフとか、赤外線リモコンで出来ることなら、若干制限はあっても、実現出来るようだ。

こういうことが出来るようになると、ちょっと便利かな、と思う。

何か作業をしている最中に、テレビをオンって言うだけで、テレビが点く。

家に戻ってきて、部屋は真っ暗。電気をオンって言うと、電気が点く。
(人感センサーがあれば、これは不要ではあるけれど。(笑))

両手が塞がっている時に、料理の最中に、テレビをオン、電気をオン等々。

そういう時には役に立ちそう。

こういうのを知って、俄然興味を持った。

が、先述の通り、Google Homeを買うメリットは僕にはあまりない。

そういう興味のためだけにそういうのを買うというのもなぁ、なんて思っていたら・・・

なんと、自分のPC、Windowsに、Google Homeの中の人、つまり、Google Assistantを常駐させられる、ということを知った!

これなら、無料だし、情報もネットにあるので、なんとか出来るのでは?と思って、それをやってみることにしたのである。

結構試行錯誤したんだけれど、結果、題名の通り、「僕のWindowsにGoogle Assistantがやってきたヤァ!ヤァ! ヤァ!」となったのである(笑)。

その具体的なやり方は、その2に続く。

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

これじゃない!

雨、雨、雨。

台風の影響で、朝から雨。

これからしばらく雨続きになるんだねぇ。

被害が大きくならないことを祈る。

むしょーに、あれを食べたくなった。

続きを読む "これじゃない!"

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

兄弟?

朝早い時間に雨は止んだ。

ほんの少し、太陽が顔を出したりしたけれど、すっきりしない空。

いつになったら、気持ちのいい秋の空が見られるのだろう?

日中ではなかったけれど、夕方前にこういう空が見られた。

こういう雲を見るのって、一体いつぶり?と思うくらい。

やっぱりこういう空はいいなぁ。

ポッカリ浮いた雲に、夕方の光が当たって。

ゲッ、明日の天気予報が変わった。

朝見た時は、午前中に晴れマークが付いていたのに、朝から雨マーク。(泣)

台風の影響のようだ。

姫路に行こうと思っていたのに...

昨日の「UDデジタル教科書体」、画像を差し替えて、GIFも追加してみた。

こうやると、違いがわかりやすいと思う。

N-RとNP-Rの日本語は同じ。N-Rの英語は、NP-Rより幅狭め。

NK-Rは、他の2つより幅狭め。

このフォントを使っていて、うん?ということがあった。

これ。

上が「UDデジタル教科書体NK-R」、下が「メイリオ」。

どちらも同じ文字。

左が数字の「いち」、右が英語の「小文字のエル」。

「UDデジタル教科書体」だと区別がつかない!

ちなみに、全角も半角も同じような感じ。

これ、作っている時に気付かなかったのかなぁ...

結構大きい問題だと思うんだけれど。

続きを読む "兄弟?"

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

やはり慣れ?

朝しばらくは雨が降っていたけれど、止んで、どんより曇り空。

本当に肌寒いね。

雨上がりのコスモス。

撮ろうと思ったら、風で揺れるんだよねぇ。(笑)

水滴が。

雰囲気あるね。

昨日行った、Windows 10のFall Creators Updateについて。

続きを読む "やはり慣れ?"

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

思ったほどでは

すんごい久しぶりに太陽を見た!

っていう感じの朝だった。

太陽光があるって、本当に気持ちいいね。

でも、時間とともに雲が増え、これを撮影した後にまた太陽は隠れてしまった...

午後からは曇り。

そして、また雨になる。

もっとすっきりと晴れてほしいねぇ。

そんな天気ではあるけれど、PCの方は、すっきりした?!(笑)

続きを読む "思ったほどでは"

| | コメント (0)

2017年10月17日 (火)

一体いつぶり?

本当に寒い!

冬のような寒さ。

薄い掛け布団では我慢できなくなったので、普通の掛け布団を出した。

朝はシトシトと雨が降り、お昼前くらいに上がった。

ほんの少し、雲の隙間から太陽が見えた。

なんかすんごい久しぶりに太陽を見るような感じだった。(笑)

北欧の方って、こういう感じなんだろうか?

今回は、一体いつぶり?というくらいの、和風スパを作ってみることに。

これを知ったのは一体いつ?

今のように一般的になる前だったと思う。

一般的には、ツナを使う。

そして、大根おろし、醤油。
(海苔があると、いいアクセントに。)

これだけで、結構美味しい和風スパになる。

今の僕は、サバ缶にはまっている。

だから、ツナではなく、サバでやってみた。

味加減がよくわかっていなかったので、少しだけ、サバ缶の中の汁を足した。

後は同じ。

で、食べてみると、おおー、これは美味しい!

サバ臭いのが嫌な人は駄目かもしれないけれど、僕はいけた。

次やる時は、もうちょっと汁を多めにしよう。

時短料理でもあるので、これはお勧め!

| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

超お得

雨はなかなか止まないし、そして、なんなの、この寒さは!

家の中でもはおるものを出してしまった。

西友に、超お得なLANケーブルが売られていた。

カテゴリー6、しかも、フラット、更に、長さ7.6m!

これでなんと、300円+税。破格の値段!

ネットでも、こんな値段では売られていない。

他の西友でもこの値段で売られているのだろうか?

ちなみに、裏。

輸入者って書かれているので、中国で作って、日本仕様にして売っているのだろう。

距離のあるPCは、2本のLANケーブルをコネクタで継ぎ足して繋いでいる。

それはそれで問題ないのだけれど、なんか気分的に一本にしたいな、と思って購入。

4mほどのものも、同じ値段で売られていたし、ちょっと太くてねずみ色でいいなら、なんと、200円+税で売られている。

安いとなんか買ってみたくなるね。(笑)

ケーブルがフラットだから取り回しがとてもいい。

ただ、色が白だから、目につく。こういうのは暗色系の方がいいね。

ケーブルが部屋の中をはうのはちょっとね、と思うので、理想はそのPCもワイヤレス化することなんだけれど、追加購入しないといけないし。

とりあえず、これでしばらく様子見だ。

西友って、たまーに、破格の値段で売られていることがあるから、ビックリするのである。

そう言えば、最近、100均ではLANケーブルって売られていないね。

いや、売っているけれど、以前のように、そこそこの長さのものはもう売られていない。

残念である。

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

はんだ関連 これいいね!アイデア集

雨は降ったり止んだり。

せっかくの祭りシーズンなのに、とても残念。

この時期、こんなに雨って降ったっけ?

まだしばらくこういうぐずついた天気が続くようで。

早く、綺麗な秋空を見たいものだ。

さて、この1週間、はんだ関連に夢中?!(笑)

色々と情報を得て、かなり勉強になった。

その中でも、これいいね!というアイデアをまとめておこうと思う。

普通に検索しても出てこず、検索ワードを変えてやっと出てきた情報群。

専用の道具や工具を買うというのではなく、身近なものでまかえるものばかりなので、とても重宝すると思う。

もちろん、お金があるなら、それ相応の金額を出して、それ専用の物を買えばいいと思う。

でも、僕のように、はんだがいつも必要ではないという者にとっては、そんなにお金をかけたくない、というのが本音だろう。

だから、これらのアイデアはとても役に立った。

感謝の気持ちも込めて、ここにまとめ。

続きを読む "はんだ関連 これいいね!アイデア集"

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

やればできる子 again スイッチ交換編

今日も不安定な天気。

予報では曇りだったけれど、小さい雨雲が通りかかり、時々雨。

ふと見ると、おお?と思うようなコスモスが。

ひまわりのように、背の高いコスモス。(笑)

訴えてきたようなので、引き返して撮影したのである。

さて、昨日やったことを書いてみよう。

続きを読む "やればできる子 again スイッチ交換編"

| | コメント (0)

2017年10月13日 (金)

やればできる子 again

今日はすっきりしない一日だった。

雨が降ったり止んだり。

肌寒いし。

今日も疲れ果てた...

でも、やればできる子 again!だった。(笑)

何をやったか?

これの交換。

かなり小さい部品。

気力を使い果たし、疲れ果ててしまったのである。

詳細は、明日。

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

止まって

今日は朝から曇り空。

天気予報では、夕方から雨。

なのに、お昼前に雨が降った。

どうやら、通り雨だったようだ。

その雨が降る前に、目立ったこの紫色と白の花を撮影。

ルピナスを思い起こさせる。

なんていう花だろう?

風が結構強く、頑張って撮影しても、ブレるブレる。

止まって!と思えば思うほど、風が強くなって。(苦笑)

予報を見ていても、しばらくはあまりいい天気ではなさそうだねぇ。

祭り月間だから、少しでも天気は良くなってほしい!

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

やればできる子 修理編

昨日から、夏が戻ったみたいな気候。

今日も暑かった!

サーキュレーターが大活躍。

仕舞い込んでいなくてよかった。

綺麗な薄紫色の花。

遠くの方の花の方が綺麗だったのだけれど、撮影できないので、近くの花。

こっちは枯れかかっているね。

おおー、雲が綺麗、と思って撮影。

撮った写真を見返して、

あれ?雲がちょっと染まっている?

運がいい!

やればできる子 修理編ということで、昨日の続き。

続きを読む "やればできる子 修理編"

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

やればできる子 分解編

それなりにいい天気だった。

今日も気温高めで、かなりムシムシ。
ここまでムシムシするのも久しぶりだ。

もう終わりかな、と思って、サーキュレーターは掃除して、電源抜いて置いていた。

結構ムシムシするので、スイッチオンにした。

雲の隙間から、天使の梯子。

ほんのしばらくすると、こうなった。

影の出来方がかっこいい。

どうでもいいけれど、この間の大きなバナナと、一般的なバナナとの比較。

一番大きなバナナではないけれど、それでも、大きいのがわかると思う。

さて、やればできる子の分解編を書こうと思う。

続きを読む "やればできる子 分解編"

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

やればできる子

今日は祭り日和。

気温も高く、半袖で十分。

今日は朝から、あることをどうしてもやりたい!という衝動にかられていた。

少し前に書いた。動かなくなった機器の解体。

毎日、電源を入れてみたけれど、改善される見込みはなさそう。

だったら、思い切って、解体してみようと。今日は祭日だし。

もう、かなり無謀な考え。

でも、なんかうまくいくような気がして。

ということで、午後からその作業を実施。

もうね、疲れ切って、やりきった、ということで、今日はこれ以上書けない。(苦笑)

結果は、というか、何をやったかは、明日以降に。

完全に駄目になって、5日後に解決、しかも、一日で解決するとは、上出来すぎる!

とにかく、僕はやればできる子だ、というのがわかった。(笑)

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

縦一列

昨日とは打って変わって、朝からいい天気!

しかも、気温高め!!

長袖を着て出掛けたけれど、半袖でいいくらいだった。

天気いいし、やっぱりここだ。(笑)

続きを読む "縦一列"

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

あまりにも大きかったので

こういう言い方はよくないかもしれないけれど、チンタラチンタラと雨は降っていた。

もっと早く止むかと思っていたら、午後過ぎまで雨。

姫路方面は、いよいよ祭り月間。

これから毎週、あちこちで祭りがある。

今日の雨で、きっと影響があったと思う。

明日、明後日は天気は良さそうなので、祭り日和になるでしょう。

あまりにも大きかったので、撮影してみた。

どうでもいいよね、バナナなんて。(笑)

30cm定規と並べてみた。

一番下のものは、左の細長いところを除いて、実体だけで、23cmほどある。

ここまで大きいのもそうそうないでしょう。

これ4本で98円だったのだから、超お得!

普通であれば、これの半分サイズ、4本か5本で、130円前後。

安くて、更に大きくて、かなりお得だった。

買いだめできればいいけれど、生ものは日持ちしないからねぇ。

僕の日常ではバナナは必需食料なので、こういうのは本当に有り難い。

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

時代が違うから?

今日は朝から雨が降ったり止んだり。

本当にひんやりしている。

三連休はそれなりの天気のようで。

どうでもいいネタ。

懐かしい!大好きだった給食のメニューランキング

1位は、同意!

きな粉パンは大好きだった。

今でも好きだし。(笑)

それに似たようなもので、砂糖パン。

これと比較すると、やっぱりきな粉パンの方が好きだったな。

4位以下は、ここで見られる。

見ていて思ったのが、時代が違うから?

馴染みのないものもある。

わかめごはんってあったっけ?

僕の頃って、基本はコッペパンで、ご飯が普及し始めた頃だったな。

冷凍みかんも美味しかった。

ちくわの磯辺揚げ、あと、なんだったか忘れたけれど、竜田揚げとはちょっと違っていて、唐揚げに甘いアンが絡んでいる、肉は鶏肉だっけかな、そういうのも好きだった。

今時は、グラタンなんて出ているんだね。

そうそう、給食でどうしても食べられない、というか、食べたくないものがあった。

それは、粕汁。

残すのは良くない、ということで、頑張って食べていたけれど、出来るなら食べたくないものだったなぁ。(苦笑)

僕にとっては、一番まずい食べ物だった。

今だったら食べられるんだろうけれど。

昔、色んな地域の人達と給食の話をしたことがあったけれど、地域によっても違っていて面白かった。

こういうものでも、大人になるといい思い出だね。(笑)

NZは、給食はなく、手弁当。

残念ながら、日本のお母さんのように凝った弁当はあまりない。

サンドイッチ、市販のジュースとちょっとしたお菓子のようなもの。

これは文化の違いだね。

日本の食文化は、つくづくすごいと思う。

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

それに詳しいということ

今日は曇り。

しかも、気温も低め。

もう半袖では寒く感じる。

そういうことが関連しているのかどうかわからないけれど、僕が使っているある装置がとうとう動かなくなった。(泣)

少し前から動作が不安定で、でも、なんとか使えていた。

でも、今朝、とうとう、電源が入らなくなった。

長い期間使っているので、ある意味、寿命なんだろうけれど、昨日まで使えていたのだから、諦めがつかない。

ネットで情報収集。

多分、修理すれば元通りになるはず。

でも、僕にはそんな技術力なし。

電子工作や機械工作はしてこなかったからねぇ。

子どもの頃は、そういうのに興味があって、作ったり何なりしていたけれど、大きくなるにつれ、ハードウェアよりもソフトウェアの方に興味を持った。

一番最初は、音楽。

PC関連は、もっと後で、これは成り行き。(笑)

機械や装置を修理している人達のBlogを見ていると、「楽しそう」なんだよねぇ。

そういうのが起こって、やったね、直してやるぜ!みたいな。(笑)

確かに、最終的には直っている。

だから、僕のものも、直るはず。

部品代なんて、そんなに高くないようだ。

技術力さえあれば、低コストで直せるのに!

分解してみたいけれど、直るかもしれないものを分解するって、さすがにできない。

去年、もうダメだとわかったコンデジを分解したけれど、それはもうダメだとわかっていたから。

身近にそういうのに詳しい人がいればいいんだけれど、いない。

めちゃくちゃ詳しい人、絶対に直せる人を知っているけれど、遠いし。

色んな人の修理した話を読んでいると、それに詳しいということはスゴイことだ、と思うのである。

もちろん、僕も専門の分野があるので、出来ない人からすればスゴイのかもしれないけれど。(笑)

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

もう一度

いやぁ、本当に気持ちいい!

半袖で出掛けたけれど、ちょっと肌寒かったな。

風が強め。

コスモスがこっちを向いていた。(笑)

風でかなりなびいていたので、思うように撮影できず、適当にシャッターを押す。

空を見上げると・・・

雲が本当にいい!

低い雲と高い雲との立体感がいいね。

秋らしい雲だ。

この筋状の雲、停滞しているのではなく、この縦のまま、この写真で言えば、左上方向に移動していた。面白い。

繊細すぎる!

白と青のコントラスト。

ものすごく存在感のある雲。

飛行機雲と平行。

ああ・・・

またやってしもうた。(泣)

ということで、もう一度チャレンジ。

続きを読む "もう一度"

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

うーん、というところ

今日はとってもキレイな青空が広がっていた!

それを撮ろうと思っていたら、やること、やりたいことで頭の中がいっぱいだったからか、すっかり撮るのを忘れていた。(苦笑)

空気も随分、ひんやりしてきたね。

某有名レンタルショップが、月1,000円で、旧作限定のようだけれど、レンタルし放題、というサービスを始めたようだ。

旧作限定というのが、なんとも微妙なところかな?

まぁ、数年経てば、どれも旧作になるから、待てる人はいいかも。(笑)

とりあえず、映画大好き!っていう人にとってはとてもいいのではないだろうか?

1回の貸出は3枚まで。

でも、返却期限なしとか?

これ、大丈夫なの?って思う。

返却期限なしということは、それをコレクションしていく人が出てくるんじゃないだろうか?

せめて、借りたものを返却すれば、次のものを借りられる、という感じにすればいいのに。

そうしないと、お店の方に在庫がなくなってしまい、普通のお客さんが借りられなくなってしまう。

とまぁ、こんなのは余計なお世話的な心配だろうけれど。

あと、オンラインの動画も見放題とか。

そういう意味では、まずまずなのかな?

1枚100円で借りられるとして、月10枚、もしくは、オンラインで10本以上観れば、とりあえずもとは取れるという感じか。

これ、結構しんどいと思う。

最近の僕は、映像をじーっと観ているというのが出来ないというか、我慢できないというか。

だから、月10本もまず観られないな。

だから、僕的にはうーん、というところ

でも、これが、CDだったら話は別かな。

もう、借りまくるよ。(笑)

ネット上には、CDだったら、という声がチラホラあった。

そういう声を受けて、やってくれればいいのにねぇ。

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

酸素の強さ

今日は一日雨。予報通り。

こうやって段々と寒くなっていくのね。

以前、セリアで陶器のコースターを買ったと書いた。

あれは結構いいものだった。

夏も終わって、コップから水滴が落ちることもなくなったけれど、そのまま使っている。

当然だけれど、使っていく内に、シミが付いていった。

まぁ、それは仕方ない。

でも、こんなシミは嫌だ!(泣)

左上の丸くて濃いシミ。

こんなに綺麗だったのに...

中性洗剤で洗ってもダメ。

だったら、タッタラ~♪

アレの出番?(笑)

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤(粉末)

そう、酸素系漂白剤!

結構なシミだし、これ、このコースター、液体は染み込んでいくものだから、正直、期待していなかった。

最初、こうやって粉をまぶした。

水気を含んだティッシュをパッチしようと思ったら、粉が伸びず、ティッシュの方に付いてしまった。(苦笑)

やり直し。

今度は、粉に水を落とし、スプーンで広げ、ティッシュをパッチ。

ティッシュにもうちょっとだけ水を落とした。

そのパッチの様子はないけれど、2時間ほど放置。

ティッシュを取り除くと、まだ粉は残っていたけれど・・・

この状態を見ただけでも、なんか期待できる?!

比較。

パッチ前。

パッチ後。

パッチ前。

パッチ後。

明らかに違っている!

今回パッチしたのは、濃いシミの部分だけだったので、そこしか綺麗になっていないけれど、全面をすれば、他のもなくなるかも。

まさかここまで威力を発揮するとは思わなかったので、ビックリ。(笑)

時々、コップの茶渋取りでこれを使うけれど、そのたんびに、綺麗に茶渋が取れるので、感心する。

これが酸素の強さなんだね。

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

思えば叶う?

もっと晴れるかと思ったら、曇りがちな一日だった。

少しだけ暈が見えた。

今日はもう長袖にしようという気温だった。

そういえば、毎週末姫路城に行っているな。(笑)

今日は昼間ではなく、夜。

そう、乳がん早期発見の啓蒙活動の一環、ピンクリボンライトアップが行われる日。

途中、うっすらと幻日のような暈のようなものが見えた。

写真に撮ったけれど、認識しづらいので出すの止めた。(笑)

曇り空なので、早く到着しても撮影できるものないなぁ。

あ、豊穣の国のイベント行けばいいんだ、と思って、17時頃に到着。

え?おしまいか...

ほとんどの店が片付けをしていた。

続きを読む "思えば叶う?"

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »