« それに詳しいということ | トップページ | あまりにも大きかったので »

2017年10月 6日 (金)

時代が違うから?

今日は朝から雨が降ったり止んだり。

本当にひんやりしている。

三連休はそれなりの天気のようで。

どうでもいいネタ。

懐かしい!大好きだった給食のメニューランキング

1位は、同意!

きな粉パンは大好きだった。

今でも好きだし。(笑)

それに似たようなもので、砂糖パン。

これと比較すると、やっぱりきな粉パンの方が好きだったな。

4位以下は、ここで見られる。

見ていて思ったのが、時代が違うから?

馴染みのないものもある。

わかめごはんってあったっけ?

僕の頃って、基本はコッペパンで、ご飯が普及し始めた頃だったな。

冷凍みかんも美味しかった。

ちくわの磯辺揚げ、あと、なんだったか忘れたけれど、竜田揚げとはちょっと違っていて、唐揚げに甘いアンが絡んでいる、肉は鶏肉だっけかな、そういうのも好きだった。

今時は、グラタンなんて出ているんだね。

そうそう、給食でどうしても食べられない、というか、食べたくないものがあった。

それは、粕汁。

残すのは良くない、ということで、頑張って食べていたけれど、出来るなら食べたくないものだったなぁ。(苦笑)

僕にとっては、一番まずい食べ物だった。

今だったら食べられるんだろうけれど。

昔、色んな地域の人達と給食の話をしたことがあったけれど、地域によっても違っていて面白かった。

こういうものでも、大人になるといい思い出だね。(笑)

NZは、給食はなく、手弁当。

残念ながら、日本のお母さんのように凝った弁当はあまりない。

サンドイッチ、市販のジュースとちょっとしたお菓子のようなもの。

これは文化の違いだね。

日本の食文化は、つくづくすごいと思う。

|

« それに詳しいということ | トップページ | あまりにも大きかったので »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それに詳しいということ | トップページ | あまりにも大きかったので »