« やはり慣れ? | トップページ | これじゃない! »

2017年10月20日 (金)

兄弟?

朝早い時間に雨は止んだ。

ほんの少し、太陽が顔を出したりしたけれど、すっきりしない空。

いつになったら、気持ちのいい秋の空が見られるのだろう?

日中ではなかったけれど、夕方前にこういう空が見られた。

こういう雲を見るのって、一体いつぶり?と思うくらい。

やっぱりこういう空はいいなぁ。

ポッカリ浮いた雲に、夕方の光が当たって。

ゲッ、明日の天気予報が変わった。

朝見た時は、午前中に晴れマークが付いていたのに、朝から雨マーク。(泣)

台風の影響のようだ。

姫路に行こうと思っていたのに...

昨日の「UDデジタル教科書体」、画像を差し替えて、GIFも追加してみた。

こうやると、違いがわかりやすいと思う。

N-RとNP-Rの日本語は同じ。N-Rの英語は、NP-Rより幅狭め。

NK-Rは、他の2つより幅狭め。

このフォントを使っていて、うん?ということがあった。

これ。

上が「UDデジタル教科書体NK-R」、下が「メイリオ」。

どちらも同じ文字。

左が数字の「いち」、右が英語の「小文字のエル」。

「UDデジタル教科書体」だと区別がつかない!

ちなみに、全角も半角も同じような感じ。

これ、作っている時に気付かなかったのかなぁ...

結構大きい問題だと思うんだけれど。

ジャンクなお菓子を食べたい時、業務スーパーのこれを買う。

MEGACHOK。

名前の通り?結構ボリュームがある。

180g入って、88円+税。

コストパフォーマンス抜群のお菓子。

これはバニラ味で、他にはチョコレート、ストロベリーがある。

一通り試したけれど、これが無難。

これを買っておいて、1回に2,3枚食べれば十分満足感が得られるし、一週間くらい持つかな。

あるスーパーマーケットには、世界のお菓子、という棚がある。

ある時、こんなのがあるのに気付いた。

え?これって、MEGACHOK?!?!

棚で見た時は気付かなかったけれど、確認のために買って帰って(笑)、見てみると、左上のArluyっていうのが同じ。

なんだ、同じメーカーじゃない。

こっちの方は、少しお高く、98円+税。

並べてみた。

パッケージが違うだけで、中身は一緒?これって、兄弟?

それとも、ちょっとは違いある?

興味津々。(笑)

まずは、原材料比較。

びみょーに原材料の並び、表現の違いがあるけれど、ほぼ同じであると言っていいと思う。

後者の方は、大阪の会社が輸入しているようだ。

では、成分表は?

全く同じ!

原材料は、ちょっと表現が違うだけのようだ。

出してみた。

左が黄色い方のArthur、右がMEGACHOK。

もうね、模様も何もかも一緒。(笑)

中身。

左は割れてしまった。

これも見た目は一緒。

食べてみる。

ご想像どおり、全く同じ味!(笑)

中身は同じで、パッケージが違うだけっていうことだね。

結論。

これは兄弟ではなく、双子であった!(笑)

誤解してほしくないけれど、この2つを一気に食べたわけではないので。(苦笑)

Arthurの方、どこで売られていたか書こうかと思ったのだけれど、この間行ってみると、世界のお菓子の棚がなくなっていた。

きちんと見なかったので、場所移動かもしれないけれど、見当たらなかった。

だから、どこのスーパーマーケットかは書かない。

ジャンクなお菓子なので、食べ過ぎ注意だけれど、たまーにはこういうのもいいね。(笑)

|

« やはり慣れ? | トップページ | これじゃない! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはり慣れ? | トップページ | これじゃない! »