« もう一度 | トップページ | 時代が違うから? »

2017年10月 5日 (木)

それに詳しいということ

今日は曇り。

しかも、気温も低め。

もう半袖では寒く感じる。

そういうことが関連しているのかどうかわからないけれど、僕が使っているある装置がとうとう動かなくなった。(泣)

少し前から動作が不安定で、でも、なんとか使えていた。

でも、今朝、とうとう、電源が入らなくなった。

長い期間使っているので、ある意味、寿命なんだろうけれど、昨日まで使えていたのだから、諦めがつかない。

ネットで情報収集。

多分、修理すれば元通りになるはず。

でも、僕にはそんな技術力なし。

電子工作や機械工作はしてこなかったからねぇ。

子どもの頃は、そういうのに興味があって、作ったり何なりしていたけれど、大きくなるにつれ、ハードウェアよりもソフトウェアの方に興味を持った。

一番最初は、音楽。

PC関連は、もっと後で、これは成り行き。(笑)

機械や装置を修理している人達のBlogを見ていると、「楽しそう」なんだよねぇ。

そういうのが起こって、やったね、直してやるぜ!みたいな。(笑)

確かに、最終的には直っている。

だから、僕のものも、直るはず。

部品代なんて、そんなに高くないようだ。

技術力さえあれば、低コストで直せるのに!

分解してみたいけれど、直るかもしれないものを分解するって、さすがにできない。

去年、もうダメだとわかったコンデジを分解したけれど、それはもうダメだとわかっていたから。

身近にそういうのに詳しい人がいればいいんだけれど、いない。

めちゃくちゃ詳しい人、絶対に直せる人を知っているけれど、遠いし。

色んな人の修理した話を読んでいると、それに詳しいということはスゴイことだ、と思うのである。

もちろん、僕も専門の分野があるので、出来ない人からすればスゴイのかもしれないけれど。(笑)

|

« もう一度 | トップページ | 時代が違うから? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう一度 | トップページ | 時代が違うから? »