« 姫路城ファンタジーイルミネーション 動画編 | トップページ | まばら »

2017年11月15日 (水)

写真とビデオって違うんだね

それなりにいい天気だったけれど、寒い!

もう冬なんだねぇ。

日曜日に撮影して編集したビデオを、昨日作成したビデオと比較してみた。

やっぱり、昨日のビデオの方が良かった。

理由はいくつかある。

写真とビデオの特質の違いと言っていいと思う。

写真の場合は、ほんのちょっと角度が変わるだけで見え方が変わる。

それが良さである。

でも、ビデオの方は、ほんのちょっと角度が変わっても、それほど大きな違いにはならない。

同じような場面に見えて、変化を感じにくい。

今回のビデオで、そういうアングルが2つある。

これと、

これ。

写真的には大きく違う。下で言えば、左端の光るボール群を入れたかった。

でも、ビデオの場合、連続で流した場合、上も下も同じように見えてしまう。

変化が少ないから。

日曜日の方は、全てに姫路城が映っている。

月曜日の方には、姫路城だけではなく、あえて姫路城を映していないアングルが何個かある。

前者だと、見ていて飽きる。
後者だと、変化があるので、飽きにくい。

今回、ビデオ編集して、これがビデオのシーンの選び方かぁ、と、とても勉強になったのである。

やはり写真とビデオって違うんだね。

これを踏まえて、バルーン編を撮影して作りたいと思っている。

全く違うアングルのものを用意する。頭の中ではどこで撮影するか決めている。

よりいいものになりそうだ。楽しみ。

ただ、上の写真で言えば、どっちにするか悩ましい所。

上は姫路城は真っ直ぐだけれど、下は左側の光るボールを入れたいので、姫路城が若干歪んでしまう。

現場で悩もう。(笑)

何ごとも勉強だねぇ。

そうそう、日曜日の姫路城と月曜日の姫路城のライティングが違っているのに気付いた。

月曜日、現場でもわかっていたけれど、確信がなかった。

なんか違う?という程度で。(苦笑)

昨日、ビデオ編集が終わって見てみると、明らかに違っていた。

これが日曜日。

これが月曜日。

日曜日の方が通常のライティング。

月曜日の方は、青っぽくなっている。

情報によると、昨日、火曜日は世界糖尿病デーということで、青色にライティングされていたらしい。
(色んな「なんちゃらデー/デイ」があるんだね。)

でも、上記は月曜日。

2日連続だったのか、たまたまだったのか。

これを書いていて思った。

毎日姫路城のライティングの色が変われば面白いのに。

そうしたら、毎日通っちゃうかな?(笑)

姫路城ファンタジーイルミネーション 点灯&バルーンなしバージョン

|

« 姫路城ファンタジーイルミネーション 動画編 | トップページ | まばら »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫路城ファンタジーイルミネーション 動画編 | トップページ | まばら »