« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月30日 (月)

25周年

25周年だって。

続きを読む "25周年"

| | コメント (0)

2018年4月29日 (日)

ただ、心地良い

朝から快晴。

お昼に近づくにつれ、気温も上昇。

とってもいい、GWの前半ではないだろうか?

外にいると、なーんもしていなくても、ただただ、心地良い。

こういう気候がずーっと続けばいいのに、なんて思うのだけれど。(笑)

これを見ると、なんかどこかの森に通じているの?なんて思うような雰囲気だ。

例の桜のトンネルの近く。

この左側の大きな木の新緑がとても眩しかった。

心地いい、いい色だ。

道端には。

もうね、なーんも考えたくない。

ただただ、この心地良さに身を委ねているだけでいい...

夕方は、僕好みの雲が。

こういうのが見られるだけで、幸せ気分。

ほんのちょっとした時間差で、雲の形が変わる。

こっちの方がいい感じ。

またしばらくすると、雲の形が変わった。

花が横向いて開いている?

鳥、かな。

本当に綺麗な雲だ。

振り返ると、

電線の間から、お月さん、こんばんは。

太陽に照らされて、ちょっと赤く染まっている。

ほぼ真ん丸だけれど、満月は明日の朝。

癒しの夕焼けだった。

| | コメント (0)

2018年4月28日 (土)

知らなかった

GW初日、とってもいい天気で、お出かけするのにとってもいい日だったねぇ。

暖かかったし。

僕は、あるところに行きたいと思っているのだけれど、タイミングを見ているところ。

もちろん、混み合うGW中には行かないとは思うけれど。(笑)

昨日の続き。

あれからも、まだ音楽を探っている。

ほぼ、落ち着いたけれど、探している時に、え?と思うことがあった。

これもAORというジャンルになるだろう、Survivor。

80年代に有名になったバンド。

バンド名は知らなくても、これらの曲Burning HeartThe Search Is OverI Can't Hold Backを聴けば、知っている!って思うだろう。

これらの曲を歌っていたのが、Jimi Jamisonという人。

ハスキーな、ハイトーンボイスが魅力的。

彼、2000年以降は、ソロ活動をしていたようだ。

2012年頃の歌声、Never Too Lateを聴いてビックリ!

往年の頃と比べても、声がそんなに変わっていない!!

2010年、2013年のライブ映像がYouTubeにあるけれど、声質は往年の頃とそんなに変わらないし、歌唱力の安定感もあると思う。

さらに驚くのが、この2012年頃っていうのが、61歳。2013年は62歳。

え?その年齢でもこんな声出せていたの?って驚き。

随分前に、元ChicagoのPeter Ceteraの生歌を聴いたことがある。

さすがに年齢と言うこともあって、昔のような美しいハイトーンボイスは出せていなかった。雰囲気はあったけれどね。

そのことを考えると、60歳を過ぎてもなお、往年に近い歌声で歌えていたのだから、すごいと思う。

こういう風に感心していたのだけれど、彼のことを調べていて、更に驚いたことがあった。

彼、2014年に亡くなっていた。

全く知らなかった。

晩年の音楽を聴いても、とてもいい音楽を作り出していただけに、とても残念に思う。

| | コメント (0)

2018年4月27日 (金)

キラキラ☆

時間が経つにつれ、天気が良くなってきて、太陽が見えてきた。気温は低め。

昨日、あるトラブルというか、なんでそうなったのだろう?ということを解決していた。

それは、TSUTAYAに関すること。

今月に入ってから、クーポンが送られてこなくなってきた。

しょっちゅう使う訳ではないので、そんなに困ることもないけれど、急に来なくなったのでなんでだろう?と思った。

また、スマホのTSUTAYAアプリの方では、店舗をクリックしても、クーポン情報が出てこない。

ますます、わからん!

結果だけ書くと、Tポイントのサイトの中の、自分の登録情報の中にある、「提供先への個人情報提供を停止」が関連していた。

何年も前に、情報提供を停止していた。

どうやら、ここが停止状態になっていると、4月からは、そのお店のクーポン情報やらなにやらが届かなくなるようだ。

とりあえず、現時点では、TSUTAYAに関するものだけ、オンにして様子を見ていた。

1日経過し、今日の午後に復活。

とりあえず、一安心。

と、こういう対策をしていた時のこと。

TSUTAYAのWebサイトをPCで見ていた。

そのページに、Hard Rockのあるバンドが紹介されていた。

そのバンドのことは全く知らない。

最近は、あまり新しいアーティストの発掘や新しい音楽を聴こうっていう気があまりない。(苦笑)

80年代や90年代の音楽でいいや、なんて。

とりあえず、それを聴いてみると、おお、カッコイイ!しかも、僕好みのメロディー!

僕は、Hard Rockでも、メロハーというジャンル、メロディー重視のHard Rockが大好き。

まさしく、そのバンドがドンピシャだった。

そのバンドをYouTubeで観ていた。いや、聴いていた。

YouTubeって、右側に、そのアーティストの関連する他のビデオや、そのジャンルの他のアーティストのビデオが出てくる。

何気にクリックしてみると、これまた好み!というものに出会った!!

最初に見つけたアーティストではなく、その関連で見つけたアーティストがこれ。

とりあえず、これをクリックして、観てみて!いや、聴いてみて!

めっちゃ、爽やか!そして、僕的には、キラキラ☆サウンド!!(笑)

このアーティストのことは全く知らなかった。

ジャンルは、AORというジャンル。

僕にとってAORと言えば、古いけれど、Air Supplyというイメージ。

演奏がとても爽やか、軽やかで、ヴォーカルも透き通るような歌声。

TotoやChicagoもAORに分類されるようだけれど、僕的には、狭い意味(とにかく、爽やかという意味)でのAORではない。

このバンドは、若干ギターが強めなので、Hard Rock寄りと言ってもいい。

それでも、ギターは「うるさく」はないし、ドラムはドコドコしていないので、一般の人にも受け入れられると思う。

とにかく、これをきっかけに、クリックしまくり!

そのLionvilleをはじめ、他にはこういう感じのアーティストが気に入った。

キラキラ具合の順番に並べてみよう。(笑)

Lionville

Work Of Art

Brother Firetribe

H.E.A.T

Zaneta

とりあえず、ここまでかな。

次の2つは、どちらかと言えば、Hard Rock寄りのもの。でも、聴きやすい。

One Desire

Art Nation

とまぁ、こういう感じ。

いやぁ、YouTubeって、便利だねぇ。(笑)

で、面白いことに気付いた。

それぞれのアーティストについて調べていて、へー、こんなことってあるんだ、と。

LionvilleとWork Of Artのビデオを観ていて気付いた人もいるかもしれない。

なんと、バンド名は違うけれど、ヴォーカリストは同じ人!

ビデオを観ていても、髪型が違うので、最初は気付かなかった。

まぁ、その人は男なので、そんなに僕は真剣に顔を観ていたわけではない。(笑)

普通であれば、一人一つのバンドだと思うけれど、新しい時代なのか、複数のバンドを掛け持ちしている。

更に、このヴォーカリスト、もう一つバンドがあった。

Enbound

こっちは、もっとHard Rock寄り。

同じ人が複数のバンドをやるって、コラボ的には今まであっただろうけれど、こういうアーティストって初めて知った。

へー、新しい時代のやり方なんだねぇって。

色んなバンドに所属して、色んな形式の音楽をやっていたら楽しいよね。

見つけた上記のAORのバンドたち。

これからのとっても爽やかな季節に相応しい音楽だと思う。

こういう音楽を聴きながら、海の風に吹かれて車で走るのって、すごく気持ち良さそう。(笑)

いやぁ、怪我の功名っていうか、TSUTAYAの件から、まさかこんな風にして新しい音楽との出会いがあるとは思わなかった。

また、これも新しい時代、ネットのお陰だね!

数十年前だとこんな風にはいかなかったもんなぁ。

ランダムに音楽が聴ける環境と言えば、MTVのようなPVを流す番組かラジオくらいだったからねぇ。

今の時代、簡単に見分を広げられるので、本当に有り難いわ。

| | コメント (0)

2018年4月26日 (木)

気が抜ける

薄雲の多い日中だった。

空気はちょっとひんやり。

空を見上げると、

上だけに暈!

しばらくすると、ほぼ丸くなった。

NZって、なんでこうなんだろう?

去年、あることをお願いして、それですべて終わった!と思っていたのに、また今年も...

またやり取りしないといけない。

もうね、気が抜けて、書きたいことも書けなくなった。(苦笑)

でも、ある意味、そうなったから、これで、今度こそ、きちんと解決できるはず!

そう思うことにする!!(笑)

| | コメント (0)

2018年4月25日 (水)

観てみたかったねぇ

朝から曇り。

午後から晴れるかと思ったけれど、雲が多かった。

雨が降りだしそうなどんよりした灰色の雲があった。

昨日紹介した、セリアの伸び~る靴ひも、やっぱりいいよ!

これは本当にお勧め商品だ!!

これ、

神戸ちゃん、東播磨ちゃん… 兵庫県「炎上覚悟」のアイドルCM

観てみたかったねぇ。

どんな感じだったんだろう?

そして、今日、

炎上覚悟のアイドル動画 あっさり配信停止の理由は

明石市「だけ」が反応したみたい。

加古川市も高砂市も、そんなに気にしないだろうね。(笑)

だって、それらの地域は、観光地というより、住む場所だし。

加古川には、ツウ好みの歴史的な名所はある。

高砂は、めっちゃ小さい地域だし、基本は、海側の工場。

稲美は、今日本を席捲(?)している、業務スーパー本体の神戸物産本社がある!

播磨町?うーん・・・
めっちゃ小さい町で、車で通っても、あっという間に通り過ぎるから、印象に残りづらい!
行けばわかるんだけれどね。(苦笑)

明石はそこそこの規模だから、プライドがあるんだろう。

兵庫県の人口を見てみたら、神戸、姫路、西宮、尼崎、明石の順番のようだ。

明石と加古川を足して、姫路を超えるみたいね。

姫路、結構大きい町なんだ。(笑)

人口だけで見ると、そういう感じだけれど、面積を考えると、明石ってかなり小さい。

加古川と明石を足しても、姫路の面積よりはるかに小さい。

それを考えると、明石の人口密度は高いんだね。

とりあえず、明石だけ考えてみる。

姫路の人間からすると、明石はどう見えるのか?

僕の場合は、明石は観光とかより、大きな町、というイメージ。

明石城跡はあるけれど、あそこは公園みたいなものだし。

ただ、明石公園の桜は見事だと思う。

これは誰もが授業で習う、135度線がある場所。

そして、小学生の時には必ず行くであろう、明石の天文台。

明石海峡大橋があるんじゃない?と言う人もいるかもしれないけれど、あれは東京ディズニーランドと同じで、明石にはない。

場所は、垂水区の舞子。

歴史的なことで言えば、明石原人だ!(笑)

そうそう、兵庫県民なら、絶対に忘れてはいけないところがある。

それは、明石の免許センター!

兵庫の中部や北部の人たちはあまり馴染みはないだろうけれど、海沿いに住んでいる人たちはお世話になることがあっただろうし、あるだろう。

これはとても大事だし、明石は誇っていいと思う。(笑)

最終的には、食べ物に行きつく。

明石焼きだな。現地では玉子焼。

だし汁に浸けて食べる、フワフワたこ焼き。

姫路では、それにソースをかけるという、明石の人たちからすれば信じられない食べ方をする。(笑)

食べ物関連で言えば、やっぱり海のもの、っていう感じだね。

明石はそんな感じか。

加古川は、僕が日本に戻ってきてから縁が出来た。

意外にも、国道2号線沿いやその周辺、色んなお店があって、結構賑やか。

姫路よりすごいのでは?と思うくらい。

いい意味でも悪い意味でも注目されたのだから、明石はそんなに目くじら立てることなく、同じように「悪乗りして」、自虐しちゃえばもっと評価され、注目されただろうに。

まぁ、市長という立場からすれば、「真面目に」対応するしかないか?

| | コメント (0)

2018年4月24日 (火)

格上げ

今日は一日雨。

昨日の朝のような気候がいいけれど、たまにはお湿りもないとね。

感動ものの商品を手に入れた。

それがこれ!

続きを読む "格上げ"

| | コメント (0)

2018年4月23日 (月)

やっと入手

昨日というか、今日の夜中、目が覚めた。

これは全く何もなく、ただ目が覚めただけ。

しばらく、その状態でまどろんでいると、感覚的には、机を手で揺らしたような揺れを感じた。

なんだ?

ちょっと寝ぼけもあったので、気のせいかな、と思った。

しばらくしてから、地震速報を見てみると、また島根で地震。

が、姫路には震度はなかった。

揺れを感じた時間はまさしくその時間だったので、間違いない。

そんな震度計にも表示されない揺れを感じる自分。

敏感すぎる??(笑)

今日もいい天気!

なのは朝だけだった。

午後になると、雲が増え、曇り空になってしまった。

最近は夜も結構暖かいので、寝る時は半袖に変更。

やっと入手した!

続きを読む "やっと入手"

| | コメント (0)

2018年4月22日 (日)

緑を求めて

今日もいい天気!

でも、昨日のような快晴ではなかった。

薄い雲がかかる空。

これは僕好みだから、言うことなし!

日差しも和らぐしね。

途中で見た光景。

なんともまぁ。(笑)

右側の部分を拡大。

そう言えば、亀って、親子の認識あるの?

生まれてから、親の世話にはならないと思うんだけれど。

この右側の亀、

中途半端な位置だけれど、気持ち悪くないのかな。(笑)

亀でも、日向ぼっこしていて、気持ちいいって思っているんだろうか?

この川沿い、結構な数の亀がこうやって日向ぼっこしていた。

1枚目と2枚目は同じだけれど、全て違う場所で撮影。まだまだ他にもいた。

左側の亀たちが、

連なっていて面白い。(笑)

天気的には、昨日の方が良かったかもしれないけれど、決めていたのは今日だったので、予定通り、緑を求めて旅立った...

この間対策した、インナーソフトボックスにカメラとレンズを入れて、簡易装備で。

続きを読む "緑を求めて"

| | コメント (0)

2018年4月21日 (土)

ピリッッ

今日も快晴!

朝はちょっとひんやりしていたけれど、時間とともに、どんどんと気温が上がっていった。

お昼頃には、夏のような暑さになった。日差しも強かったし。

シャツ1枚で十分。

明日はもっと暑くなるようだけれど、どこまで暑くなる?

そんな暑い日に、口の中が熱くなる食べ物を食べた。(笑)

これ。

成城石井の四川風麻婆豆腐の素。

普段、麻婆豆腐を作る時は、自分考案の「辛くない!和風麻婆豆腐」。

これであれば、自分で色々と調整できるし、こういう素を使わなくても十分美味しい(と思っている(笑))。

何よりも、麻婆豆腐には必須の豆板醤が不要というのが一番嬉しい。

だから、最近は、この手のものは全く使っていなかった。

でも、去年だったか、ちょっと話題になった時に気になった。

姫路には成城石井はない。

でも、そこから仕入れて売ってくれているローカルのスーパーマーケットがある。

そこで買った。

随分前に買ったので、値段は忘れた。(苦笑)

裏面。

材料はとってもシンプルだし、作り方もシンプル。

ここには、豆腐とひき肉だけが書かれている。

もちろん、それだけでは足りないので、玉ねぎ、たまたま手元にあったので、もやしを入れた。

また、分量は、豆腐もひき肉もちょっとだけ少なめ。

成分表示。

出来上がったのがこれ。

綺麗な盛り付けでなくて恐縮。(苦笑)

色を見ただけで、結構辛そうって思える。

作っていて、うん?素が少ない??と思った。

3~4人前って書かれているけれど、それだと、小皿に小分けするようになってしまう。

上記の感じだと、せいぜい、二人分かな。

これは僕用の一人分だけれど。(笑)

もし、量を増やしたかったら、水を追加した方がいいかも。味は薄くなるだろうけれど。

さて、どんな味?

一口食べる。

ピリッッ!!

と、辛い!!

この箱には、「ピリッと山椒が効いている」と書かれている。

裏には、「山椒の爽やかな辛さ」って書かれている。

ピリッと爽やかは両立する言葉なの??(笑)

なんであれ、山椒かどうかはわからないけれど、結構辛い。

辛いものがダメな人は、辛~い!!って叫ぶかも。

僕でさえ、おお、辛いなぁ、と思って食べたので。

その後にお茶を飲むと、熱辛く感じたので、これで、どういう辛さかわかってもらえるかも。(笑)

ただ、一つ、うーん、ということが。

その辛さの後に、まったりとした甘さが口に残る。

なんとも、面白い。

それもそのはず、

なんと、一番最初に「水あめ」!

そりゃー、甘く感じるわな。

僕的には、この水あめは不要。

あっても、もっと下の方に表示するくらいの分量で良いと思う。

でも、世の中的には、「こういう甘さ」がないと「ウケ」ないんだろうねぇ。

結構いい感じの麻婆豆腐だっただけに、この水あめが残念に思った。

あと、もし、味にアレンジを加えるなら、もうちょっとショウガやニンニクを入れてもいいかな、って思った。

水をもうちょっと足せば、量を増やせて、辛みをちょっと減らせるかも。

やっぱり、自分の作る和風麻婆豆腐でいいかな。(笑)

| | コメント (0)

2018年4月20日 (金)

原因はわかっても

今日もとってもいい天気!

なのに、心はすっきりと晴れない。(苦笑)

昨日の件、ある程度原因はわかっても、解決方法がわからない!というか、もう、僕の手には負えない状況。

なんでその状況だけでそうなるのか、さっぱりわからない!

ほとんどの人には興味のない話だとは思うけれど、書いておこうっと。

色んな設定で検証してみた。

①親ルータに、アクセス・ポイント・モード(有線でのみ接続化)で接続

②親ルータに、ブリッジ・モード(ワイヤレスでのみ接続化)で接続

③親ルータに、子ルータとして別セグメントで接続

④Windows PCは、ワイヤレスで親ルータに、Linuxファイル・サーバは、有線で親ルータに直接接続

⑤Windows PCは、ワイヤレスで親ルータに、Linuxファイル・サーバは、アクセス・ポイント・モードのルータに接続

②③④は、どうやら問題なさそう。

①と⑤の時に問題発生。

Windows PCにしろ、Linuxファイル・サーバにしろ、それぞれ物理的には問題なさそう。ケーブルも問題なさそう。

問題なのは、Linuxファイル・サーバがアクセス・ポイント・モードのルータに接続している時。その時にだけ、「何か」が起こっている。

有線の時なので、ルータ内の、外と通信している部分で何かが起こっているんだろう。

ルータの設定を色々と見たけれど、このルータにはそんなに設定はないし、設定で無効にできるものは全て無効にしたし。

本気で原因を突き止めるなら、パケットを解析するとかすればいいんだろうけれど、面倒くさいし。(苦笑)

一番いいのは、スイッチングハブがあればいいんだけれどねぇ。

手元にあるハブは、なんと、10Base-T規格のもので、今となっては使い物にならない。(苦笑)

今使っているルータに問題があるとわかっても、お手上げ状態!(苦笑)

| | コメント (0)

2018年4月19日 (木)

一定時間ごと

今日は、快晴!

このくらいの気候って、本当にいいねぇ。

昨日の夜、ふと思って、ファイルサーバにある動画を観たいと思って、それを観た。

これを観ていると、一定時間ごと、厳密に言うと、約2分毎に5秒ほど、固まっていた。

以前から、このファイルサーバで、ネットワークに関して変な動きしているな、とは思っていた。

このファイルサーバは、音楽サーバでもあり、曲を選択するインターフェース上でも、一定時間ごと固まっていた。

以前はこんなことなかったのに、一体いつからこうなったのだろう?

このサーバは、色んな設定をしているから、そのどれかが悪さしているのかな?と思って、思うものを全て外してみた。

が、変化なし。

次に、物理的な障害確認。

LANケーブルを変えたけれど、変わらなかった。

となると、接続しているルータが問題か?

とにかくリセットだ、ということで、リセットしてみた。

すると、どれだけ時間が経過しても、固まらなくなった。

どうもこのルータ、APモードで動かしていると、問題があるみたい。

Windows上では問題ないけれど、Linux側のなんらかの設定が関係しているのか、相性なのか、なんであれ、Linuxファイルサーバのネットワーク関連がおかしくなる。

ルータ・モードで動かすのはいいのだけれど、一つ問題が。

この上位に、モデムに繋がっているルータ、僕の方からすれば、親ルータがある。

僕の使っているルータを、普通のルータ・モードで動かすと、セグメントが分かれてしまうんだよねぇ。

そんなにしょっちゅう、そっち側のセグメントにアクセスすることはないから、大きな問題はないのだけれど、出来れば、同じセグメントにしたいなぁ、というのが僕の希望。

更に、セグメントを変えてしまうと、色んなソフトウェアや環境ファイルの設定を変えないといけない!

これが一番面倒。(泣)

とりあえず、暫定的に、ルータ・モードでの別セグメント運用で様子見。

なんとか、APモードで問題解決したいと思っているけれど、どうなるやら。

| | コメント (0)

2018年4月18日 (水)

そこまでして使うか

姫路の方は、昨日はあまり雨は降らなかったみたいね。

今日は朝からとってもいい天気で気持ちいい!

春は晴れないとね。(笑)

100均でこんなのを買ってきた。

「MEN'S LUNCH SERIES」というもので、メンズランチBOXを入れられる、マチ付きの巾着。

これをそのままの通りに使うわけではない。(笑)

続きを読む "そこまでして使うか"

| | コメント (0)

2018年4月17日 (火)

なんでないのだろう?

予報通り、朝から曇り。

朝は、雲を透けて太陽が見えていたけれど、午後からは完全に曇り。

気温も低め。

今日を乗り切れば、また春らしくなるようで、楽しみだ。

僕は毎日、納豆を食べる。

納豆を買う時に思うことがある。

タレなしの納豆、なんでないのだろう?って。

タレいらないのなら、捨てれば?という声が聞こえてきそうだけれど、もったいない精神旺盛の僕としては、それがどういうものであれ、口に入れられるものは割り切って捨てられないのである。(苦笑)

そういうのが売られていないわけではないのは知ってはいるけれど、一般的ではないし、普段行っているお店には置いていない。

が、それが大々的に売られているのを少し前に知った。

そこは、ラ・ムー。

気が付けば、タレなしの納豆が売られるようになっていた。

3パックで39円だか49円だか。

なんで買わないのか?

それは、大豆が国産のものではないから。

海外産だからダメとかそういうことではないのだけれど、納豆に関しては、国産(特に北海道産)と海外産では、味というか、触感が違う。

国産は、フンワリしている。海外産は、同じ小粒だったとしても、ちょっと固め。
(そう言えば、海外産で中粒とか大粒は見たことないなぁ。)

だから、常食としては買わないのである。

一昔前のヨーグルトには、使わないのに砂糖が付いていた。

その頃の僕は、ヨーグルトを食べるという習慣というか、そういうものは食べなかったのであまり関係なかったのだけれど、今となっては、プレーンヨーグルトは砂糖なしが当たり前になっている。

納豆もそうなればいいのに、と思うのは僕だけ?

そのタレは、インスタント味噌汁のように、10個20個まとめて売ればいい。

ほしい人はそれを買えばいいし、それに色んな味があればいいわけでしょ?

瓶詰として売ってもいいだろうけれど、袋入りだったら、賞味期限はそんなに気にしなくていいし、色んな味をそろえておけば、食べるごとに味を変えられるし。

普段買っている、88円+税の国産納豆を、68円で!とは言わないので(苦笑)、せめて、78円で売ってくれればなぁ、と思う。

切に願う!

| | コメント (0)

2018年4月16日 (月)

レアもの

そこそこの天気だったけれど、朝はひんやりだった。

もうちょっと暖かくなってくれるといいね。

このエクレア、レアものである。

長さは15cmくらい。

見た目ではわかりづらいけれど、これ、なんと、1個の重さが150gほどで、これを複数個買うと、ズッシリと、かなりの重さを味わえる。

なんでそんなに重いのか?

これを見てもらえればわかるでしょう。

クリームが隙間なくギッシリ!

これだけ詰まっていれば、重いのも頷けるでしょう。

さらに驚くのが、値段。

きっと、ほとんどの人が、お高いんでしょう?と思うだろうけれど、なんと、税込み170円!

え?本当?っていうような値段。(笑)

スーパーマーケットで、スカスカで軽いものを100円前後で買うことを考えると、コストパフォーマンスは圧倒的である。

更に、ギッシリクリームを堪能でき、美味しいから言うことなし!

なんでレアものかというと、毎日作っているものではなく、お店の気まぐれで作っているから。

これを買うのを目的に行って、なくてガッカリということもあるだろう。

ロシアンルーレットのようだ。(笑)

このエクレアの存在は、随分前から知っていた。

機会があれば、と思っていたけれど、なかなかそのタイミングが訪れなかった。

先週、ふと思って、明日(翌日)、このエクレアを買いに行ってみよう!と思った。

なんか手に入りそうな根拠のない「確信」があったから。

行ってみると、あった!

一発でゲットである。ラッキー!

ゲットできた満足感、美味しかった満足感で、この日は、幸せ気分であった。(笑)

このお店は、ニシモトというお店。

ここのお店で有名なのが、これ。

随分前に記事にした、アップルパイ。

休みの日以外、毎日15時に作られ、毎日行列が出来る。

このお店でこれまた圧倒的なコストパフォーマンスなのが、シュークリーム。

上記のエクレアのクリームと同じだと思うのだけれど、これもかなりの大きさ。
(写真を撮っていたかと思ったけれど、なかった。)

これも直径15cmくらいあり、驚くのが値段。

税込み130円!

食べ応えもあって、超お買い得なのである。

シュー皮はパサパサ系ではなく、歯応えのあるザクザク系と言えばいいのだろうか?

大きすぎて、食べるのが大変!
クリームがはみ出すし。(苦笑)

もし、エクレアが買えなかったら、このシュークリームを買って帰るといいでしょう。

それでも、十分満足が得られる!

とにかく、レアものを一発でゲットできたのは、本当に嬉しかったのである。

| | コメント (0)

2018年4月15日 (日)

よく混ぜる

昨日の夜は、天気は荒れたのだろうか?

寝ている時は、そういう音で目が覚めなかったので、予報で言っていたほどの荒れ方ではなかったのかな、と。

午前中は、曇りでひんやり。

午後のおやつの時間辺りから日が出て、暖かくなっていった。

スーパーマーケットで、面白いものを発見。

これ。

なんと、タレが明太子だって。158円+税。

最近は、国産大豆でも、90円前後で買えるので、それを考えれば、割り高。

明太子代っていうことだろうね。

裏。

中。

タレを出してみた。

袋に残ったタレを舐めてみた。(笑)

うん、想像したような明太子の味だ。

上記の状態で、ちょっとかき混ぜて食べてみる。

うん?

あまり味がしない??

でも、しばらくすると、明太子のピリッとした辛みが来る。

考えてみた。

僕って、納豆はそんなに混ぜない。

数回かき混ぜたら食べる、という感じ。

だからか?

あと、この納豆、いつも食べているものと違って、糸のひき方というか、菌の状態がちょっと違うような...

だからか?

2回目。

もしかしたら、かき混ぜが足りないのかも、と思ったので、よく混ぜることにした。

とにかく、混ぜる混ぜる。

糸がしろーくなるまで混ぜる。

こんなに混ぜたのって、何年ぶりだろう?(笑)

その後、タレを入れて、タレが全体になじむように混ぜてから食べてみた。

お、明太子の味がした。

なるほど、よくかき混ぜて、白い状態にした方が、味が「乗る」ようだ。

ということで、もし、これを見かけて食べてみようと思った人、よーーくかき混ぜてから食べてみましょう!

いつも同じ味だから、ちょっと変化を付けてみたい、という時にいい納豆かな。

| | コメント (0)

2018年4月14日 (土)

最近、よく出くわす

午前中は晴れていたけれど、だんだんと雲が多くなり、お昼頃には曇り。

曇り始めると、空気がひんやりとしてきた。

そして、3時のおやつ頃には、雨が降り始めた。

その曇り始める前に、この間通りかかって気になったところを再訪。

続きを読む "最近、よく出くわす"

| | コメント (0)

2018年4月13日 (金)

新緑のトンネル

数日前は、曇り時々晴れの予報だったのに、めっちゃいい天気の日だった。

お気に入りの桜のトンネルが、新緑のトンネルになっていた。

今日は風が強めだったからか、空が比較的綺麗だった。

日に透かされた葉っぱも良いね。

新緑を見ると、若々しいパワーを感じる。

どこかで、綺麗な新緑を撮影したいなぁ...

このご時世に、とても立派な鯉のぼりが。

僕が小さかった頃、実家では、こういうのを上げていたなぁ。

夕方前、なんか太陽が、空が、キラキラしていた。

雲もいい感じ。

下側の雲がいい感じ。

しばらくすると、状態が変わった。

上の雲が、超僕好み!(笑)

いいねぇ、うろこ雲。

光の拡散具合がいい。

今日はとってもいい春の日和だった。

| | コメント (0)

2018年4月12日 (木)

まだ終わっていない

朝起きてビックリ。

なんと、濃霧。

とっくに日は昇っているのに、太陽はこんな感じ。

日中は、天気は悪くはなかったけれど、PM2.5の影響か、花粉の影響か、霞んでいた。

だからか・・・

続きを読む "まだ終わっていない"

| | コメント (0)

2018年4月11日 (水)

復刻

曇りな一日。

予報では、午後が雨マークだったのに、お昼前に雨が降り出した。

通り雨だったようで、そんなに長くは降らなかった。

気温は高めなので、すごしやすかったから、よかった。

なんと、復刻したそうだ。

サンミー/ヨンミー、ウォッチャーとしては見逃せない!(笑)

続きを読む "復刻"

| | コメント (0)

2018年4月10日 (火)

超絶に懐かしい

やっと暖かくなり、晴れた!

やはり春は晴れてくれないとね。

近所では、まだ花が付いている木もあるけれど、桜は本当に終わりだ。

超絶に懐かしいものが公開されている。

Windowsを使っている人で、ファイル操作する時は、今だったら、Explorer.exe。

大昔は、Winfile.exe。

それが、今のOSでも動くようになり、公開されている。

ここ

ZIPファイルをダウンロードし、解凍。そのフォルダの中の「Winfile.exe」をダブルクリックすると起動する。

開いて思った。

懐かしい!という思いと同時に、昔ってこんなんだったっけ?という思い。(笑)

今のExplorerと比べると、出来ることがかなり少ない。

ファイルの並び替えでは、今は当たり前のように、どの項目でも昇順降順で並び替えが出来るけれど、それが出来ない!

日付のみ、出来るようだ。

もちろん、ファイル情報の表示項目も最低限のもの。

こんな機能あったっけ?と思ったもの。

フォルダを右クリックすると、メニューが出る。

その中に、「Start Cmd Shell」というのがあり、コマンドプロンプトがそのフォルダで起動する。

こんなんあったっけ?

とにかく、今の環境だと、サクサク動く。

時代の進歩だね。

ちなみに、設定ファイルは、「C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Winfile」フォルダの中のINIファイル。

不要になったら、このフォルダを削除すればいい。

ファイル操作で懐かしい気分に浸りたかったら、もしくは、知らない人は、昔は不便だったんだねぇ、と思いたかったら、これを起動するといいかも。(笑)

| | コメント (0)

2018年4月 9日 (月)

揺れ

夜中に目が覚めた。

目が覚めるのはいつものことなので、何も問題ない、というか、気にしない。

また寝ようと、目を閉じる。

うん?なんか変だ。

びみょーーーに揺れている?

半分寝ぼけているような感じだから、気のせい?

そのびみょーーな揺れを感じていて、しばらくすると、おお、結構揺れた!

それ以上大きくはなりそうになかったので、そのまま布団の中だったけれど、結構長めの揺れだった。

それが収まって、またじっとしていると、やっぱりびみょーーな揺れを感じていた。

とまぁ、僕って、地震がある時は、その直前に目が覚めることが多い。

寝ている状態で、おお、揺れた!という経験はあまりない。(笑)

無意識に何かを感じているのかなぁ、なんて思っているけれど、どうなんだろうね。

今回の震源地は、珍しく島根。

あの辺って、地震あるんだ。

しかも、かなりの範囲だったし。

更に、その辺と言えば、出雲大社のあるところ。

何かが発動しているの?

なんであれ、災害、被害が大きくならないことを祈る。

ちなみに、姫路は震度2だったようだ。

僕的には、もうちょっとあったのでは?と思うのだけれど。

今日もひんやり、基本は曇りの日。うっすらと太陽が見えたり。

早く春の気候に戻って!

| | コメント (0)

2018年4月 8日 (日)

さぶっ

寒の戻り?

冬のように、さぶっ!

更に、風が強かったし、たまーに雨もパラパラ。

こんな日に・・・

続きを読む "さぶっ"

| | コメント (0)

2018年4月 7日 (土)

わかれ道

今日は曇り。

時々太陽は見えたけれど、気温は低め。

冬に戻ったよう。

昨日出したお気に入りの桜のトンネル、川沿いの桜を撮影している時に、あるテーマが浮かんだ。

それが、「わかれ道」というもの。

道が分岐している様子、そして、そこにある桜がなんか雰囲気があって、それを翌日に撮影。

たった1日の違いだったけれど、花びらが結構散ってしまっていた。

その前日との違いもある意味、面白い。

いつもよりちょっと大きめ、しかも、白黒にしてみた。

それなりの雰囲気出ていると思うけれど、いかが?

続きを読む "わかれ道"

| | コメント (0)

2018年4月 6日 (金)

桜のトンネル

あ~あ、雨。

風も強めだったので、これで桜もかなり散ってしまっただろう。

明日の姫路城の観桜会、桜があまりない状態で行われることになるのかな。

こんなことって、過去あったのだろうか?

今日は4月6日で、「しろ」の日。

以前は無料で入られたけれど、今はそれはなくなっている。

改修後は人が多くなったし、この桜の季節に無料だったら、どえらいことになるからねぇ。(笑)

予告した、桜写真。

僕の好きな桜のトンネルの場所の写真。

続きを読む "桜のトンネル"

| | コメント (0)

2018年4月 5日 (木)

お休み

3日連続、超早起きしたからか、今日も結構早い時間に目が覚めた。

癖づくものなんだねぇ。

今日は曇り、時々太陽が顔を覗かせるような天気。

昨日の雨で、桜も結構散ってしまったようだ。

まだ見られないわけではないようだけれど、見頃はもう完全に終わり。

明日の夜にまた雨が降るようなので、それでもう終わりだろう。

いつもなら、これから見頃!ということなのに、今年は本当に早かった。

週末は観桜会なのに、桜がない、なんていう状態になるのか?

まだ桜写真があるのだけれど、ここ数日、気合いを入れすぎたので、今日はお休み。(笑)

お気に入りの桜のトンネルやら、あるテーマで撮った写真があるので、後日紹介。

| | コメント (0)

2018年4月 4日 (水)

30分の違い

姫路城のテーマ撮影の本番。

西側の姬路城を撮影していて、これ、朝早く撮影したら、めっちゃいいんじゃない?と思った。

それで、昨日、姬路城と桜の早朝撮影に出掛けることにした。

京都撮影の疲れはまだ残っていたけれど。

続きを読む "30分の違い"

| | コメント (0)

2018年4月 3日 (火)

初めてではないのに、初めての場所

昨日は、足が痛くたたまらなかった。(泣)

帰りの電車は、座ることが出来ず、立ちっぱなし。

足首から下の足がかなり痛く、今日はどうなるか?と思ったら、そっちはほとんど問題なし。

結構頑丈なのね。(笑)

でも、お尻と太ももの裏が筋肉痛。

そりゃぁ、あれだけ歩けば仕方ないね。

今日も朝からいい天気!

ある撮影をして、理想というか、そうそう、こういうの!というのを撮影できた!!

もうちょっとなんとかなるのでは?という思いがあるので、明日またチャレンジしようと思っている。

天気、なんとかなってね!

今日の写真は置いておいて、昨日の写真。

先週、京都に行き、満開ちょっと前の桜を撮影できた。

それが切っ掛けで、ある思いがふつふつと・・・

調べてみると、ある場所に行ったのが、5年前。

え~、もうそんなになるの?と。

だったら、「今の感性」でそこを撮影したい!という思いが募った。

ただ、そこだけではなく、他にも撮影してみたい場所が。

候補は、貴船、吉野。

貴船の春はまだ一度も行っていない。

吉野は春秋、一度ずつ行った。

貴船の方は、あまり桜に関する情報がない。

桜がないわけではないけれど、あまり「派手」ではない?

だから、今回は候補から外した。

吉野。

行きたいんだよ!でもね、遠すぎる...

ということで、これも断念し、ちょっと消極的だったけれど(苦笑)、消去法で、昨日の場所に決定。

それはどこか?

続きを読む "初めてではないのに、初めての場所"

| | コメント (0)

2018年4月 2日 (月)

どこの国にいるの?

今日もいい天気だった。

僕がいた場所は、夏日といってもいいくらいの暑さだった。

先週の京都が切っ掛けで、どーーーしても、あそこに行きたくなり、もしかしたら、桜はもうダメかも?と思いながらも出掛けた。

結果的には、散り始め、葉桜、というものもあったけれど、なんとか、それなりの桜が見られた。

行きたかった場所は、ここ。こういうのをまた撮りたかったのである。

以前も全く同じものを撮っているけれど、それでも、また撮りたくなった。

さて、どこでしょう?

とにかく、今日は歩き回った。

過去最高じゃなかろうか?

もし、誰かが一緒にいたら、その人は泣いていたかも。(笑)

そして、相変わらずの人の多さ。

多分、8割位は外国人観光客。

だから、歩いていて、僕はどこの国にいるの?なんて思うくらい。(笑)

彼らがいなくなったら、飲食店も含めた観光系のサービスって、大変なことになりそうね。

外国人観光客様々だと思う。

今回は、新しい場所には行かなかったのに、初めて行った場所、更に、予想外な状況に出くわし、結構感動というか、ああ、来てよかった、と思う撮影だった。

とにかく、ヘトヘトなので、ここまで。

写真は明日以降に。

| | コメント (0)

2018年4月 1日 (日)

本番 その2

本番その2。

今回は、朝に撮影するのが目的。

が!

え~、曇り空。(泣)

朝起きて、空を見ると、雲が多かった。

まぁ、晴れマーク付いているし、あっという間に晴れるかも?と期待して現場に到着したけれど、この通り。

続きを読む "本番 その2"

| | コメント (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »