« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

しっくりこない

朝から雨。

起きた時は、暖かめだな、と思ったけれど、日中はそんなに気温が上がらず、寒かった。

Firefox65になって、タブ位置が変わり、違和感を感じている人が多いようだ。

あれから、なんとか、タブ領域を一番下に持ってくることが出来た。

が、メニューも一緒に動いてしまうので、これはこれでしっくりこない。

メニューはやっぱり一番上がいいなぁ。

これは、タブが真ん中に来るやり方だけれど。

メニュー、URLバー、そして、タブの順番が僕にとっては理想。

とりあえず、上の方でしばらく様子見だな。

この見せ方で、userChrome.cssを使っている人なら、こうすれば簡単に、タブ領域を一番下に移動させることができる。

#nav-bar {
-moz-box-ordinal-group: 1 !important;
}

#titlebar {
-moz-box-ordinal-group: 2 !important;
}

どうやら、タブ・バー#TabsToolbarが、#titlebarの子どもになったようだ。

URLバーのある#nav-barを1にすると、一番上になる。

#titlebarの中に、#toolbar-menubarと#TabsToolbarがあるので、一緒に動くことになる。

| | コメント (0)

2019年1月30日 (水)

気持ち悪い

今日は青空が見えた日中だった。

やはり太陽があると、暖かく感じるし、しみじみ、有り難いなぁ、と思う。

輪っかの雲。煙突からの煙と一体化。

午後しばらくしてから雲が多くなった。

空を見上げると、なんともいいうろこ雲!

右下側に太陽があるのだけれど、灰色の雲と重なっていて、魚?が口を開けているみたい。(笑)

拡大。

いやぁ、いい雲だわ。

明日は雨かぁ・・・

Firefoxが65にバージョンアップされた。

困ったことに、タブの位置が上に来てしまった。

以前は、メニューバー、URLバー、タブ領域、という順番だった。

それが、メニューバー、タブ領域、URLバーという並びに変わり、慣れていないので、見慣れていないし、使いづらいし、気持ち悪い!

なんでそんなことするの??(泣)

僕は、インターフェースをCSSでいじっている。

とっても有り難いCSSを提供してくれている人がいて、それを改良して使わせてもらっている。

いつもであれば、なんとか自分の使いやすいように変更できるのだけれど、今回はそうもいかなかった。

一応、タブ領域を一番下に持ってくることは出来るのだけれど、上記のように、多段タブ設定にしていると、うまくタブ領域を確保してくれない。

仕方なしに、上記のように設定して使っているところ。

現時点では、多段タブを優先して、見た目を諦めて、上記のように使うか、多段タブを諦めて、一番下にタブを表示させるか、のどちらか...

きっと誰かがそれを解決したものを出してくれるはず!

と、他人頼み状態。(苦笑)

| | コメント (0)

2019年1月29日 (火)

色々と考えるねぇ

予報では、晴れマークがあったけれど、ほとんど曇り。

「平成最後のポテチ」なぜ作った? 賞味期限は4月30日、味付けや包装に込めた思いとは…ローソンに聞く

これだけだとどういうものかわからないので、画像検索

色々と考えるねぇ。感心するわ。(笑)

きっと、こういう感じで、他にも「平成最後」をネタにした商品が一杯出てくるんだろうね。

昭和の時は、突然終わったけれど、今回の平成の終わりは、予め決まっているから、こういう感じのことが出来るっていうことだね。

| | コメント (0)

2019年1月28日 (月)

もう

曇りな一日。

時々太陽が顔を出したけれど、ひんやり。

夕方前には、予報にはなかった雨が降った。

近所の木。

あれ?もう、梅が咲いている??

場所がちょっと離れているので、最初見た時、ゴミのようなものでもくっついているのかと思った。

もうすぐ2月だから、そうなのかなぁ、とも思うけれど、なんか早いような気がする。

気になって調べてみたら、どうやら今年は早めの開花のようだ。

熊谷で梅開花 平年より15日早い

だって。

開花は早いようだけれど、咲き具合はどうなるんだろうね。

昨日、一昨日開催された、「ニッポン全国鍋グランプリ2019」の結果。

神河のすき焼き、鍋日本一に 自然薯とユズでさっぱり

地元姫路ではないけれど、ニアー姫路(笑)ということで、よかったよかった。

Twitterで見ていると、みかん鍋なんていうのが結構出ていて、興味がそそられた。

みかんがまるごと入っているんだから、ビックリ。

どんな味なんだろう?

2日間で10万人以上って、すごいねぇ。

今の日本って、やっぱり食で人が動くんだねぇ。

| | コメント (0)

2019年1月27日 (日)

少しだけ

朝起きたら、

地面も

少しだけ雪が積もっていた。

どうやら、夜中に雪が降っていたようだ。

雨と違って、静かだから、カーテンを閉めているとわからない。

午前中は太陽が出ていた。

お昼前には完全に雪は消えていた。

午後からは、雲多め。

気温を見ていて面白かった。

結構冷えたなぁ、と思ったけれど、最低気温は-1.1度。昨日は、0度。

最高気温は、今日は9.9度で、昨日は6.5度。

へー、昨日の方が寒かったんだ。

面白いね。

| | コメント (0)

2019年1月26日 (土)

姫路、初雪!

実際は、12/28に降ったらしいけれど、僕は見ていないので、僕にとっては、姫路、初雪!

雪雲の中の太陽。

風もそこそこあったので、こんな感じで横なぐり状態にもなった。

予報では、昼間ではなかったのに。

雪が降り始めてから、空気が一気に冷たくなり、寒くなった。

日中の予報では、夜、夜中に雪。

でも、変わったみたいで、雪ではなくなった模様。

明日の朝は、寒いんだろうねぇ...

| | コメント (0)

2019年1月25日 (金)

冷えるねぇ

朝はちょっとの間、太陽が見えたけれど、すぐに曇ってしまった。

この段々になっている雲が気になった。

いやぁ、冷えるねぇ。

週末は、もしかすると、雪が降るかも?

もっと冷えそうね。

そんな時に、とてもいいイベントが、姫路の大手前公園で開催されるらしい。

ニッポン全国鍋 グランプリ2019 in 姫路」だって。

パンフレットを見てみると、62種類の鍋が集まるらしい。

天気が悪くなければ、これは結構賑わいそうだ。

この時期だから、牡蠣に人気が集まりそうな気がする。

姫路からもいくつか出ているようで、姫路、頑張れ!

冷え冷えの中で食べる鍋は、格別だろうねぇ。

| | コメント (0)

2019年1月24日 (木)

そう言えば

今日もそこそこいい天気だった。

そう言えば、今風の迷惑メール(ビットコインのアドレスにお金を振り込め)、届かなくなったなぁ。

1週間前に、そういうのが届いていると書いて以降、パッタリそのメールや他の迷惑メールが届かなくなった。

どうして?(笑)

面白いことに、その直後に、ウイルス対策ソフト販売会社から、そのメールが広がっているので注意、というメールが届いた。

そういう話題を書いた途端、そういう注意喚起のメールが届いたり、それ自体がパッタリ止まったり、と、面白いなぁ、と思っている。

迷惑メール自体、どこかで食い止められているのだろうか?

だとしたら、有り難いね。

| | コメント (0)

2019年1月23日 (水)

バーチャル絵画展

日の出頃は雲が多めで、すぐには太陽は拝めなかった。

日中は、空気が霞んでいたので、太陽光は弱め。

でも、いい天気だった。

空は霞んでいたので、まん丸夕日になった。

昨日の続き。

ここで、フェルメールの絵画を楽しめる。

フェルメールとの出会い

少し下にスクロールすると、

「拡張現実の完全な作品
フェルメールの絵画全てを、特別デザインのバーチャル・エキシビションでご覧ください」

というのがあり、「使ってみる」をクリック。

すると、バーチャル絵画展を堪能できる。

スマホのAR機能を使えば、「眼の前の物理的空間でギャラリーを見ることができる」とのこと。

もし、お持ちのスマホやタブレットにARCoreまたはARKitをインストール可能なら、そちらで見てみるといいでしょう。

但し、画面が大きくないと、物足りないかもしれない。

PCではそういうことは出来ないけれど、それでも、それなりにバーチャル体験は出来る。

絵の横の丸いものをクリックすると、

絵が拡大され、説明が出る。

キャプチャーして気付いたのだけれど、壁にかかっている方の絵、左右逆だね。

誰も気付かなかったのだろうか?気付いていないのだろうか??

だから、このままなんだろうけれど。

とにもかくにも、新しい時代の美術鑑賞方法だね。

展示場内の壁にもう少し本物の壁っぽさがあれば、なおよかっただろうね。

こういう壁だとちょっと味気ないかな、という気がする。

ちょっとした美術鑑賞気分に浸れるので、お試しあれ。

| | コメント (0)

2019年1月22日 (火)

フェルメール

今日もいい天気だった。

太陽が出ていると、小春日和。

午後は相変わらず、雲多めだったけれど。

今、東京では、フェルメール展を開催中。

知らなかったんだけれど、ここを見て、なんと、大阪にも来る!

これはビックリ。

そして、嬉しい!

去年のいつぞやに見た時には、大阪での展示情報はなかったような...

ただ、作品数が東京よりも少ないらしいし、僕の好きな作品の一つ、「牛乳を注ぐ女」は来ないようだ。

残念...

フェルメール展をやっているから、ということではなかったんだけれど、タイミングがようやく合って、映画「真珠の耳飾りの少女」を観た。

主人公グリート(女優スカーレット・ヨハンソン)が、フェルメールの家に到着したシーン。

ここの右側の女性を観た瞬間、笑ってしまった。(笑)

だって、明らかに

この絵のモデルでは?と思ったから。

そっくりでしょ?

実際、そういう意図でこの人を使ったようだ。

ここまでそっくりな人っているんだね。(笑)

僕が一番感動したシーンがこれ。

フェルメールのアトリエの再現。

その当時の彼のアトリエがそのまま見られたような気がして、嬉しかった。

そして、フェルメールが使ったかもしれないと言われている「カメラ・オブスクラ(カメラ・オブスキュラ)」も再現。

箱の中を覗くと、

へー、こんな風に見えるんだ。

そして、スカーレット・ヨハンソンが真珠の耳飾りの少女になりきったシーン。

実際の絵。

このモデルが実在したかどうかはわかっていないらしい。

スカーレット・ヨハンソン、いい雰囲気ではあるけれど、骨格が違いすぎるね。

映画のワン・シーンで、絶対にフェルメールが描いてもいいようなシーンがいくつかあった。

最初の野菜を切っているシーン。

実家に戻って作業をしているシーン。

これ、フェルメールの絵を意識して意図的にこういうシーンを作ったのでは?と思うのだけれど。

スクリーン・キャプチャーしただけだけれど、画像がちょっと荒いから、本当に絵っぽく見えるよね。

フェルメールなら、こんな感じに描いたのでは?という風な。(笑)

この映画、どうっていうことのない内容と言うと失礼かもしれないけれど、内容はともかく、映像がとにかくいい。

1660年代を再現しているんだけれど、とても雰囲気が出ている。

これは是非、フルHD画質で観たい!テレビでやってくれないかな...

その頃って、西洋音楽で言うと、バロック中期らしい。

J.S.バッハより少し前で、まだクラシック音楽の全盛(という言い方は変かもしれないけれど)ではない。

一方、日本は、江戸時代。

同時代っていうのが、なんか想像できない。(苦笑)

と、この映画を切っ掛けに、大阪にもフェルメールの絵が来ることを知ることが出来たので良かった。

| | コメント (0)

2019年1月21日 (月)

驚きの

最近の朝は、綺麗なオレンジ色の空が見られる。

遠くから見ると、この雲が山のように見えた。

これは拡大しているから、そんな風には見えないけれど。

太陽が昇る直前の、この雲の輝きがいい!

数日前は、曇りマークが付いていたけれど、予報は変わって、晴れマーク。

その予報通り、日中はとてもいい天気だった。

日が沈んでしばらくすると、おっきな月が、東の空に昇ってきた!

コンデジで撮影、と思ったけれど、やっぱり標準では撮影出来なかった。(苦笑)

なんか、太陽みたい。

でも、この雲のかかり方がなんともいい味を出してくれている。

少し前に、このコンデジで月の撮影方法を習得した。

その設定にして撮影。

画像は荒いけれど、綺麗に撮れている。

そして、この赤さがいい!

調べてみたら、今日の満月は、今年初めての満月で、スーパームーンだって。

だから、大きく見えたんだね。

しばらくしてからの月。

昇りたての月は明らかに赤いっていうのがわかるね。

あと、形が少し違う。

上下の直径が、左右の直径に比べて短い。

空気中の水分によるレンズ効果かな?

とにかく、綺麗な満月を見られて満足!

また牡蠣を3個もらった。

今度は、違う食べ方をしようと思った。

フライ!

でも、カキフライは面倒なので、唐揚げにしてみようかな、と。

牡蠣の唐揚げって、あまり聞かないし、お店でもあまり見ない。

だから、食べたことない。

ネットで見ても、そんなに情報がないから、あまり好まれないのかな?

とりあえず、鶏の唐揚げ、いや、ザンギと同じように、下味をつけてから作ることにした。

醤油とコショウだけ。一粒だけ、粉末のにんにくをふってみた。

数時間、冷蔵庫の中に放置。

衣は、片栗粉。

それを、焼き揚げにした。

できたてを食べてみると、なんとまぁ、驚きの美味しさ!!

正直、ビックリして、笑いが出たほど。(笑)

これ、カキフライよりいいんじゃない?と思ったくらい。

牡蠣の身がプリプリしているから余計にそうなのかもしれないけれど、なんでこれがお店で出てこないの?と思うくらいの美味しさだった。

手間ひまを考えると、カキフライより楽。コストも抑えられると思う。

牡蠣の素朴な味が引き立っているし、衣もサクサクしている。

しまった~~。

写真を撮っておくんだった、と後悔。

これをCookpadにレシピとしてあげられたのに...

この牡蠣の唐揚げ、もうね、何個でも食べられそうなくらいだよ。

生牡蠣だったら、殻を取り除くことだけは面倒だけれど(むき身だったら、とっても楽)、それ以外は楽だから、もし、牡蠣が手に入ったなら、是非、牡蠣の唐揚げをお試しあれ!!

僕と同じように、あまりにもの美味しさに笑いがこみ上げてくるでしょう。(笑)

| | コメント (0)

2019年1月20日 (日)

プリプリ

予報通り、朝起きたら既に雨だった。

気温はそんなに低くないようだけれど、雨だとやっぱり寒く感じるねぇ。

これも予報通りで、午後過ぎに雨は止み、太陽が見えた。

殻付きの牡蠣をもらった!

これは超嬉しい。

今、シーズンだしね。

牡蠣のイベントがあちこちで開催され、無料で振る舞われるところもある。

そういう場所に並ばなくても、らく~に牡蠣を頂けるなんて、有り難いことだ。

さて、どうやって食べるか?

出来れば、生でそのまま食べたいんだけれど、殻を開くのが大変。
あと、安全面を考えて、止めることに。

その次は、焼いて食べたいんだけれど、これもちょっと面倒。

だから、手っ取り早く、湯がいてみることに。

もらったのは4個。

それらを鍋に入れ、塩茹ですることに。

とりあえず10分ほど湯がこうと思ったけれど、ものによっては、5分位で殻が開いた。

まずは2個を鍋から取り出し、殻から身をとって、味噌汁の具の中へ。具と一緒に湯では続行。

まだ殻が開いていないのは、引き続き茹でた。

10分経っても殻が開かなかったものは、隙間を見つけてこじ開けた。

生のまま殻をこじ開けるよりも楽に開けられた。

殻って結構汚れているのね。

こすって汚れをとったつもりだったけれど、茹で汁の中は汚れ色になっていた。

これでは、そのお湯を出汁として再利用することはできない。

味噌汁に入れたもの。

お店で売られている袋詰めのものより、3倍くらい大きい?

下の方なんて、プリプリしていて、見た目だけでも美味しそうでしょ?(笑)

残りの2個は酢醤油で。

残念ながら、旨味は茹でた時に湯の中に流れてしまっただろうけれど、味噌汁に入れたものも、酢醤油のものも、どちらも美味しかった!

旬のものをそのまますぐに頂けるって、有り難いねぇ。

あぁ、カキフライにしても食べたかったなぁ。

もうちょっともらっておけばよかった。

| | コメント (0)

2019年1月19日 (土)

久しぶり

朝起きて、しばらくすると、空が綺麗なオレンジ色になった。

雲が少し染まった。

ほんのちょっとした時間差で雰囲気が変わる。

午前中、雲がちょっと多かったけれど、そのお陰で、久しぶりにこういうのを見られた!

彩雲。

雲が染まるって、いいねぇ。

そして、雲。

奥から手前に流れるようなこの雲がとても印象的だった。

太陽が綺麗に出ていたので、遠赤外線浴を実施。

心地いいねぇ。

| | コメント (0)

2019年1月18日 (金)

今風

予報では曇りだったけれど、概ね太陽が見えた日中だった。

でも、空気はひんやり。

最近、迷惑メールが増えている。

その中の一つを見ていて、今風だな、と思ったものがある。
(直接メールを開いて見たのではなく、あるツールを使って見たので、皆さんは決して、その手のメールを開かないように!!)

お前のパスワードはもうわかっている。

以前、お前がアダルト・サイトを覗いた時に、ウイルスに感染し、パスワードやら連絡先やらを入手している。

PCのカメラを使って、撮影もしている。

それをネット上にばらまくぞ。

もし、そうしてほしくなければ、また、削除してほしければ、うん百ドルを、このビットコイン・アドレスに振り込め、だって。

おお、ビットコインか。

時代は変わったなぁ、今風だなぁ、と思ったのである。(笑)

これだけではなく、他にも添付ファイル付きの迷惑メールが届いている。

どれも英語。

SNS全盛とは言え、この手のものはなかなかなくならないんだね。

こういう点では、今風ではない??(笑)

| | コメント (0)

2019年1月17日 (木)

保護

そこそこいい天気。

けれど、空気はひんやりで、日中でも寒かった。

やっぱり冬だね。

こんな感じで寒くて空気が乾燥すると、肌が荒れたり、唇が裂けたり。

そういう時は、ここで時々取り上げているワセリンを塗ってあげるといい。

ワセリンがそういうものを改善するわけではなく、その部分をワセリンで「保護」してあげることによって、自然治癒力を働きやすくしてあげるのである。

そんなにひどくない唇の裂けであっても、ワセリンを塗らないでそのままだと、何日も痛いままなのに、寝る前にたっぷり塗っておくと、朝になればかなり改善されているはず。

お試しあれ。

何ヶ月前だろう?もみあげの下に、ポツンと出来物が出来た。

たいしたことないだろうと思って、放っておいたけれど、なかなか改善しない。

そこで、ワセリンを塗って様子見。

少し改善したけれど、出来物って、唇の裂けのような外傷系ではないから、そんなにすぐには改善しない。

ワセリンを塗っても、空気に触れるから良くないんだろうな、と思って、湿潤療法をすることに。

本来の湿潤療法は、その部分にワセリンを塗って、ラップで巻いて、かなり厳重に保護してあげる。

でも、もみあげの下なので、さすがにラップは巻けない。(苦笑)

だから、絆創膏を貼って、空気にあまり触れないようにしておいた。

それを始めて数日経過。

うん、以前より小さくなってきた。

やっぱりこうやって保護してあげるって大事なんだな、と思った次第。

| | コメント (0)

2019年1月16日 (水)

僕なら

お昼過ぎまで、太陽が出ていていい天気だった。

午後はいつものように、雲多め。

でも、夕方前には太陽が見えていた。

今日も夕焼けが綺麗だった。

アバラ骨?のような感じ。(笑)

線上に並んでいる雲が、空の中をジャンプしているように見える。

トビウオ?イルカ?

龍の顔みたい。

月が綺麗に輝いていた。

これを読んで、

リメイクしてほしい「昭和アニメ」TOP5発表

僕だったら、「機動戦士ガンダム」かな。

今の綺麗な絵やアニメ技術で作り直してほしい。

あの頃の絵って、変というか、無茶苦茶というか。

人間はともかく、ロボットの方は、金属なのに、ありえない曲がり方していたしね。(苦笑)

最近、GYAOでは、昔のロボットアニメを話数限定で公開してくれている。

あの頃って、色んなロボットアニメがあったんだな、と思わされる。

面白いのが、第1話での主人公が破天荒というか、わがままというか、傲慢というか、そういうのばっか。

それが、正義の味方・ヒーローになるのだから面白い。

また、操縦したこともないロボットにいきなり乗せられ、そんなの無理!と言いながらも、素晴らしい操縦で敵をやっつける。

しかも、教えてもらっていないはずの武器や必殺技も使いこなしている。

アニメとは言え、本当に無茶苦茶だね。(笑)

| | コメント (0)

2019年1月15日 (火)

そういうことか

予報通り、曇り。

雨がお昼前に少し降った。

ということもあって、ひんやりした日中だった。

三時のおやつあたりから太陽が出て、夕方は、

綺麗な夕日。

そして、空は、

僕好みの雲と色!

雲が縦横入り乱れ。

月がくっきり見えるね。

フワフワでいい感じ。

こっちも縦横入り乱れ。

しばらくすると、太陽は雲に隠れた。

ずーっと困っていたこと。

Windows10のExplorer上で、ファイルを右クリックした時に表示されるコンテキストメニューが出てくるのがめちゃくちゃ遅いこと。

原因はわかっていた。

それは、Windows Defender。

これがリアルタイム検索して、遅くしている。

現に、リアルタイム保護を無効にすると、すぐにコンテキストメニューは出てくる。

よく右クリックするファイルがあるフォルダや拡張子を除外にしてみたけれど、あまり効果はない。

どうにかならんか、と思っていたけれど、よくわからないので放置。

ふと思って、改めて検索してみた。

すると、解決方法?!が出ていた!

以前は気付いていなかった情報だ。

Windows10の重い遅い対策

これを読んでみて、そういうことか、と合点。

というか、なんでそんなものが放置されているの?と不思議で仕方ない。

右クリックしてもすぐにコンテキストメニューが出てこない原因はどうやらこれのようだ。

「DefenderのメインエンジンであるMsMpEng.exeを自分自身でスキャンし無限ループが発生して遅くなる」

はい??っていう感じ。

よくもまぁ、こういうものを放置しているなぁ、と。

ということで、ここに書かれていることをしてみたら、さっとコンテキストメニューが出てくるようになった。

が、最初の1回だけは、どうもダメのよう。

除外関連の設定を読み込みに行っているのか、初回はどうも遅い。
(そういう設定は、Defender起動時に読み込んでおいてほしい!)

2回目以降は問題なさそうだけれど、時々、メニューの出るのが遅い時はあるけれど。

以前に比べれば随分マシになったのでよしとしよう。

追加で、次のフォルダも除外設定しておくといいでしょう。

C:\Program Files\Windows Defender

C:\Windows\SoftwareDistribution

前者は、Defender自身のフォルダ。

後者は、Windows Updateの時に使用されるフォルダ。

Windows Updateがどうも遅い、と思ったら、上記のフォルダも除外しておくといいそう。

あと、英語の情報でもこういうのがあったので、参考にどうぞ。

MsMpEng.exe eating up too much CPU Windows 10

リアルタイム保護をどうしても外したいという時がある。

いちいち画面を開いて変更するのも面倒。

だったら、コマンドラインでやればいい。

その情報がこれ。

Windows Defenderのリアルタイム保護を無効化/有効化する

これでサクッと切り替えられる。

この中に間違いがあるのでお気を付けて。

$preferences = Get-MpPreference Set-MpPreference -DisableRealtimeMonitoring (!$preferences.DisableRealtimeMonitoring)

とあるけれど、正しくは

$preferences = Get-MpPreference
Set-MpPreference -DisableRealtimeMonitoring (!$preferences.DisableRealtimeMonitoring)

こうなので。

図の方は正しいけれど、文面の方は、改行がなされていない。

Windows Defenderの除外設定をして、それを他のPCにも反映させたいなら、レジストリー・エディターで、そこの部分をexportしておくといいでしょう。

「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows Defender\Exclusions」

をexportすればいい。

ということで、長年気になっていた問題がある程度マシになったのでよしとしよう。

| | コメント (0)

2019年1月14日 (月)

二頭

今日もいい天気だった!

予報では、曇りマークがあったけれど、全く曇ることなし。

ということで、遠赤外線浴も出来た。(笑)

夕方、空を見ると・・・

二頭の龍が、空を泳いでいた。

太陽方面は、二種類の雲が。

白いフワフワした雲がいい感じ。

遠くの方で、キラッと光っていたものがあった。

拡大してみると、

どうやら、飛行機。

こういう穏やかな気候の日々は嬉しい。

| | コメント (0)

2019年1月13日 (日)

ポカポカ

今日は朝からとてもいい天気!

予報通りで、夕方までずーっと晴れ。

ということで、お昼頃に、待望の遠赤外線浴をした。

ポカポカするので、本当に心地良い!

これだけで、今日は満足だ。(笑)

外に出ると、風は強めだったけれど、寒いというほとではなかった。

明日もいい天気のようで、嬉しい嬉しい。

雲がないと撮影する気にならないけれど、たまにはこういうのもいいかな?(笑)

真っ青!

この中に、あるものが写っている。

これ。

| | コメント (0)

2019年1月12日 (土)

ほっこり

今日は一日、どんよりとした曇り空。

午後は、傘はいらないくらいのパラパラ雨。

曇り予報だったのに、嘘つき!(笑)

寒いけれど、この間ほどの寒さではないからまだいいね。

こういう日は、こんな映画を観るのもいいかもしれない。

今、GYAOで公開中の「しあわせのパン」。

北海道が舞台で、夏、秋、冬、春、と季節ごとに人情ストーリーがある。

食べ物も出てきて、美味しそう。

と、こんな展開、他にもあったねぇ。

そう、僕の大好きな「リトル・フォレスト」だ!

リトル・フォレストも、同じように、夏、秋、冬、春と季節が展開して話が進む。

こっちはどちらかと言えば、自然をベースにした話。

しあわせのパンは、人がベースで、ちょっと違うけれどね。

あと、映像の「色」が好き。

なんであれ、ほっこりするので、お勧め!

物理的には寒くても、心の中を温めよう。

この原田知世を見ていると、Blendyが浮かんでくる。(笑)

明日は晴れのようで、遠赤外線浴を早くしたい!

| | コメント (0)

2019年1月11日 (金)

さむあたたか

昨日は本当に寒かった。

でも、今日は昨日ほどではなく、寒いような、でも、そんなに寒くないようなという、さむあたたかな一日だった。

午前中は太陽が出ていたけれど、午後からはいつも通りと言ってもいいくらいの曇り空。

その朝、まだ太陽が出ていた時。

雲が本当にいい感じだ。

明日はどうやら、一日曇りらしい。

| | コメント (0)

2019年1月10日 (木)

真っ赤

朝起きて外を見る。

すると、

お、空がオレンジ色に。

雲が多いから、これで終わりだろうな、と思っていたら・・・

なんとまぁ、雲が真っ赤に染まった!

この染まり方にはビックリ。

今日って、天気予報では晴れだったんだけれど、朝焼けになるっていうことは、違うのかな?

こんなに赤く染まるなら、家の中からではなく、それなりの場所で撮影したいねぇ。

ここまで真っ赤になることもそうそうないからね。

電線を見ると、ポツンと点が。

そんなのないのに、と思って、撮影して確認。

鳥が止まっていたみたい。

真っ赤な雲の朝焼けが終わったら、普通の朝焼け。

朝焼けだったので、天気が悪くなるのかと思ったけれど、そんなに崩れることはなかった。

ただ、予報では晴れだったけれど、曇り。

しかも、この冬一番の寒さのようで、朝は氷点下。

さぶっ!

| | コメント (0)

2019年1月 9日 (水)

並び

朝はいい天気だったのに、午後から雲が多くなって、寒くなった。

外食して、いつも違和感を持つのは、いや、ストレスを感じるのは僕だけだろうか?

定食を頼むと、大きく3種類出てくる。

ご飯物、主食、汁物。

違和感・ストレスを感じるのは、これの並び。

ほとんどのお店では、左手前がご飯物、右手前が汁物、奥に主食。

こういう並びが伝統的らしいので、そうなっているようだ。

また、一番最初に汁物に手をつけるから、手前でもいいのだろうけれど、この並びに僕は違和感を感じる、いや、ストレスを感じる。

主食が奥になるので、取りづらくなる。

こうするのは、主食の取りやすさもあるけれど、汁物の扱いも関係していると思う。

汁物って、基本的に、手にとって食するよね?

僕は右利き。

汁物が右手前にあって、それを取ろうとすると、左手前のご飯物が邪魔になるので、取りづらくなる。
また、取る時、窮屈に感じる。
場合によっては、茶碗にぶつかる。

これが、左奥にあると、取りやすくなる。

更に、主食が離れた場所にあるというのも、なんとなく食べづらい。

その汁物のお椀が邪魔になる。大げさだけれど、主食を取る時に腕がぶつかってこぼさないか?なんて心配にもなる。

また、主食との距離感が寂しい...

主食なんだから、一番近いところに置いておきたい?!(笑)

こういうこともあって、僕は汁物は左奥、主食は右手前の方がいいと思っていて、自分で並べ直しする。

こういう並びにするのって、僕だけだろうか?

と、僕は合理性でこういう考えだけれど、伝統的なマナーとしては、お店の出し方が「正しい」らしい。
昔ながらの理由(左が上位で、汁物を左奥に置くと、汁物を取る時に上位となるご飯の上をまたぐことになるから良くない、ということらしい)もあるようだ。

そうなんだろうけれど、その配膳の仕方って、決して「合理的」ではないように思う。

伝統劇な和食でない限り、あまり小難しく考えることなく、自分の思うように並べ直して食べてもいいのでは?と思っている。

だって、ストレスを感じながら食べるのが一番良くないと思うから。

だってだって、せっかくの美味しいご飯も美味しく感じられなくなる!(笑)

| | コメント (0)

2019年1月 8日 (火)

まん丸

朝、外を見ると、いい感じで焼けていた。

これ、太陽のてっぺんが見えている。

拡大。

そして、スルスルと、まん丸な太陽が顔を出した。

綺麗だねぇ。

この雲のかかり具合がいい感じだ。

予報では曇りだったけれど、薄雲ながらも、太陽が見えていた。

薄雲がかかっていると、寒いね。

冬至が過ぎて、夕方の日の暮れる時間が少し遅くなった。

ほんの少し前まで、17時頃は暗かったのに、今はまだ少し明るさが残っている。

地球における、こういう自然の移り変わりというか、仕組みって面白いね。

一日として同じ状態はない。

| | コメント (0)

2019年1月 7日 (月)

気持ちいい

朝はしばらく雲があったけれど、予報の曇りに反して、お昼前からいい天気になった。

太陽が出ると、本当に気持ちいい。

別の気持ちいいがこれ。

HDDのデフラグ。

前者は、ファイルはデフラグされているけれど、空き領域が虫食い状態。

この空き領域をスッキリまとめると、後者になる。

こんな風にきっちりとファイルが詰まると、とっても気持ちいい!(笑)

ただ、これをやると結構時間が掛るんだよね。

あと、ファイルを新たに追加したり、削除したりすると、また、前者のようになる。

いたちごっこだ。(苦笑)

| | コメント (0)

2019年1月 6日 (日)

残念

今日の朝、部分日食。

年明け早々、天体ショーが色々とあって、すごいねぇ。

なんて書いておきながら、その時間、すっかり忘れていた。(苦笑)

でも、幸か不幸か、姫路は曇り。

だから、どちらにせよ、見られなかったのである。残念...

部分日食が見られるなら、あることをやってみたかったんだけれどねぇ。

その部分日食が終わってしばらくのお昼頃に太陽が出てきた。

部分日食は見られなかったけれど、少しの時間、遠赤外線浴が出来たので、よしとしよう。

それにしても、今日はひんやりな一日だった。

| | コメント (0)

2019年1月 5日 (土)

輝き

もっと晴れると思ったら、午前中は基本曇りで、少し雨が降ったりもした。

あ~あ、気持ちのいい晴れも4日連続で終わりか、とちょっと残念。

でも、ちょうどお昼頃、こんな感じで太陽が輝き始めた。

下の雲が少し彩雲になっていたのだけれど、準備している間に逃してしまった。

いいタイミング!と思ったので、昨日書いた、遠赤外線日光浴を実行!(笑)

やっぱり気持ちいい。

その後は、雲が多めだったけれど、一応、晴れと言っていいかな。

今年の正月期間は、気候が穏やかでとても有り難い。

| | コメント (0)

2019年1月 4日 (金)

気に入ってやっていること

今日の午前中は、快晴でとてもいい天気だった。

のに、午後過ぎから雲が出てきて、曇り空。

午後も同じように晴れてくれればいいのに。

そんないい天気で、綺麗に太陽が出ている時に気に入ってやっていること。

窓から日差しが差し込んでいる時に、顔面に太陽光が当たるようにして目を瞑る。

これだけでとても心地よい!

天然遠赤外線効果。

間違いなく、目にも肌にもいいのである!

もちろん、ビタミンDの生成にもいい!

紫外線が気になる人がいるかもしれないけれど、何時間も当たり続けるわけではないので、そんなに気にしなくていいでしょう。

| | コメント (0)

2019年1月 3日 (木)

威嚇

この三が日、本当に天気が良かった。

こんな三が日って、珍しいのではないだろうか?

窓際にいて、日に当たっていると、本当にポカポカ。

天然の遠赤外線は、本当に心地良い。

川を見ると、サギと白鷺がいた。

それを撮影するためにカメラの準備をしていると、手前のサギが小魚を捕まえ、飲み込んだ。

決定的な瞬間を取り逃してしまった...

ということで、飲み込んだ後の写真。

この二羽、仲がいいのかな?と思ったら、そうではなく、こんな感じで威嚇していた。

縄張りがあるんだねぇ。

| | コメント (0)

2019年1月 2日 (水)

寄り添って

Twitterのトレンドを見ていると、「金星」というのが1位になっていた。

どういうこと?と思って見てみると、へー、そうなんだ、と思って、僕も外を見てみた。

月に寄り添って、金星が輝いている!

昨日見た時は、全く違う場所(月のかなり左下)にあったのに、1日でこんなに接近するんだね。

上記を撮影して、これじゃぁいかん!ということで、設定を変えて撮影。

ちょっとマシになった。

やっぱりコンデジだと、いや、僕の持っているコンデジだと、シャッタースピードを手動で変えられないので、思うように撮影できない!

太陽が出てきて、空が明るくなり始めた頃。

シャッタースピードをある程度速く出来たので、それなりに写った。

コンデジで撮影している途中で、我慢できず(笑)、一眼レフを取り出して撮影。

望遠は、コンデジの方が上だけれど、解像感はやはり一眼レフの方が上だねぇ。

これ、手持ちで撮影しているんだけれど、それでも、きちんとクレーターが見えている。

新年早々、こんな天体ショーが見られるとは思わなかった。

有り難や有り難や...

日中は、予報に反して、ずーっと晴れ!

風はちょっと強めだったけれど、そんなに寒くはなく、昨日同様、暖かく感じる正月2日目だった。

| | コメント (0)

2019年1月 1日 (火)

初日の出

1週間ほど前の天気予報では、1日は曇り。

でも、2,3日前から変わり、晴れマークに!

これは、初日の出、期待できそう?

じゃぁ、どこに行こうか?と考えた。

去年は、海。

今回も海にして、この間2回行ったあそこにしようか、と思った。

でも、違う場所が浮かんだ。

その場所は・・・

朝6時頃に出発。

空を見ると、月と金星が輝いていた。

そして、東の空は、うっすらとオレンジ色に染まっていた。

おお、これは大丈夫そうだ!

で、どこに行ったか?

続きを読む "初日の出"

| | コメント (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »