« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月31日 (金)

出来なくなった

朝から曇り。
お昼頃に、雨がパラパラ。

こういう天気だと、もうすぐ梅雨なのかな、なんて思う。

 

手動でWindows 10 May 2019(1903)にアップデートしてから、ちょこちょこ、あれ?と思うことがある。

設定が変わっていたり、出来ていたことが出来なくなっていたり。

後者の方で、困ったな、と思ったことが。

それは、Windows Defender。

Windows Updateをする時、少しでも時間を縮めるために、Windows Defenderのリアルタイム保護を無効にすることがある。

設定画面をたどって、いちいちその画面を表示し、設定を変えるのも面倒。

だから、Powershellのスクリプトを作成し、一発で変更出来るようにしていた。

$mp = Get-MpPreference
Set-MpPreference -DisableRealtimeMonitoring (!$mp.DisableRealtimeMonitoring)

これを、「ファイル名.ps1」として保存し、これのショートカットを作成する。

「C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0\powershell.exe -ExecutionPolicy Bypass -File "そのファイル名.ps1"」

このショートカットを管理者権限で実行するだけ。

有効になっていれば、無効になるし、無効になっていれば、有効にしてくれる。

以前は出来ていたのに、1903以降、それが出来なくなった。

なんで??

調べていると、どうやら、というのに行き着いた。

英語の情報で、「Windows Defender Tamper Protection」という言葉が出てきた。

なんだろう?と思って、Windows Defenderの設定を見てみると、それか!というのに行き当たった。

「Windowsセキュリティ」-「ウイルスと脅威の防止」-「ウイルスと驚異の防止の設定」の「設定の管理」をクリック。

その中に、「改ざん防止」というのがある。

これが、どうやら1903から加わったようで、これがオンになっていると、コマンドラインでの設定変更が出来なくなったようだ。

これを「オフ」にする。
すると、こういう文章が出てくる。

右側にある「無視」を押せば、これがオフとして設定される。

この状態で、上記のコマンドを実行すると、以前通り、設定を変えることが出来た。

OSとしては、こういう機能は必要かもしれないけれど、地味ーな機能変更だけに、気付きにくいねぇ。(苦笑)

| | コメント (0)

2019年5月30日 (木)

クスッ

朝はまだいいけれど、お昼過ぎると日差しの強さを感じ、気温も上がるね。

本当に初夏だ。

 

以前、YouTubeに上がっている「Just For Laughs Gags」を紹介した。
アメリカの素人対象のドッキリカメラ。

なんと、GYAOにもあったのである。

ドッキリタウン ~Just For Laughs Gags~

こちらは、1つ1つが短くなっているから、とても見やすいと思う。

クスッとしたい時、気分転換したい時にいいと思う。

右側の映像一覧に、色々とあるので、気になるものをクリック。

 

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

かっこよすぎ

太陽は見えていたけれど、薄曇りの日中。

午前中は、気温はそれほど高くならず、空気はひんやりめだった。
でも、午後になると、気温も少し上がった。

 

今回の「進撃の巨人 Season 3 Part.2 第54話 勇者」は、かっこよすぎ!!

ストーリーがわからなくても、これは是非、観てほしい!

ここに出ている人達って言うと変な言い方だけれど、皆、めちゃくちゃかっこいい。

見せ方、表現の仕方、言うことなし。

ストーリー的には、ええ!!(泣) なことがある。

こんなアニメ、本当にそうそうないと思う。

とにかく、夢中になる、童心に戻ることが出来る数十分。

今後がどうなるか、本当に楽しみだ。

原作を読んでいなくてよかった!(笑)

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火)

一転して

朝から雨。

雲の動きを見ていたら、予報より早く雨は止むと思ったけれど、雲の動きは鈍く、降ったり止んだり。

ほどよいひんやりさが気持ちいい。

 

この記事。

岡田准一の笑撃コラボポスター解禁! 映画「ザ・ファブル」×「ひらかたパーク」コラボ企画決定~超ひらパー兄さんこと岡田准一園長の衣装などを展示

彼、関西人で、枚方出身。
そこにあるのは、有名なひらかたパーク。
そのひらかたパーク利用者であったという岡田准一は、6年前から、ひらパー兄さんとして活動している。

で、このひらパーのコラボ・ポスター、結構いいのである。

【更新!本当にいいのか】超ひらパー兄さんの歴代ポスターまとめ【岡田准一】

ここだけでは足りないので、こちらを。

「やると思ったw」・「今回も最高w」ひらパーの岡田准一パロディポスターがまた笑う(笑)

この中で、一番笑って気に入ったのが、「追憶」。
最初見た時、?だったけれど、よーく見ると、なるほど、そういうことか!って。(笑)
これはうまい見せ方だな、と思った。

あとは、「関ヶ原」。
誰が歩くねん!(笑)

「園長、延長」は関西らしいベッタベタ。

こういうセンスは、やはり関西だな、と思うし、それに乗ってしまうのも、関西人だなって。

彼には、両方を持つ俳優として、こういう感じでいてほしいな、と思う。

昨日までの重苦しさから一転して、クスッとする、岡田准一の紹介であった。

| | コメント (0)

2019年5月27日 (月)

重すぎる

3日連続、めちゃ暑の日になるかと思ったら、お昼前には雲が広がった。

まだ太陽が出ている頃の、なんとなーくの暈。

飛行機の通った後がいい。

サギが獲物を狙っていた。

 

五夜連続の「白い巨塔」、昨日で終了。

とにかく、重すぎる...

観ていて気分のよくなるドラマではなかったよね。

失敗したな、と思ったのが、第四夜。
ふと思って、昨日の朝に観た。
観始めたから、止めることはしなかったけれど(本当に途中で観るのを止めようとしていた)、こんな重いドラマ、日曜日の朝っぱから観るもんじゃないな、と後悔したのである。(苦笑)
清々しい朝に観るものではなかった。

最終回での疑問色々。

柳原が四国に行くということで、お見合いした相手も一緒に行くようだった。
とてもいいとは思うけれど、よく、親は許したね。
ちょっと巻き戻して、柳原のアパートでのあのシーン、いるのかなぁ??

財前が里見に屋上に行きたい、と言って、連れて行った。
あのとても行きづらい屋上にどうやって、車椅子を運んだのだろう?
財前を担いで上るのも大変だけれど、車椅子の方がよっぽど大変だと思う。
もともとの設定で、もっと行きやすい屋上にしておけばよかったのにね。(笑)

これは疑問ではないけれど、財前に唯一、同情というか、同意出来たこと。
財前が、里見に、お前だったら誰に手術を頼むか?のシーン。
財前は自分自身で手術出来ない、というのは、自分もよく分かるわ。
自分で自分を撮影すること出来ないからねぇ。(笑)

今回、このドラマを観るにあたり、ちょっと違う視点に立って観ていた。
だから、とても勉強になったな。

重かったけれど、有り難う!

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

磁極が逆転

昨日の暑さが残ったのか、朝はあまりひんやりという感じではなかった。

お昼頃まで雲多めで、暑さはちょっとマシだったけれど、その後は雲がなくなって、晴れ。

姫路の最高気温は、14時52分の30.3度。

これでも5月としては十分な暑さなのに、なんと、北海道ではそれよりも更に高かったとか。

30度超えの場所がかなりあり、35度前後の場所もあったようだ。
まだ5月なのに、そんな気温。
いや、真夏でもそんな気温もそうそうないだろうに。

それを更に超える気温の場所があったらしい。

北海道の佐呂間町、14時7分で39.5度!

へ???という感じだ。

暑さと言えば、やはり沖縄。
北海道ではこんな感じだから、さぞ暑かったろうと思うけれど、30度以下だったとか。

いつの間にか磁極が逆転してしまったのでは?と思ってしまいそう。

今の僕たちは、すごいことを体験出来ているのかもしれない。

午前中の暈。

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

なんやねん

今日も朝からいい天気。

しかも、今日から3日間、夏日だとか。

姫路の最高気温は、30度ピッタリ。
北海道では30度超えたところもあったらしい。
姫路より暑い北海道って...いやはや。

そんな中、子ども達は運動会とか。

今のご時世、この時期に運動会するのね。

よりによって、夏日に運動会とは。

それが関係しているのか、近所の小学校では、14時過ぎには「切り上げ」たみたいだ。

昔だったら、最後までやりきっただろうけれど、今は安全重視なんだね。

夕方、薄っすらと、左側に幻日。

 

マイクロソフト、なんやねん!って思う。

「Windows 10 May 2019 Update」には既知の不具合が12件 ~手動更新には十分注意

別の記事には、

「現時点では手動で更新操作したり、更新用ディスクを使ったりしない限り、大型更新が自動的に適用されることはない。マイクロソフトは「不具合が解消されるまで手動で更新しないことを薦める」としている。」

公開して2日ほど後でこれって、どうなん?

不具合がわかっているなら、公開しなければいいのに、と思う。

こんなことが続いていたら、ユーザ側からの、大きなアップデートは年1回にしてほしいという要望というのが飲まれる日はそう遠くない??

緩和策のない3つの問題、

・ディスプレイの明るさを調整できない
・“Dolby Atmos”ヘッドフォンおよびホームシアターでオーディオが機能しない
・ユーザープロファイルディレクトリに表示されるフォルダーとドキュメントが重複する

僕にはあまり関係ないようだ。

確かに、1つ目のものは、触った時、変化しなかったらかなんだろう?と思った。
バグだったのね。
なんであれ、明るさ調整は、モニター自身でやっているから問題ない。

さて、今回の件、何ヶ月後に解決するのだろう?

楽しみに待とう。(笑)

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金)

16年

昨日の雷雨、本当に局地的だったようだ。
姫路のある地域では、停電があったらしい。その時の落雷が原因らしい。

今日も朝から快晴。

空気は比較的カラッとしていたけれど、日差しが強く、熱さを感じた。
この漢字の方が相応しいと思う。(笑)

 

一昨日から、テレビ朝日系列で、「白い巨塔」が始まった。
今、GYAOでも観られる。

テレビがあってもなくても、いつでもどこでもこうやって観られるっていうのは、本当に有り難いし、いい時代になったと思う。

僕にとっての「白い巨塔」は、やはり2003年のフジテレビでの唐沢寿明のもの。

これが放送された当時は、NZにいた。
だから、リアルタイムでは観られなかった。

その時にフラッディングしていた家のオーナーは、録画してもらった「ビデオテープ」を日本から送ってもらっていて、幸いにも、それを一緒に観させてもらったのである。

最終回には、思い入れがある。

多分、若干の放送時間の拡大だったのだろう、一番大事な最後の10分ほどが切れてしまっていた!(泣)
ということで、最後がどうなったかわからず、その時は、かなり消化不良を起こしたのである。(苦笑)

今の時代のHDDレコーダーだったら、延長してもきちんと対応してくれるけれど、当時のビデオデッキ時代は、そんなのしてくれなかったからね。

懐かしい思い出だ。

と、やっぱり、その2003年版と比較してしまうことになるね。(笑)

今回のを観ていて、同じ原作のテレビ化?なんて思ってしまった。

正直、ストーリーはそんなに覚えていないけれど、俳優やらテレビ・セットが違うからか、別物に観える。
出演している俳優が良くないとかそういうことではなく。

そういうこともあって、新鮮な気持ちで観られるし、きっと、今回のためのオリジナルな何かがところどころにあるんだろうけれど、どういう展開になるか楽しみだね。

と、番組そのものも気になるけれど、僕にとっての2003年の「白い巨塔」は、エンディング曲!

そう、Hayley Westenraの「Amazing Grace」。
この曲が、Hayleyにとっての、日本デビュー曲になり、大ヒット曲となる。
彼女、本当に恵まれていたね。

その日本デビューから、もう16年経ってしまったのである。

その当時、ティーンエージャーだった彼女も、なんとまぁ、30歳を超えたアラサー。
時間の経過はおっとろしいね。(苦笑)

この「白い巨塔」、過去、いくつもテレビ化されている。

Wikipediaから。

白い巨塔 (映画):1966年、大映制作。(主演:田宮二郎)
白い巨塔 (1967年のテレビドラマ):1967年、NET・東映テレビプロ制作、全26回。(主演:佐藤慶)
白い巨塔 (1978年のテレビドラマ):1978年、田宮企画・フジプロダクション制作、全31回。(主演:田宮二郎)
白い巨塔 (1990年のテレビドラマ):1990年、テレビ朝日・大野木オフィス制作、2夜連続のスペシャルドラマ。(主演:村上弘明)
白い巨塔 (2003年のテレビドラマ):2003年、フジテレビ・共同テレビ制作、石川寛俊監修、全21回。(主演:唐沢寿明)
白い巨塔 (2007年のテレビドラマ):2007年、韓国MBC・KIMJONGHAK PRODUCTION制作、全20回。(主演:キム・ミョンミン)
白い巨塔 (2019年のテレビドラマ):2019年、テレビ朝日制作、5夜連続のスペシャルドラマ。(主演:岡田准一)

途中の韓国は置いておいて、フジテレビとテレビ朝日、交互でテレビ化しているようだ。

最初の大映は、フジテレビ系と言っていいだろう。
「1959年(昭和34年) 東宝、松竹、文化放送、ニッポン放送と共にフジテレビジョンを開局する。」と書かれていたので。

東映は、どうやらテレビ朝日系のようだ。

こうやって交互にテレビ化するのって、そのテレビ局らしさも出るだろうから、面白いね。

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木)

三度目の

今日は朝から快晴。

時間が進むにつれ、気温が上がった。

なんとまぁ、日が暮れてから、ゴロゴロ。
どうやら、この辺りだけのよう。
局所的な雷と雨。

雷って撮影したことがなかったから、まだ雷は遠いので、撮影してみようと、コンデジで頑張ったけれど、無理だった。
やっぱり暗くなってからのコンデジはきついね。(苦笑)
一眼レフでも、タイミングが明確でないから、やっぱりきつい。
動画で撮りっぱなしが無難だ。

 

昨日、ようやく、Windows 10 May 2019 Update 1903が一般公開された。

続きを読む "三度目の"

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水)

マンホール

今日はいい天気!

朝は、半袖だとひんやり感じた。

日中は、基本的にはカラッとしていて、過ごしやすかった。

このくらいの気候がいいね。

 

姫路に行った時、あ、そうだ、と思い出したことがあったので、それを撮影。

続きを読む "マンホール"

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火)

あちこち

今日はスッキリ晴れの日中!

結構カラッとしていて、過ごしやすかった。

あちこちで咲いているこの花。

可愛らしいし、綺麗な白とピンク色だ。

ヒルザキツキミソウというらしい。

桜が終わって、次から次へと違う花が咲いているのを見ると、冬とは違うなぁ、と思わされる。

夕方前の雲。

超僕好み!

この絹のような繊細さが本当にいい。

この左側の縦長、龍だね。

真ん中下半分の雲もいい!

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月)

返金

予報では朝から雨だったのに、ずーっと降ることはなく、日中はパラパラという時がちょっとあったくらい。

予報は大外れ、と言ってもいいだろう。

曇っていたから、気温は低め。

 

買い物をした。

売り場の棚には、その日限りのセール品で、そういう値段になっていた。
30円ほどお得になっていて、食べたいものだったので、それを購入。

レジに持って行き、会計。

一品ごとに値段がディスプレイに出るよね?

その時、あ、と思った。

値引き後の値段ではなく、通常価格が表示されていた。

2つ考えた。
・あれ?僕の勘違い?そのセール品の日にちを見間違えていた?昨日の日にちだった?
・ここで指摘すると、レジ渋滞になるな。

ということで、とりあえずそのまま会計。

30円なんで、まぁいいか、と思ったけれど、やっぱり気になるので(自分の見間違い、勘違いは嫌だしね)、その商品の場所に行って確認。
日にちも価格も間違っていなかった。
レジのデータが間違っているということ。

ということで、支払いをしたレジに戻ると面倒なこと(他のお客さんに迷惑)になりそうなので、サービスカウンターに行って、対応してもらった。

どうやら、間違いだったようで、あっさりと返金。

今のレジって、結構複雑というか、色んなことが出来るよね。
だから、問題なければ、返金もパパッとしてくれる。

レシートは、返金分のものと修正ハンコが押された買った時のレシートの2枚になった。

以前、どこかのスーパーマーケットだかモールだかでは、修正後のレシートが出てきて、おお、と思ったことがある。

デジタル時代になって、この手の機械って、本当に便利になったねぇ、いい時代になったねぇ、と思う。

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日)

川まつり

今日は曇りな一日。

風が強め。

寒いわけではなかったけれど、長袖一枚の方がよかったかな。

そんな日に、川まつり。

続きを読む "川まつり"

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

ひめじアーティストフェスティバル

今日は朝からどんより空。

そういうこともあって、気温もそれほど上がらず、長袖で十分。

でも、過ごしやすい日中だった。

今日と明日は、姫路城北側のシロトピアで、ひめじアーティストフェスティバルが開催。

恒例なので、行ってみることに。

その前に、堀の前で眺めていたら、

こんな感じで、もすごい数の鯉が集まってきた。
更に、十羽どころではない、二十羽くらい?の鳩が集まってきた。
すんごい至近距離。
ある鳩なんて、僕が手を伸ばせが届く位置にいた。

なんで?と思ったら、どうやら餌がもらえると思って集まってきたようだ。
鯉もそういうのがわかるんだね。

餌がほしいからか、口をパクパクさせていた。

面白かったのが、亀も寄ってきた。

その横で、鯉が口をパクパク。(笑)

その亀の動き、すごく機敏だった。

餌がもらえるとなると、亀の動きは早くなるのね。(笑)

その後、ひめじアーティストフェスティバルの会場へ。

続きを読む "ひめじアーティストフェスティバル"

| | コメント (0)

2019年5月17日 (金)

ワイン

今日もそこそこの天気。

風がちょっと強めで、湿気が少なかったからか、過ごしやすい日中だった。

 

少し前の「未来世紀ジパング」で、日本メーカーがフランスで、手頃なワインを作っている、というのを観た。

それは、なんと、ボルドー・ワインで、なんとなんと、日本での販売価格は、千円ちょっと!

ボルドー・ワインがそんな値段で飲めるなんて、有り難い企業努力である。

サントリーのバロン・ド・レスタックというもの。

これは飲んでみたいなぁ、と思った。

気になったので、スーパーマーケットのワイン売り場を見てみた。

そのバロン・ド・レスタック以上にビックリしたのが、他のワインの価格。

濃縮還元のワインが安いのは知っていたけれど、瓶のワインが、なんと、500円以下で買える?!?!

安くなっていたのはわかっていたけれど、ここまでとは...

昔のワインのイメージとしては、安くても数千円。

その頃に比べれば、格段に安くなっているね。

その500円以下で買えるワインのほとんどは、チリ・ワイン。

正直、そんなに安いのはどうだろう?と思ったけれど、ネットでの評判を見てみると、結構いい。

なんでこんなに安いのか?

為替のこともあるけれど、何よりも、現地の物価が安いから。

だから、この値段で売られているようだ。
(メーカーや販売店の利益を考えると、もうちょっと上乗せしても良さそうだけれどね。)

この値段でそこそこの味なら、デイリー・ワインとして十分なのでは?
いい値段のワインは、何かの時、ここぞという時に買うとか。

例えば、10倍の値段であっても、味が10倍良くなるというわけでもないから、考えようによっては、ものすごくコストパフォーマンスがいいと言える。
チリだからといって、ブドウの質が悪いわけでもないそうだ。

もし、飲んべえの集まりだったら、数千円のワインを数本買うよりも、こういうのを10本くらい買って並べて、飲み比べ的にもいいんじゃないかと思う。
お得感と言うか、見た目にも満足が得られるだろうし。(笑)

以前だったら、お得、かつ、多量飲みだと、箱ワインだったけれど、箱ワインだと同じ味で飽きると思うので、こういう買い方の方がいいと思う。

いやはや、すごい時代だ。

| | コメント (0)

2019年5月16日 (木)

最近の風潮

薄雲に覆われた日中。

朝の暈。

午後の暈。

午後は雲が多め。

昨日より気温は高めだったようだけれど、そんな感じがしなかった。

 

最近の風潮として、加工食品業界、申し合わせたように、同じテーマで何かを出してくるね。

もちろん、以前からそういうことはやっていた。

例えば、季節の果物とか野菜をお菓子や菓子パンにするとか。

でも、最近だと、季節とは関係なさそうなものを、色んなメーカーがお菓子やら何やらで出してくる。

少し前だと、抹茶。お菓子なんて、やたらと抹茶だらけになって、緑色だらけ。(笑)

最近だと、チョコミント。
チョコミントなんて、季節感なんてあったっけ?なんて思うのだけれど。

こうやって一気に取り上げると、その元となっている業界、抹茶業界やミント業界にとっては喜ばしいことなんだろうけれど、不思議な傾向に思う。

| | コメント (0)

2019年5月15日 (水)

どういうこっちゃ

今日はいい天気!

空が綺麗。

こんな雲が見えると、嬉しくなって撮影してしまう。(笑)

暈でも何でもないけれど、とっても輝いていたので、太陽。

日陰にいて、風があると、とても心地良い。

自信ないけれど、もしかして、上部タンジェントアーク?

写真では見づらいけれど、肉眼でははっきり見えていた。

周りに暈はないんだよね。

あと、下もなんとなーく、下部タンジェントアーク?

 

今日、Windows Updateが降ってきた。

どうやら、令和のアップデートで問題になっていたフォントのズレが解決するようだ。

どういう状況だったか?

これは自作プログラム。右側が見切れてしまっている。

仕方ないので、見切れないように修正したものがこれ。

文字の表示領域が広がったので、それを狭めたのである。
かなりずれているのがわかると思う。

KB4494441というのが修正されたものらしい。

面白かったのが、2回インストールされたこと。

1回目インストール終了後、再起動。
またWindows Updateでチェックすると、2回目のものがインストール。

どういうこっちゃ?(笑)

「(2)」と書かれている。

こういうインストールの仕方ってあるんだね。

さて、フォントのズレはどうなったか?

問題になっていたプログラムで起動してみると、問題なし!

こっちが直ったんだから、修正した方で問題が起こったか?と思って見てみたけれど、なんともなし。

普通に考えれば、ズレが戻った分だけ、またズレると思うけれど、そんなこともなく。

どういうこっちゃ?(2)。

今回のインストールと同じように(2)にしてみた。(笑)

一体何をどうしてそんなズレが起こったのだろう?

不思議で仕方がない。

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

ギャップ

朝は雲が多かったけれど、お昼前から太陽が見えた。

予報では、雨マークがあったけれど、姫路は避けられたみたい。

昨日までほどではないけれど、蒸し蒸しする。

 

今、GYAOで、進撃の巨人が配信されている。

これ、結構ハマっている。

設定やら何やらが非現実的だし、何よりも、展開が予想出来ない。
え?そうなる??という感じで、斜め上の展開。

この作者、すごいと思う。

だから、素直に話を楽しんで観ている。

で、この進撃の巨人には、パロディー版というか、コミカルなバージョンもある。

それは、進撃!巨人中学校というもの。
これも、GYAOで配信中。

進撃の巨人の登場人物が中学校を舞台にして、ドタバタと話が展開するもの。

基本的には、キャラクターはそのまま。
でも、話はとてもコミカルで、進撃の巨人を知っている人が見れば、おもろすぎる内容だと思う。(笑)
キャラ設定がほぼそのままで、それをうまく展開しているから、余計に面白い。

この手のものを作っても、普通は面白くないと言うと失礼だけれど、白けることがある。
でも、これは全くそんなことはない。

更に面白いのが、これを観てから、オリジナルを見ると、あまりにものシリアスさとそのギャップに驚くというか、これまた笑えるのである。
あっちではめちゃくちゃコミカルなのに、こっちではシリアス。
あんたたち、一体どっちが本当?本物?って。(笑)
巨人中学校の方が普段で、進撃の巨人の方では、彼らが「演じて」いるような感じ?

両方とも面白いって、正直ありえない!

ということで、今ハマっているのが、これらなのである。

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

この値段で

今日は朝から暑く、気温上昇。
とは言っても、30度になるような気温ではなかったけれど。

すっかり夏、と言ってもいいくらいだ。

 

Amazonって、本当に不思議だ。

厳密に言えば、Amazonではなく、その出品者と言ったほうがいいね。

このメーカー?販売店?の時計、見たら、え?と思うだろう。

この値段で買えるの?って。(笑)

販売価格より、送料の方が高いんだから。

しかも、中には、数十円なのに、更に値引きされているし。

一体どうやって利益を得ているの?
いや、そもそも、何が目的でそんな売り方しているの?と思う。

郵送は、日本国内ではなく、あちらの国からのようだ。

とりあえず、そういうことは置いておいて、色んなデザインがあって、見ていて面白い。

価格が価格なので、あまり期待は出来ないし、あの写真通りの見た目のものが送られてくるのかどうかわからないけれど、1万円分くらい買って、それらをズラーッとケースの中に並べて眺めているだけでも、幸せ気分になれるかも?(笑)

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

不思議

薄雲な日中だったけれど、概ねいい天気。

気温も上がって、夏のよう。

暈が結構はっきりと見えた。

午後になると、雲が僕好みになった。

いいねぇ、こういう感じの雲。

柔らかそうなのがいい。

 

先週の水曜日、イオンで買い物をした。
ポイントが残っていたし、期限の問題もあるので、使っちゃおう、と思って、使った。

そして、今日、またイオンで買い物。

セルフレジでWAONカードを挿入すると、5%割り引きとのことで、ラッキー!なんて思いながら、支払い。

すると、残ポイントが表示された。

36ポイント。

え???

水曜日、ポイントを使った。
購入したものは、200円ちょっとだったので、新たに付いたのは1ポイントのはず。
それは、その時レシートで確認した。

それなのに、36ポイントって何?
どこから降って湧いたの??

不思議に思いながらも、これも使っちゃえ、と思って、使った。(笑)

5%割り引きと合わせて、えらくお得に感じたのである。

家に戻ってから、smartWAONのサイトで確認。

履歴を見てみると、一昨日の金曜日に購入したものに対して、ボーナスポイントが付いていたみたいで、それで、36ポイント(水曜日1ポイント+金曜日35ポイント)になっていたようだ。

購入したものの棚の値札には、ボーナスポイントが付くとかそんなのなかったような...

一昨日の買い物に関しては、レシートをきっちり見なかったし、ポイントなんて全く意識していなかった。(苦笑)

なんであれ、お得だったから、嬉しかったのである。

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

姫路お城まつり

今日は朝から快晴!

そして、イベント日より!!

記念すべき回を祝うかのよう。

ということで、姫路お城まつりに行ってきた。

続きを読む "姫路お城まつり"

| | コメント (0)

2019年5月10日 (金)

いい感じ

今日はこんな感じで薄雲のかかった日中。

暈は、朝も午後もずーっと見られた。
上の写真は、午後。
点々は、鳥。トンビかな?

気温は、昨日までとは違って、ちょっと高めで、ムシムシ。
半袖でも問題ない気温だった。

 

嵐山に行った時、足の裏が靴擦れした。

これの対策をしないとなぁ、と思って、あるものを購入。

それがこれ。

続きを読む "いい感じ"

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

面白い

今日は予報外れまくり。

一日曇りの予報だったのに、午前中に雨が少し降り、午後には太陽が見えた。

気温は低め。

 

昨日、Alexaのことを書いて、その前に、Google Assistantの記事の方にコメントをもらっていて、シンクロしているなぁ、と思った。

その記事のコメントに、VoiceMacroの使い方というか、機能が書かれていた。

僕はあまり突っ込んでこのソフトを使っていなかった。

書かれていたことをやってみると、なるほど、そういうことが出来るのか、と感心。

じゃぁ、こういうことも出来るんじゃない?と思って、思ったものを登録してみた。

いやぁ、面白い!

でも、音声の認識があまりよろしくなく、何度も繰り返すことがある。
(これは、VoiceMacroの問題ではなく、Windowsの音声認識の問題。)
こういうことがあると、喋るより、黙って指を動かしたほうが楽だな、と思うのである。(苦笑)

ショートカットキーやらなにやらを駆使すれば、音声コマンド一つで、色んなことを自動化出来る。

例えば、メール受信。
メールソフトを起動するために登録し、メールを受信するショートカットキーを登録すれば、音声一つで実行出来る。

これ、結構便利。
他にも、新規メール作成画面を出すとか、フォルダーを移動するとか、色んなものを登録してみた。

音楽ソフトもいい。
同じく、起動させて、再生。
次の曲、前の曲、停止、終了、とか。

ただ、音楽ソフトの場合は、音が鳴っているので、いつも以上に認識率が悪くなる。

でも、モニターを消した状態で操作出来るから、便利だね。

ちょっと感動したのが、スマートスピーカーと同じようなことが出来たこと。

日にちや曜日、時間を喋らせる。

Windowsには、喋る機能があり、それをバッチ・ファイルのような形で作っておき、それを呼び出すだけ。

これも結構便利というか、面白い。

こうやって色々とやってみると、僕的には、やっぱり、Windows上で色んなことが出来るのがいいな、なんて思った。

それとは別に、ふと思ってやってみたことで、結構感動というか、おお!と思ったのが、OneNoteにメール送信して登録するというもの。

普段、OneNoteなんて使わないけれど(笑)、こういうことが出来るんだ、ということを知っておくというのは大事。

色々と工夫すれば、つまり、VoiceMacroの機能をフルに使って、コマンドラインのプログラム、バッチ・ファイルを駆使すれば、VoiceMacroからメールを送信して、OneNoteにメモをとる、なんていうことも出来るようになるかもしれない。
(Google Assistantのように、「メール 何々」という感じで、コマンドと引数を認識出来るようになればいいんだけれどね。)

そこまでしなくても、ある程度の操作なら、登録するという労を惜しまなければ、Windows上の何かを音声だけでほぼ操作出来る。

Windows本体も、早くそうなればいいのにねぇ。
半年に1回のアップグレードでは、マイナーな機能の追加ではなく、そういうのをもっと積極的にやってくれればいいのに!

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

Alexa

爽やかな日中で、天気も良かったけれど、朝は特に、空気がひんやりしているね。

桜の頃の気候に戻ったみたい。

暈が少し。

いつの間にやら、AmazonのAlexaが、Windowsでも使えるようになっていた。

続きを読む "Alexa"

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

名物駅

今日は綺麗な青空だった。

気温はそれほど高くなく、爽やかな晴れの日中だった。

いつもこういう気候だったら、とても心地いいのにね。

 

山陽電車には、名物駅がある。

それは、大塩駅。

大塩駅「下車初心者」が、陥りやすいこと。

それは、特急の最後尾(6両目)に乗っていると、降りられなくなる!

1~5両目までは問題ないけれど、6両目だけ、大塩駅ではドアが開かないのである。

それを知らないと、開かないドアの前でしばらく待つことになり、え?!と焦る!
そして、急いで5両目に移動することになる。

どういうことかと言うと、大塩駅の上りホーム、長さがないため、上り特急のみ、ドアの開け閉めは1~5両目までなのである。
(下りホームは問題ない。)

特急が6両編成になった時(一体いつのことだろう?)、この上り線のホーム、幅が狭くなっているので、ホーム延長が出来なかったようである。

これは言葉で言っても分かりづらいと思うので、興味のある人は、このYouTube動画を見てもらえればわかるでしょう。

外から眺める大塩ドアカット

ご覧のように、ホームの幅が狭いのがわかるだろうし、一番最後の車両、6両目は、ホームからはみ出ているのもわかるでしょう。
もちろん、6両目のドアは開いていない。

ものすごく変則的なのである。

これを知っているほとんどの人、または、これを見たら、誰もが思う。

ドアの開け閉めの仕組みってどうなっているのだろう?って。(笑)
多分、そういうドアの開け閉めが出来るような山陽電車用の特注?!車両に仕上げているんだろう。

この状態が、何十年も続いているのである。

それがやっと解消されるようだ。

山陽電気鉄道、大塩駅を橋上駅舎化 - ホーム延伸でドアカット解消

まだ先の話だけれど、ようやく、この状態から解放されるようだ。

こんなの、もっと前に対処していればよかったのにねぇ。

これで、やっと、2年後には大塩駅も「まともな」駅になるということだ。(笑)

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

ぽい

今日は夏至。

午前中は、太陽も出て、気温も上昇、という感じで、夏至にふさわしかった。

でも、午後になると、雲が多めで、更に、
「乳房雲」ぽい、いかにもこれから雨が降るぞ!という雲が現れた。

これは、三層になっているね。

久しぶりに乳房雲ぽいのを見た。

予報では、夕方から雨だったんだけれどね。
予定より早まったようだ。

今日はとうとう、GW最終日。
ほとんどの人が、明日からの温存か、車の量は少なめなような感じがした。

今回のGWは、例年とは違うものだったね。
歴史的なGWだった。

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

行楽日和

予報では曇りマークがあったけれど、日中は太陽が見えた、いい天気だった。

それにしても、もう夏だね!
午後は気温がグングン上昇。

また、新舞子方面へ。

海の方は、霞んでいたけれど、雰囲気があった。

こういう感じの写真、NZで撮ったなぁ...
懐かしい。

Hotel Seashoreでは、ちょうど、チャペルで結婚式が執り行われていた。

この時間は、干潮前。

沢山の人が、潮干狩りをしていた。

本当に、良い行楽日和だ。

小豆島は霞んでいて、いい感じ。

GWもあと1日。

皆さん、楽しい一日にして下さいね!

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

行列

今日もいい天気!

気温も上がって、本当に夏みたい。

ということで、姫路に行ってきた。

続きを読む "行列"

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

サヨナラ

午前中は薄曇り。

暈!

午後になると、雲もなくなり、青空が。
そして、気温が上昇し、半袖でもいいくらいの陽気。

休みの日に晴れって、やっぱり気持ちいいね。

もうすぐこどもの日。

最近は、こんな大きな鯉のぼりを見なくなったねぇ。

ひな祭りの時は、商売的に色々とあるけれど、こどもの日はあまりないね。

男はおろそかにされてしまうっていうことだ。(笑)

 

令和になったのに、Windowsの方は、対応してくれていなかった。
最新のWindows 10が一番後回しってどういうこと?

それがやっと、対応してくれたとのこと。
昨日、そういう情報が上がったみたい。

Windows Updateから更新出来るようだったけれど、僕の環境ではダメだった。

よって、手動でダウンロードして、それを当ててみた。

何もしないでも、タスクバーに表示させているこれが、

ちゃんと令和になった!

これで、サヨナラ平成、コンニチハ令和だね。

日本語入力の方はどうだろうか?

MS-IMEでは、「きょう」と入力し、TABキーを押すと、日付が表示される。

おー、ちゃんとなっている!

ちなみに、「おととい」も問題ない!

一方、常用しているGoogle日本語入力は、

残念ながら、まだ対応してくれていない。

このWindows Update、問題があるようだ。

ソフトによっては、文字が広がって、ずれて(画面からはみだして)しまうらしい。

実際、僕が作ったプログラムでは、以前ではきちんと全ての文字を見ることが出来ていたのに、はみ出してしまった。

見難い、いや、見えないので、表示範囲を広げて、プログラムの方で修正したんだけれど。

Windowsって、何かが対策されれば、何かがおかしくなるねぇ。
どうにかしてほしいものだ。

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

やっと

やっと初夏らしい、暖かくて、日差しのある日中だった。

急に、GWの天気予報が、いい天気に変わったね。

GW後半は、色んな観光地、名所、遊び場が混雑するんだろう。

 

家の前に、何やら線状のものが落ちていた。

なんだ?と思って近づいて見てみると、イモリ?

ということで、爬虫類が苦手な人は、クリックしないように。

続きを読む "やっと"

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

止まらない

曇りの空。
気温は大分上がってきて、寒い!という感じではなかった。

それにしても、天気って「変えられる」んだねぇ。

東京の天気予報は、曇り時々雨。
それなのに、太陽が出ているという。

自分でも、何度も天気を変えてきたけれど、この天気の変わりようは、すごいなぁ、と思った。

 

ということで、タピオカ元年となりました。

タピオカ元年って、なんか「響き」がいいよね。(笑)

ちなみに、僕のWindowsのカレンダー、平成31年5月1日。
いつ更新されるんだろう?

 

ここ最近、めちゃくちゃハマっている音楽がこれ。

Aimer/ONE

1年以上前に知っていたはずなのに、最近、ハマりだした。
その時にはピーンと来なかったようだ。
タイミングってあるんだね。

行進風の曲、元気が出てくる歌詞

この曲を聴きながら、ザッザッザッと歩きたくなる。

これを聴いていると、気分が高揚して、止まらなくなるのである。
本当に、あのお菓子のように、止められない、止まらない状態。(笑)

歌詞は、SMAPの「世界に一つだけの花」のちょっと違うバージョンかな。

YouTubeのコメント欄にも書かれていたように、ポカリスエットのCMにピッタリ合う曲だし、何よりも、東京オリンピックのイメージ・ソングとしても相応しいと思う。

個人的には、このPVには、バレエの女の子が出てくるからか、Deri DesarioのOvernight Successを思い起こさせた。

新しい時代の出発に相応しい、元気ソングということで、オススメ!

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »