« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日)

珍客

午前中、途中で雨が止むかな、と思ったけれど、降り続けた。

お昼前頃が一番強く降った。

その頃、僕に珍客が。

詳細は書かないけれど、僕の母校の卒業生と言う。
ただ、名前を聞いてもわからない。

なんだろう?とちょっと警戒しながら応対。

話を聞くと、あることをお願いしに、わざわざ東京からこのために来たのだそうだ。
僕だけではなく、他の卒業生にも会いに行くという。
その中で、僕が一番最初だったようだ。
ちなみに、その人は、僕とは全く繋がりもない人で、卒業生名簿を見て来たのだそうだ。

なんともまぁ、大変なことで。
自分のためのお願いではなく、その人が支持している人のお願いのために、ボランティアでわざわざ東京から姫路に来ているんだから。

話を聞いていると、ちょっと深刻そうだったので、せっかくだから、また、初めて姫路にいらしたらしいので、姫路を堪能して帰って下さい、と言った。
夕方にはとんぼ返りだそうで、その人達のすることもあるし、どれだけのことが出来るかわからなかったけれど、せっかくだから、と思って、そういうことを言った。

姫路には、そんなに名物料理はないけれど、いくつかオススメの食事を言っておいた。
さて、その人達は、それを食べて帰っただろうか?

いやはや、まさかそういうことのために僕に会いに来るなんて、本当にビックリな経験だった。

いい結果が得られますように。

それからしばらくして、お昼過ぎに雨は止んだ。

| | コメント (0)

2019年6月29日 (土)

大変だ

昨日の夜は、ムシムシで寝苦しかった~。

ずーっと湿気が高いままで、不快指数MAX!

不快な状態だったから、睡眠が断続的だった。

だから、色んな夢を見ていたな。(笑)

今日も湿度が高め。

さて、今日はちゃんと眠れるだろうか?

 

料理が美味しそうなので、ずーっと観続けていた「きのう何食べた? 最終話 2019/6/28放送分」。

最終回。

同性からすると、今回はちょっときつかったわ。(苦笑)

特に、最後の方の、二人のイチャイチャ。

無理無理無理!って思った。(笑)

それにしても、役者って大変だね。

どういう心境でこういうのを演じているのかわからないけれど、本人の中にない全く違う世界を演じないといけないのだから。

この場合は、単に何らかの役とかではなく、人間の根本の性に関することだからねぇ。

いやはや、すごいと思う。

| | コメント (0)

2019年6月28日 (金)

やっとやっとやっと

お昼ちょっと過ぎくらいまでは、太陽が見えていた。
その後は、曇ったり太陽が見えたり。

いやぁ、めっちゃ蒸し暑かった!

不快指数とっても高かったね。

 

ここ4,5年くらい、ず~~~っと探していて、ほしかったものが見つかった!

続きを読む "やっとやっとやっと"

| | コメント (0)

2019年6月27日 (木)

急に

急に梅雨らしくなったねぇ。(笑)

これで少しは、自然の方も、この水分で潤うかな?

人間にとっても、飲み水は重要だから、雨は必要だし。

雨は、思ったほど長く降らず、強めの雨は、午後過ぎには収まった。

週間予報を見ていると、明日は一旦お休みのようで、明後日からは、梅雨空。

さて、いつ、梅雨明けするのだろう?

天気予報を見ていて、niftyとYahooではびみょーに違うんだよね。

これがnifty。

これがYahoo。

同じような時もあるけれど、上記のように、びみょーに違っている時もある。

こういう時は、両方を見て、自分の都合のいい方を信じることにしている。(笑)

情報の出どころが違うんだと思うけれど、それぞれどこから情報を得ているのだろう?

と思いながら、スクロールするとわかった。

niftyはウェザーニューズで、Yahooはウェザーマップのようだ。

だから、びみょーに違っているのね。

さて、どちらの予報がより正確か、この1週間、きちんと見てみよう。

| | コメント (0)

2019年6月26日 (水)

シェフのオススメ下さい

朝はしばらく太陽が見えていたけれど、お昼前から曇り。

そんなに雨が降らなかったのに、どうやら梅雨入りしたみたい。

過去、最も遅い梅雨入りだそうだ。

 

ひょんなことから、ロケットニュース24の「シェフのオススメ下さい」という記事を読んだ。

これ、結構面白い!

色んなチェーン店に行って、キッチンに入ることがある店員に、あなたのオススメを教えて下さいって言って、それを食べるというもの。

言われた店員は、「はぁ?」みたいなんだろうけれど、趣旨を理解すると、きちんと答えてくれる人、自信なさげに答える人、色んな人がいたようだ。

そのオススメを聞くと、どれだけ自分のお店の商品のことを知っているか、別の言い方をすれば、その人のそのお店愛がわかる。

オススメするものを見ていてと言うか、読んでいて、おおそういう勧め方をするか、とか、気候も考慮した気遣いもあったり、やはりプロはすごいなぁ、と思わされる人(店)もあった。

個人レベルではこんなことすることはないだろうけれど、とても面白かった。

| | コメント (0)

2019年6月25日 (火)

水分が足りていない

今日の朝からいい青空!

朝早い時間だと、空気はまだひんやりで、風が吹くと心地いい。

でも、お昼に近づくにつれ、日差しは強くなり、気温も上昇。

もう、夏?!と思うような気候だ。

 

続きを読む "水分が足りていない"

| | コメント (0)

2019年6月24日 (月)

引っ掛かり

今日はいい天気。

比較的カラッとした空気でよかった。

それにしても、梅雨はどこ??

 

この記事が何気に目に入った。

外国人に大人気 徳島の“かかし村”は、なぜ「世界の秘境」になったのか

日本よりも、外国で有名なんだね。

これの逆パターンはよくある話。
現地の人達より、日本人の方が詳しいという。

この記事を読んでいて、なんか引っ掛かった。

この引っ掛かりはなんだろう?と思って、記憶を辿っていくと、いつだったか、GYAOで、カカシが出てくる映画を観たというものだった。

自然の美しさをとらえた映画、ということで、気になって観たのである。3時間ほどという長い映画。
僕の好きな「リトル・フォレスト」系の自然の厳しさはあっても、その中に美しさや生きるということを感じられる映画かな、と期待して。

が、ストーリー的には、そういう感じではなかった...

前半というか、大詰めまでは結構リアリスティックな内容だったのに、その大詰めの辺りから急に、メルヘンというか、ファンタジーになって、え?あれ?なんか大事なシーンを観落としていた??なんて思ったくらい。(苦笑)

祖父と孫娘が一緒に住んでいて、色々とあって、その孫娘がその村から出ていき、ある街で働き始める。が、精神的にやられて、あることが切っ掛けで、また村に戻ってくるという話。
それとは別ストーリーで、街からこの村に移り住んで、農業を始めるという男が絡んでくる。

ネタバレになるから書かないけれど、この映画では、そのカカシがキーポイントになっている。

というのを、その記事を見て思い出したのである。

が、題名が思い出せない...

何ていう題名だっけ?

と、思いながら、キーワードで検索をすると、引っ掛かった!
本当に、便利な時代だ。(笑)

「祖谷物語 -おくのひと-」という映画だった。

もしかして、この映画、その記事の「名頃」というエリアで撮影されたのでは?と思った。

なんか、雰囲気が似ているので。

その映画の撮影地を調べてみると、「徳島県三好市の東祖谷、西祖谷」という場所。

地図で調べてみると、なんとまぁ、僕の予想というか、思った通り、かなり近い場所だった。
エリアで言えば、ほぼ同じような場所だ。

もしかしたら、撮影で使われたカカシ、名頃から借りて撮影したとか??

まさか、以前観た映画が、こんな風につながるとは思いもしなかったのである。

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

焦った

今日は曇り空。

気温や湿度を見ていると、昨日とそんなに変わらないのに、今日の方が過ごしやすく感じる。

ムシムシしないのが一番有り難い。

 

あることが切っ掛けで、LANケーブルのクロスケーブルがあることを思い出した。

このケーブルは、2台のPCのLANポートを直結し、しかるべき設定をすれば、ルータがなくてもその2台のPC間でデータのやり取りが出来る。

今となっては、ルータがあるのが当たり前になっているので、この手のケーブルの出番はほとんどない。

あるとすれば、公共の場で、どーしてもPC間でデータのやり取りをする必要性がある時くらいかな?

そのケーブルを見ていて、ふと閃いた。

メインのPCは、今はワイヤレス接続をしている。
ということは、Ethernet(LAN)のポートは空いている。

じゃぁ、予備のPCのEthernetポートとそれをクロスケーブルで繋げば、ルータを介さないでも、予備機はメインPCを経由してインターネット接続できるのでは?と。
そうすれば、ルータのポートに1個空きが出来るし、予備機を起動するために、ルータの電源を入れる必要性もない!

とまぁ、そんなことを思い付き、実行。

やることは、EthernetアダプターとWifiアダプターを選択し、ブリッジ接続を選択するだけという、簡単なもの。

な・の・に!

ドツボにはまってしまった...(泣)

エラーが出て、まぁ、なんとかなるだろうと思って予備のPCを起動したけれど、ネットワークに接続出来ない。
診断をしても解決せず。

じゃぁ、やり直し、と思って、ブリッジのアイコンを削除しようと思っても、削除が選択出来ず、削除出来ない!

どういうこっちゃ?

そこで、悪魔の囁き。

Wifiのアダプターとそのブリッジ接続のアイコンを選択して、またブリッジ接続するとどうなる?と思ってやってみた。

設定進行状態で、終了しない...

こりゃ、まずい、と思って、シャットダウン。

が、きちんと切ることが出来ず、電源ボタンを押して終了。

Windows起動はしたけれど、コントロールパネルのネットワーク接続画面が出ない!

あっちゃー、やっちまった...

さて、どうしよう?

じゃぁ、大元になっている、Ethernetアダプターのドライバをアンインストールすればいいのでは?と思ってやってみた。

が、これも終了せず、強制終了。

Windowsを起動して、何かしようとしたら、ブルースクリーン!!

これはまずいことになったかも、と思いながら、Windowsを終了し、一旦、EthernetアダプターのUSB接続を解除。

そして、Windowsを起動し、EthernetアダプターのUSBを再接続をしてみた。

その時、デバイス・マネージャーを見ていたのだけれど、見慣れないものが表示された。

もしかして、これがブリッジ接続に関するもの?

とりあえず、それらしい「Microsoft Network Adapter Multiplexor Driver」をアンインストールしてみた。

すると、ブリッジ接続のアイコンが削除出来るようになった!(泣)
嬉し泣きだ。(苦笑)

よい、じゃぁ、もう一度、と思って、ブリッジ接続をしてみると、結果的に、問題なく出来た!!
しかも、あっさりと。

最初のエラーは何だったんだろう??

はぁ、とにかく、よかった~~~。

一時はどうなるかと、めちゃくちゃ焦った。
最悪、Windowsの回復?なんて思っていたし。

ブリッジ接続経由でも、ちゃんと速度は出ているので、これはこれでいいかも、と思った。
予備機を起動するために、ルータを起動しないでもよくなったのがいいね。

そんなにしょっちゅう予備機を起動することはないけれど、しばらくはこれで様子を見てみようと思う。

変な興味は抱かない方がいい?!?!(苦笑)

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

珍しく

お昼過ぎ、何やら外でバタバタ音がした。
なんだ?と思って見てみると、なんと、雨!
予報ではそんなのなかったと思ったけれど、雨雲の様子を見てみると、この辺りだけの小さい範囲の雨雲。

その後、すぐに出掛けたのだけれど、面白かった。

少し、100mほどかな、行ったところで、あれ?と違和感。
地面が濡れていない??

どうやら、この雨、局地的というか、ごくごく限られたエリアだけ降ったみたい。

日本でもこんなことあるんだねぇ。

その時に外にいたら、雨の境目を経験できたかもね。

雨が降った後は、ひんやりして気持ちよかったけれど、太陽が出ると、ムシムシ。

雨は嫌だけれど、こういうムシムシはもっと嫌だね。(苦笑)

今日は夏至。

一番昼間が長い日。

これからは、日が短くなっていくって、なんか不思議だよね。

 

一昨日のケンミンSHOW、伊勢の手こね寿司だった。

秘密のケンミンSHOW! 「ケンミン熱愛グルメ・てこね寿司」(三重) 2019年6月20日放送分

僕としては珍しく、こうやってテレビで取り上げられるはるか前に食べたことがある!
僕が食べたことあるものがテレビで取り上げられるなんて、本当に珍しいことだ。(笑)

かなり昔から有名なものなのに、僕的には今更?なんて思った。

これ、ちらし寿司とは違って、これはこれでいいんだよねぇ。

上に乗っている魚の切り身(主にカツオ)の漬けがいいんだわ。

あと、見た目もいい。
切り身の照り具合がね!

もし、伊勢に行くことがあったら、これを是非、食べてほしい。

もちろん、伊勢うどんも外せない!

あぁ、伊勢に行きたくなった!!

| | コメント (0)

2019年6月21日 (金)

近ごろは

昨日夜は、室温がなかなか下がらず、ムシムシしていた。

今日も朝から室温高め。
もう夏なんだなぁ、と思わされる。

午後から、雲多めだった。

 

女性の間では、日傘が一般的になってきたね。

傘の種類では、日傘だけではなく、日傘と雨傘兼用のものもあるみたい。
それを持っていれば、こういう梅雨(?)の時期には、2本持たなくていいからいいね。

近ごろは、女性だけではなく、男性でも日傘を差している人を見かける。

暑さしのぎなのか、日焼け防止なのか、両方なのか。

どれなんだろう?

ちょっと気になる。

| | コメント (0)

2019年6月20日 (木)

しゅん

今日は完全な夏日。

空気が重く、ムシムシ。

でも、外だと、風があったし、日陰にいたら、暑さも少し和らいだ。

 

空き地に、しゅんと立っていた花。

なんか、いい感じ。

夕方、太陽が滲んで、いい感じ。

その太陽の上には!

大きな顔の龍雲!!

こっちの方が、より龍っぽく見えるかも。

角が大きいねぇ。

もうしばらくすると、太陽は雲に隠れ、雲の赤みと黄色みだけになった。

龍の顔と飛行機雲。

| | コメント (0)

2019年6月19日 (水)

ラジオ

空は薄雲に覆われていたけれど、概ね晴れ。

蒸し暑くなく、いい気候だった。

 

その昔、ラジオを聴くって、面倒だった。

面倒って言うほどでもないけれど、なんであれ、アンテナがきちんと合っていないと、その放送局は受信できない。
局によっては向きを変えないといけない時がある。

FMは特にシビアで、遠距離のものはほとんど聴けない。
でも、AMは、夜中で電波状況が良ければ、東京方面のものも聴くことが出来た。

そういうのでエアチェックとかしていた時代が懐かしい。

今のご時世、本当に便利になったね。
ラジオのチューナーなんてなくても、PCかスマホ、スマートスピーカーがあれば聴けるんだから。
地域超えのものが聴けなかったりするけれど。

先週の河合その子の特集のことが切っ掛けで、便利なサイトがあるというのを知ったので紹介。

日本で一番有名なのは、Radikoだと思う。
これは、先述の通り、地域限定になってしまっているので、僕のエリアだと、例えば、東京方面のものは聴けない。
但し、プレミアム会員になれば聴けるようだ。

Windowsには色んなフリーソフトがある。

そういう制限がないのが、TuneIn Radioという海外のプロバイダー。

全ての放送局が聴けるわけではないけれど、海外のプロバイダーなのに、そこそこ充実していると思う。

ここのすごいところは、世界各国の放送局と契約を結んでいるところ。

だから、気になる国のラジオが日本ででも聴けるのである。

語学の勉強をしている人にはとっても重宝するのではないだろうか?

ちなみに、NZの放送局もあり、結構充実していた。
Kiwiなまりがなんとも懐かしい。(笑)

これには、Androidでは専用アプリが提供されている。
ブラウザがあれば聴けると思うので、無理して入れなくてもいいだろうけれど。

Windowsにも専用アプリがある。

調べていないけれど、きっとiPhone用もあるでしょう。

もう一つ、日本のラジオで充実しているのが、JCBAインターネットサイマルラジオというもの。

これは、メジャーなラジオ局ではなく、コミュニティーラジオ的なラジオ局がほとんど。
そういうのに興味のある人にはいいと思う。

明後日の河合その子特集は、この中に登録されているFMおだわらで聴くことが出来る。

ちなみに、ここまで数が多いと、スマートスピーカーのようなものでいちいち指示するのは不便、というか、不可能だと思う。
ラジオ局の名前を全て覚えないといけないからねぇ。(苦笑)

スマートスピーカーにはスマートスピーカーの良さがあるけれど、限界もある。

こういう場合は、音声コマンドではなく、目で見てクリックするのがやりやすい。

本当にすごい時代になったねぇ。有り難い時代だねぇ。

| | コメント (0)

2019年6月18日 (火)

ますます

綺麗なまんまるな暈が見られて嬉しい!

カラッとしていて、過ごしやすいけれど、梅雨入りしなくていいの?なんて思ってしまう。

 

進撃の巨人 Season 3 Part.2 第57話 あの日

これ、ますます面白くなってきている。

どうして巨人に?の仕組みというか歴史がわかった。

ただ、1回観ただけではわかりづらかったので、観返してしまったよ。(苦笑)

ストーリーとしてはシリアスだったけれど、途中で出てくるミカサにはほっこりさせられた。

いつもクールなミカサがあんな風だとは!
意外とお茶目(?)な面というか、ズボラな面もあるのね。(笑)

こういうアクセント、とってもいいと思う。

アニメの方は、あと2回で区切りがつくらしい。

またしばらく観られないとなると、寂しくなるね。

でも、漫画の方には手を出したくないし。

ジレンマだ。(苦笑)

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

行く

空気が軽く、爽やかな天気だった。

今年は空梅雨になる?

今日は満月。右上に木星。

今日の満月は、ストロベリームーンと言うらしい。

この呼び名は、アメリカのネイティブアメリカンからとのこと。
毎回の満月に色んな名前をつけたんだって。

 

土曜日の「世界ふしぎ発見!」は、ウズベキスタンだった。

これを観て、今までそんなに興味のある国ではなかったのに、めっちゃ興味を持った。

まず、この国は親日らしい。

第二次世界大戦後に関係しているとのこと。

とても立派なナボイ劇場というのがあり、この建設に、旧ソ連から送り込まれた強制労働者が関わっていたそうだ。
その人達、とてもひどい労働環境だったにも関わらず、職人のように、きっちりとその建物を造り上げたとのこと。

その方たちのお陰で、ウズベキスタンの人達は、日本人に好意を持ってくれているとのこと。
本当に有り難いことだ。

次に興味を持ったのが、NORIKO学級という日本語学校の存在。

決まった先生はおらず、ほとんどが旅行者が立ち寄って先生をするそうだ。
教授料はもらえないけれど、その代わり、1泊3千円ほどで、3食Wifi付きという宿を提供してくれるとのこと。
Wifi付きというのが、なんとも今の時代らしいね。

ここの生徒たちの将来の夢を聞いていて、なんかジーンとしてしまった。

彼らの伝統として、刺繍というものがあるらしい。
一時は、機械化が進められたけれど、今は手で刺繍をし、それを販売しているとのこと。
この刺繍、母親から娘へと伝えられるんだって。
あえて未完成のものを娘に渡し、続きを作らせる。
そういうの、いいね。

今の日本では、こういう感じで、親から子どもへと伝えるものがほとんどなくなっているから、こういう伝統は大事にしてほしいな、なんて思った。

とまぁ、こういうとてもいい番組だったので、見逃した人は是非観てほしいと思ったけれど、YouTubeに上がっていたビデオがあっという間に消えてしまっていた。
残念。

今まで興味がなかったけれど、ウズベキスタン、行くぞ!

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日)

根気強く

外にいると、暑さよりもすんごい日差しの強さを感じた。

昨日の雨でも、梅雨入り宣言が出なかったね。

もしかして、この夏は、梅雨なし??

 

ここ数日、なんか急にこれにはまった。

Microsoft Solitaire CollectionのSpider。

以前は、Windows標準のゲームをちょくちょくやっていたけれど、ここ十年以上、この手のゲームをしていなかった。

なんではまったかと言うと、このSpiderの4組がやたらと難しかったから。
カードの種類が4種類もあると、こんなに難しいのか!って。(笑)

いい感じで行きそう、と思っても、手詰まり。(泣)
元に戻してやり直しても、ダメ、というのが何度あったか。

で、やっと、2種類が揃って、お、これは行けそう、という状態になった。

そこで諦めなかった。
絶対にうまくいくはず、見逃している組み合わせがあるはず、と思って何度もやり直した。

何度も元に戻して、合計2時間弱ほど掛けて、やっとクリア!(泣)

超嬉しかった。

何度もやり直して思った。

やはりうまくいくやり方があったんだって。

そして、思い込みって、怖い...

それに気付けたのは、根気強くやり直した結果だ。

しょーもないゲームでの話だけれど、人生に通じるものがあると思った。

思い込みを捨て、何度もやり直すって、本当に大事だな、と思わされた。

思い込みのせいで、気付いていないやり方があるから。
道は必ずある!

このSolitaire全般に関して、途中から、最初からやり直し機能があればいいのに、と思った。
手詰まりだと最初にすぐ戻せるけれど、途中からだと、やり直しボタンをひたすら押すしかない。

| | コメント (0)

2019年6月15日 (土)

嘘だ

朝、ちょっとの間、雨だったけれど、すぐに止み、曇の時間もあり、太陽がちょっと見えた時もあり。

雲の動きを見ていると、こっち方面には来なさそうと思ったけれど、気流が変わったのか、雲の塊が来て、午後からまた雨。しかも、結構激しい雨。

風が強めで、ひんやり。

初夏とは思えない気温だった。

 

秘密のケンミンSHOWで、大阪が本拠地の「りくろーおじさん」が取り上げられていた。

秘密のケンミンSHOW!「ヒミツのOSAKA・りくろーおじさんのチーズケーキ」(大阪) 2019年6月13日放送分

ふんわりなチーズスフレのケーキ。

僕は、何度か頂いたことがある。

確かに、ふんわりだ~い好きっていう人にはいいと思う。

これは美味しくないとかそういうことではなく、単に僕の好みで、ふんわり系より、歯ごたえしっかり系の方が好きなので、物足りなさを感じた。

僕は、ロールケーキよりもしっかりした歯ごたえのあるバウムクーヘンの方がより好み。

ということで、同じチーズケーキなら、しっかりした歯ごたえのあるチーズケーキの方が、より好み、ということだ。

え?と思ったのが、りくろーおじさんは、「絶対に」大阪からは出ません、なんて言っていたこと。

嘘だ!!

以前は、神戸にあったぞ!
僕は、そこで買ってきてもらったものを頂いたんだぞ!!

別に売れていなかったわけではないだろうに、なんで店を閉じたのか不思議に思っていた。

もしかして、方針変更で、大阪以外は出店しない、ということになったから、神戸から撤退したのだろうか?

なんであれ、残念だね。

りくろーおじさんは、大阪限定だけれど、全国チェーンのコージーコーナーで売られているチーズスフレも同じような感じ。
レーズンは入っていないけれど。
レーズンは苦手っていう人が結構いるようで、そういう人には、こっちの方がいいと思う。

りくろーおじさんの方は、番組を観た時、値段上がった?と思った。
以前は、もうちょっと安かったような...

値段で言えば、コージーコーナーの方が、もっと安い。

2つ並べて味の比較はしたことないけれど、ふんわり感は同じような感じなので、りくろーおじさんのものがどんなものか気になる人は、コージーコーナーのチーズスフレを食べて、ふーん、こういう感じなんだ、と思ってみるのもいいと思う。

もう一店、神戸限定だったら、JR三ノ宮駅の東側のガード下にあるシュクレというお店にも、同じようなチーズスフレを売っている。
コージーコーナーと同じく、500円ちょっとで手頃価格。
これもよかった。

それにしても、テレビの影響って、本当にまだまだあるんだね。

ネットで観ていると、次の日から行列だって。

週末の今日や明日は、もっとすごい行列になっていた、なるだろうね。

いやはや、なんとも、という感じだ。

| | コメント (0)

2019年6月14日 (金)

このご時世に

朝はしばらく太陽が出ていたけれど、予報通り、雲多め。

湿度が高いようで、ムシムシ。

そして、雨。

明日は一日雨の予報なので、これで梅雨入り宣言されるかな?

 

Twitterである検索をしたら、こんなのが出てきた!

僕にとっての永遠のアイドル河合その子の特集!!

実際のページ

ここ数日、河合その子のことが頭から離れなかった。
ふと思って、今日、Twitter検索をかけてみると、こういうのが出てきたのである。

驚きであった。

来週6月20日(木)は、彼女の誕生日。
そんな日に、なんと、特集されるのである。

このご時世にどういうこと?!?!なんて思う。(笑)

最初、どういう感じで特集されるのか分かりづらかったけれど、色々と調べて明確になった。

FM局は、FMおだわら。
番組は、「GOOD DAY! ODAWARA」という番組内の「アイドルメモリーズ」というコーナー。
日時は、6月20日(木)16:30から。
パーソナリティーは、「いまのまい」という歌手。

多分、これで間違いないと思う。

おだわらというのは、静岡の小田原。

普通であれば、絶対に聴くことが出来ない。
だって、電波届かないから。

大昔、AMだったかな、なんとかして東京の番組を聞きたくて、必死になってチャンネルを合わせていた覚えがある。
それこそ、河合その子がMCの番組だった。(笑)
(聞けない時もあったけれど、なんとかギリギリ聞ける時もあった。)

でも、今のご時世、とても便利になった。

インターネット経由で聴ける!

ここをクリックして、再生ボタンを押せば、再生が始まる。

本当にいい時代になったものだ。

さて、どういう曲がリクエストされるのか、今からとても楽しみである!

ちなみに、彼女のアルバムの中では、このジャケットがピカイチ!

ベストアルバム「Dedication」。

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木)

グリーンティー

朝から気持ちのいい青空。

空気もカラッとしていて、いい感じだけれど、太陽光が強い。

 

随分前に食べたもの。

グリーンティーサンミー。季節限定ものだ。

グリーンティー風ケーキ生地、グリーンティー風クリーム、チョコレート、という三味。

グリーンティーとは?の説明に、「グリーンティー」は、抹茶にグラニュー糖を加えたほんのり甘い抹茶ドリンクです。関西で昔から飲まれているよ、と書かれている。

そうなん?
こういう冷えた甘い緑茶って、静岡が定番じゃなかったっけ?

栄養成分表示。

原材料名。

外見。

緑色になっているから、間違いなく、抹茶が練り込まれているね。

クリームの方も、緑色。

袋を開けると、抹茶の香り。
味は、チョコ、クリーム、抹茶。
クリームの味が強く、その中にほんのり抹茶の味、苦味が、という感じ。

最近は見かけなくなったので、もう終わったのかな?

ネットで、BIGサンミーなるものを見かけたけれど、僕はまだ見たことがない。

どれだけ大きいんだろう?
味に違いはあるのだろうか?

興味ある。

| | コメント (0)

2019年6月12日 (水)

誰がそう決めた

雲が時々現れたけれど、いい天気だった。

空気は軽めで、爽やかな初夏っていう感じだった。

 

人によってはちょっと、ということもあると思うので、観る人はご注意を。

多指症(6本指)の人が、靴の紐を結んだり、PCのキーボードを打ったり

靴の紐はともかく、PCのキーボードを打つ時は便利でいいかも。

だって、人差し指を伸ばさなくていいからね。
ホームポジションFに左手人差し指、Jに右手人差し指を置いたら、もう一本の指がGとHを押してくれるので。

手の構造を見てみると、もう一本の指は、人差し指と親指の間から出ているんだね。

この人がたまたまなのかわからないけれど、両手ともそうなっている。

片方だけ指が多いっていうこともあるのだろうか?

指は五本っていう先入観があるから、こういうのを観ていると、違和感があるね。

そもそも、なんで人間の指は五本っていうことになったんだろう?

こういう感じで、六本でもよかったんじゃない?なんて思う。
五本指に慣れた僕らからすると不便そうに思うけれど、妖怪人間ベムのように、三本という選択肢も。
(もし、人類の指が三本だったら、絵画はともかく、音楽の世界は随分と違っていただろうね。)

一体誰がそう決めたのだ??

不思議だ。

| | コメント (0)

2019年6月11日 (火)

壁紙

天気予報が変わった。

昨日の朝の時点では、日中は雨マークがあったのに、それがなくなった。

実際その通りで、午前中は曇り、午後は、なんと、太陽が見えた。

ちょっと湿気が高かったからか、ムシッとしていた。

今日は入梅。

それなのに、この辺はまだ梅雨入りしていないようだ。

週間予報を見ると、これまた変わってしまい、雨マークが曇りマークになってしまった。

梅雨入りしないで終わってしまうとか??(笑)

 

Windows 10 May 2019(1903) Updateに関する記事を見て、へー、そうなんだ、と思ったこと。

Windows標準の壁紙が、強制的に変更されてしまったのだそうだ。

1809以前はこれ。

今回の新しいのがこれ。

前者の方が渋くてカッコいいと思う。

後者の方が明るくて、それがちょっと、という人がいるようだ。

僕はこういう壁紙は使っていないので、全く気付かなかった。

また、なんでそうするのかわからないけれど、前者の方を削除して、後者のみにしてしまっているようだ。
両方残せばいいと思うのだけれど、Microsoft的にはダメだったの??

もし、前者の方が気に入っていて、「C:\Windows.old」フォルダがまだ残っているなら、その中から探そう。
「C:\Windows.old\Web」の中にある、はず。

ふと思って、僕も確認してみた。

確か、「C:\Windows.old」フォルダって、1ヶ月位残ると思っていたけれど、既になくなっていた。
どういうこと??

もし、僕と同じような人がいたら、このサイトからダウンロードさせてもらうといいだろう。

Windows 10 Default Wallpapers

下の方の「Get this package」をクリック。
すると、Google Driveが開くので、右上のダウンロードボタンをクリックすればダウンロード出来る。

この壁紙を探していて気付いた。

Goole(Yahoo! JapanもGoogleの検索エンジンを使っているので同じ)だと、このサイトがすぐに出てこなかったけれど、Bingだとすぐに出てきた。
確か、同じキーワードで検索したと思ったんだけれど。

検索エンジンが違うと結果は結構違うんだ、というのがよくわかった。

Google一本ではなく、こういう感じで、違う検索エンジンがあると助かるね。

閑話休題。

僕の壁紙は、Windows標準のものではなく、自分の撮影したお気に入りの写真を壁紙にしている。

毎日同じものだと飽きるので、フリーソフトウェアを使って、PCの起動時にランダムで変更するようにしている。

使わせてもらっているのは、Bgcallというもの。
下の方にある。

PCで作業をしていると、壁紙を見る機会はそんなにないけれど、それでも、毎回違う壁紙になるのはとてもいい。

| | コメント (0)

2019年6月10日 (月)

こういうのいいね

曇りの予報が、そこそこ晴れ、太陽も見られた。

空気はちょっと湿り気があったかな。

夕方前に、急に激しい雨があった。

 

GYAOで何気に気になったこれ。

目撃者f 駅にピアノを置いたなら

こういうのいいね。

結構たくさんの人がピアノを弾けるようね。

上手いとか下手とか関係なく、楽しんでいる様子がいい。

また、弾く人達の人生というか、それぞれの背景が面白い。

長期に渡って撮影しているので、これは結構大変だったと思う。

でも、そのお陰で、再会があって、それもよかった。

こういうのを都会でやったらどうなるのだろう?と思ったら、品川駅でもやったそうね。

でも、結果は、残念と言わざるを得ないものになったようだ。

JR品川駅の“誰でも自由に弾けるピアノ”が突如終了…担当者に理由を聞いた

今どきの都会は、すぐにSNSに結びつけたり、何か目的(基本は営利目的)があって演奏しようとするようだ。

それが悪いとかそういうことではないんだけれど、上記の佐賀のものとは全く違う趣向になってしまっている。

また、こういうのって、誰も弾いていないピアノがあるから、ちょっと演奏してみよう、というのがいいんだと思う。
まさしく、佐賀のような状態。
品川だときっと、順番待ち、腕試し的になってしまったんだと思う。
それだとやっぱりなんか違う、っていう感じだ。

こういうのは、ほどよい田舎町(素朴な人達)で、ほどよい数の人が集まるくらいの場所でないとうまく機能しないのかもしれないね。

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

お気に入り

今日もいい天気。

そんなに気温も上がらず、暑いけれど、過ごしやすかった。

明日からは天気がぐずつくようで、そろそろ梅雨入りか?

 

昨日の続き。

このパタリロは、色んなジャンルの話がある。

基本はギャグ漫画だけれど、時代劇あり、SF的なものもあり、洋風ドラマあり、と、多種多様。

そんな中で、お気に入りの話がいくつかある。

単行本10巻はちょっと特殊で、感動系の話がいくつかある。

パタリロのタイムワープ能力を使って、フランス革命時のフランスに行くという「忠誠の木(37)」。

次は、ヒーリング能力を持つ少年を利用して金儲けを企んだけれど・・・という「FLY ME TO THE MOON(38)」。

特に、後者は、ファンの間では人気のある話。

他にももうちょっとあったけれど、忘れた。

次は腹を抱えて笑った話が、7巻の中にある「パタリロの1日(23)」。
極秘通信が、伝言ゲーム的に伝わり、最終的にはわけわからん内容に変わっているというもの。
これは何度見ても笑えるのである。

この7巻と10巻は、いつでも読めるように、取り出しやすい場所に置いている。

気付けば100巻で、まだ連載中だとか。
きっと、最後の最後まで描き続けるのではないだろうか?と僕は思っている。

パタリロの実写映画を切っ掛けに、思い出したので書いてみた次第。

| | コメント (0)

2019年6月 8日 (土)

先駆け

晴れの日中だったけれど、雲多めで、曇ったり。

曇っている時、結構涼しい風が吹いていた。

それが夕方も続き、部屋の窓を開けていると、ひんやりした風が入ってきて、さむっと思うくらいだった。

室温は25度位がいいね。

 

なんか、パタリロの実写映画が公開されるらしいね。

パタリロは、僕にとっては、とても思い入れのある漫画の一つ。

とても大事な時期だったのに、どういうわけか、漫画パタリロにハマり、その当時発売されていたコミックスを「全て」集めて、「必死」に読んでいた思い出がある。
当時としては、そんなことしている場合じゃない!何をやっているんだ、自分!!だったけれど、今となっては、いい思い出かもしれない。(笑)

今みたいに、レンタルコミックなんかがあれば、全て買い揃える必要性もなかったかも?!

それ以降、ずーっとコミックスを買い続けていた。

が、ある時から、本編が進まず、サイド・ストーリー的なものが始まった。

「パタリロ西遊記」とか。

正直、そっちよりも、本編の方が好き。

だから、本編の方を早く出してほしい!と思っていたけれど、そうこうしているうちに、NZに行くことになった。

そこで、パタリロから離れてしまった。
(帰国時に、しばらく買い続けていたけれど。)

手持ちの巻数は、本編76巻までと西遊記は5巻まで。
ここで止まっている。
結構な巻数だな。(笑)

このパタリロ、今の漫画の色んなものの先駆け的な要素が詰まっているのではないかと思う。

まず、BL(ボーイズ・ラブ)。

パタリロより前にそういうのがあったようだけれど、ここまで有名で、「違和感なく」BLを描いている漫画はそうそうないだろう。

最近は、実写、つまり、テレビのドラマでも、「普通」にBLのものがあり、女性を中心に人気があるようだ。
(今のテレビでは、昔出来ていたことが出来なくなったことがたくさんあるけれど、このBLだけは逆だよね。昔だと放送されるような内容ではなかったと思う。)

今やっているドラマだと、「きのう何食べた?」とか?
他にもあるようだけれど。

これ、料理が美味しそうだから、僕は観ているけれど、ストーリー的には、正直、入り込めない。
やはり男の僕が男同士の恋愛を見ても、感情移入出来ないわ。(苦笑)

パタリロの場合は、漫画だし、非現実的な世界なので、全く問題なく読める。

次に、推理、探偵ものとして。

コナンや金田一少年とかがとても有名だけれど、それよりもっと前なのが、パタリロ。
パタリロのものは派手さはなくても、ものすごく緻密なストーリーで、種明かしの時に、なるほど!と思わせるものが結構ある。

作者、とても頭いいんだな、なんて思って読んでいた。

他にも色んな要素があるけれど、今のご時世で当たり前的、違和感なく受け入れられていることが、このギャグ漫画の中に入っているというのは、面白い。

続く。

| | コメント (0)

2019年6月 7日 (金)

クッキリ

予報通り、朝から雨。
でも、予報に反して、お昼頃には止んだ。
午後には、太陽も少し見えた。

最近は、湿り気がなかったから、ちょうどよかったと思う。
暑さも和らぐし。

今日はとても過ごしやすい気温だった。

 

Windows 10のMay 2019(1903)をしてから、なかなか馴染めなかったのが、これ。

ログイン画面やようこそ画面での背景画像のボケ。

これ、なんとかならんのかな、と思っていたところ、ちょうど、そういう記事が出てきた!

サインイン画面の背景がぼやけた状態に。直す方法は?

レジストリエディタを開き、
「HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Policies¥Microsoft¥Windows¥System」キーに
「DWORD値」「DisableAcrylicBackgroundOnLogon」を作成し、データを「1」に書き換え

とのこと。

以前同様、素晴らしい風景写真がクッキリ見えるようになった!(笑)

これでスッキリ!

どうして、Microsoftはこれではダメだと判断したのだろう?

あと、こういう記事を書く人、こういう情報はどこから得るのだろう?といつも不思議に思う。

この情報、日本語ではまだないし、他言語を含めても、そんなに情報はないようだ。

とにかく、助かった。

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

爽やか

今日もいい天気だった。

朝から気温上昇で、結構早い時点で、室温が28度位になっていた。

夕方前、少し暈。

太陽周りの薄雲がいい感じ。

繊細な重なり具合。

 

そんな夏を感じる時に、こんなCMを観たら、間違いなく、飲みたくなるだろう。(笑)

ポカリスエットのCMで、ZARDの「揺れる想い」が再び採用されたそうだ。

あまり先入観を持たず、とりあえず観てみた。

30秒バージョン

これを観て、あれ?と思った。

なんか違う...

てっきり、オリジナルが使われているのかと思ったら、二人の歌声。
それにしても、綺麗なハモリ。
下部分を、吉田羊が担当しているようだ。

坂井泉水の歌声をベースに、二人の歌声をかぶせているのかと思ったよ。(笑)

このCMの全バージョン

二人の歌声フル

この曲は爽やかだわ、本当に。暑さを和らげてくれるね。

これを切っ掛けに、今日はZARDを聴き返したのである。

| | コメント (0)

2019年6月 5日 (水)

一度は

今日もいい天気だった。

日差し、気温とも、すっかり夏だね。
季節の分類上も、夏だし。

 

マツコの知らない世界「豪華客船の世界」がGYAOで公開されている。

何かすごいねぇ。

こういうの、一度は体験してみたいものだ。
いや、一度なんていう制限を設けず、何度でも!(笑)

何に関しても一長一短はあるのはわかっている。

こういう旅行って、自由は制限されるけれど、動くホテルだから、普通の旅行のように、荷物のことや移動に関しては、気にしなくていいね。
港に到着したら、観光地に連れて行ってくれるし。

飛行機がなかった頃は、単なる移動手段だったんだろうけれど、今は贅沢を味わう旅行そのものだ。
早く遠くへ移動するだけがいいというわけではないね。

旅行内容にもよるだろうけれど、船によっては、滞在中、酒類以外は好きなだけ飲み食いしていいっていうのもあるようだ。
今回出てきた船はどうだろう?
レストランやカフェが29店もあるっていうのがあったけれど、そういうのはお金払うのかな?
毎日2店でも、2週間堪能出来る!

そういうレストランやカフェを毎日満喫出来るという贅沢も味わってみたい。

こういう放送は、晴れの日でいい景色を見せているからよく思えるのであって、雨、場合によっては、嵐だったら、どうなんだろう?
毎日嵐や雨の日の行程ってありえるのだろうか?
自然には逆らえないからね。
それはそれで、ある意味、貴重な体験だろうだけれど。(笑)

僕の場合は、どのくらいの期間だったら、満喫出来るだろう?

1ヶ月位?
いや、2週間位?

1週間だと、物足りないだろうな。

なんて、妄想するだけでも楽しい。(笑)

| | コメント (0)

2019年6月 4日 (火)

ハマっている

今日もいい天気だ。

このくらいの気候だったら、ずーっと続いてほしいね。(笑)

 

最近ハマっている食べ方。

それは、冷奴にジンジャー・パウダーをふりかけて食べること。
あと、ネギとかもあるといいね。

もちろん、生の生姜のほうがいいけれど、日持ち、使い勝手のことを考えると、乾燥された粉はとても便利。

随分前に、カルディで買った。

公式から拝借。

10gで130円弱。

たったの10g?と思うかもしれないけれど、ドバドバ振りかけなければ、そんなにすぐなくなるというものでもない。

生の生姜だと、ちょっとだけほしいという時でも、本体から分離して、すりおろして、と面倒だけれど、これだとパパッと振りかけるだけなので、手も汚れないし、すりおろし器を洗う必要性もない。

もちろん、僕のような使い方だけではなく、ジンジャー・ティーを作るとかでも、入れる量を調整できるのでいい。

乾燥しているからか、ピリッ感が強い。
よって、そんなに一杯入れる必要性もない。

ジンジャー・パウダーってあまり売っていないので、少量のこれはかなりいい商品。
大量だと、賞味期限が気になるしね。

しょっちゅう生姜を使うなら、生。
(生の生姜を長持ちさせるコツは、水に浸しておくこと。)
でも、たまーに、という人なら、これをオススメ!

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月)

究極の選択

今日は朝からいい天気で、気温も高くなったけれど、空気は比較的カラッ。

クリオネのような、鳳凰のような雲。

お昼過ぎに、結構クッキリな暈。

この雲もいい感じ。

何かに見えないことはない。

で、夕方には!

続きを読む "究極の選択"

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

今日もない

今日は1日曇り。

雨雲の様子を見てみると、瀬戸内や太平洋側にあったようだ。

姫路には際どく、ギリギリ雨雲がかからなかった。

こういうのも珍しい。

よかったよかった。

 

「バナナマンのせっかくグルメ!!」、一番好きなグルメ番組なんだけれど、最近、レギュラー放送をしていない。

今日もない。

すんごい久しぶり!と思ったら、特番。GYAOで公開中

この時も、随分前もそうだったけれど、以前のように、道行く人に聞く、という感じではないんだよね。
それが、その偶然性がとてもいいし、それが最大の魅力と思っていたんだけれど。

アポなしで店に行くと、色々と問題あるのかな?

だったら、他の番組と変わらなくなってしまう...

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

そんなものまで

空気が比較的カラッとしていて、心地よい天気のいい日中だった。

午前中に、少し暈。

 

ダイソーに入った。

必ず、電気小物の棚に行く。

そこに、何やら大きめの箱があった。

なんだろう?と思って見てみると、なんと、ヘッドホン!
小さい口径のものではなく、耳を覆うような口径のヘッドホン。

これには驚き。

猫耳のものもあった。

続いて、別の場所に目を移して、これにもビックリ。

三脚!

ミニ三脚ではなく、それなりのサイズになる三脚。
但し、軽そうなので、重いカメラは不安定になると思うもの。

今のダイソーって、そんなものまで売るようになったのか、と驚きである。

但し、どちらも500円だった。

そういうものも売るんだったら、BD-REのDL(50GB)を売ってほしい!
保管用ではなく、コピーのために使いたいので、何枚も不要。
家電店では、1枚では売っていないんだよね。

今のダイソーは、昔のように、100均お店とは言えなくなったね。

以前のダイソー(00年代)は、100円でこんなものまで?!という驚きだったけれど、今は違う驚きだな。
値段関係ないんだったら、もう、なんでもあらゆるものを商品化してくれっていう感じだ。(笑)

| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »