2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

おすすめサイト

2010年6月13日 (日)

公開中!

ようやく、Photographerのサイトを公開。

今回はこういう感じの画面。

20100613_1

背景画はかなり大きい。

僕のモニター1,600x1,200フル表示。
だから、ページの方は逆に小さく見える。(笑)

で、最近一般的な解像度、1,280x,800だとこういう感じで見える。

20100613_2

ページは大きく見えるけれど、背景画の見える範囲が狭まった。

まだ1,024x780の解像度で見ている人もいる。
そういう人の画面だとこういう感じ。

20100613_3

お、女の子が途切れてしまった!(笑)

最近のモニターって、HDを意識して、横長ワイドになっているんだよね。
僕はなんかそれって嫌で、縦はやはり、1,200くらいないと困る。

もし、このモニターを買い換えなければいけないのであれば、縦は絶対に1,200のものを選ぶ。

ちなみに、この背景画は、1,920x1,200にしているので、そういう解像度のモニターを持っている人であれば、全て表示可能。
さすがに、これ以上大きな解像度の人はいないだろうから、当面はこれでいいと思う。
飽きたら、背景画を変えるかもしれない。

今回のサイトは、NZ追っ掛け隊!!と同じような感じにした。

以前のものは、かっこよく黒で統一したけれど、今回は、この背景画を活かして、あっさりさっぱり、見やすく、を基本に作り直した。

コンテンツは以前のものとほぼ同じだけれど、ところどころ違っている。

  • 写真集のページには、新たな写真集の説明あり!
  • これが一番大きいのだけれど、撮影価格を載せた。
    (全ては載せられないので、載せても困らないものを載せている。)
    これで少しは僕に撮ってもらうことに興味を持ってくれればなぁ、と。
  • NZ追っ掛け隊!!のページにも飛ぶようにしているのだけれど、ページの作りが似ているから、そんなに違和感はないと思う。

そして、今回の目玉というか、見ていて格好いいのがこれ。

20100613_4

Javascriptのライトボックス。
以前から、違うものを使っていたのだけれど、今回、色々と探していて、これがかっこよかったので使ってみた。

写真表示用に使っている。

数日前のBlogで、うまく動かない、と言っていたのがこの部分。
中で動いている写真表示用のものと、このライトボックスがぶつかっていたようで、IEだけはちゃんと動かなかった。
本当に不思議なことであった。
それも無事解決し、こういう感じで見せている。

NZ追っ掛け隊!!の方も、こういう風にしてみようかと思っている。

ただ、IEで見ると、このPhotographerのサイト全体がもっさりと動作する。
なんでかなぁ、僕のIEだけかなぁ・・・
Firefoxはさくさく動いているのに。

データをアップロードが終わって、さて確認、と思って、早速上記のものを動かしてみた。

が、動かない・・・(泣)

なんで?と思って、Firefoxのエラーコンソールを見てみる。
確かにエラーが出ている。

自分のパソコンではちゃんと動いているのに、ファイルもちゃんとあるのに、なんでエラー?

色々と探ってみたけれど、さっぱりわからず。

どうしようか、と思った時に、ふとフォルダー名を見てみると、一文字だけ大文字になっていた!
(僕が文字を変えたのではなく、プログラムを解凍して、それをそのままコピーしたので。)

Windowsでは、大文字小文字関係なく読み込んでくれるらしく、だから、問題なく動いていたようだ。
でも、Webサーバの方は、Unix系なので、大文字小文字を認識する。
だから、動かなかった。

そのエラーコンソールには、ややこしいことが書かれていたけれど、一言、ファイルがありません、って書いてくれていればすぐにわかっただろうに。(苦笑)

そういうこともあったけれど、とりあえず無事完了。

興味のある人は、こちらからどうぞ!

今日の夕食。

また鍋にした。

昨日と同様、コンソメスープの素を使った。
でも、昨日と同じでは芸がないと思ったので、ケチャップを入れてみることに。

さすがに失敗は嫌だから、スープを少しすくって、その中にケチャップを入れて確認。

OK!

あまり一杯入れないようにして、ケチャップを追加。

混ぜてみると、うまい!

本当なら、トマト缶とかの方がいいのだろうけれど、そんなのストックにないし。(笑)

でも、これでも十分美味しく食べられたのでよしとする。