グルメ・クッキング

2018年9月28日 (金)

しっかり歯ごたえ

明け方、めちゃくちゃひんやりするねぇ。

寒さで目が覚める。

あと、汗をかかなくなったから、膀胱がパンパンになる。(笑)

今日はすんごく気持ちのいい秋晴れの日中だった!

これがたった1日だけとは...

最近知ったもので、超お気に入りのものがこれ。

続きを読む "しっかり歯ごたえ"

| | コメント (0)

2018年9月25日 (火)

ジュワーー

明け方に雨が降っていたようだ。

起きる頃には止んでいた。

その後は、基本、曇り空。

スカッと晴れてほしいねぇ。

この間、小籠包の話をしていた。

思い出すのが、NZで食べた小籠包。

向こうは、中国人や台湾人が作るので、本場と遜色ない味。

仕事仲間に連れて行ってもらったお店の小籠包が絶品だった!

皮の中に、肉汁たっぷりで、ヤケドしてしまう!というくらい。(笑)

そう言えば、日本では、お店で小籠包を食べたことないなぁ...

姫路には、それなりの飲茶を出す店って、そんなに多くはないようだ。

一昨日、なにげに、市販されているもので、どれがいいのだろう?と思って検索してみた。

へー、そのメーカーの小籠包がいいんだ、と。

昨日、とあるスーパーマーケットに行って、なーんも期待せず、大量仕入れで安売りしている場所を見ていた。

そこで、一瞬、固まる。目を疑う...

なんと、一昨日調べていた評判のメーカーのものが売られていた!!

これには本当にビックリ。超引き寄せだ。(笑)

しかも、大量仕入れの安売りだったので、税込み127円!!

これは買いだ!と思って即購入。

そして、今日、食べてみた。

それがこれ。

続きを読む "ジュワーー"

| | コメント (0)

2018年9月24日 (月)

メーカー製は

今日は朝から曇り。

どんよりしていて、雨降るの?という感じだったけれど、降ることはなかった。

少し前に書いたけれど、生食パン、とうとう、パン・メーカーからも出てきた。

そのメーカー製はどんなものだろう?と思って買ってみた。

続きを読む "メーカー製は"

| | コメント (0)

2018年9月17日 (月)

次は

朝はちょっと太陽も見えていたけれど、時間が経つにつれ、雲が多くなった。

灰色の雲ではあったけれど、雨が降るという感じではなかった。

今、世の中的には、食パンブーム。

きちんと言えば、生食パンブーム。

色んなお店があちこちにオープンしているようだ。

今月から、神戸屋というパンメーカーも、なんと、生食パンを販売し始めたようだ。

あまり見かけないので、どこにでも売っている、というわけではないようだ。

で、生食パンブームの次は何かな?と思った。

きっとこれだと思う。

それは、コッペパン!

日本人だったら、コッペパンと言えば、給食を思い出すだろう。(笑)

ただ、最近の若い子たちは、米飯の方が多いだろうから、そこまで馴染みはないかな?

僕が小学生だった頃は、ちょうど米飯が導入された頃。

でも、まだまだコッペパンが多かった。

基本は、銀色紙に包まれたマーガリンをつけて食べていた。時々、なんちゃら味のジャムがあったり。

暑い時だと、フニャフニャになって、ベチャーッとしたんだよね。

そういうのが廊下や教室に落ちて、誰かが踏んづけた日には...

悲惨だった。(苦笑)

な、懐かしい...

普通のコッペパンだけではなく、変わり種のコッペパンも出てきた。

僕が一番好きだったのは、きなこパン。もちろん、今でも大好き!(笑)

そして、砂糖パン。一般的には、揚げパンと言う。

学校給食なので、そんなに変わったものはなかったけれど(当時は次に紹介するような発想もなかっただろうし)、今のご時世、SNSのインスタ映えやら何やらもあってか、面白いコッペパンが出てきているようだ。

本題の前に、市販されているコッペパンで、馴染みのあるものと言えば、超有名パンメーカーYが出している、ジャム&マーガリンやつぶあん&マーガリンではないだろうか?

今は滅多に食べないけれど、大昔はよく食べていた。(笑)

閑話休題。

しかも、専門店が出来ている。

とりあえず、ここを見れば、コッペパンの歴史がわかる。

コッペパンブーム到来! なぜ今、人気なのか?

日本発祥というのが驚きだ。

まだそんなにブームっていうほとではないだろうけれど、コッペパンに色んなものを挟んで、オリジナルのコッペパンを作って食べる、というのが次のブームになるだろうな、と思っている。

そんな専門店がなんと、姫路にオープン!

一昨日オープンしたようで、行列になっていたそうだ。

こぺてりあ

メニューを見てみると、惣菜系とスイーツ系があるようだ。

それぞれを1個ずつ買って食べれば、値段的にも手頃で、女性だったら、ちょうどお腹一杯になるのでいいのではないだろうか?

具材は色んなものが用意されているので、まさしく、インスタ映えするしね。

ここは入る具材は既に決まっているようだけれど、別の専門店だと、自分でセレクトしてオリジナルのコッペパンを作ることが出来るお店もあるようだ。

そう言えば、去年だか一昨年に、山陽電車の大塩駅の近くに、コッペパン専門店が出来ていた。

一度行ってみたいと思いながら、機会を逃しているうちに、どうやら、閉店っぽい。

ちょっと時期が早かったか?タイミングって重要だね。

こういう何を挟むかを注文する形態は、西洋の国から入ってきた、あのSというお店が有名。

だから、目新しいものではないのだけれど、日本発祥のコッペパンに挟む、というのがきっとウケるんだと思う。

そう言えば、そのお店、最近、あまり話題にならないけれど、どうなんだろうね。

そこも、これに便乗して、コッペパンを出せば、復活できるかも?(笑)

コッペパンブーム、実際、どうなっていくのか、注目しているところ。

| | コメント (0)

2018年9月 5日 (水)

初体験

今日は台風一過でいい天気だった。

この年令になっても、まだ初体験ってあるのね。(笑)

続きを読む "初体験"

| | コメント (0)

2018年8月31日 (金)

姫路代表

天気予報が、雨から曇りに変わったけれど、なんだかんだと、日中は晴れて暑かった。

とても大き羽鳥が羽を広げて!

台風はまだまだ向こうなのに、結構風が強かった。

モコモコ雲とは別に、怪しい雲が...

この後、灰色の雲が広がり、一雨あるかな?と思ったけれど、僕の近辺では降らなかった。

この記事を見て、オオッて思った。

1000円前後の高級食パンは本当に価値がある?人気5種を食べ比べて検証してみた!

東京の方の記事なのに、どういうわけか、姫路にあるレトワブールが取り上げられていた!

なんで??(笑)

レトワブールは、1本(2斤分)6,500円という、超高級食パンを売っているお店。

だから、知る人ぞ知る、というお店だ。

レトワブールには、色んな種類の食パンが売られている。

どうして、それでも高めの食パンを選んだのだろう?

生食パン740円も売っているのに。

この生食パンは、この記事中で取り上げられている食パンの値段を考えると、「手頃」に思えるから不思議。(笑)

と、思って、通販のページを見てみると、いい値段の食パンしか売られていなかった。

だから、その食パンが選ばれたんだ。

普通の生食パンでも十分美味しいんだよね。

他に、パン・ド・ミも食べたことある。

これも美味しかった。

とりあえず、記事の中で取り上げられている食パンの中で、一番いい値段だけあってか、評判がとてもいいようで。

姫路代表として、よく頑張った!えらい!!(笑)

| | コメント (0)

2018年8月25日 (土)

やっぱり

予報では曇りだったけれど、綺麗な青空の見えた日中だった。

まだまだ暑い...

サバ缶の人気沸騰、生産数量でツナ缶しのぐ 健康志向が追い風

やっぱり、今はサバ缶だよね!(笑)

去年から僕はよく使わせてもらっている。

骨も入っているし、ツナに比べたら、魚っていう感じでいい。

逆に、それが嫌だ、また、よく言われる、生臭い臭いが嫌だっていう人はいるだろうけれど。

総じて、色んな料理に使えるので、重宝している。

また、魚の身体そのままなので、ラップに包んで冷凍しておけるし。

ツナだとそうはいかないからね。

もうしばらく、サバ缶ブームは続くのでは?

少なくとも、僕は!

| | コメント (0)

2018年8月23日 (木)

なんと

台風の影響か、風がどんどん強くなっていった。

でも、天気は案外持っていた。午後過ぎまで、太陽が見えていた。

とにかく、ムシムシ、ムワーッとした空気。

この境目が面白い。

手前側がどんよりした灰色の雲。奥は晴れている。

夕方、もう太陽は出てこないだろう、と思っていたら、外が明るかったので見てみると・・・

なんと、虹が!

しかも、二重。上の写真も下の写真も、うっすらと。

濃い方の根本。

綺麗な色だね。

二重になっているのがはっきりとわかる。

全て入り切らないので、ちょっと動かして。

上側も二重。

ここまで結構しっかりと二重に見られるのは嬉しい!

反対側は、こういう感じだった。

まさか、台風前に虹が見られるとは思わなかったので、とても嬉しかった。

台風、早く収まりますように。

| | コメント (0)

2018年8月 9日 (木)

ダメですか

こっちにも台風の影響が少し出たのかな?

午後過ぎ、三時のおやつ頃、上空にはくらーい灰色の雲が。

でも、雨は降りそうで降らないという、微妙な感じだった。

日差しが弱くなったので、過ごしやすくなった。

夕方前なんか、もう夏も終わり?なんていう気候だった。

色んなグルメ番組がある。

特に、今のご時世は、日本人のほとんどは食べ物に興味を持っているから、あちこちのチャンネル、時間帯で、グルメ番組がある。

僕はテレビっ子ではないので、あらゆる番組を知っているわけではないけれど、大昔も含めて、今、一番好きなグルメ番組は、バナナマンのせっかくグルメ!!

GYAOでも配信している。

以前は、某県民の食べ物を紹介する番組が好きだったけれど、今はこれが一番好き。

地方の食べ物を紹介する番組は色々とあるし、この番組のように、芸能人が町中をふらついて食べ歩くのも結構ある。

なのに、僕はなんかこれが好きなんだよねぇ。

何かが、他の番組と違う。

ダラダラしていない、番組構成のテンポの良さ?

あと、日村の気さくさもあるんだろうな、と思う。

仕込まれたお店ではなく、多分、仕込まれていない素人が紹介する店だから、余計にいい。

ここで紹介されるお店の食べ物、本当に食べたくなるからねぇ。(笑)

ただ、一つだけ、どーーーーーーしても気になることがある。

それは、日村が、直接取材交渉する時に言うこの言葉。

「食べてっちゃダメですか?」

これがどーーーーーーしても、好きになれないんだよねぇ。

なんで「ダメ」という聞き方をするのだろう?

断られること前提?

それとも、へりくだった言い方だと思っている?

もっと言えば、番組で紹介してあげるから、バーターとして、無銭飲食させろっていう意味?(笑)

どうして、「食べてっていいですか?」と言えないのだろう?と不思議で仕方ない。

何も悪いことしているわけでもないのにねぇ。

この言葉遣いだけ、なんとかしてほしいな、と思う。

そうすれば、ものすんごーくいい番組だと言い切れる!

ほんのちょっとの言葉遣いの違いで、印象って変わるから面白いし、言葉って大事だと思わされるのである。

| | コメント (0)

2018年8月 4日 (土)

菓子パン

湿度が低いと、本当に過ごしやすい。

湿度が不快指数をアップしているんだな、というのがわかる。

外を見ると、ポツーンと羽雲が。

アップで。

左上に白い点。

なんだ?と思ってみて見ると、

ちょうど飛行機が通りかかったようだ。

地平線の方にも、いい感じの雲。

今、GYAOで公開されている

未来世紀ジパング 2018/8/1放送分

を観て。8月9日まで。

日本の菓子パンが、アジアに多大な影響を与えているとか。

日本の菓子パンは多彩だし、「甘くて」美味しいもんね。

西洋の菓子パンは、ただ甘いだけで、繊細さがないし。(笑)

でも、あのおおざっぱな甘甘な味も、今となっては懐かしいなぁ。特にマフィンなんて。

この番組を観たところ、いま日本で流行っている、高級食パンや生食パンはまだのよう。

きっとそういうのも流行るんだろうね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧