グルメ・クッキング

2019年1月21日 (月)

驚きの

最近の朝は、綺麗なオレンジ色の空が見られる。

遠くから見ると、この雲が山のように見えた。

これは拡大しているから、そんな風には見えないけれど。

太陽が昇る直前の、この雲の輝きがいい!

数日前は、曇りマークが付いていたけれど、予報は変わって、晴れマーク。

その予報通り、日中はとてもいい天気だった。

日が沈んでしばらくすると、おっきな月が、東の空に昇ってきた!

コンデジで撮影、と思ったけれど、やっぱり標準では撮影出来なかった。(苦笑)

なんか、太陽みたい。

でも、この雲のかかり方がなんともいい味を出してくれている。

少し前に、このコンデジで月の撮影方法を習得した。

その設定にして撮影。

画像は荒いけれど、綺麗に撮れている。

そして、この赤さがいい!

調べてみたら、今日の満月は、今年初めての満月で、スーパームーンだって。

だから、大きく見えたんだね。

しばらくしてからの月。

昇りたての月は明らかに赤いっていうのがわかるね。

あと、形が少し違う。

上下の直径が、左右の直径に比べて短い。

空気中の水分によるレンズ効果かな?

とにかく、綺麗な満月を見られて満足!

また牡蠣を3個もらった。

今度は、違う食べ方をしようと思った。

フライ!

でも、カキフライは面倒なので、唐揚げにしてみようかな、と。

牡蠣の唐揚げって、あまり聞かないし、お店でもあまり見ない。

だから、食べたことない。

ネットで見ても、そんなに情報がないから、あまり好まれないのかな?

とりあえず、鶏の唐揚げ、いや、ザンギと同じように、下味をつけてから作ることにした。

醤油とコショウだけ。一粒だけ、粉末のにんにくをふってみた。

数時間、冷蔵庫の中に放置。

衣は、片栗粉。

それを、焼き揚げにした。

できたてを食べてみると、なんとまぁ、驚きの美味しさ!!

正直、ビックリして、笑いが出たほど。(笑)

これ、カキフライよりいいんじゃない?と思ったくらい。

牡蠣の身がプリプリしているから余計にそうなのかもしれないけれど、なんでこれがお店で出てこないの?と思うくらいの美味しさだった。

手間ひまを考えると、カキフライより楽。コストも抑えられると思う。

牡蠣の素朴な味が引き立っているし、衣もサクサクしている。

しまった~~。

写真を撮っておくんだった、と後悔。

これをCookpadにレシピとしてあげられたのに...

この牡蠣の唐揚げ、もうね、何個でも食べられそうなくらいだよ。

生牡蠣だったら、殻を取り除くことだけは面倒だけれど(むき身だったら、とっても楽)、それ以外は楽だから、もし、牡蠣が手に入ったなら、是非、牡蠣の唐揚げをお試しあれ!!

僕と同じように、あまりにもの美味しさに笑いがこみ上げてくるでしょう。(笑)

| | コメント (0)

2019年1月20日 (日)

プリプリ

予報通り、朝起きたら既に雨だった。

気温はそんなに低くないようだけれど、雨だとやっぱり寒く感じるねぇ。

これも予報通りで、午後過ぎに雨は止み、太陽が見えた。

殻付きの牡蠣をもらった!

これは超嬉しい。

今、シーズンだしね。

牡蠣のイベントがあちこちで開催され、無料で振る舞われるところもある。

そういう場所に並ばなくても、らく~に牡蠣を頂けるなんて、有り難いことだ。

さて、どうやって食べるか?

出来れば、生でそのまま食べたいんだけれど、殻を開くのが大変。
あと、安全面を考えて、止めることに。

その次は、焼いて食べたいんだけれど、これもちょっと面倒。

だから、手っ取り早く、湯がいてみることに。

もらったのは4個。

それらを鍋に入れ、塩茹ですることに。

とりあえず10分ほど湯がこうと思ったけれど、ものによっては、5分位で殻が開いた。

まずは2個を鍋から取り出し、殻から身をとって、味噌汁の具の中へ。具と一緒に湯では続行。

まだ殻が開いていないのは、引き続き茹でた。

10分経っても殻が開かなかったものは、隙間を見つけてこじ開けた。

生のまま殻をこじ開けるよりも楽に開けられた。

殻って結構汚れているのね。

こすって汚れをとったつもりだったけれど、茹で汁の中は汚れ色になっていた。

これでは、そのお湯を出汁として再利用することはできない。

味噌汁に入れたもの。

お店で売られている袋詰めのものより、3倍くらい大きい?

下の方なんて、プリプリしていて、見た目だけでも美味しそうでしょ?(笑)

残りの2個は酢醤油で。

残念ながら、旨味は茹でた時に湯の中に流れてしまっただろうけれど、味噌汁に入れたものも、酢醤油のものも、どちらも美味しかった!

旬のものをそのまますぐに頂けるって、有り難いねぇ。

あぁ、カキフライにしても食べたかったなぁ。

もうちょっともらっておけばよかった。

| | コメント (0)

2018年11月10日 (土)

同じ

とってもいい天気だった!

青空がキレイだった。

午後から風が強くなったけれど、それでも、暖かだった。

あの寒くなったのはなんだったの?と思う。(笑)

タイカレー、第2弾!

ということで、ダイソーで、タイカレーレッドを買ってきた。

グリーンカレーとどう違うのか、楽しみだ。

原材料。

辛さ。

グリーンカレーの方は、5段階の5だった。これは、4。

中身はこういう感じ。

もちろん、赤い。(笑)

具は入っていないので、自分で適当に。

食べてみた。

グリーンカレーの時と同じように、最初にココナッツミルクの味と甘さが。

その後に辛さが来る。

これ、グリーンカレーとほぼ同じ。

辛さは4番目だけれど、グリーンカレーの時とそんなに違いはない。

辛いのが苦手な人は辛く感じるだろう。

何口が食べていて思った。

なんか、同じ??(苦笑)

原材料を比べてみる。

食べ初めの頃は、同じような、と思っていたけれど、食べ続けていくと、後味が違うかな、と思った。

レッドの方は、日本のカレーっぽい後味になる。

それが違いかな?

食べ比べたわけではないので、細かい違いはわからん!(苦笑)

なんであれ、美味しいのは間違いない!!

これは保証する!!!

僕の場合、日本のカレーを食べると、後でムカッとくるというか、重いというか、そういう感じになるんだけれど、これら2つはそういうこともない。

結構気に入ったので、時々、これらを買って食べてみようと思う。

| | コメント (0)

2018年11月 5日 (月)

辛旨ッ

今日は結構暖かくなった。

ジャケットだと、暑く感じるくらい。

雲がいい感じに流れていた。

ダイソーで米油を買った時、上の棚を見ると、グリーンカレーがあった。

初めて見るものだったので、へーと思いながら見ていた。

気になったので購入。

これ、160g。

有名な「いなば」のものは、これより少ないよね。

食べたことあるけれど、ネットで調べると、125g。

160gあれば、十分ではないだろうか。

これ、日本で作られているのではなく、本場のタイで。

本場のタイで作られたグリーンカレーと言えば、業務スーパーのこれ。

400gたっぷり入っている。

3人分として考えると少なくなる。

でも、2人分として考えると、十分な量。

これは何度も買って食べた、お気に入り。

さて、ダイソーのものはどうだろう?

辛さは、

辛口のようだ。

具材は入っていないので、自分で用意する必要性がある。

今回は、ちょっと違う食べ方。

ご飯ではなく、うどん。

鶏肉ではなく、サバ缶。玉ねぎと人参。

もうちょっと綺麗に盛り付ければよかった。(苦笑)

盛りつけと言うか、端に寄せればよかったね。

食べてみる。

辛旨ッ!!!

まず最初に、ココナッツミルクの甘さが来て、すぐに辛さが。

その甘さと辛さは決して分離しているのではなく、いい感じで同居している。

これは本当に美味しい!

上記の写真だと、量的に足りないように見えるけれど、結局最後までカレーは残っていたので、十分な量と言える。

また買って食べてみたいと思った。

今度は、普通に、ご飯と鶏肉で。(笑)

レッドカレーもあるので、それも食べてみたいね。

| | コメント (0)

2018年11月 4日 (日)

間違えた

午前中はちょっと雲が多かったけれど、今日も暖かな秋の良い日和。

ショッピングモールは人で一杯ね。

特にセールを行っているお店は、レジで行列。

昨日、とあるスーパーマーケットで、見切り品のところを何気に見ていた。

すると、見慣れた小瓶が並んでいた。

お、もしや、と思って手に取る。

そうそう、クローブがもうなくなっていたんだ、ということで、探してみる。

あったあった。

値段は??

な、なんと、98円+税!

これは超お得!

安いから、賞味期限が近いと思うでしょ?

でも、

まだ大丈夫。

原産国はスリランカ。本場だね!(笑)

早速使ってみようと思って、封を解く。

なんかいつもと違うなぁ、あれ?蓋が違うなぁ、なんて思いながらも、いつものように、コップに振る。

あれ?出てこない??

と、思って、よーく見てみると・・・

ゲ!これ、パウダーじゃなく、ホールじゃない!!

蓋を見ると、

確かに、ホールと書かれている。

間違えた!買う時、ちゃんと見なかった僕が悪い...(泣)

いつもパウダーを買っていたんだよね。

まぁいいか、と思って、鍋に水を入れ、そこにホールを2本入れてみる。

すると、ほのかに、クローブ独特の香りが。

昔だったら、こういう香りは嫌いだったけれど、今はいい香り、と思える!(笑)

それでコーヒーを飲んでみる。

コーヒーの味を損なわず、いい脇役になってくれている。

なーるほど。

パウダーって、砂糖や塩のように、お湯に溶けてくれない。

浮いた状態になるんだよね。

でも、ホールだと、香りがお湯に移るので、粉っぽさがなくなるし、とてもいい感じ。

料理をする人からすれば、当たり前のことなんだろうけれど、味付けという点では、とてもいいね。

このことに気付けたのは、人間万事塞翁が馬、だった。いい勉強になった。

今度、料理にも使ってみよう。

もう一つ、カルダモンも98円+税だったので購入。

これはまだあるので、未開封。

こっちも賞味期限はまだ大丈夫で、インドが原産国。

これも、本場だね。

こっちは間違えずに、パウダーだった。(笑)

僕の場合、パウダーだと、そんなに一杯振りかけないので、これだけあれば、結構、長持ちする。

| | コメント (0)

2018年11月 3日 (土)

米どころだもんね

今日はいい秋晴れ。

午後も晴れていた。

今日の日中は、穏やかで暖かだった。

以前使っていたマカデミアナッツオイルがなくなりかかっているので、そろそろ、次の油を考えないと、と思っていた。

無難にエキストラヴァージン・オリーブオイルかな、と。

あれがあれば、生でもなんでも使えるし。

ダイソーに、あるものを買いに行った。

何気に、食品売り場を見ていて、え?と思った。

おおー、渡りに船??(笑)

とりあえず買って使ってみなきゃわからないな、と思ったので、それを買ってみた。

それがこれ。

米油!

230g入って、108円だから、超お得!!

なんで100均で売られているのだろう?と思って、ここを見て合点。

日本で製造していない。

タイだって。

へー、珍しい、と思ったけれど、よーくよく考えてみたら、タイって、米どころだもんね。(笑)

だったら、米油を作っていてもおかしくない。

そういうイメージはあまりないけれど。

タイと言えば、やっぱりココナッツ・オイル、かな?

何も書かれていないからわからないけれど、低温圧搾法では作られていないんだろう。

米油の場合は、エキストラヴァージン・オリーブオイルのように、生で摂取するわけではないから、こういうのでもいいか、なんて思った。

スーパーマーケットで売られている米油は、この3倍位の量だけれど、値段は6倍前後。

それを考えると、コストパフォマンスはかなり高いと言える。

ただ、これ、一つ難点が。

丸ごと空いているので、ドバーッと出てしまうのである。(苦笑)

もちろん、液垂れするので、使ったらすぐに拭き取らないといけない。

まぁ、108円だから、コスト削減を考えると、仕方ないのかもしれないけれど。

出来るなら、あまり空気に触れさせないようにして、別容器に移した方がいいかもね。

焼き物に使ったけれど、その後気持ち悪くなる、ということもなし。

使い分けで、大量に使う時、特に揚げ物、にこれ、というのでもいいかもね。

| | コメント (0)

2018年10月20日 (土)

懐かしい

良い秋晴れだ。

朝は、風がひんやりしていて、もうすぐ冬かぁ、と思わされた。

この地域は、まだまだ秋祭りの真っ最中。

あちこちで、太鼓の音が聞こえる。

こういう空の下での祭りはいいねぇ。

さつまいもを揚げたら絶品スイーツに!子供も喜ぶ簡単揚げさつまいもレシピ - グノシー

そりゃそうでしょう!

ここを見て思い出すのが、NZでのアレ。

向こうでは、サツマイモのことを、Kumaraと言う。Maori語。

向こうの名物として、Fish & Chipsがある。

一般的には、Chipsは、どの国も同じで、ジャガイモが原材料。

NZでは、それ以外のChipsがある。

それが、そのサツマイモのChips。

それを、Kumara Chipsと言う。

これが美味しいんだよねぇ...

値段はジャガイモのChipsより上がるけれど、これはNZに行ったら、絶対に食すべし!

この記事を見て、懐かしいと思った次第。

ああ、現地のビーチか公園で、Fish & Kumara Chipsの入った袋を広げて、存分に食べたい!

| | コメント (0)

2018年9月28日 (金)

しっかり歯ごたえ

明け方、めちゃくちゃひんやりするねぇ。

寒さで目が覚める。

あと、汗をかかなくなったから、膀胱がパンパンになる。(笑)

今日はすんごく気持ちのいい秋晴れの日中だった!

これがたった1日だけとは...

最近知ったもので、超お気に入りのものがこれ。

続きを読む "しっかり歯ごたえ"

| | コメント (0)

2018年9月25日 (火)

ジュワーー

明け方に雨が降っていたようだ。

起きる頃には止んでいた。

その後は、基本、曇り空。

スカッと晴れてほしいねぇ。

この間、小籠包の話をしていた。

思い出すのが、NZで食べた小籠包。

向こうは、中国人や台湾人が作るので、本場と遜色ない味。

仕事仲間に連れて行ってもらったお店の小籠包が絶品だった!

皮の中に、肉汁たっぷりで、ヤケドしてしまう!というくらい。(笑)

そう言えば、日本では、お店で小籠包を食べたことないなぁ...

姫路には、それなりの飲茶を出す店って、そんなに多くはないようだ。

一昨日、なにげに、市販されているもので、どれがいいのだろう?と思って検索してみた。

へー、そのメーカーの小籠包がいいんだ、と。

昨日、とあるスーパーマーケットに行って、なーんも期待せず、大量仕入れで安売りしている場所を見ていた。

そこで、一瞬、固まる。目を疑う...

なんと、一昨日調べていた評判のメーカーのものが売られていた!!

これには本当にビックリ。超引き寄せだ。(笑)

しかも、大量仕入れの安売りだったので、税込み127円!!

これは買いだ!と思って即購入。

そして、今日、食べてみた。

それがこれ。

続きを読む "ジュワーー"

| | コメント (0)

2018年9月24日 (月)

メーカー製は

今日は朝から曇り。

どんよりしていて、雨降るの?という感じだったけれど、降ることはなかった。

少し前に書いたけれど、生食パン、とうとう、パン・メーカーからも出てきた。

そのメーカー製はどんなものだろう?と思って買ってみた。

続きを読む "メーカー製は"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧