グルメ・クッキング

2018年8月 9日 (木)

ダメですか

こっちにも台風の影響が少し出たのかな?

午後過ぎ、三時のおやつ頃、上空にはくらーい灰色の雲が。

でも、雨は降りそうで降らないという、微妙な感じだった。

日差しが弱くなったので、過ごしやすくなった。

夕方前なんか、もう夏も終わり?なんていう気候だった。

色んなグルメ番組がある。

特に、今のご時世は、日本人のほとんどは食べ物に興味を持っているから、あちこちのチャンネル、時間帯で、グルメ番組がある。

僕はテレビっ子ではないので、あらゆる番組を知っているわけではないけれど、大昔も含めて、今、一番好きなグルメ番組は、バナナマンのせっかくグルメ!!

GYAOでも配信している。

以前は、某県民の食べ物を紹介する番組が好きだったけれど、今はこれが一番好き。

地方の食べ物を紹介する番組は色々とあるし、この番組のように、芸能人が町中をふらついて食べ歩くのも結構ある。

なのに、僕はなんかこれが好きなんだよねぇ。

何かが、他の番組と違う。

ダラダラしていない、番組構成のテンポの良さ?

あと、日村の気さくさもあるんだろうな、と思う。

仕込まれたお店ではなく、多分、仕込まれていない素人が紹介する店だから、余計にいい。

ここで紹介されるお店の食べ物、本当に食べたくなるからねぇ。(笑)

ただ、一つだけ、どーーーーーーしても気になることがある。

それは、日村が、直接取材交渉する時に言うこの言葉。

「食べてっちゃダメですか?」

これがどーーーーーーしても、好きになれないんだよねぇ。

なんで「ダメ」という聞き方をするのだろう?

断られること前提?

それとも、へりくだった言い方だと思っている?

もっと言えば、番組で紹介してあげるから、バーターとして、無銭飲食させろっていう意味?(笑)

どうして、「食べてっていいですか?」と言えないのだろう?と不思議で仕方ない。

何も悪いことしているわけでもないのにねぇ。

この言葉遣いだけ、なんとかしてほしいな、と思う。

そうすれば、ものすんごーくいい番組だと言い切れる!

ほんのちょっとの言葉遣いの違いで、印象って変わるから面白いし、言葉って大事だと思わされるのである。

| | コメント (0)

2018年8月 4日 (土)

菓子パン

湿度が低いと、本当に過ごしやすい。

湿度が不快指数をアップしているんだな、というのがわかる。

外を見ると、ポツーンと羽雲が。

アップで。

左上に白い点。

なんだ?と思ってみて見ると、

ちょうど飛行機が通りかかったようだ。

地平線の方にも、いい感じの雲。

今、GYAOで公開されている

未来世紀ジパング 2018/8/1放送分

を観て。8月9日まで。

日本の菓子パンが、アジアに多大な影響を与えているとか。

日本の菓子パンは多彩だし、「甘くて」美味しいもんね。

西洋の菓子パンは、ただ甘いだけで、繊細さがないし。(笑)

でも、あのおおざっぱな甘甘な味も、今となっては懐かしいなぁ。特にマフィンなんて。

この番組を観たところ、いま日本で流行っている、高級食パンや生食パンはまだのよう。

きっとそういうのも流行るんだろうね。

| | コメント (0)

2018年7月22日 (日)

なんでも冷凍

なんか久しぶりに雲らしい雲を見たような気がする。

全く雲がないと、空って「味気ない」ね。

僕にとっては雲は大事だから、余計にそう思う。

今日もとっても暑かったから、プールは人で一杯だっただろうね。

いかにもプールに行くぞ!っていう人たちを結構見たから。

夏らしい雲だ!

電線が邪魔だけれど。

やっぱり雲があると、安心する。(笑)

ちょびっと、色づいているね。

最近、なんでも冷凍して食べている。

随分前に、このサンミーを冷凍して食べると美味しい!って書いた。

これは本当に美味しいので試してほしい。

ここ何日か、もらいものがちょこちょこあり、それを試しで冷凍して食べている。

写真はないけれど、言葉だけで。

まずは、蒸しパン。

中にアンコが入っているもので、これは冷凍したら美味しいだろう、と思ったら、その通りだった!

外も中もカチカチには凍らず、ひんやりとしてよかった。

次は、普通のお菓子なんだけれど、ピーナッツ入り煎餅。小麦粉のもの。

これはどうだろう?と思ったけれど、これもよかった!

何かが凍るわけではなく、中まで、そして、ピーナッツ自体がひんやりしていて、これもよかった。

そして、饅頭。

薄めの餅皮の饅頭を冷凍して食べてみたら、これは超うまい!

もうね、言うことなしだ。(笑)

外の皮は、モチモチ、そのまま。

中のアンコが、あれだ、井村屋のあずきバーのような感じ!

あそこまで固くないので、食べやすい。(笑)

これはいいや。

よほどのことがない限り、失敗しないと思うので、なんでも冷凍して食べてみよう。

それで、少しは暑さが紛れればいいじゃない?

| | コメント (0)

2018年7月18日 (水)

意外と

朝の太陽。

背景を白にすれば、日の丸国旗そのものだね。(笑)

こんな色になるっていうことは、空気中には一杯「ゴミ」があるんだろうね。

最近、暈やら何やらが全く出ない。

上空も相当、温度が上がっているんだろうねぇ。

昔だったら、ここまで気温が上がったら、夕立ちとかあったけれど、それがないっていうのが不思議だ。

ひと雨くれば、気温も下がって過ごしやすくなるだろうに。

そんな暑い中、ものすごーくシンプル、でも、意外といける!っていう飲み物をご紹介。

以前、豆乳少々、水、黒糖、シナモン(粉)というのを紹介したことがある。

これからなんと、豆乳を抜いた飲み物を興味本位で作ってみた。

水、黒糖、シナモン(粉)だけ!

これに氷をたっぷり入れ、キーンと冷やして頂く。

そんなので美味しく感じるのか?という疑問はあったのだけれど、これがねぇ、意外といける!

ちょっと驚き。

コーヒーだとカフェインが気になるし、紅茶は葉から出てくるまで待たないといけないし、豆乳切れているしetcのような時。

なんでもいい、とにかく何かさっぱりしたものを飲みたい!という時にオススメ。

黒糖のコクのある甘さ、シナモンの香りが涼しげで、この暑い夏に合うのである。

| | コメント (0)

2018年7月15日 (日)

期間限定

なに、このうだるような暑さは!

一日中、水風呂に入っていたいくらいだ。(笑)

プールはどこも賑わっているだろうねぇ。

昨日の僕の水害、財布も濡れていたようだ。(泣)

今日、支払う時に気付いた。

ビショビショではなかったからよかったけれど。

紙類がちょっとしなびてしまった。

こんな暑い日は、冷たいものを食べたくなるよね。

先週だけれど、期間限定のこれを食べた。

続きを読む "期間限定"

| | コメント (0)

2018年7月 4日 (水)

食べ合わせ

夜中、雨風が強く、その音で何度も目が覚めた、というか、あまり深い眠りではなかったようだ。

この雨風、台風直接のものではなかったようだ。

ほぼ、兵庫を覆っている雲。

他のところは大丈夫だったんだね。

なんか不思議。

ずーっと降るかと思ったら、結構早い時間に雨が上がった。

時々、パラパラと降ったけれど。

午後は、湿気が高く、ムワッとしていた。

台風直接の影響ではないようだけれど、明日明後日くらいまでは、雨には要注意、ということらしい。

大事に至らないことを祈ります。

意外な組み合わせでの食べ合わせを知った。

それは、コーヒーとバナナ。

さて、これ、いい食べ合わせ?よくない食べ合わせ?

正解は、いい食べ合わせなんだって。

「血糖値のバランスが整って、カフェインの過剰摂取による頭痛を引き起こすのを避ける」ことが出来るからだって。

本当にいいかどうかはわからないけれど、そういうことらしい。

意外でしょ?

じゃぁ、甘い物、同類のもので、チョコレートがあるけれど、これとコーヒーの食べ合わせは?

甘いチョコに苦いコーヒー、味覚的にはかなりいい食べ合わせだと思うけれど、これはよくないらしい。

チョコレート自体にもカフェインがあるので、カフェインの摂取過剰になるからだって。

うーん、じゃぁ、カフェモカってよくないっていうことかな?(苦笑)

これとは全く関係ないことだけれど、ふと思った。

果物「だけ」の食べ放題のお店ってないかなぁ、なんて。

東京の方にはあるようだけれど、こっちにはそんなのないんだよね。

好きなだけ、好きな果物を食べてみたい!

| | コメント (0)

2018年7月 3日 (火)

一品の違い

午後過ぎまでは曇りだったけれど、その後雨。

予報では、夕方からだったのに。

この間書いた、生姜醤油(ニンニク、コショウ、塩少々)のスパゲティ+イワシ缶、美味しかったので、今度は、イワシをハム的なものに変えてやってみた。

いやぁ、一品の違いで味って結構変わるんだねぇ。

美味しくないというわけではないのだけれど、この味付けだと、魚系の方がより美味しく感じられた。

たった一品だけで、こんなに味というか、印象が変わるなんて、ちょっと驚き。

ということで、次から、生姜醤油のスパを作るなら、魚でやろうっと。

| | コメント (0)

2018年6月29日 (金)

ひと足し

今日はお昼前から雨が降り出した。

お昼過ぎに激しくなって、雷も鳴って。

僕の近辺には落ちなかったようだ。

今日の雨雲はこんな感じだった。

動きを見ていると面白かった。

この東北-南西の縦長の雲が、東北方面に動いていく。

だから、いつまで経っても雨が止まない!

横幅は狭いのだから、普段どおりの偏西風に乗って、そのまま東へ移動してくれれば、あっという間に雨は終わるのに。

以前、イワシの醤油漬けの残り汁を使ったスパゲティが美味しいと書いた。

汁を使い果たし、残ったイワシを使って、またスパゲティで食べようと思った。

とりあえず、和風で行こう。

いつもどおり、醤油、ニンニク、コショウ、塩少々。

これではあまり面白くない。

あ、と思って、あるものをひと足し。

それは、ショウガのすりおろし。

これを入れただけで、随分と味に変化が出て、超美味しくなった!

この味なら、お店でも出せるよ。(笑)

冷蔵庫にショウガが入っているなら、是非、やってみて下さい。

ショウガ好きな人なら、ハマる味付けだと思う。

| | コメント (0)

2018年6月25日 (月)

夏にいいかも

いやぁ、夏だ!

結構湿気もあって、暑い日中だった。

そんな暑さを和らげられそうな、夏にいいかも、っていう飲み物を作ってみた。

最近、なんか、無性に麦茶を飲みたくなって、ティーバッグを買ってみた。

家で作る麦茶なんて、一体いつぶりだろう?

相当な年数、そういうことしていないなぁ。

子どもの頃は、冷蔵庫に入っていたのを懐かしく思い出す。

以前、豆乳をお湯で割って、黒糖を入れたものが結構美味しいって書いた。

豆乳をお湯で割るだけでも僕は美味しく感じたんだから、麦茶で割っても美味しいのでは?と思ってやってみた。

想像通りというか、正解!(笑)

この間買った、ステンレスマグカップに氷を入れて、豆乳、麦茶、黒糖を混ぜて飲むと、かなりいい!

このステンレスマグカップ、冷やすのは本当にいいね。

結構な時間、氷は残っている。

買って大正解だった。

今年の夏は、ステンレスマグカップに入れた豆乳麦茶が活躍しそうだ。

今日は暈はうっすら、でも、幻日がなんとなーくという感じで出た。

上の写真も下の写真も右側。

これは両方出ているのがわかる?

これは左のほうがちょっと強くなった。

なんかこれ、凛々しい眉毛が跳ね上がっているような感じだ。(笑)

| | コメント (0)

2018年6月15日 (金)

変わったフレーバー

今日は一日曇りで、ひんやり。

予報では、お昼頃に雨マークだったのに、朝に雨がチョロッと降った。

まだ梅雨らしい、ザーザー雨はないね。

とあるスーパーマーケットで、こんなポテトチップスを見かけた。

スペインの会社のもので、TORRESというブランド。

しかも、スパークリング・ワイン味という、日本では絶対見かけない味。

変わったフレーバーだし、何よりも、これまた、大量仕入れで安売りされていたので、買ってみた。(笑)

なんと、39円+税!

この値段だから買ってみたけれど、普段は、こういうのは買わなくなったからねぇ。

本当に久しぶりだ。

ちなみに、安売りの理由。

賞味期限が6月だった。

裏。

なんか、やたらと文字が多い。

なんで?と思ったら。後述。

日本語の方は、シール。

一番下に注目。

「実際にスパークリングワインは含まれておりません。」だって。(笑)

中身。

見た目は、普通のポテトチップス。

食べてみた。

へー、本当にスパークリング・ワインっぽい味がする!

これには驚き。

日本にはこういう味はないね、確かに。

原材料を見て、何がこの味を出しているのだろう?と不思議。

飴菓子っていうのがそうなんだろうね。

面白いのが、二酸化炭素が入っている??

どういうこっちゃ。(笑)

別に、口の中でシュワシュワするわけでもないし。

39円+税でこれだったら、かなりお得だと思う。

まだ売っているなら、もう1回くらい買ってみようかな、なんて。

話は、裏の文字に戻す。

やたらと説明が多く、なんだろう?と思って、よーく見てみると、さすがヨーロッパ。

自国の言語だけではなく、色んな言語のものを記述しているようだ。

調べてみた。

ES=スペイン語、CAT=カタロニア語、EN=英語、FR=フランス語、IT=イタリア語、PT=ポルトガル語、DE=ドイツ語、DK=デンマーク語、SE=スウェーデン語、NL=オランダ語

だって。

あるサイトで照らし合わせていたのだけれど、SEというのが、そこでは、「北サーミ語」って出ていた。

なんだそれ?と思って、他のところを見たら、スウェーデン語だった。これなら納得。

北サーミ語って初めて聞いた。

どこの国?と思って調べてみたら、フィンランドの中のラップランドという場所の言語らしい。

まだまだ知らないことってあるねぇ。

まさか、ポテトチップスで、こんなことを知ることになろうとは。(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧