2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2017年7月27日 (木)

どうやって

やっと熱帯夜が一時的に収まった。

とは言っても、朝の3時頃に25度を切ったようなんだけれど。

なんであれ、ひんやりした朝の空気、風が本当に気持ちいい!

でも、日中は、薄雲があっても、日が差していたし、湿度も高めだったので、やっぱり夏だ。(笑)

Blogのコメントに、結構な数のスパムが届く。

表示されない限り、放って置いてもいいのだけれど、ちょっと興味を持ってしまった。

例えば、昨日、その画面をキャプチャしたもの。

これらは、Blogには表示されていないコメント一覧。

以前は、ほとんど問題なかったけれど、最近、標準のスパム判定から外れて、コメント欄に表示されるものが出てくるようになった。

そんなに数は多くないので、その都度削除していた。

が、これはある程度対策したほうがいいかな、と思って、まずは、フィルター設定をした。

コメントのほとんどは、ご覧のように、英語。
(ロシア語っぽいのは、標準でスパム扱いになっているらしい。)

これがある意味、助かる。(笑)

主な単語を登録。

更に、コメント内にWebサイトのアドレスがあるので、その中のとある文字を登録。

こうすることによって、ほぼ、食い止めることが出来た。

それはそれでよかったのだけれど、スパムコメントを見ていて、一つ気になったことがあった。

上記ではなく、以前の場合は、ある特定の記事に、やたらとスパムコメントが多かった。

これって、決め打ちでやっているのかなぁ、と思ったので、興味本位で、その記事のコピーを作成し、コメントされる記事を削除してみた。

それで減るかな?と思ったけれど、上記の画像のように、昨日からは、違う記事にコメントされるようになった。(笑)

どうやら、その記事がなくなったので、最新の記事にコメントするようにしたらしい。

よし、もうちょっと対策してみようと思って、今まで使っていなかった機能を使うことにした。

よくある、画像認証。

英字や数字がランダムに表示されて、それを入力するというあれ。

で、今日、見てみた。

数は減っていた。

でも、面白いのが、最新の記事にまだコメントがついている。

まさか、こんなスパムコメントをするために、わざわざこのBlogを開いて手動でコメントを書き込んで、画像認証しているとは思えないんだけれどねぇ。

自動化するにしても、どうやって画像認証を突破しているのだろう?

不思議に思うのである。

なんであれ、フィルタリングの方で、ほぼ表示させないようにしているので、別に構わないんだけれど、どうやって画像認証を突破して書き込んでいるのか、どの記事を対象にしているのかは気になる。

2017年7月10日 (月)

ラッキー

朝は曇り、お昼頃から太陽が出てきて、ムシムシ度がアップ!

なんかこの大きい木が気になったので。

今日は納豆の日だねぇ。

毎日納豆食べているから、あまり関係ないけれど。

それか、普段よりいいものを買って食べればよかったかな?(笑)

ラッキー!な出来事。

続きを読む "ラッキー" »

2017年7月 6日 (木)

やっと見つけた

昨日までの梅雨空とは打って変わって、今日はいい天気だった。

いい天気だけれど、日差しが強いと暑く感じるね。

朝一番の太陽。

Windowsのファイル操作で、以前使っていたツールですごく便利なものがあった。

続きを読む "やっと見つけた" »

2017年6月30日 (金)

我慢ならず

夜中はずーっと雨。

雷も鳴っていた。

部屋は蒸し暑く、とっても寝苦しかった。

あぁ、こういう季節が始まるのね。

朝は結構早い時間に雨が上がり、午後は太陽も見えていた。

雲がキレイだな、と思って撮影。

撮影したものを見てみると、うん?と思ったので、太陽をアップで。

おお、光環だ!

超ラッキー!

これ、なんか蝶々が羽ばたいているように見えない?(笑)

下層の雲の重厚さがいい。

まだ少し光環が残っている。

もうしばらくすると、輪が大きくなった!

こういう大きめの輪のものは初めて見た。

うろこ雲も綺麗だった。

左下側の6本の横棒のモコモコッとした雲がとってもいい!

肉眼ではわからなかったのだけれど、白く輝いているのが太陽かと思っていたら、太陽は白くまんまるく小さく写っていた。

この少し前、あることで超感動していたのだけれど、その僕の心情が天に伝わったのだろうか?(笑)

有り難いねぇ...

さて、我慢ならず、あることを実行。

続きを読む "我慢ならず" »

2017年6月21日 (水)

出来るんだ

今日は夏至。

朝の太陽を撮影したかった!

でも、予報通りの雨。

大きな雨雲は結構早く抜けていったけれど、なんだかんだとお昼頃まで小さな雨粒が降っていた。

夕方前にようやく太陽が顔を出した。

太陽の周りがちょっと色づいている。

絹のような雲、空に白い絵の具を流したような雲がいい感じ!

その下にあるこの白くてくっきりした雲が気になった。

さあ、明日からは日が短くなる!(笑)

TwitterのRSSフィードが取得できなくなって何年?

最初はRSSそのものを提供してくれていた。

それの提供が終わってから、裏技的に出来ていたけれど、それも出来なくなった。

だから、Twitterで誰かを追いかけるというのは出来なくなっていた。

でも、ふと思って検索してみると、なんと、TwitterのRSSを提供してくれるサービスを見つけた。

以前はそんなの見かけなかったんだけれど。

Queryfeedというもの。

やってみた。

なんだ、出来るんだ。(笑)

これでいちいちTwitterそのものに見に行かなくて済む!

有り難い。

2017年5月26日 (金)

どういうこっちゃ

今日もいい天気だった。

日差しも気温ももう夏ね。

僕のPC、突然フリーズ、そして、ブルースクリーン。

まぁ、それはいい。

再起動して、いつも書き込みしているテキスト・ファイルを開くと、真っ白...(泣)

どうも一緒に巻き込まれてデータが吹っ飛んだみたいだ。

この経験、2回目。

1回目の時もその時真っ白になった。

詳細は忘れたけれど、その時、その状態になっているのを知らずにバックアップしてしまった。

バックアップ終了後に、そのテキスト・ファイルを開くと真っ白で、え?と思ったけれど、後の祭り。

なんとかして復旧を試みようと思ったけれど、どうやら無理なのがわかった。

バックアップのバックアップファイルを探し出したけれど、確か半年ほど前のもの。

まぁ、全部なくなるよりましか、ということで、その数カ月分のデータは諦めた。

ちなみに、そのテキスト・ファイルは、毎日、気付いたことやらなにやらを書いているもの。

今回もそれと同じ状況。

でも、今回はバックアップファイルは1週間ほど前のものが残っていたので、消えたのは約1週間分。

最悪の事態は免れたけれど、ブルースクリーンでデータが吹っ飛ぶというのは困ったものだ。

テキスト・ファイルだけではなく、起動していたソフトの設定やら何やらもふっとんだものがあるし。

こまめにバックアップしないといけないな、と思わされた。

別のPCの話。

なんかソフトが消えてしまったとかで、ある人のPCを触った。

確かに見てみると、消えていた。

どういうこっちゃ?

幸いなことにというか、偶然にも、そのソフトについて、少し前に調べていたので、すぐに対応できたから良かったけれど、なんで消えたのだろう?

そのソフトのフォルダーを覗いてみると、最新版のソフトがあった。

多分、自動アップグレードをしようとして、それがうまくいかず、アンインストールされた状態で止まってしまったのだと思う。

中途半端は困ったものだ。(苦笑)

そのPCを触っていて、すんごい違和感があった。

とにかく、動作がもっさり。

CPUはi7だから、もっとキビキビ動いてもいいはずなのに...

なんでだろう?と思ったら、そうか、このPCは、HDD(ハードディスクドライブ)なんだ。

だから、もっさりしているんだ。

僕はすっかりSSDに慣れてしまっているので、この遅さには驚かされた。

PCの動きは、CPU以上に、物理ドライブが何か、というのが大事なのかがよくわかった出来事だった。

これからの時代は、SSDだ。

で、バックアップ・ファイルやファイルサイズが大きなメディア・ファイル(動画や音楽、写真ファイル)はHDDに格納するようにする。

2017年5月19日 (金)

寝る時の時計 解決

今日もとっても気持ちのいい天気だった!

週末も天気が良さそうで、お出かけによさそう。

行事も安心ね。

さて、以前から話題にしている、寝る時の時計。

続きを読む "寝る時の時計 解決" »

2017年5月12日 (金)

やっとこさ

天気は曇りだったけれど、気温は高め。

夜になっても室温が下がらない!

もう半袖でいいかも。

やっとこさ、やっとこさ、あることが出来るようになった!

それは、フルHDやHDの動画を、PC以外のプレーヤーで再生したり取り込みしたりすること。

随分前から時間を見つけてちまちまとやっていた。

が、作業そのものはそんなに多くはなくても、エンコードに時間が掛かったり、コピーに時間が掛かったり、と結構時間が掛かる。

だから、動画ファイルの再生時間を短くして検証をしていた。
それでも、そこそこ時間は掛かるのだけれど。

BD形式に変換して再生させるのはそんなに難しくない。

でも、いちいちディスクに書き込んだりするのは面倒だし、ファイルサイズが大きすぎるし、もうちょっと効率よくできないかな、と思って色々とやっていた。

結論としては、AVCHDというフォーマットでファイル/フォルダを作成し、ディスクやメモリー・カードにコピーすること。

数か月前の僕の知識だと、うまくいかなかったんだよねぇ。

あれやこれやとやっていたんだけれど、どうも、元データが良くないからか、うまくいかない。

プレーヤー側で認識してくれなかったり、再生出来てもすぐに止まってしまうとか。

まぁ、そのうちなんとかなるだろう、と思って放置。(苦笑)
でも、気になるときは調べたりして。

ひょんなことから、その手のことを調べていると、あるソフトの存在を知った。

それと、少し前から使わせてもらっているソフトを組み合わせれば出来る、というのがわかった。

これだけでも随分と進歩!

でも、これらの組み合わせでも、うまくいかない...(泣)

色々と設定変えてやっているうちに、よーーーーーーーやく出来たのである。

もう、AVCHDっていう規格、面倒くさい!(苦笑)

これだけではなく、これと似たような規格が色々とあるから、もうね、理解するのも大変!

まぁ、今回のてんやわんやで色んなことがわかったからよかったのだけれど。

これで、自分で作った動画をPC以外でも再生/取り込み出来るようになった。

詳細なやり方は、他のサイトにお任せするとして、今回僕がはまったことをここに記録として残しておこうと思う。

同じように困っている人は、参考になれば幸い。

前提。

BD-RやBD-REを使わず、DVD-RW(DVD-Rだと失敗したら終わりなので、RWを推奨)やSDカードを使って、AVCHD動画を作成する。

ディスクはリライタブルのものを使った方がお得。Rだと失敗したらそれで終わりだからね。

あと、DVD-RWは、別にテレビ録画用のものでなくても大丈夫そう。
PCで使う、データ用のDVD-RWを僕は使った。

BD関連は、以前に比べれば安くはなっているけれど、それでも、DVDに比べればコスト高。
BDに書き込み失敗やら何やらで無駄になるとダメージが大きいけれど、DVDだったら、ま、いっか、って思える。(笑)

用意するソフト。

tsMuxeR

multiAVCHD

前者は、MP4ファイルのような動画ファイルを、m2ts形式やBD形式に変換するソフト。
これを知ったおかげで、ようやくことが進んだ。

後者は、AVCHD形式のフォルダやファイルを作成するソフト。

tsMuxeRを使わないで、直接MP4ファイルでmultiAVCHDを使って変換していた時は、うまくいかなかった。これが、そもそも、うまくいかなかった原因のよう。
tsMuxeRでワンクッション置くこと(MP4をm2tsに変換)によって、うまくいったのである。

本当にどちらも有り難うございました!

tsMuxeRの画面。

このソフトで、まずは、MP4のようなファイルを、m2ts形式に変換しておく。

ちなみに、ここで、Blu-ray ISOを作れば、BD-R/REに焼いて、BDプレーヤーで再生出来る。観るだけならこれが一番簡単かも。multiAVCHDなんていらないし。

このソフトを使っての注意事項。

・このソフトで、m2tsファイルを作成

・複数ファイルを連結させたい、つまり、1つのファイルにしたい場合は、最初にベースとなるファイルを登録(add)し、その後は「join」ボタンで登録

※MP4を直接連結するより、一度m2tsファイルを作成し、その後、連結した方がよさそう

次、multiAVCHDの画面。

僕はメニューは作らないので、それは割愛。

DVD-RWに収めるAVCHDファイルを作成する場合

詳細な説明は抜きで、キーワードだけ。

・transcodeは変換なし(Do not transcode)

・「Start」を押した後は、「AVCHD for optical media (DVD R/RW or BD-R/RE)」の中の「AVCHD(strict)」を選択

注意事項はこれだけなんだけれど、ここに行きつくまでが大変だった。(苦笑)

次に、DVD-RWに焼く。

ImgBurn」で焼く場合

・AVCHDTN、BDMV、HDAVCTN、IISVPLの各フォルダがルートになるように焼く
 親フォルダの「AVCHD」フォルダは不要

・オプションで、UDF2.5を選択

別に「ImgBurn」でなくても、Windows標準のUDFフォーマットでも作成可能。

・DVD-RWをドライブに入れ、そのドライブを右クリックし、UDF2.5でフォーマット

・フォーマット後、DVD-RWを開き、AVCHDTN、BDMV、HDAVCTN、IISVPLの各フォルダがルートになるようにコピー。

・ディスクを取り出せば、自動でファイナライズされる

どちらであっても注意事項として、プレーヤーによっては、ファイナライズをしていないと再生/取り込み出来ないこと。

WindowsのUDFフォーマットであれば、ディスクを取り出す時に、自動でファイナライズしてくれるので気にしなくてよい。

SDカードにAVCHDを記録する場合

tsMuxeRで、m2tsファイルを作成

multiAVCHDで、AVCHDファイル/フォルダを作成

・transcodeは変換なし(Do not transcode)

・「Start」を押した後は、「AVCHD for optical media (USB/SD/SDHC/MMC/MemoryStick)」の中の「TV/Camcoder(NTSC 60Hz)」を選択

※SDカードに、PRIVATEフォルダを作成し、AVCHDフォルダをコピー。AVCHD内の「BDMV」のみを残し、それ以外はすべて削除
フォルダ構成は、「PRIVATE-AVCHD-BDMV」

※SDカードをFATフォーマットにしていると、1ファイル2GBの壁があるので、注意!

※「Do not transcode」にしている理由は、MP4/m2tsになっているのに、わざわざまた変換することもないだろう、ということで。
こうすれば、AVCHDファイル/フォルダの作成時間が大幅に縮小される。

注意事項はこういう感じ。

次に、音声について。

基本的には、フルHDやHD関連は、48kHzのサンプルレートの方がいいようだ。

また、音ズレする場合は、次のようにするといいでしょう。

MP4ファイルから、音声だけをAC3形式、48kHzに変換する。

そのために、「XMedia Recode」を使わせてもらう。

このソフトかなり便利。色んなファイル形式に変換してくれる。

メイン画面。

この画面で、「AC3」を選択し、

下記の画面で

コーデックをサンプルレートを「48000」にする。

変換するファイルをリストに追加し、エンコードボタンを押せば、音声のみのAC3ファイルが出来る。

次に、multiAVCHDの「properties」画面の中で、音声ファイルを置き換え。

「Audio」というタブの中に表示されているm2tsの音声ファイルを削除。

次に、「add」ボタンを押し、作成したAC3ファイルを追加。上記は、追加後のもの。

「OK」ボタンを押し、変換開始。

とまぁ、出来てしまえばこんなもんか、という感じだけれど、何度も言うけれど、ここに至るまでが大変だったのである。

BDを使うより、AVCHD形式のDVD-RWやSDカードを使う方が取り回しがいいんだよね。

1ファイルが2GB以内なら、SDカードで、それを超えて4GBまでなら、DVD-RWで作ればいいのだから。

余程画質、つまり、ビットレートにこだわりがなければ、MP4ファイルを使って、こういう形式に変換した方が効率が良い。

何年も前からAVCHDについては手こずっていたけれど、これが一気に解決して本当にスッキリした!

超嬉しいのである。(笑)

2017年4月27日 (木)

賢くなっている

ほどほどの天気で、午後は雲が多くなった。

まだ太陽がちょっと出ている時に、少しだけ暈が見えた。

Windows 10のCreators Updateでは、MS IME(日本語入力)が改善されたという情報を得た。

随分前は、ATOK、数年前からGoogle日本語入力を使っていた。

その新しくなったMS IMEは、そこそこ評判よさそうなので、試しにここ数日使っているところ。

いやぁ、驚いた。

賢くなっている!

WindowsとはWindows 3.1の頃からのお付き合いだけれど、その間、一度もMS IMEっていいな、なんて思ったことがなかった。(苦笑)

でも、今回のアップデートでは、確かに良くなっている。

MSもやればできるじゃない!(笑)

Google日本語入力は結構賢かったけれど、変な癖がつくのが難点だった。

例えば、「ある」というのを、「在る」とか「有る」なんて変換して使用すると、その後、そればかり出る。

直後であればそれでもいいけれど、一度「ある」を選んだら、引き続き「ある」であってほしいのだけれど、そうはならない。

でも、新しいMS IMEだとそういうことはなさそう。

あと、これは流行なのだろう、やっとMS IMEにも予測変換機能が付いた。

また、簡易的な辞書もついているし。

これに関しても、Microsoftもやればできるじゃない!なんて思うのである。(笑)

ただ、いくつか改善できないのかな、と思っていること。

一度変換してEscキーを押すと、Google日本語入力では、1回でキャンセルして、入力した文字そのものも消せるけれど、MS IMEの場合は、予測変換を有効にしていると、もう一度Escキーを押さないといけない。
つまり、2度Escを押さないとダメ。
(予測変換を無効にしていれば、Google日本語入力と同じように一度でキャンセルできる。)

あと、これは僕のキーの設定問題というか癖なんだけれど、Google日本語入力で予測変換を選択する時に、「Shift+Enter」で選択できるようにしていた。

一番上のものだったら、そのキーを押せば、一発で確定できるけれど、MS IMEだと、同じようにキーを設定したつもりでも、そうはならない。

もう一度Enterキーを押さないといけないので、ちょっとだけ手間がかかる。

次に、これは随分前からGoogle日本語入力に対して要望がある機能。

日付の表示をカスタマイズできればよかったんだけれど。

例えば、「20170427」という感じで。

ATOKは随分前から日付のフォーマットをカスタマイズできていた。

Google日本語入力では実現してくれないし、残念ながら、今回のMS IMEでもそういうフォーマットの設定はできない。

ちなみに、MS IMEで「きょう」と打って、予測変換すると、2017年4月27日、平成29年4月27日、4月27日(木)の3種類が出てくる。

「いま」と予測変換すれば、21時48分、午後9時48分、21:48という3種類が出てくる。

ちょっとした改善希望はあるけれど、日本語変換に関しては、結構いい感じなので、しばらくMS IMEを使ってみようと思っている。

もし、Google日本語入力を使っている人は、試しにMS IMEを使ってみてくださいな。

思った以上に賢いので、驚くと思います。(笑)

いやぁ、これは意外でしたわ。

2017年4月 7日 (金)

やっちゃった

今日はお昼くらいまで雨かと思ったら、朝の早い時間に雨雲は東に移動したみたい。

日中、ほんのちょっと太陽が覗いた時があり、その時は結構暖かく、いや、暑く感じた。

上着いらないくらいだった。

先週までのあの寒さは一体どこに行ったの?というくらいの、気候の変わりようだ。(笑)

姫路駅で気付いたことがあった。

曇天と線路のある風景。

ホームから姫路城が見える。

但し、西寄りに行かないと見えない。

この辺はあまり来ることがなかったので、気付いていなかった。

乗り継ぎまで時間があったので、撮影してみた。

ちょうど鳥が通りかかった。

向こうのホームは、姫新線や播但線のホーム。

あっちまで行けば、もっとキレイに見えるけれど、こっち側だと、こうなってしまう。

網目越しの姫路城。

少し桜が見えているね。

PCの話題。

続きを読む "やっちゃった" »

より以前の記事一覧