パソコン・インターネット

2018年9月23日 (日)

検索エンジン

午前中は太陽が見えていたんだけれどねぇ。

ポッカリ浮かんだ雲がいい感じだった。

お昼前から雲が多くなった。

でも、3時のおやつあたりに、ちょっとだけまた太陽が見えた。

それが・・・

彩雲!

久し振りだ。

雲の形がいい。

太陽が出ると、一気に暑くなる。

続きを読む "検索エンジン"

| | コメント (0)

2018年9月20日 (木)

鈍い

今日は雨。

秋雨ですなぁ...

ひんやりしていて、半袖だと寒いと感じるくらいだった。

PCのファイルを触っていて、以前より反応が鈍いと感じることが多くなった。

以前はそんなことなかったのになぁ、と。

考えられるのは、Windows Defender。

これ、市販のウイルス対策ソフトと比較すると、ちょっとね、と思うことがある。

特に、リアルタイム保護に関しては。

ファイルをフィルタリングしていると、一文字入力するごとに、ウイルスチェック?がかかっているようで、めちゃくちゃ表示が遅くなる!

他のウイルス対策ソフトだとそんなことなかったのに...

また、ファイル上で右クリックした時も、反応の鈍い時がある。

どうにかならんかな、と思って、設定を見てみる。

すると、除外の設定がある。

「セキュリティの概要」を開き、下記の「ウイルスと驚異の防止」をクリック。

「ウイルスと驚異の防止の設定」をクリック。

「除外の追加または削除」をクリック。

この画面で、対象外にしたいものを追加していく。

「ファイル」「フォルダー」「ファイルの種類」「プロセス」の4つがある。

特定のファイルだったら、「ファイル」。

フォルダーの中全てを対象にしたかったら、「フォルダー」。

特定の拡張子、例えば、txtやmp3、jpgとかだったら、「ファイルの種類」。
(上記のように、拡張子名だけを記述すればいいようだ。)

起動しているプログラムそのものを対象にしたかったら、「プロセス」。
(タスクマネージャーで、「詳細」タブをクリックし、対象となるプロセス名を拾ってくる。)

こうやって追加すると、リアルタイム保護からは外れるようだ。

これをやってみると、すこーし、マシになったかな?(苦笑)

設定した内容をエクスポート出来ればいいのにね。

そうしたら、他のWindowsでもそのままインポートすれば使えるのに。

この辺が、有料ソフトと違うところだ。(笑)

と思ったけれど、検索してみると、エクスポート出来るみたい。

但し、レジストリー・エディターを使うので、要注意。

Win 10編: Windows Defenderの除外リストをレジストリで管理する

場所は、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows Defender\Exclusions

見てみると、確かに、設定がある。

拡張子。

プロセス。

ここを保存(エクスポート)しておけば、Windowsが変わっても大丈夫だ。

| | コメント (0)

2018年9月16日 (日)

即起動、軽量、軽快

今日は、随分と久し振りに、朝から太陽が見られた!

天気予報では、一日曇りだったのに、結構太陽が見えていたし、青空も見えていた。

だから、久し振りに気温も高め。

PC上で、自然音を流している。

僕が好きなのは、屋久島の自然音。

リラックスしたい時だけではなく、集中したい時にも流している。

そうすると、結構、いい閃きが得られるんだよねぇ。

その自然音を流す時、決め打ちの音楽再生ソフトで流している。

話はちょっと変わって、PCに音楽を取り込む時の話。

MP3やflacファイルのタグを編集中、時々、ダブルクリックをしてしまう。

すると、関連付けられたソフトが起動する。

音楽ファイルをダブルクリックして音楽を再生することはほとんどない。

だから、以前は、特に何もせず、放ったらかしだった。

そうすると、Windowsが標準で関連付けしている音楽再生ソフトが起動する。

まぁ、起動するのは仕方ないとして、この起動が遅いと、なんか嫌だ!(苦笑)

だって、再生したいわけではないから、すぐに閉じたいでしょ?

なのに、起動が遅いなんて...

それで、即起動、軽量、軽快な音楽再生ソフトを見つけてきて、それに関連付けている。

話を戻して、その軽快な音楽再生ソフト上でも、その自然音を流すようにしている。

そうすると、そのプレイリストに、編集中のタグのファイルが追加されたり、場合によっては、プレイリストが消えてしまうこともある。(泣)

予め、そのプレイリストを保存しておけばいいんだけれど、いちいち読み込むのも面倒。

こういうのをどうにかできないか?とずーーーっと思っていた。

でも、なかなか、これっていうソフトが見つからなかったんだよねぇ。

有名どころは一通り試したし、マニアックなものも探して試してみたけれど。

やりたいことは、2つ。

・その屋久島の自然音専用の音楽再生ソフト

・ダブルクリックしても、即起動する、軽量で軽快な音楽再生ソフト

を用意したい。

続きを読む "即起動、軽量、軽快"

| | コメント (0)

2018年9月 7日 (金)

動かなくなる

今日は全くもって、変な天気だった。

予報では雨マークだったのに、明け方に降ったくらいで、朝になってからはほとんど降らず。

なんで?

明日も雨マークだけれど、今日と同じかもしれないね。

インターネットで情報を見る時に使わせてもらっているブラウザは、Firefox。

Firefoxの前身のNetscape時代からの愛用。

IT関連の時間の流れで言えば、超大昔、だね。(笑)

去年の暮れから、Firefox(の仕様)は、大改定。

Firefoxの大きな売りは、アドオンを追加し、カスタマイズを高め、自分の好みのブラウザに仕上げられるところだった。

それが、セキュリティ関連(と速度向上)のこともあって、制限がとても厳しくなり、以前のような自由度の高いアドオンを作ることができなくなった。

僕はアドオンを作ることはなかったけれど、色んなものを使わせてもらっていたので、これには大変困った。

調べてみると、userChromeという、ツウが使う裏拡張機能(?)があるというのを知った。

もちろん、知っていたけれど、アドオンで間に合っていたので、そっちには手を出していなかった。

それを知ってから、自分にとって必要なものを、自作して今まで使っていた。

数えてみたら、自作、流用両方合わせて、18個のプログラムがある。

昨日、Firefoxが62になった。

すると、僕にとって一番重宝していた自作の機能が動かなくなった...(泣)

これまでも、仕様変更がちょこちょこあり、動かなくなった時には、検索して、少ない情報に助けてもらって、なんとかなっていた。

でも、今回は、調べてみたけれど、そういうことをしている人はあまりおらず、また、その機能は、Firefoxのセキュリティにも関わる部分なので、どうやらユーザ側からは変更できなくなったようだ。

困ったなぁ・・・というのが現時点の状態。

どうやってもそれを動かすことが出来ない。

だから、諦めてしまうしかない。

ぶっちゃけ、どんどんバージョン・アップしてもらっても、使っている側からすれば、そんなに何かがよくなった、操作性が向上した、ということはない。

速度向上と言っているけれど、正直、コンマ何秒なんて、認識できないし。(苦笑)

ましてや、今回のようなことが発生したら、逆に困ってしまう。

本当に申し訳ないけれど。

次のバージョンをちょっと動かしてみたけれど、更に動かなくなる機能があった。

だから、61のままでもいいんだけれど、やはりブラウザそのもののセキュリティのことを考えると、自作のその機能は諦めざるを得ない...

かなりマイナーな情報だけれど、世界は広いので(笑)、そのうち、情報が出てくるかな?と思って待っているところである。

去年の大改定から、Firefoxの使用者はドンドン減っている。

製作者・提供側の都合もわかるけれど、もうちょっとユーザのことも考えてほしいなぁ、なんて思うのは僕だけではないはず。

| | コメント (0)

2018年8月28日 (火)

この間の

ビックリ。

急に雷と雨。

雷雨の予報があったの?今日は曇りだと思っていたんだけれど。

まぁ、実害がなければ全く問題ない。

この間のGoogle検索での単位の変換。

一番簡単な方法が見つかった。

これらのリンクを登録しておくだけ。

日本語版。

https://www.google.com/search?q=%E5%8D%98%E4%BD%8D%E5%A4%89%E6%8F%9B

英語(アメリカ)版)。

https://www.google.com/search?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&q=Unit%20converter

あとは、単位を選んで、数字を入力。

日本語版。

英語版。

やっていないけれど、各国版があるんだろうね。

日本人の場合は、この2つをとりあえず登録しておけばなんとかなるでしょう。

アメリカは単位が結構違うからねぇ。

そういう意味では、NZはめちゃくちゃ生活しやすかった。

ほんとんど単位は同じだったから。

違っていたのは、建物の階数と靴くらいか?

建物は、Ground Floor(日本では1階)、1階(2階)、2階(3階)・・・。

靴は、輸入物がほとんどだから仕方ないんだろうけれど、inchが多かった。

cmも併記されているものもあるけれどね。

最近の人はほとんどがスマホ。

スマホにはそういうアプリあるから、あまり必要性はないか?(苦笑)

| | コメント (0)

2018年8月22日 (水)

タイマー

また夏が戻ったねぇ。

たまたま、朝、市民プールの前を通りかかった。

開園前だというのに、結構な行列ができていた。

まだまだプールは楽しめそうね。

以前、Google検索画面で、インターネット速度テストが出来るというのを書いた。

今回、同じような感じであることが出来ることを知った。

随分前から出来ていたんだろうけれど、今日知ったのである。(苦笑)

それは、タイマー。

残り何分、とかいうやつね。

まずは、このリンクをクリック。

https://www.google.com/search?gl=us&hl=en&gws_rd=cr

その検索欄のところに、「timer 2 minutes」とか入れてみよう。

すると、次の画面に、こういうのが出てくる。

この画面で、タイマーが動作する。

Googleって、すごいね!(笑)

上記のアドレスをブックマークして、検索欄に「timer ? minutes」とか「timer ? seconds」って入れてもいいけれど、これだと面倒。

もし、Firefoxを使っているなら、こういう技がある。

ブックマークを登録する画面で、

名前「Google Timer」

URL「https://www.google.com/search?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&q=timer%20%s%20minutes」

キーワード「gt」

と入力。

タグと説明は特に大事ではない。

キーワードというのは、ショートカットのようなもの。

Firefoxのロケーションバーで、「gt 2」と入力して、Enter。

すると、一番上の画面がすぐに出てくる。

これ、めちゃ便利。

キーワードは何でもいい。皆さんの好きな文字で。

例えば、上記だと、「分」の指定。

もし、「秒」指定にしたいなら、URLの「minutes」の部分を「seconds」に変更し、キーワードを「gts」とかにしてやってみてもいい。

3分タイマーにしたいなら、「%s」の部分を「3」にして、キーワードを「gt3」にし、ロケーションバーに「gt3」を入れれば、すぐに3分タイマーになる。

これ、結構便利。

他のブラウザでも、このキーワード設定が出来るなら、そうやって登録すればいい。

Chrome系のブラウザだと、検索エンジンの登録のところでキーワードが設定できるので、同じようなことが出来る。

ちょっとした裏技である。

他にも、

https://www.google.com/search?gl=us&hl=en&gws_rd=cr

ここをクリックした状態で、検索窓で、「weight converter」「currency converter」「km converter」とか入れると、変換する画面が出てくる。

きっと、色んなコンバーターが出てくるんだろうね。

天気予報も出た。「weather tokyo」。

ということは、

https://www.google.com/search?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&q=%s

を、上記のようにFirefoxだったらブックマーク、Chrome系だったら検索エンジンの登録で、キーワード登録をしておくと、応用が効く!

面白いねぇ。

今回の設定は、英語の設定になっている。

「gl=us&hl=en」を「gl=ja&hl=jp」に変更してやってみたのだけれど、タイマー/ストップウォッチやコンバーター系は、英語の方でないと表示されないみたい。

https://www.google.com/search?gl=ja&hl=jp&gws_rd=cr&q=%s

天気予報と為替レートは日本語の設定でも大丈夫そう。

試しに、「寸 センチ」にしたら、変換画面が出た。

日本独自のものは、日本語でもOKのようだ。

いい勉強になった!

| | コメント (0)

2018年7月25日 (水)

攻めてるねぇ

明け方、ひんやりした風が入ってきて、さむっ!て思った。

ここ数週間、こんな朝は初めてだ。

起きてからも、比較的過ごしやすかったね。

こういう朝晩だったらいいのにねぇ。

随分と久しぶりの暈。

薄雲が出ていたからか、若干暑さも和らいだようだ。

暑すぎると、やっぱり暈も出ない、っていうことなんだろうね。

週間天気予報を見てビックリ。

朝見た時は、晴れマークが並んでいたけれど、今見ると、なんと、曇りマークが並んでいる!

嬉しいやら、ちょっぴり残念やら、複雑な心境だ。(苦笑)

mineoっていう、MVNO、いわゆる、格安SIMのプロバイダー、攻めているねぇ。

auの回線から始まり、次はdocomo、そして、9月から、Softbankの回線で接続できるようにするようだ。

どこも成し遂げていなかった、主要キャリア3回線制覇。

素直にすごいと思う。

Softbank回線のMVNOは、Y!mobileを除けば、ないからね。

Softbankユーザの取り込みになるのではないだろうか?

僕がmineoを使い始めて、2年ちょっと。

その頃、散々調べて、まだそんなに実績のなかったmineoに賭けてみた。

docomo回線で契約。

結果的に、それで正解だった。

ここは、サービスが結構充実している。

ひと月分だけだけれど、残ったパケットは持ち越しできる。

結構ユーザの声を聞き入れてくれているようだし、ユーザ同士の相互扶助がある。

コミュニティだけではなく、パケットを寄付する、そして、それを引き出す、という制度がある。

余ったパケットを、他の人にプレゼントも出来る。

結構面白いサービスを提供してくれているのだ。

総合的に見て、概ね満足。

もっともっとユーザのために頑張って欲しいものだ。

| | コメント (0)

2018年7月13日 (金)

あった

昨日、音対策したDCファン、いい感じだ。

ただ、風量調節する時に、音が鳴らないから、変更されたかどうかわかりづらくなった。

押したつもりが押していなかったりするので。

でも、寝ている時は、いつの間にか止まっているので、これは本当に有り難い!

但し、暑くて結局目が覚めるのだけれど。(苦笑)

今日もあっつい!

湿度も高いし。

本当に夏だね。

暈が見えた。

昨日ネットで見つけた、ダイソーに売っているという、ミニバイスを探してみた。

なんと、行きつけの1軒目のお店にあった!

続きを読む "あった"

| | コメント (0)

2018年7月12日 (木)

ビープ音対策

今日は一日曇り。

ムシムシ。

すっかり、熱帯夜になってしまったね。

極力、エアコンを使いたくない僕は、窓を開ける、とか、サーキュレーターを使う、とかしている。

この写真のものは、ドウシシャのDC形式のサーキュレーター。

3年前?4年前?に買ったもの。

これ、結構いいんだよね。

・最弱風、弱風、中風、強風の4段階設定

・1時間、2時間、4時間、8時間のオフタイマー

・つけっぱなしでも、8時間後だっけ?に自動的に切れる

・DCモーターなので、電気代節約

・軽い、薄い、場所取らない

首振りはないけれど、それはこの形状からしたら、当たり前だ。(笑)

それはわかって買っているし。

首振りはないけれど、ファン部分は、上下に動くので、上向きやちょっと下向きに角度を変えられる。

これもいい。

かなりいいDCファンなのに、一つだけ欠点がある。

それは、ビープ音。

設定を変えるたびに、ピッ、ピッと音が鳴る。

それは別にいいんだけれど、問題は、オフタイマーの時。

なんと、時間が来ると、ピーーと鳴って、停止するのである。

設定変える時のような短さではなく、長いピーーなのである!

日中はまだいい。

これが、寝ている時だと、その音にビックリして目が覚めてしまう。

こういうのって、普通、消音機能があってもいいと思う。

何かのボタンを長押しすると、消音するっていう感じで。

コンセントを抜くと、消音機能は解除されてもいい。

せめて、そういうのがあればよかったのに。

買って間もなくの頃は、とりあえず、ピーと鳴るけれど、オフタイマー機能を寝る時に使っていた。

が、案の定、目が覚める。(泣)

そこで、去年は、電源をオン・オフできる電源タイマーを買って運用していた。

今は、そのタイマーを別のことで使っているので、新たに買おうかどうしようか、と悩んでいた。

去年、この音対策をしようと、分解し始めたのだけれど、カバーが外れず、断念。

でも、やっぱり諦めきれず、このビープ音対策を絶対にしてやる!という意気込みが出てきたのである。

分解する前に想像したのは、きっと、音を鳴らす何かと銅線が接続されていて、それを切断すればいいのでは?というもの。

それだったら、簡単だ。

よし、なんとかしたる!という思いで分解開始。

続きを読む "ビープ音対策"

| | コメント (0)

2018年7月 5日 (木)

何を選んだか

今日は1日雨。

ここにきて、一気に梅雨らしくなったね。

雨は雨で必要だから、これはこれでよし、かな。

とある通販サイトから、ポイントがもうすぐ期限切れになる、というメールが届いた。

ここはメジャーな通販サイトではない。

だから、こう言うと申し訳ないけれど、品揃えもそんなによくない。

よくないというより、かなり偏った品揃え。

そういうサイトではあるけれど、そこそこのポイントが貯まっていたので、それを使って買い物してみようかと思った。

一通りの品を見て思った。

うーん・・・(苦笑)

すぐに決める必要性はないので、時間を置いて見てみることに。

そういうことを何度か繰り返して、期限が近づいたので決めなければいけない。

最初選んでいた時は、自分はこういうものがいいな、という「決めつけ」があった。

それを一旦外して、もう1回見てみると、お、というのがあった。

最近、これに関する話題もあったから、いいじゃないの?というもの。

さて、何を選んだか?

続きを読む "何を選んだか"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧