旅行・地域

2014年6月12日 (木)

昨日のテレビ番組

今日の夜、一瞬だけグラッと揺れた。

気のせいか?と思ったけれど、以前と同じような断層系の揺れと同じ。

後で見てみると、やはりそれは地震だったようで、珍しく京都の南側だったとか。

あの辺にも断層があるの?

今日はほどよい天気で、過ごしやすかった。

午後に少しだけ夕立のような雨と雷が少し鳴った。

なんか夏みたい。

今日の姫路城。

ほぼ天守閣が見えている!

この後、イーグレひめじの展示会場に行ってみた。

少し前に、6月中旬に、カメラマンで絵も描く人が個展をするという話を聞いていたので、そろそろかな、と。

そう思っていた時に、今日の朝刊を見ると、そのイーグレでの展示会についての記事があった。

残念ながら、僕の求めているものではなく、水彩画の展示会。
先生と生徒さんの作品が300点以上も展示されているとか。

せっかくだから、と思って見に行ってみた。

全体的には、先生の指導が行き届いているのだろう、同じような絵の描き方だった。

その中で一点、すごく惹かれるものがあった。

夕焼け空と水面に夕焼け雲が反射している様子の絵。

綺麗な赤が出ていて、見入ってしまった。

今回の中ではこれが一番印象に残ったなぁ。
作者の人がいたら、話を聞きたかったな。

写真ではなくても、こういう作品を見るのも勉強だ。

さて、昨日のテレビ番組。

2つ面白いものがあった。

たまたまチャンネルを回していて、オッと思ったもの。

それは、ためしてガッテンの「泡レシピ」。

これはかなり衝撃的だった!

例えば、醤油。

これを泡立てて、刺身なりなんなりに「乗せる」のだけれど、味も醤油、しかも無駄にならない、というとてもすごいレシピだった。

普通、刺身に醤油を掛けたら、全て食べる訳ではないので、お皿に一杯無駄な醤油が残る。

でも、泡にすることによって、それがなくなるのである!

更に、水で薄めるため、経済的でもある。

醤油だけではなく、ドレッシング、飲み物、他色々なものを泡にすれば、無駄にならないし、味わいも良くなる。

これは是非取り入れたい!と思って、調べてみた。

まずは、この泡立てで一番大事な「ゼラチン」について。

最初は、値段のことを調べていたのだけれど、あるサイトに、このゼラチンが何で出来ているか書かれていた。

そこには、「牛や豚の骨や皮に含まれるコラーゲン」。

ちょっと待った!

これって・・・

調べてみると、案の定、動物性ということで、問題があるようだ。

摂取をしすぎなければいいけれど、やはりそういう情報を見ると、考えてしまう。
時々しか使わないにしても。

じゃぁ、他に代わりは?と思って探してみると、寒天。

素材は植物性だから、そんなに問題にならない。

ただ、寒天は若干扱いが違うようで。
果たしてこれでちゃんと泡立つのだろうか?

一度買って試してみたいところ。

せっかくいいレシピ、情報を得たのに、調べてからちょっと残念に思ったのである。

そして、もう一つは、その裏番組。

今日の朝、朝刊のテレビ番組欄を見た時は全く気付かなかったけれど、午後にネットでテレビ番組欄をなにげに見ていたら、お!と思う番組を見つけた。それを録画予約。

それは、クロアチア紹介の旅番組。

なんでクロアチアに反応するかというと、この間のGWに、友達が行ったんだよね。

だから、興味を持った。

ためしてガッテンを観た後に観たのだけれど、これははまった。

こんなに綺麗な国なんだ、色が本当に綺麗!!

ここは本当に行ってみたいと思う国になった。

この間観た、マチュピチュ、アンコールワット、モンサンミッシェルもよかったけれど、これもよかった。

ヨーロッパ方面で行ってみたい国が新たに加わった。

トルコ、そして、クロアチア。
南アメリカは、ウユニ塩湖。
東南アジアは色々行きたい。

いつか行けますように!

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

Lake Matheson

久々にYouTubeに動画をアップロード。

続きを読む "Lake Matheson"

| | コメント (2)