日記・コラム・つぶやき

2017年12月10日 (日)

無事完了

もっといい天気になるかと思ったら、薄曇り。

そして、寒い・・・

Windows 10のFall Creators Update、ウイルスバスターの入った端末、無事完了!

リリースされた時、ウイルスバスターが入っている端末は、ブルースクリーンが出てアップデート出来ないという状況だった。

その後、ウイルスバスターの修正プログラムが出て、どうも大丈夫そう、という感じだった。

でも、問題発生以降、ネットで探しても、うまくいったとかいかなかったという話があまり見られなかった。

これはどうしたものか、と思って、とりあえず、Windows Updateそのものを無効にしてしばらく様子見。

そうこうしていると、ウイルスバスターの大きなアップデートがあったようで、そろそろ大丈夫かな?と思って、今日、Windows Updateを実施。

Windows Update経由でアップデートすると時間が掛るので、手動で行った。

結果、1時間ほどであっけなく終了。

その後、追加のアップデートがあり、後処理も含めて、1時間半ほどで終了。

ホッとした。(笑)

ブルースクリーンだけは勘弁だからねぇ。

ましてや、何かをアンインストールしてとかになったら、余計に面倒くさい。

ということで、ウイルスバスターが入っているWindows 10の端末、ウイルスバスターを最新状態にしていれば、Fall Creators Updateしても大丈夫ですよ!

って、ほとんどの人は終わっているかな?(笑)

今後は、半年に1回、こういうドキドキする体験をしないといけないの?

| | コメント (0)

2017年12月 9日 (土)

懐かしすぎる

もっと晴れるかと思ったら、午後からは曇り。

気温も低めで、寒い寒い・・・

少し前に見た情報で、70’sアニメロボット大集合フレーム切手セットというのがあった。

収録されている切手は、

●「マジンガーZ」 → わかる

●「ゲッターロボ」 → わかる

●「勇者ライディーン」 → わかる

●「鋼鉄ジーグ」 → わかる

●「UFOロボ グレンダイザー」 → わかる

●「UFO戦士ダイアポロン」 → わかる

●「超電磁ロボ コン・バトラーV」 → わかる

●「ブロッカー軍団Ⅳ マシーンブラスター」 → ?

●「超電磁マシーン ボルテスV」 → わかる

●「闘士ゴーディアン」 → ?

なんて、回答すると、世代がわかってしまう。(苦笑)

それはともかく、2つわからないのがあった。

「ブロッカー軍団Ⅳ マシーンブラスター」は、画像を見ても、いまいちピンとこなかった。

観ていたかもしれないけれど、思い出せないし、何かが引っ掛かることもなかった。

「闘士ゴーディアン」は、名前を見た時は、「?」だったけれど、画像を見て、また、特徴的なおもちゃを見て、ピーンと来た!

これ、ロボットが三体あって、ロシアのマトリョーシカのように、重なっていくんだよね。

さすがに画像は持っていないので、ネットから拝借。

記憶が定かではないけれど、こういうの、持っていたような気がする。

しかも、お気に入りだったような・・・

一般的な合体ロボットと違う点がいい。

普通は、変形するなり何なりして、胴体になったり足になったり、という感じの合体だけれど、これは、マトリョーシカのような合体。

こういう特徴的な合体だからか、見た瞬間、あ、これ、持っていたかも、超懐かしい!と思ってしまった。

って、記憶にはほとんどないのにね。(苦笑)

記念切手と言えば、郵便局で切手を買う時、記念切手でもいいですか?と聞かれることがほとんど。

どうやら、彼らは彼らでノルマというか、売らないといけないようで、こうやって小売りの時に記念切手を売っているようだ。

僕はこだわりがないので、そちらがさばきたいものでいいですよ、と協力するのである。(笑)

| | コメント (0)

2017年12月 5日 (火)

キンキン

なに、この寒さは!

キンキンするじゃない。(泣)

これで雨が降ったら、雪になるっていう冷え方だねぇ。

この前作った塩じゃがが美味しかったので、また作った。

前回は、適当に塩を入れた。

味的にはそれでよかったけれど、もうちょっと塩味は強くていいかな?と思って、調子に乗って多めに入れた。

ちょっとしょっぱかった。(苦笑)

でも、嫌なしょっぱ味ではなかったので、さすが、そこそこの塩だな、と思った。

あと、ザンギ(北海道の味付き唐揚げ)も、醤油ではなく、塩だけで作っても全く味に問題ないというのがわかったので、モンゴルの天日湖塩が続く限り、塩だけで作ってみようと思う。

塩って、面白いね。

| | コメント (0)

2017年12月 3日 (日)

心揺れる

今日もいい天気だった!

なんか、Google Home miniが半額で売り出されるとか?

6,000円が3,000円+税。

これ、某アメリカ大手通販のスマートスピーカー対策なんだろうね。

値段を下げて、囲い込んでしまおうと。
(あと、在庫調整?)

事前の情報では、某日本大手通販Rと東京のPC販売店だけでの販売とのことだった。

あまり関係ないな、なんて思っていた。

ら・・・

なんと、どこにでもある某大手家電量販店Yでも同じ値段で売られるという!

あと、通販だけかもしれないけれど、某家電量販店Bが、無印Homeの方も半額とか。

こ、心揺れる・・・

でもなぁ、使い途がなぁ・・・

それで音楽聴こうとも思わないし(音楽ストリーミング・サービスの会員でもないし)、
家電を操作しようとも思わないし(追加で色々と購入しないといけないし)、
会話なんてすぐに飽きるだろうし、
ラジオ?うーん、ちょっとはいいかも、でも、聞かない?
天気?そんなのPCで見ているし。(笑)

と、僕にとっては、なんかあまり有り難みがないような...

一つだけ、寝ている時に目を開けないで何時かわかるのはちょっと惹かれる。

でも、「何時?」ではなく、「OK Google、何時?」と、ちょっと長い。

あとは、以前にも書いた、IFTTTとの連携。

これには興味がある。

IFTTTと連携して、何がどこまで出来るか、ということはやってみたいかな。

せいぜいこれくらい。

これよりも、Chromecastの方がちょっと興味あるなぁ、これが半額だったらなぁ、なんて思っていたら、これまた大手通販Rで、売り値はそのままだけれど、50%ポイントバックとか?

実質2,500円ほど。

おお、こ、これは・・・

でもなぁ、最近、テレビというか、映像系をそんなにじっくり観ることもないしなぁ。

テレビの大画面にPCの画面をミラーリング出来るというのは興味あるんだけれど。

結局、僕は、今の時代にそんなに乗った生活していないというのがよくわかった次第。(笑)

一応、1週間ほどの猶予があるようなので、考えてみよう。

久しぶりに、フルタの70%ダークチョコを購入。

中を開けてみた。

袋の中を撮影したら、万華鏡のよう。(笑)

出してみる。

あれ?包装が変わった??

と思って、以前の写真を見てみた。

確かに変わっている。

金色から透明に。

で、表も見てみる。

あれ?なんかちょっと違うような・・・

以前のもの。

なんと、カカオ1%増量!

なるほど、この1%のために、包装のコスト削減か?(笑)

容量は変わっていないので、そういうことなのだろう。

久しぶりに食べる70%以上のダークチョコ。

甘すぎないのでいいね。

ただ、1%の違いはわからない。(笑)

| | コメント (0)

2017年11月30日 (木)

この通り

今日は昨日とは逆で、ちょっとマシな方に天気予報が外れた。

基本は曇り空だったけれど、ちょっとだけ太陽が顔を出したり。

風があまりないからか、気温もそんなに低くなかった。

この記事、

カメラマンの努力とフォトショの力が合わさってできた素晴らしい写真の裏側

本当にこの通りなんだよねぇ。(笑)

現場に行くと、え?よくもまぁ、これでそういう写真撮れたねぇって。

撮影している側は、こういう「努力」をしている。

すんごく変な姿勢だったり。

僕の場合で、一度こういうのがあった。

這いつくばって、子ども撮影。

その時、変な力の入れ方をしたのか、肋骨が鳴った。

レントゲンも何も撮らなかったのでわからないけれど、多分、肋骨が折れたかひびが入っていたと思う。

しばらく痛かったしね。

肋骨は放置しておくしかないというのはわかっていたので、本当に放置していた。

本当に体を張って撮影しているのである。(苦笑)

努力とかそういうのではないけれど、一般の人も、え?と思う状況に出くわしたことがあると思う。

例えば、ホテルの部屋。

写真だと広々と写っていて、すごくいい感じ。

でも、実際の部屋は、・・・。(笑)

これは広角レンズを使うからそう写るんだよね。

写真は、「真」実を「写」すのではなく、虚構を写している?!(笑)

| | コメント (0)

2017年11月29日 (水)

わかる気がする

今日まで暖かいのではなかったの?

今日、曇りじゃなかったの?

2つとも反転。

ひんやりしていたし、雨が降ったし。

この記事を見て、

採用時につかっていたブラウザで仕事の生産性に差が出ていた

すっごくわかる気がする。

ここに書かれている通り、別にブラウザはなんだっていいと思う。

でも、Chrome(Vivaldi、Opera)やFirefoxを使う人って、効率よくWebサイトを閲覧したい、何かを検索したい、という感じだと思う。
(IEやEdgeは、拡張性はほとんどないからねぇ。Edgeで拡張機能が使えるようになったとは言え、まだまだだし。)

そのために、アドオンや拡張機能を入れ、自分好みのブラウザに仕上げてしまう。

こうすると、本当に作業効率が上がるんだよね。

何らかの理由で、他の人のPCで、そこに入っているデフォルトのままのブラウザ、それがChromeであれ、Firefoxであれ、それを使っても、決して効率は良くならない。

逆に、効率が下がるくらい。イライラするもん。(笑)

僕は何度もそういうことを経験しているし。

こういう人達って、少しでも何かを良くしたい!という思いがあるのだと思う。

現状をそのまま受け入れ、それをそのまま使うという選択肢もあるけれど、それを更に良くしたい、という思いってとても大事ではないだろうか?

ここに書かれている通りだな、と思うし、その姿勢が仕事にも出てくるのだと思う。

更に付け加えるなら、「今時の若い人」。という言葉を使うのは年寄りの証拠だね。(笑)

スマホで十分ということで、PCを使わないし、使えない。

いや、別にそれはそれでいい。

スマホで出来ることも結構あるからね。

でも、それはかなり制限されている。

なんていうか、囲われた檻の中での話。

その中であれば、それなりに作業出来るだろうし、それなりに効率もいいだろう。

例えば、LINEでのやりとり。その中であれば、スムースに入力やら何やらは出来るだろう。

でも、一歩そこから出なければいけなくなったら、例えば、何かの資料を探して、それを引っこ抜いて、ドキュメント化して、というような作業をするとなると、どう考えても、スマホよりPCの方が効率がいいと思う。

スマホで出来ないというわけではなく、作業効率がかなり下がる、ということ。

これも、上記のブラウザの件と同類だと思う。

ブラウザの件と同様で、僕はスマホを使っていると、PCだとササッと出来ることが出来ないので、イライラするし。(笑)

スマホで満足してしまっている人は、もっとどうにかしたい!という思いがあまりないのだと思う。

あれば、絶対に、スマホだけにこだわることはないと思うし、スマホだけに満足しないと思うしね。

次に、別の観点で。

最近、Firefoxが大改訂のバージョンアップをした。

過去のアドオンをほぼ切り捨てた。

正直、このやり方はどうかなぁ、なんて思っていた。

僕が使わせてもらっていたアドオン、ほぼ全滅!(泣)

これじゃぁ、Firefoxを使い続ける意味はないな、と思い、移行を考えて実行していた。

移行先はVivaldi。

Vivaldiは、Chromeの拡張機能がほぼ使える。

実際、それなりの年数になったChromeの拡張機能は結構あって、探しまくった結果、同じとは言わないまでも、ほぼ同じような環境になるまで構築出来た。

Firefoxに関しては、Netscape Navigator時代から使い続けていただけに、これでお別れとなるのかと思うと、なんとも寂しい。

ところが、Firefoxの最新版がリリースされる前後に状況が変わった。

少しずつ、以前のアドオン、それに代わるアドオンが出始めたのである。

ただ、完全に同じものはない。

僕もそういうのを探して使ってみたけれど、うーん、という感じ。

色々と調べているうちに、なんと、アドオンではなく、userChromeという外部スクリプトやCSSを使って、アドオンと同じようなことが出来る、というのがわかった。
(新しいFirefoxでは、こういうのも切り捨てられるのかと思ったら、これはそのまま使える仕組みのようだ。)

詳細は割愛するけれど、結果的に、Firefoxと決別するどころか、以前とほぼ同じか、場合によっては更に使い勝手が良くなるFirefoxに仕上げることが出来たのである!!

しかも、インストールしているアドオン、以前よりはるかに減らせ、スリムアップ!

この展開には自分でもビックリ。(笑)

この辺のことをまとめたいとは思っているけれど、情報量が多すぎるので、どうしようかな、と思っているところ。

なんであれ、こうやって、僕のように「意地でも」以前と同じ環境を構築しようとする人もいれば、もうFirefoxはダメね、と言って、別のブラウザに移行する人、以前の拡張機能が大事だ、ということで、バージョンを落とす人、色んな人がいる。

こういう言い方は申し訳ないけれど、後の2つは、先の生産性云々という話とほぼ同じだと思っている。

なんとかならないか?なんとかしたい!という思いがあまり強くない。

実際、僕もほとんど諦めかけていたけれど、色々と調べているうちに可能性が拓けて、以前よりよりよくなってしまったのだから、面白いものだ。

現状を受け入れ、それをそのまま使うという選択肢もあるかもしれないけれど、そこから一歩踏み出して、更に良く出来ないか?更に効率よく作業出来ないか?なんとかならないか?という「思い」は大事なのではないかと思う。

その「思い」がきっと何かに繋がると思うから。

と、上記の記事を見て、本当にそう思うなぁ、と思ったので、こういうのを書いてみた。

| | コメント (0)

2017年11月27日 (月)

慎重に

いやぁ、今日はあったかな一日で気持ちよかった!

いつもこういう気候だったらいいのにねぇ。

水曜日くらいまで暖かく、週末にかけて、真冬の気候になるらしい。

もう2日、この暖かさを堪能しておかないと。

最近、動画を撮影したので、HDDの容量が少なくなってきた。

気合いを入れて、データのバックアップを取ることに。

なぜ気合いを入れないといけないかというと、かなり神経を使うから。

まずは、BD-Rへ。

容量が大きいので、時間が掛かる。

BD-Rが終わったら、次はHDD2台へバックアップ。

厳密に言うと、バックアップというより、既にバックアップされているデータを保管用フォルダに移動させる。

目視で、そして、ファイルやフォルダの数や容量を確認できるツールを使って慎重に。

これが結構気を遣う!

オリジナルのデータを消す前に、オリジナルのデータと比較して、きちんと移行しておかないとね。

そして、オリジナルのデータを削除する。

が、これが結構勇気がいるんだよね。(苦笑)

いくらバックアップを3箇所に取っているとは言え、やはりオリジナルを消すのは「怖い」。

こういうこともあって、バックアップを取るには気合いが必要なのである。(苦笑)

まだまだデータはあるので、もうひと頑張りだ。

| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

紛らわしい

今日はいい天気だった。

快晴なのは良いんだけれど、やっぱり寒いのは嫌だ!

この記事を読んで、片方の会社には同情する。

ずーっと王将に慣れ親しんできた身としては、間違えるというか、そんなことはまずないけれど、関西以外の地域の人たちだとわかりづらいだろうね。

どちらも大本は一緒だったけれど、分裂して今の状態になっているとのこと。

CMを観たけれど、そこまで下品かなぁ?と思った。

何ていうか、ちょっときつめの関西風?

いや、関西風というより、大阪風だな。(笑)

他の地域の人が見たら、下品と思うかもしれない??

こういうお店の名前で紛らわしいのは、この王将だけではなく、他にもいくつかある。

最近知ったのが、「蓬莱」。

豚まんや餃子で有名な「蓬莱」という店が大阪にあるけれど、これも2種類ある。

551蓬莱と蓬莱本館。

この蓬莱も、大本は同じだったそう。

前者は直営店でしか売らない。
(京都餃子の王将の商品は、スーパーマーケットでは売っていない。)

後者は、冷蔵(冷凍)食品としても、スーパーマーケットで売られている。
(大阪の王将は、書かれていた通り、スーパーマーケットで羽つき餃子が売られている。)

2種類あると知らず、たまたま、後者の豚まんを食べる機会があったのだけれど、個人的にはこっちの方が食べやすかった。

551の方は、油がギットギトで、食べた後、ムカッとするんだよね。

本館の方は、市販品だからかもしれないけれど、そういうことはなく、とても食べやすかった。

あともう一つ、京都にあるデニッシュ食パン。

京都祇園ボロニヤとボローニャ。

どっちも食べたことがあるけれど、基本、原材料がちょっと違うようだ。

でも、本家の方も、時代の流れか、それなりの原材料になってしまっている。

昔はバターをふんだん(?)に使っていたようだけれど、今はマーガリン。

これはとても残念である。

このデニッシュ食パンもかなりコッテリというか、食べ終わった後、ムカッとする。(苦笑)

油系を相当入れているな、というのがよくわかる。

探せば他にもこういう分裂したお店や会社はあるんだろう。

これを書いていて気付いた。

これらのお店、会社、どこも関西やん!(笑)

| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

遅い

思ったより雲が多めの一日だった。

とにかく、風が強い!

北風でないだけマシだったけれど。

Windows10をFall Creators Updateにしてから、それなりの時間が経つ。

いくつか不具合がある。

初期の頃、なんか動作が重い。

なんだろう?と思って、タスクマネージャーを見てみると、CPUが動き回っていた。

何が動いているのだろう?と思って見てみると、「svchost.exe」。

これだけだとわからないので、ProcessExplorerを使って、何かを突き止める。

原因は、「Internet Connection Sharing (ICS)」というもの。

これが、「開始中」のままの状態。

調べてみると、ネットワークをシェアする機能のよう。

このPCでネットワークをシェアはしていないから、とりあえず止めた。

すると、CPUが動き回っていたのは止まった。

これ、そのうち直るのかな?それとも僕のPCのみ?

次は、Cortana。

常用していないから別にいいんだけれど、呼び出すと、すぐに引っ込んでしまう。

だから、また呼び出さないといけない。

面倒くさい。だから、余計に使わなくなる。(苦笑)

あと、いくつかのアプリの起動が遅くなった。

原因不明。

軽いアプリでも起動が遅いってどういうことだろう?

ただでさえ、起動がそんなに速くないものが更に遅くなるのは困る!

これは不具合ではなく、例の「UDデジタル教科書体」フォント。

しばらくこれで運用していたけれど、結局、メイリオに戻してしまった。(笑)

ちょっと落ち着かないんだよね。

あと、「1(数字のいち)」と「l(英語の小文字のエル)」の区別がつかないし。

来週のアップデートで、少しはマシになるだろうか?

これはこのアップデートには関係ないとは思うけれど、FirefoxのFlashの調子がイマイチよくない。

途中で止まったり、表示しきれなかったり。

何が問題なんだろう?

そうだ、姫路城裏の紅葉の具合を見ていなかった。

明日行ってみようかな。

そして、また陶器市を見てみる。(笑)

| | コメント (0)

2017年10月31日 (火)

やっと

やっと、長い時間、晴れ間が見られるようになった。

が、気温が低い!

寒い!

さすがに、家の中でも半ズボンは無理、ということで、衣替え。

まだ半ズボンだったんかい!だね。(苦笑)

今年って、なんか秋の期間が短く、一気に冬が来た、みたいな感じだねぇ。

10月の気候が、紅葉にどう影響を与えるのだろう?

ネットで見ていると、どうも紅葉は早めらしい。

さて、どうなるやら。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧