2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年8月16日 (水)

知らなかった

今日は一気に蒸し暑い夏の日に戻った日だった。

雲もまだまだモコモコ。

東京や東日本方面って、8月に入ってからずーっと雨が降っているとか?

雨雲の様子を見ていると、確かに、関東方面は雲がかかっているのが多いなぁ、とは思っていたけれど、ずーっと雨で、気温が低くて夏らしくない日が続いていたとは知らなかった。

そのため、農作物にも影響が出ているとのこと。

早く夏らしい気候が戻ってほしいと思う。

すぐにでも戻れば、きっと植物である農作物もそれに合わせて復活してくれるでしょう。

自然の力は偉大だから。

2017年7月23日 (日)

当たり前すぎること

今日は一日中、ほぼ曇り空で、そんなに気温も上がらなかったので、過ごしやすかった。

夏真っ盛りの今、夜になっても、外気温は25度以上。

となると、エアコンなしでは寝られない?

こういう記事があったので、参考にするといいでしょう。

熱帯夜の危険な眠り方…健康に悪い睡眠法・よい睡眠法

熱帯夜のスーパークール快眠法―涼しく寝る方法は?

塩分のことが出ているので、それについて補足。

塩であればなんでもいいというわけではない。

出来るだけ、天然ものを摂取することが大事。

やっすい精製塩は論外。

粗塩と書かれていても、精製塩よりはマシなだけで、それでOKというわけではない。

理想は、値段は張るけれど、天日干しや平釜製法のもの。

それを、コップに入れて、水に溶かして飲むだけ。

これで、質のいい塩分摂取ができる。

え?しょっぱくないの?と思う人もいるかもしれないけれど、しょっぱく感じるのは、精製塩だから。

直接舐めれば一番わかりやすいのだけれど、天然の塩だと、ほんのり甘みも感じるくらい。

だから、塩水として飲んでも、全くしょっぱくないのである。

もちろん、こういう塩を料理に使えば、今まで以上に美味しくなることでしょう!

ちなみに、僕が調べに調べた結果選んだのは、最進の塩というもの。数年前から使用中。

天日干しが理想なんだけれど、日本ではほとんど作られていないからねぇ。
ないわけではないよ。ネット通販しているところもあるし。

普通のスーパーマーケットで買えるのは、平釜製法のもの。

更に、飲食用のクエン酸を入れておけば、なおOK!

最強のエナジードリンクになる。

でも、それだと飲みづらいので、こういう工夫をしてもいいだろう。

贅沢ができるなら、天然の蜂蜜(純粋蜂蜜は天然ではない)を入れれば、飲みやすくなる。

天然の蜂蜜が無理なら、黒糖(加工黒糖ではなく、純粋な黒糖)でもいいだろう。

ポ○リス○ットやア○エ○アスを飲むくらいなら、こういうのを飲んだ方がいい。
この手のドリンクって、砂糖・糖分が半端なく入っているからねぇ。

書かれている記事を読んで、また、僕が経験上思ったことを追加。

もっのすごっく当たり前すぎることに少し前に気付いた。

それは、暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ行く、ということ。

もうね、当たり前すぎるよね。(笑)

でも、こういうのって、エアコンのきいている部屋にいたらなかなか気付かない。

僕はある考えのもと、できるだけエアコンなしで生活している。

これは、NZでは、エアコンなんてほとんど不要、っていう生活をしていたということも関係している。

そういう生活を十何年もしていたから、エアコンの「不自然」な空気感が好きになれなくて。

だから、ここ数年、色んな工夫をしている。

そういう中で気付いたこと。

先述の通り、冷たい空気は下に落ちてくる。

少しでも部屋を涼しくしたい、というか、そう感じたいのであれば、サーキュレーターや扇風機を、床ギリギリのところに置き、風の流れを作るようにする。

すると、そのひんやり、と言っても、そんなにひんやりではないけれど(苦笑)、ひんやりした空気が循環するので、涼しく感じられる。

よくないのが、上に向けて空気を循環すること。

暖かい空気、いや、熱い空気を循環しても意味ないからね。

それは、冬にした方がいい。

よって、夏は、サーキュレーターや扇風機を床ギリギリのところに置き、風の流れを作る。

冬は、暖かい空気を少しでも落としたいので、天井に向ける。

また、エアコンを使っている人で、冷房を少しでも早くきかせたいなら、エアコンの風の向きを下にして、その真下にサーキュレーターや扇風機を置き、床に並行して風の流れを作ること。

そうすれば、ひんやりした空気が下の方で循環してくれる。

もし、床生活をしているなら、あっという間に涼しくなるでしょう。

だって、部屋全体を冷やす必要性はなく、上半身の高さまでが涼しくなればいいのだから。

天井付近の空気を冷やすのは効率が悪いと思う。どうせ暖かい空気は上に行くのだから。

あと、僕は扇風機は使わず、サーキュレーターを2台使っている。

1台は、自分の向けて使うサーキュレーター。もう一台は、床の冷気を循環させたい時だけに使う、出力の大きなサーキュレーター。

もちろん、どちらも床置き。

自分に向けて使うサーキュレーターは、暑いからと言って、強風にはしない。

そよ風よりちょっと強い風力にして、心地よい風量のものを自分に向ける。

そうすると、意外にも涼しく感じる。

強い風力だと、逆に心地よく感じないし、涼しくも感じない。不思議。

また、床に直置きしているので、床のひんやりした空気が体に当たるので、それで余計に涼しく感じられるのだろう。

って、正直、気休め的なひんやり具合だと思うけれど。(苦笑)

とまぁ、当たり前のようなことを書いているけれど、原理を知っておけば、ちょっとした工夫をすれば、暑い夏もやり過ごせるでしょう。

また、余計な電気代を使わなくてすむ!

2017年7月15日 (土)

イルカ

薄曇りではあったけれど、太陽が出ていた。

気温もそれなりにあったけれど、カラッとしていたからか、体感気温はそんなに高くはなかったし、風が吹いていたので、過ごしやすかった。

最近気になっているもの、それは、イルカ。

人間が地上の文明を築いている生命体だとすると、イルカとクジラは海の中で文明を築いている生命体だという。

この文明というのは、人間のように文化を築いていたり、物を作ったり、ということではなく、知的生命体として生きている、ということ。

今となっては一般的になっている、イルカ・セラピーというのがある。

特に精神的に参っている人が、イルカと触れ合うことによって、癒される、というもの。

色々と調べていると、本当に不思議な生き物だなぁ、と思った。

YouTubeで、イルカと一緒に泳いでいる映像を観た。

それを観ていると、本当にイルカって知的生命体だな、と思わされる。

カメラで撮影している人の周りをグルグル周ったりしているのだけれど、それって、明らかに、何らかの「意思」を持ってやっているのがわかる。

普通の魚だったら、決してそういうことはしない。

知的生命体だから、「意思」を持っている生き物だから、そういうことをする、出来るんだな、と思わされる。

ここまでイルカが人懐っこくしている映像ってそんなに観たことがなかったので、不思議な感覚を覚えた。

あと、映像を観ていて気になったのが、イルカの体に傷が一杯ついていること。

イルカって、ツルツルしたイメージがあったけれど(笑)、実際はそうでもないんだね。

一度、間近でイルカを見てみたいなぁ、と思った。

別に癒やされたいとかそういうことではなく、ただ単に、興味を持って、見ていたい、というもの。

こういう映像のように、一緒に泳がなくていい。

ただただ、見ていたい。

姫路から近くて、イルカが見られるところは・・・と思って探してみると、須磨があった。

次に近い場所は、淡路。それから、城崎。和歌山。

そのうち、須磨で見てみたいなぁ、なんて思っているところ。

ショーとかではなく、水槽の近くで見てみたい。

2017年7月14日 (金)

忘れてた

いやぁ、とっても夏日な一日だった!

こんな日に、チョコレートなんて、持ち出しては絶対ダメだね。

そんなに長時間ではなかったからよかったのだけれど、フニャーとなってしまった。

僕の好きな某スーパーでは、輸入チョコが夏場はなくなる、というのもうなずける。

フニャーとなったチョコは、家に帰って、速攻で冷蔵庫行き。

そうそう、その1。

モールに入っている酒売り場になんと、獺祭が売られていた!

初めて実物を見たのだけれど、飲みたい!と思った。

でも、一人ではそんなに飲めないからねぇ...

そのうち飲めますように!

そうそう、その2。

この週末、三連休だったんだね。

そんなことすっかり忘れてたよ。

皆さん、良い三連休をお過ごし下さい!

2017年7月 5日 (水)

そんなことが出来るんだ

お昼過ぎくらいまでかな、雨がずーっと降っていた。

昨日今日、寝ている時、どういう訳か、何度も何度も腸がグルグル鳴っていた。

言葉通り、本当に何度も。

別に腸の調子が悪いわけではない。

なんでだろう?

どうでもいい話。

知ってました?

カッコウって、他の鳥の巣に卵を産み、育てさせるんだって。

それを「托卵」と言う。

カッコウは、卵を生む前に、色んな巣を巡り、調査するらしい。

そして、ここで、と決めたら、そこにある卵と同じような色形の卵を産み付けるとのこと。

え?色や形を真似て卵を産む?

そんなことが出来るんだ、と驚き。

実際に、画像検索で見てみたら、結構似たような卵を産んでいた。

だから、同じカッコウの卵でも、見比べると、もちろん違う。

こういう行為がどうこうというのは別にして、「意志」の力で卵の色や形を変えるってすごいなぁ、と思う。

思考は現実化する、と言うけれど、鳥もそういうことが出来るのね。

だったら、人間に出来ないわけがない!(笑)

2017年6月 8日 (木)

あ!

今日は一日曇り。

昨日から梅雨が始まったようだ。

花を見つけたので、写真!と思ったけれど、カメラを持ち歩いていなかった。(泣)

天気が良くないから撮らないだろう、と思って持ち出さなかったけれど、やはり持ち歩くべきだね。

夏に向けて、PC周りも夏仕様にしようと急に思い立ち、整理し始めた。

PCの問題は、発熱。

ファン付きのノートPC台を数年前に購入。
でも、これ、ちょっと幅広で使い勝手がよくない。

だから、せっかく買っていたのに使っていなかったのだけれど、やっぱり使った方がいいと思い、それに合わせて模様替え。

あっちを動かし、こっちを動かし、と、なかなか納得のいく置き方にならない!

問題は、ケーブル。

あれやこれやと接続しているので、ケーブルがとにかく面倒。

まだ完全に納得したわけではないけれど、ほぼ、見た目もすっきりする形に落ち着いた。

もうちょっと何とかできそうなので、もう一息。

その物を動かしているときのこと。

何台かポータブルHDDがある。

USB3.0だと、ケーブルがぶっとく、また、曲げにくい。

だから、どこに置くかが悩みどころ。

そのHDDを移動していた時に、スルッと手から抜けてしまい、落ちてしまった!

あ!と思ったけれど、後の祭り。

とりあえず、重要なHDDではなかったのが幸い。

ダメになっているかも、と思いながら、チェックディスク実行。

エラーが出ず、ホッとした次第。

案外頑丈なんだな、と思ったのである。

HDDの移動は本当に気をつけないと。

2017年6月 7日 (水)

なんだこれ?

夜中から雨で、その後もずーっと雨。

一日中、ひんやり。

朝起きて、ネットで天気予報を見た。

僕がいつも見ているのは、niftyの天気予報

色んなサイトを見て、ここが一番見やすかった。

で、今日の予報を見てみると・・・

なんだこれ?

晴れマーク?

いやいや、今日はどう考えても雨でしょう。(笑)

実際のこの時の雨雲はこんな感じだし。

他のサイトを見ても、

やはり雨マーク。

こんな簡単な予報、小学生でも出来る。

なのに、niftyの方は、こういう予報だった。

何年もここを見ているけれど、ここまでおかしな予報は初めてだった。

こんなことってあるんだね。

いよいよ梅雨の始まりかなぁ...

2017年6月 5日 (月)

常連

今日もいい天気だった!

とてもこれから梅雨になるとは思えない。

道端にちょこんと咲いている花。

アップで。

小さくてもちゃんと生きている。

僕が行きつけの業務スーパー。

ある時、ある人にレジしてもらっていた時に気付いた。

「いつもありがとうございます」って言われることに。

はて?僕ってこの人にそんなにしょっちゅうレジしてもらっていたっけ?

もしかしたら、全ての人にそう言っているのかもしれない、と思った。

最近のこと。

僕の前の人には、普通に「ありがとうございます」だけだった。

さて、僕はどうなるだろう?と思って、レジに入った。

お金を渡すまでは普通のやり取り。

このままで終わるのかな?と思った。

お釣りを僕が受け取る時に、その人は僕の顔をちらりと見た。

その時に、わざわざ「いつもありがとうございます」って言った。

確信した!

僕って、その人にとって常連さんなんだって。(笑)

そんなにしょっちゅう行っているわけではないし、その人もしょっちゅう見かけるわけではない。

業者の人間だったら、色々と会話するだろうから、そりゃ顔も覚えられるでしょう。

でも、僕は一般人。ただレジのところで顔を合わすだけ。

なのに、顔を覚えられてしまっている。

業務スーパーで買うものはほぼ毎回決まっている。

買っているものが毎回同じようなものだから、こいつ、いつも同じもの買っているなっていうことで覚えられたのだろうか?(苦笑)

嬉しい半面、ちょっと恥ずかしい...

2017年6月 1日 (木)

途切れないように

途切れないように、強引に更新!

とりあえず、これでよしとしよう!!(笑)

2017年5月28日 (日)

意外

今日もいい天気。

湿気がほとんどないから、すんごく過ごしやすい。

夏もこんなんだったらいいのに。(笑)

昨日の夜中の地震、結構揺れたと思ったけれど、姫路は震度1。

震源地は珍しく、福井のある日本海側。

不思議だったのが、あれだけ広範囲だったのに、神戸だけが揺れなかったという。
場所によっては揺れたのかもしれないけれど、震度表示には出ていなかった。

どういうこと?

地盤が違うっていうこと?

不思議に思った地震であった。

さて、これを見て、意外に思った。

本当に良かった神社仏閣ランキング

余談だけれど、「意外」って、「以外」と変換している人が多い。

気付かないでそのままなのか、勘違いしてそう変換しているのか。

さて、どっちなのだろう?といつも思っている。(笑)

話を戻して、1位、2位、3位は妥当だと思う。

伊勢神宮、高野山、厳島神社。

もちろん、それ以降も。

が、8位に注目!

なんと、姫路にある書写山圓教寺が入っている!!

これには意外さでビックリ!

ちなみに、えん「き」ょうじではなく、えん「ぎ」ょうじ。

僕は何年か前まで、「きょう」だと思っていた。(苦笑)

その更に下を見ると、銀閣寺や金閣寺がある。
他にも、京都の名だたる仏閣を抑えて。

そういうものを抑えての8位というのはすごいことだと思う。

正直、圓教寺は便のいい場所にあるとは言えない。

でも、なんでそこまでの人気なのだろう?

2年前の官兵衛の影響だろうか?

もっと前だと、トム・クルーズ主演の「ザ・ラスト・サムライ」での撮影地だから?

なんであれ、姫路の人間としては、このランキングは喜ばしい。

と書いているけれど、僕は圓教寺に行った記憶がない。(苦笑)

小さい時に行っているかもしれないけれど、思い出せないんだよねぇ。

そのうち、紅葉シーズンに行きたいものだ。

で、圓教寺に行かれた人。

せっかくだから、千年杉というお菓子を是非、堪能してほしい!

杉のような作りになっているロールケーキ。

トム・クルーズが、撮影スタッフのためにたくさん買ったといういわくつきのお菓子である。(笑)

より以前の記事一覧