日記・コラム・つぶやき

2017年10月 9日 (月)

やればできる子

今日は祭り日和。

気温も高く、半袖で十分。

今日は朝から、あることをどうしてもやりたい!という衝動にかられていた。

少し前に書いた。動かなくなった機器の解体。

毎日、電源を入れてみたけれど、改善される見込みはなさそう。

だったら、思い切って、解体してみようと。今日は祭日だし。

もう、かなり無謀な考え。

でも、なんかうまくいくような気がして。

ということで、午後からその作業を実施。

もうね、疲れ切って、やりきった、ということで、今日はこれ以上書けない。(苦笑)

結果は、というか、何をやったかは、明日以降に。

完全に駄目になって、5日後に解決、しかも、一日で解決するとは、上出来すぎる!

とにかく、僕はやればできる子だ、というのがわかった。(笑)

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

あまりにも大きかったので

こういう言い方はよくないかもしれないけれど、チンタラチンタラと雨は降っていた。

もっと早く止むかと思っていたら、午後過ぎまで雨。

姫路方面は、いよいよ祭り月間。

これから毎週、あちこちで祭りがある。

今日の雨で、きっと影響があったと思う。

明日、明後日は天気は良さそうなので、祭り日和になるでしょう。

あまりにも大きかったので、撮影してみた。

どうでもいいよね、バナナなんて。(笑)

30cm定規と並べてみた。

一番下のものは、左の細長いところを除いて、実体だけで、23cmほどある。

ここまで大きいのもそうそうないでしょう。

これ4本で98円だったのだから、超お得!

普通であれば、これの半分サイズ、4本か5本で、130円前後。

安くて、更に大きくて、かなりお得だった。

買いだめできればいいけれど、生ものは日持ちしないからねぇ。

僕の日常ではバナナは必需食料なので、こういうのは本当に有り難い。

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

時代が違うから?

今日は朝から雨が降ったり止んだり。

本当にひんやりしている。

三連休はそれなりの天気のようで。

どうでもいいネタ。

懐かしい!大好きだった給食のメニューランキング

1位は、同意!

きな粉パンは大好きだった。

今でも好きだし。(笑)

それに似たようなもので、砂糖パン。

これと比較すると、やっぱりきな粉パンの方が好きだったな。

4位以下は、ここで見られる。

見ていて思ったのが、時代が違うから?

馴染みのないものもある。

わかめごはんってあったっけ?

僕の頃って、基本はコッペパンで、ご飯が普及し始めた頃だったな。

冷凍みかんも美味しかった。

ちくわの磯辺揚げ、あと、なんだったか忘れたけれど、竜田揚げとはちょっと違っていて、唐揚げに甘いアンが絡んでいる、肉は鶏肉だっけかな、そういうのも好きだった。

今時は、グラタンなんて出ているんだね。

そうそう、給食でどうしても食べられない、というか、食べたくないものがあった。

それは、粕汁。

残すのは良くない、ということで、頑張って食べていたけれど、出来るなら食べたくないものだったなぁ。(苦笑)

僕にとっては、一番まずい食べ物だった。

今だったら食べられるんだろうけれど。

昔、色んな地域の人達と給食の話をしたことがあったけれど、地域によっても違っていて面白かった。

こういうものでも、大人になるといい思い出だね。(笑)

NZは、給食はなく、手弁当。

残念ながら、日本のお母さんのように凝った弁当はあまりない。

サンドイッチ、市販のジュースとちょっとしたお菓子のようなもの。

これは文化の違いだね。

日本の食文化は、つくづくすごいと思う。

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

それに詳しいということ

今日は曇り。

しかも、気温も低め。

もう半袖では寒く感じる。

そういうことが関連しているのかどうかわからないけれど、僕が使っているある装置がとうとう動かなくなった。(泣)

少し前から動作が不安定で、でも、なんとか使えていた。

でも、今朝、とうとう、電源が入らなくなった。

長い期間使っているので、ある意味、寿命なんだろうけれど、昨日まで使えていたのだから、諦めがつかない。

ネットで情報収集。

多分、修理すれば元通りになるはず。

でも、僕にはそんな技術力なし。

電子工作や機械工作はしてこなかったからねぇ。

子どもの頃は、そういうのに興味があって、作ったり何なりしていたけれど、大きくなるにつれ、ハードウェアよりもソフトウェアの方に興味を持った。

一番最初は、音楽。

PC関連は、もっと後で、これは成り行き。(笑)

機械や装置を修理している人達のBlogを見ていると、「楽しそう」なんだよねぇ。

そういうのが起こって、やったね、直してやるぜ!みたいな。(笑)

確かに、最終的には直っている。

だから、僕のものも、直るはず。

部品代なんて、そんなに高くないようだ。

技術力さえあれば、低コストで直せるのに!

分解してみたいけれど、直るかもしれないものを分解するって、さすがにできない。

去年、もうダメだとわかったコンデジを分解したけれど、それはもうダメだとわかっていたから。

身近にそういうのに詳しい人がいればいいんだけれど、いない。

めちゃくちゃ詳しい人、絶対に直せる人を知っているけれど、遠いし。

色んな人の修理した話を読んでいると、それに詳しいということはスゴイことだ、と思うのである。

もちろん、僕も専門の分野があるので、出来ない人からすればスゴイのかもしれないけれど。(笑)

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

うーん、というところ

今日はとってもキレイな青空が広がっていた!

それを撮ろうと思っていたら、やること、やりたいことで頭の中がいっぱいだったからか、すっかり撮るのを忘れていた。(苦笑)

空気も随分、ひんやりしてきたね。

某有名レンタルショップが、月1,000円で、旧作限定のようだけれど、レンタルし放題、というサービスを始めたようだ。

旧作限定というのが、なんとも微妙なところかな?

まぁ、数年経てば、どれも旧作になるから、待てる人はいいかも。(笑)

とりあえず、映画大好き!っていう人にとってはとてもいいのではないだろうか?

1回の貸出は3枚まで。

でも、返却期限なしとか?

これ、大丈夫なの?って思う。

返却期限なしということは、それをコレクションしていく人が出てくるんじゃないだろうか?

せめて、借りたものを返却すれば、次のものを借りられる、という感じにすればいいのに。

そうしないと、お店の方に在庫がなくなってしまい、普通のお客さんが借りられなくなってしまう。

とまぁ、こんなのは余計なお世話的な心配だろうけれど。

あと、オンラインの動画も見放題とか。

そういう意味では、まずまずなのかな?

1枚100円で借りられるとして、月10枚、もしくは、オンラインで10本以上観れば、とりあえずもとは取れるという感じか。

これ、結構しんどいと思う。

最近の僕は、映像をじーっと観ているというのが出来ないというか、我慢できないというか。

だから、月10本もまず観られないな。

だから、僕的にはうーん、というところ

でも、これが、CDだったら話は別かな。

もう、借りまくるよ。(笑)

ネット上には、CDだったら、という声がチラホラあった。

そういう声を受けて、やってくれればいいのにねぇ。

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

酸素の強さ

今日は一日雨。予報通り。

こうやって段々と寒くなっていくのね。

以前、セリアで陶器のコースターを買ったと書いた。

あれは結構いいものだった。

夏も終わって、コップから水滴が落ちることもなくなったけれど、そのまま使っている。

当然だけれど、使っていく内に、シミが付いていった。

まぁ、それは仕方ない。

でも、こんなシミは嫌だ!(泣)

左上の丸くて濃いシミ。

こんなに綺麗だったのに...

中性洗剤で洗ってもダメ。

だったら、タッタラ~♪

アレの出番?(笑)

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤(粉末)

そう、酸素系漂白剤!

結構なシミだし、これ、このコースター、液体は染み込んでいくものだから、正直、期待していなかった。

最初、こうやって粉をまぶした。

水気を含んだティッシュをパッチしようと思ったら、粉が伸びず、ティッシュの方に付いてしまった。(苦笑)

やり直し。

今度は、粉に水を落とし、スプーンで広げ、ティッシュをパッチ。

ティッシュにもうちょっとだけ水を落とした。

そのパッチの様子はないけれど、2時間ほど放置。

ティッシュを取り除くと、まだ粉は残っていたけれど・・・

この状態を見ただけでも、なんか期待できる?!

比較。

パッチ前。

パッチ後。

パッチ前。

パッチ後。

明らかに違っている!

今回パッチしたのは、濃いシミの部分だけだったので、そこしか綺麗になっていないけれど、全面をすれば、他のもなくなるかも。

まさかここまで威力を発揮するとは思わなかったので、ビックリ。(笑)

時々、コップの茶渋取りでこれを使うけれど、そのたんびに、綺麗に茶渋が取れるので、感心する。

これが酸素の強さなんだね。

| | コメント (0)

2017年9月27日 (水)

○○のチカラ

昨日夜寝る時、ちょっと暑く、寝苦しかった。

午前中は曇り。

お昼前くらいからパラパラと雨。

ほぼ予報通りね。

聞いた話。

気になる男性から、「雪だるまみたいね」と言われ、それで発奮し、4ヶ月で10kgのダイエット成功、という話を聞いた。

2年前の写真を見せてもらったけれど、随分違う。

いや、別人?!と思うような変わりよう。

2年前はどういう感じだったかはわからないけれど、今見た感じでは、明るく、とてもハキハキしていて、好印象。

痩せて自信がついたんだろうね。

コイのチカラ?

アイのチカラ??

すごいなぁ、と思った。

その人とその後どうなったかは聞いていないのでわからない。

さすがに初対面だったから、そこまでは聞けなかった。(苦笑)

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

自転車の荷台ロープのカッコイイしまい方

なーんか、わけもなく、本当にわけもなく、ただただ、姫路城に行ってみようと思って、2日連続行ってしまった。

本当に何の理由もなしに。(笑)

続きを読む "自転車の荷台ロープのカッコイイしまい方"

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

簡易デスクライト

寝ている時、寒い!なんて思いながら寝ていた。

朝起きて、カーテンを開けてみると、なんとまぁ、また窓が開いていた。

寝る前に、窓は閉めたつもりだったのにねぇ。(苦笑)

2日連続。頭大丈夫かな??(苦笑)

日中はいい天気。

でも、湿度が高めなのか、ちょっとムシッ。

やっぱりこういう雲を見ると和む。

久しぶりのモコモコ雲。

通りかかった時、訴えかけてきたので、戻って撮影。(笑)

まだ蕾のものがいくつもあったので、これから咲くようね。

ちょっとだけ、今日も暈が見えた。嬉しい!

午後は気温が上がって、夏を思い出させる気候だった。

面白いこともあるもんだ。

ある場所で、特価品を見つけた。

数がそれなりにあったので、まだ大丈夫だろうと思っていた。

数日後、行ってみるとなくなっていた...(泣)

ああ、やっぱりあの時買っとくんだった、まぁ、縁がなかったということで、これはこれでいいか、と思っていた。

今日、別のお店に入って見ていると、同じものが売られていた!

しかも、以前のお店より更に安い!

この店でこれがそんな値段で売られているのは見たことがなかった。

諦めていたものがまた売られていて、更に安くなっているなんて、面白い巡り合わせだなぁ、と思った。

もちろん、迷わず購入。(笑)

執着していなかったから、引き寄せたのかな?

続きを読む "簡易デスクライト"

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

ちょっと惹かれる

朝はめちゃくちゃムシムシしていた。

気温はそんなに高くなかったけれど、不快指数は相当高かった。

ほぼ一日雨の日。

確か、去年もやっていたような気がする。姫路城での夜のイベント。

今年はこういう感じらしい。

姫路城の夜彩る“光の展示”今年は11月に開催

これはちょっと惹かれる。

寒くなりすぎない11月というのもいい。(笑)

僕は自然の風景の方が好きなので、「無理矢理な」ライトアップはそんなに好きではない。

特に、桜や紅葉のあの強引なライトアップは。

これは初めての試みなので、どういうものか興味ある。

行ってみようかな、なんて。

あと、西の丸の百間廊下でも何らかの光のアートを展示するらしい。

それだけの見学は有料(500円)だって。

これはまぁ、いいかな。(苦笑)

姫路城、以前はこんなに活発に何かイベントすることなんてなかったのに、生まれ変わってから色々とやるようになったね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧