日本写真 姫路

2019年1月23日 (水)

バーチャル絵画展

日の出頃は雲が多めで、すぐには太陽は拝めなかった。

日中は、空気が霞んでいたので、太陽光は弱め。

でも、いい天気だった。

空は霞んでいたので、まん丸夕日になった。

昨日の続き。

ここで、フェルメールの絵画を楽しめる。

フェルメールとの出会い

少し下にスクロールすると、

「拡張現実の完全な作品
フェルメールの絵画全てを、特別デザインのバーチャル・エキシビションでご覧ください」

というのがあり、「使ってみる」をクリック。

すると、バーチャル絵画展を堪能できる。

スマホのAR機能を使えば、「眼の前の物理的空間でギャラリーを見ることができる」とのこと。

もし、お持ちのスマホやタブレットにARCoreまたはARKitをインストール可能なら、そちらで見てみるといいでしょう。

但し、画面が大きくないと、物足りないかもしれない。

PCではそういうことは出来ないけれど、それでも、それなりにバーチャル体験は出来る。

絵の横の丸いものをクリックすると、

絵が拡大され、説明が出る。

キャプチャーして気付いたのだけれど、壁にかかっている方の絵、左右逆だね。

誰も気付かなかったのだろうか?気付いていないのだろうか??

だから、このままなんだろうけれど。

とにもかくにも、新しい時代の美術鑑賞方法だね。

展示場内の壁にもう少し本物の壁っぽさがあれば、なおよかっただろうね。

こういう壁だとちょっと味気ないかな、という気がする。

ちょっとした美術鑑賞気分に浸れるので、お試しあれ。

| | コメント (0)

2019年1月21日 (月)

驚きの

最近の朝は、綺麗なオレンジ色の空が見られる。

遠くから見ると、この雲が山のように見えた。

これは拡大しているから、そんな風には見えないけれど。

太陽が昇る直前の、この雲の輝きがいい!

数日前は、曇りマークが付いていたけれど、予報は変わって、晴れマーク。

その予報通り、日中はとてもいい天気だった。

日が沈んでしばらくすると、おっきな月が、東の空に昇ってきた!

コンデジで撮影、と思ったけれど、やっぱり標準では撮影出来なかった。(苦笑)

なんか、太陽みたい。

でも、この雲のかかり方がなんともいい味を出してくれている。

少し前に、このコンデジで月の撮影方法を習得した。

その設定にして撮影。

画像は荒いけれど、綺麗に撮れている。

そして、この赤さがいい!

調べてみたら、今日の満月は、今年初めての満月で、スーパームーンだって。

だから、大きく見えたんだね。

しばらくしてからの月。

昇りたての月は明らかに赤いっていうのがわかるね。

あと、形が少し違う。

上下の直径が、左右の直径に比べて短い。

空気中の水分によるレンズ効果かな?

とにかく、綺麗な満月を見られて満足!

また牡蠣を3個もらった。

今度は、違う食べ方をしようと思った。

フライ!

でも、カキフライは面倒なので、唐揚げにしてみようかな、と。

牡蠣の唐揚げって、あまり聞かないし、お店でもあまり見ない。

だから、食べたことない。

ネットで見ても、そんなに情報がないから、あまり好まれないのかな?

とりあえず、鶏の唐揚げ、いや、ザンギと同じように、下味をつけてから作ることにした。

醤油とコショウだけ。一粒だけ、粉末のにんにくをふってみた。

数時間、冷蔵庫の中に放置。

衣は、片栗粉。

それを、焼き揚げにした。

できたてを食べてみると、なんとまぁ、驚きの美味しさ!!

正直、ビックリして、笑いが出たほど。(笑)

これ、カキフライよりいいんじゃない?と思ったくらい。

牡蠣の身がプリプリしているから余計にそうなのかもしれないけれど、なんでこれがお店で出てこないの?と思うくらいの美味しさだった。

手間ひまを考えると、カキフライより楽。コストも抑えられると思う。

牡蠣の素朴な味が引き立っているし、衣もサクサクしている。

しまった~~。

写真を撮っておくんだった、と後悔。

これをCookpadにレシピとしてあげられたのに...

この牡蠣の唐揚げ、もうね、何個でも食べられそうなくらいだよ。

生牡蠣だったら、殻を取り除くことだけは面倒だけれど(むき身だったら、とっても楽)、それ以外は楽だから、もし、牡蠣が手に入ったなら、是非、牡蠣の唐揚げをお試しあれ!!

僕と同じように、あまりにもの美味しさに笑いがこみ上げてくるでしょう。(笑)

| | コメント (0)

2019年1月19日 (土)

久しぶり

朝起きて、しばらくすると、空が綺麗なオレンジ色になった。

雲が少し染まった。

ほんのちょっとした時間差で雰囲気が変わる。

午前中、雲がちょっと多かったけれど、そのお陰で、久しぶりにこういうのを見られた!

彩雲。

雲が染まるって、いいねぇ。

そして、雲。

奥から手前に流れるようなこの雲がとても印象的だった。

太陽が綺麗に出ていたので、遠赤外線浴を実施。

心地いいねぇ。

| | コメント (0)

2019年1月16日 (水)

僕なら

お昼過ぎまで、太陽が出ていていい天気だった。

午後はいつものように、雲多め。

でも、夕方前には太陽が見えていた。

今日も夕焼けが綺麗だった。

アバラ骨?のような感じ。(笑)

線上に並んでいる雲が、空の中をジャンプしているように見える。

トビウオ?イルカ?

龍の顔みたい。

月が綺麗に輝いていた。

これを読んで、

リメイクしてほしい「昭和アニメ」TOP5発表

僕だったら、「機動戦士ガンダム」かな。

今の綺麗な絵やアニメ技術で作り直してほしい。

あの頃の絵って、変というか、無茶苦茶というか。

人間はともかく、ロボットの方は、金属なのに、ありえない曲がり方していたしね。(苦笑)

最近、GYAOでは、昔のロボットアニメを話数限定で公開してくれている。

あの頃って、色んなロボットアニメがあったんだな、と思わされる。

面白いのが、第1話での主人公が破天荒というか、わがままというか、傲慢というか、そういうのばっか。

それが、正義の味方・ヒーローになるのだから面白い。

また、操縦したこともないロボットにいきなり乗せられ、そんなの無理!と言いながらも、素晴らしい操縦で敵をやっつける。

しかも、教えてもらっていないはずの武器や必殺技も使いこなしている。

アニメとは言え、本当に無茶苦茶だね。(笑)

| | コメント (0)

2019年1月15日 (火)

そういうことか

予報通り、曇り。

雨がお昼前に少し降った。

ということもあって、ひんやりした日中だった。

三時のおやつあたりから太陽が出て、夕方は、

綺麗な夕日。

そして、空は、

僕好みの雲と色!

雲が縦横入り乱れ。

月がくっきり見えるね。

フワフワでいい感じ。

こっちも縦横入り乱れ。

しばらくすると、太陽は雲に隠れた。

ずーっと困っていたこと。

Windows10のExplorer上で、ファイルを右クリックした時に表示されるコンテキストメニューが出てくるのがめちゃくちゃ遅いこと。

原因はわかっていた。

それは、Windows Defender。

これがリアルタイム検索して、遅くしている。

現に、リアルタイム保護を無効にすると、すぐにコンテキストメニューは出てくる。

よく右クリックするファイルがあるフォルダや拡張子を除外にしてみたけれど、あまり効果はない。

どうにかならんか、と思っていたけれど、よくわからないので放置。

ふと思って、改めて検索してみた。

すると、解決方法?!が出ていた!

以前は気付いていなかった情報だ。

Windows10の重い遅い対策

これを読んでみて、そういうことか、と合点。

というか、なんでそんなものが放置されているの?と不思議で仕方ない。

右クリックしてもすぐにコンテキストメニューが出てこない原因はどうやらこれのようだ。

「DefenderのメインエンジンであるMsMpEng.exeを自分自身でスキャンし無限ループが発生して遅くなる」

はい??っていう感じ。

よくもまぁ、こういうものを放置しているなぁ、と。

ということで、ここに書かれていることをしてみたら、さっとコンテキストメニューが出てくるようになった。

が、最初の1回だけは、どうもダメのよう。

除外関連の設定を読み込みに行っているのか、初回はどうも遅い。
(そういう設定は、Defender起動時に読み込んでおいてほしい!)

2回目以降は問題なさそうだけれど、時々、メニューの出るのが遅い時はあるけれど。

以前に比べれば随分マシになったのでよしとしよう。

追加で、次のフォルダも除外設定しておくといいでしょう。

C:\Program Files\Windows Defender

C:\Windows\SoftwareDistribution

前者は、Defender自身のフォルダ。

後者は、Windows Updateの時に使用されるフォルダ。

Windows Updateがどうも遅い、と思ったら、上記のフォルダも除外しておくといいそう。

あと、英語の情報でもこういうのがあったので、参考にどうぞ。

MsMpEng.exe eating up too much CPU Windows 10

リアルタイム保護をどうしても外したいという時がある。

いちいち画面を開いて変更するのも面倒。

だったら、コマンドラインでやればいい。

その情報がこれ。

Windows Defenderのリアルタイム保護を無効化/有効化する

これでサクッと切り替えられる。

この中に間違いがあるのでお気を付けて。

$preferences = Get-MpPreference Set-MpPreference -DisableRealtimeMonitoring (!$preferences.DisableRealtimeMonitoring)

とあるけれど、正しくは

$preferences = Get-MpPreference
Set-MpPreference -DisableRealtimeMonitoring (!$preferences.DisableRealtimeMonitoring)

こうなので。

図の方は正しいけれど、文面の方は、改行がなされていない。

Windows Defenderの除外設定をして、それを他のPCにも反映させたいなら、レジストリー・エディターで、そこの部分をexportしておくといいでしょう。

「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows Defender\Exclusions」

をexportすればいい。

ということで、長年気になっていた問題がある程度マシになったのでよしとしよう。

| | コメント (0)

2019年1月14日 (月)

二頭

今日もいい天気だった!

予報では、曇りマークがあったけれど、全く曇ることなし。

ということで、遠赤外線浴も出来た。(笑)

夕方、空を見ると・・・

二頭の龍が、空を泳いでいた。

太陽方面は、二種類の雲が。

白いフワフワした雲がいい感じ。

遠くの方で、キラッと光っていたものがあった。

拡大してみると、

どうやら、飛行機。

こういう穏やかな気候の日々は嬉しい。

| | コメント (0)

2019年1月13日 (日)

ポカポカ

今日は朝からとてもいい天気!

予報通りで、夕方までずーっと晴れ。

ということで、お昼頃に、待望の遠赤外線浴をした。

ポカポカするので、本当に心地良い!

これだけで、今日は満足だ。(笑)

外に出ると、風は強めだったけれど、寒いというほとではなかった。

明日もいい天気のようで、嬉しい嬉しい。

雲がないと撮影する気にならないけれど、たまにはこういうのもいいかな?(笑)

真っ青!

この中に、あるものが写っている。

これ。

| | コメント (0)

2019年1月11日 (金)

さむあたたか

昨日は本当に寒かった。

でも、今日は昨日ほどではなく、寒いような、でも、そんなに寒くないようなという、さむあたたかな一日だった。

午前中は太陽が出ていたけれど、午後からはいつも通りと言ってもいいくらいの曇り空。

その朝、まだ太陽が出ていた時。

雲が本当にいい感じだ。

明日はどうやら、一日曇りらしい。

| | コメント (0)

2019年1月10日 (木)

真っ赤

朝起きて外を見る。

すると、

お、空がオレンジ色に。

雲が多いから、これで終わりだろうな、と思っていたら・・・

なんとまぁ、雲が真っ赤に染まった!

この染まり方にはビックリ。

今日って、天気予報では晴れだったんだけれど、朝焼けになるっていうことは、違うのかな?

こんなに赤く染まるなら、家の中からではなく、それなりの場所で撮影したいねぇ。

ここまで真っ赤になることもそうそうないからね。

電線を見ると、ポツンと点が。

そんなのないのに、と思って、撮影して確認。

鳥が止まっていたみたい。

真っ赤な雲の朝焼けが終わったら、普通の朝焼け。

朝焼けだったので、天気が悪くなるのかと思ったけれど、そんなに崩れることはなかった。

ただ、予報では晴れだったけれど、曇り。

しかも、この冬一番の寒さのようで、朝は氷点下。

さぶっ!

| | コメント (0)

2019年1月 8日 (火)

まん丸

朝、外を見ると、いい感じで焼けていた。

これ、太陽のてっぺんが見えている。

拡大。

そして、スルスルと、まん丸な太陽が顔を出した。

綺麗だねぇ。

この雲のかかり具合がいい感じだ。

予報では曇りだったけれど、薄雲ながらも、太陽が見えていた。

薄雲がかかっていると、寒いね。

冬至が過ぎて、夕方の日の暮れる時間が少し遅くなった。

ほんの少し前まで、17時頃は暗かったのに、今はまだ少し明るさが残っている。

地球における、こういう自然の移り変わりというか、仕組みって面白いね。

一日として同じ状態はない。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧