2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

日本写真 姫路

2017年8月22日 (火)

キラキラ

朝日が出る前。

いい色だ。

朝日が出た。

うわー、かなり南側に寄ってきている。

もう、昇ったばかりの朝日は撮れなさそうだな。

今日はすんごくいいモコモコ雲が一杯見られたのだけれど、撮ることが出来る状況ではなかったのが残念...(泣)

悔しいので、目についたものを強引に撮影。(苦笑)

クジラがジャンプ?!

もっといいモコモコ雲があったんだけれどねぇ。

午前中は曇りで、お昼前から太陽が見えた。

湿度がとても高く、不快指数MAX。

続きを読む "キラキラ" »

2017年8月21日 (月)

さぎが多い

東側には雲がなさそう。

朝日を撮ろうと思ったら、見えない。

なんで?と思って、ズレてみる。

とうとう、隣の家の影に入ってしまった...

今日も夏日。

まだまだ夏なんだね。

続きを読む "さぎが多い" »

2017年8月20日 (日)

初めて見た

今日の朝。

いい色だ。

今日の空は、高層圏の雲が多かった。

ちょっとだけ、モコモコ雲があった。

日中は、夏真っ盛りのような気候だった。

今日のプールは賑わっただろうね。

夕方前。

左側に、幻日?と思うような輝き。

雲自体の色なのか、彩雲なのか...

飛行機雲と一緒に。

太陽側の雲がいい感じ。

その幻日がある辺り。

こうやって見ると、色づいていないんだよね。

右の飛行機雲がドリルのようになっている。

芸術的な雲だ。

日が沈む頃の空もいい感じだった。

ああ、今日も一日が終わる・・・

夕日に照らされているこういうのがいいね。

昨日見たのはこういうやつだった。

もっと雲の規模が大きく、モコモコもすごかった。

十字雲!

スーパーマーケットで支払いをしようと思って、レジに行く。

すると、いつもと違う様子。

機械が2つに分かれている。

なんだ?と思ったら、別の機械で客がお金を支払っているようだ。

つまり、こういう状況。

レジでの商品のバーコード読み込みは店員がする、支払いは客が客自身で機械でする。

全て客がするセルフレジは一般的になってきていると思うけれど、こういうのは初めて見た。

これは、「支払いセルフレジ」というものらしい。

調べてみたら、結構前からあるらしい。

新型レジ、通過時間半減、「支払いだけ客自身で」、食品スーパー各社、導入へ

多分、関西方面では、というか、姫路は田舎だからか(笑)、まだまだ一般的ではないよう。
(今回見た場所は、姫路ではない。)

そこのお店では、2つのバーコード読み込み装置に対し、3つの「支払いセルフレジ」があった。

つまり、1対1だと、客の支払いが遅ければそこでスタックしてしまう。

だから、間にもう1つ「支払いセルフレジ」を設け、スタックしたら、客をそちらに回す、というやり方。

慣れないと戸惑いもあって、結局はモタモタするのでスタックするかもしれないけれど、常連さんだとさっさとするだろうから、人の流れも良くなるかもね。

ただ、上記の記事に書かれている1時間あたりのレジ通過客数は、本当に?と思う。

だって、倍くらいの違いがあるから。

全てを客がするセルフレジは、確かに遅いのはわかる。
あれは、台数をいっぱい設置して、数をこなす、そして、人件費削減のため。

スピードだけで言えば、やはり店員がチャッチャと全てやってくれた方が速いのは当たり前。
でも、支払いも全て店員がやるから、無駄が出る、待ちが発生する。

「支払いセルフレジ」というのは、いいとこ取りみたいな感じだね。

完全な流れ作業にはならないだろうけれど、全て店員がやるよりは速くなるのは想像できる。

色んなやり方があるねぇ。

いい勉強になった。

もう一つ、スーパーマーケットネタ。

納豆の消費は過去最高、野菜高騰で売り上げ増?

なんか、ちょっと違うような・・・と思うのは僕だけ?(笑)

だって、納豆は納豆。夏野菜は夏野菜。

気持ちはわからないでもないけれど、夏野菜の代わりにはならない!

もちろん、納豆は栄養食としてはとてもいいものだけれどね。

僕の知り合いの納豆工場も儲かっているだろうか?(笑)

2017年8月19日 (土)

冷凍すると その3

夜は一気に涼しくなった。

朝晩に関して言えば、もう夏も終わり、と思うような気候だ。

続きを読む "冷凍すると その3" »

2017年8月18日 (金)

濃厚

夜中の3時。

ゴロゴロ、バシャーンという激しい音が。

雷...

今年は結構、雷の音を聞いたけれど、ほとんどが遠い場所。

この夜中の鳴り方はかなり近い場所だったと思う。

あと、落ちたかな?

子どもの頃は、結構雷が鳴って、近所にも落ちたことがある。

懐かしい。

この雷の後だったと思うけれど、雨が急に降り始めた。

続きを読む "濃厚" »

2017年8月17日 (木)

人生初

夏日に戻った一日。

でも、以前のような、夏!っていうような気候ではなくなったね。

撮影しよう、と思ったら・・・

しっかりとこっちを見て警戒している。(笑)

体を震わせ、

別の場所に飛んでいった。

少し先には、三羽の白鷺がいた。

この年になっても、人生初!という食べ物がまだあるね。(笑)

以前、少し書いた網干メロン。

やっと食べた!

てっきり写真を撮っていたかと思ったら、撮っていなかった。(泣)

だから、食べる直前の半分状態のものを。

上と下のヘタのようなところを切った状態。

お店の人曰く、下の丸まった部分の縦筋が割ければ食べ頃とのこと。

1週間位放置していたけれど、筋は入っていても、割ける様子がなかった。

手で触ってみると、ほどよく柔らかくなっていたので、食べることに。

中身。

確かに、メロンっぽい。(笑)

色が色だけに、アヴォカドっぽくも見える。
アヴォカドにはこんな小さな種はないけれど。

断面。

瓜だけあって、やはり瓜系の味。(笑)

でも、キュウリとかそういう味ではなく、甘い瓜の味。

果物というより、野菜が甘いという感じ。

別の言い方をすれば、メロン(メロンも分類上、同じ瓜なので野菜とのこと)を野菜に近づけたような感じ。

甘くても瓜は野菜に分類されるから、当然といえば当然か?(笑)

僕は、上記の状態で、そのままムシャムシャ食べた。つまり、皮も種も食べたのである。

皮は薄いし、柔らかい。シャリシャリした食感がいい。

どこが甘いかというと、種の部分。

だから、ここを捨ててしまったら、この網干メロンの良さが激減すると思う。

皮はやっぱり嫌だ、ということで、皮は捨てたとしても、種ごとそのまま食べるのがよろしいかと。

そうすれば、メロン的な甘さを感じられる。

実の部分は、固いわけではないけれど、メロンの実のようにそんなに柔らかくないし、甘さもそんなにない。

ふと思った。

もっと追熟させれば、この実ももっと柔らかくなり、メロンのように甘みが出るのだろうか?

次回があれば、その時は徹底して柔らかくしてみよう。

ということで、食感、甘さも堪能したいなら、そのまま食べるのが一番だと思う。

人生初の網干メロン、堪能できました!

2017年8月14日 (月)

これをやりたかった

子ども白鷺が何かを狙っていた。

西側からの姫路城。

奥の雲がいい感じ。

上のぽっこりした雲がいい感じ。

その雲をアップで。

なんとも気持ちのいい青空と雲!

横筋の雲がクッキリしていて、とてもよかった。

遠くから見ていて、ある車の下に何かがあるのが目に入った。

最初は、車止め(タイヤにはめるやつ)か何かかと思った。

よーく見ると・・・

なんとまぁ、鳩が車の陰で休んでいた!

猫ならまだしも、鳩もこういうことするのね。

ちょっと驚いた。(笑)

なんかお盆に入ってから、急に過ごしやすくなった。

もちろん、暑いのは暑いけれど、以前のようなムシムシ、外にいれば、刺すような日差しではなくなっていた。

午後からは雲が多め。

ヒグラシも鳴き始め、いよいよ夏の終わりか?

小豆を使って何をやりたかったか?

これをやりたかったのである!

プレーン・ヨーグルトと小豆、そして、きな粉。

ただ、上のものは妥協。

希望する煮小豆が売られていなかった。

赤飯用というものは見つけたけれど、赤飯としてお使い下さいっていう注意書きがわざわざあるものだった。

そこまで書くんだったら、生で食べないほうがいいのか?と。

仕方ないので、妥協して小豆缶を購入。

上の写真だと、ブルーベリーのように見えるね。(笑)

食べてみた。

甘すぎるけれど、やはりヨーグルトと小豆は相性がいいねぇ。

これが砂糖漬けではない小豆で、甘さがほしいなら、黒糖や蜂蜜のようなものを加えれば、栄養的に考えればかなりいいと思う。

これをやってから、あれをやりたいと思った。

食パンを用意。

そこに、エキストラ・バージン・オリーブオイルを垂らす。

そこに、小豆とヨーグルトをたっぷりと。

とっても贅沢な食パン!

久しぶりに、食パンでこういう食べ方をしたけれど、満足感大あり!!

僕がもし、カフェであずきトーストを出すなら、こういう感じにするな。(笑)

オリーブオイルが隠し味になっていて、ヨーグルトの酸味がなかなかいいのである。

ただ、小豆缶だと水分が多いので、袋に入っているつぶあんの方がより食べやすいね。

まぁ、今回はこうやってちょっとだけ食べたいと思っただけなので、たくさん入っている袋のつぶあんは買えなかったけれど。

やりたいことが出来て、満足であった。

2017年8月13日 (日)

笑った

今日の朝の太陽。

すこーしずつ、太陽は南の方に移動しているようだ。

昨日の夜から朝にかけて、ひんやりとしていて、とっても過ごしやすかった。

季節は移り変わっているんだねぇ...

お気に入りの桜並木を通りかかった。

なんかショック...

枝がボッキリ折れていて、ぶら下がっていた。

最近、強風なんてなかったからねぇ。

誰かが意図的に折ったのだろうか?

白い花。

近くには、赤紫のものがあった。

なんかハートっぽく見えない?(笑)

しばらくすると、横に曲がったハートになった。

スーパーマーケットの今日のチラシを見て笑った。

どこ(5,6店)のチラシも、メインの売出しは、焼肉(の肉)とか寿司(刺し身)。

お盆で人が集まって、少しでも料理の手間を省きたい?

となると、日本人は、焼肉か寿司になるの?

どこも同じ発想で、笑えた。(笑)

2017年8月12日 (土)

あずき

もっとスカッと晴れるかと思ったけれど、午後は曇り。

まだ晴れていた午前中のモコモコ雲。

でも、その下部は、どんよりとした灰色の雲だった。

なんか「小豆」にはまっている。

特にこれを使って料理しようとかそういうことではないけれど、小豆が気になっている。(笑)

ちなみに、「あずき」でYahooかGoogleで検索すると、最初に、姫路にある「あずきミュージアム」が出てくる。

これにはちょっと驚いた。

関係ないけれど、今となっては、Yahooで検索しても、Googleで検索しても同じ結果になる。

以前は違う検索エンジンだったけれど、今は、YahooがGoogleのものを使っているから同じになるのである。
(若干違うはあるようだけれど。)

以前のように、別々のほうが良かったんだけれどねぇ。

違う結果を得たかったら、Bingを使うしかない。

閑話休題。

小豆缶だと、砂糖たっぷり。

それだとねぇ...

大豆の水煮のように、小豆の水煮があるそうだ。

それがあれば、好きなように調理できる。

でも、今日入ったお店にはなかった。

なければ、固い小豆を煮込むしかないのだけれど、そこまで手間かけてまでしたいとは思わないんだよねぇ...(苦笑)

きっとどこかで見つけられるでしょう。

ちなみに、小豆って、結構な栄養があるようだ。

砂糖たっぷりの小豆缶だと、小豆の栄養も砂糖に打ち消されてしまうのが残念。

小豆缶は栄養のことを考えて食べるのではなく、単なるおやつだな。(笑)

2017年8月10日 (木)

ほんのちょっと

昨日の方が過ごしやすかった...

ほんのちょっと温度が違うだけで、こんなに体感温度が変わるのね、という蒸し暑い日だった。

湿度はそんなに高くはないようだったけれど。

こういう時は、雲でも見て、気持ちを紛らわせよう。(笑)

こういうモコモコ雲は、見ていて良い気分になる。

明日からは、世間はお盆休み。

皆様にとって、いいお盆休みとなりますように!

より以前の記事一覧