日本写真 姫路

2018年10月 9日 (火)

使えなくなる

今日もいい秋晴れの日中。

気温は高めで、昨日より、少しムシッとしていた。

夕方の空、とっても綺麗な雲が出ていた!

なんか、形が面白い。ラケットというか、おたまというか。(笑)

絹のような柔らかそうな雲。

羽のような雲。

こういう形の夕焼け雲が見られると、気分いいねぇ。

いよいよ明日辺りから、Yahoo! JAPANが提供するサービスが使えなくなる人達が出てきそう。

TLS1.2未満の端末は、Yahoo! JAPANのサービスが受けられなくなるとのこと。

セキュリティー強化の一環だって。

PCの場合は、よほど古いOSでない限り問題はないと思う。

問題は、スマホ。

最近は、PCを持っておらず、スマホだけであらゆることをこなしている人達が結構いると思う。

その人達は困ってしまう、かもしれない。

Androidの場合は、Android 5未満がTLS1.2に対応していないとのことで、アプリが使えなくなるようだ。

ちなみに、Androidのバージョンのシェアはこうなっているらしい。

https://moduleapps.com/mobile-marketing/android-ver/

おおよそ10%ほどの人達が「切り捨て」られるようだ。

これって、結構大きい数字だと思う。

この件は、Yahoo! JAPANに限ったことではなく、他の色んな会社のサービスも、セキュリティー強化として、TLS1.2未満は切り捨てているようだ。

Android 5未満の場合は、アプリは完全に使えなくなる。

でも、ブラウザが対応していればそのままサービスは受けられる。

自分の端末のブラウザで、Yahoo! JAPANのサービスを受けられるかどうか?

ブラウザで確認できるページがここ。

https://security.yahoo.co.jp/news/tls12.html

を開けばそれがわかる。

「対処が必要です」と表示されると、TLS1.2以上のサービスは使えない。

どんなもんかと思って、色々と試してみた。

面白いことに、ブラウザによって違うようだ。

Android5未満でも、Firefoxのようなブラウザだと、「ブラウザ上」でのYahoo! JAPANのサービスは使えそう。

ちなみに、55.0.2。

Opera Mini20でも大丈夫のよう。

中には、ダメなブラウザがいくつかあった。

アプリが使えない場合は、ブラウザの方でサービスを使うしかないね。
全てのサービスで使えるかどうかはわからないけれど。

ちなみに、Yahoo! JAPANのサービスで、この10月初旬で使えなくなるアプリは以下の通り。

https://security.yahoo.co.jp/guide/tls12_e.html

春から段階的に行ってきて、これが最終のようだ。

正直、Androidって、4くらいであれば、使用上、特に困ることはない。

端末は、最新に比べればもっさりだろうけれど、普通に使う分には問題ないと思う。

もとから、つまり、Android 4がリリースされる時からTLS1.2に対応してくれていればよかったのにねぇ。

経済的・商業的には、買い替え需要、ということだね。

| | コメント (0)

2018年10月 8日 (月)

幸い

今日はカラッとした空気で、とても気持ちのいい秋晴れの日だった!

西側の姫路城。

特に何か、という写真ではないけれど、秋の空を感じてもらえれば。(笑)

サギ。

もうちょっと角度がよければ、キラキラの中にとらえられたんだけれど。

いやぁ、本当に秋らしい空だ。

うろこ雲がいい感じ。

あちこちで、祭りの太鼓の音が聞こえて、ハッピを着た人を見た。

祭りシーズン到来だ。

こんな記事が。

秋祭り=学校休み 姫路の慣例、全国では少数派

僕らからすると、それが「当たり前」だったからなぁ。(笑)

別に少数派だろうと関係ない!

Windows 10 October Update、どうやら配信中止になったらしい。

なんでも、ユーザのデータを消してしまうことがあるとか。

幸いにも、僕の場合は、2台とも何事もなかったので、助かった。

と、思っている。

もしかしたら、消えていても気付いていないのかも?!(苦笑)

まぁ、そんなことはないと思う。

今まで、この手の大型アップデートにおいては、大きな問題は発生したことはない。

ちょっとしたことはあったけれど、運が良かった、としか言いようがないね。

それにしても、ユーザのデータを消してしまうというのは、一体どういうことだろう?

原因を知りたいね。

僕もその可能性はあっただろうから。

今回、Microsoftはよっぽど自信があったんだろう。

リリースプレビューをすっ飛ばして、いきなり公開したのが一番まずかったね。

今までどおりやっていれば、被害もそんなに大きくならなかっただろうに。

| | コメント (0)

2018年10月 6日 (土)

ムワ~

昨日の夜、久し振りに室温高め。

ちょっと蒸し暑かった。

そういうこともあってか、夜中、というか、明け方前に目が覚めた。

朝は曇り。

台風の影響か、空気がムワ~としていた。

お昼前には太陽が出て、更に暑さが増した。

なんか、梅雨のよう。

太陽の日差しがとっても強かった。

本当に、眩しい!っていうくらいの輝きだった。

この雲が気になった。

空の色がとても綺麗。

台風の影響で、午後は風が強くなり、ゴミを飛ばしてくれたからだろう。

室温はどんどん上がり、久し振りの30度超え。

サーキュレーターはもう不要だろうと思って、掃除済み。

でも、面倒で、しまっていなかった。(苦笑)

これはある意味、幸いか?

我慢しようと思ったけれど、あまりにもの蒸し暑さに耐えられず、結局、スイッチを入れてしまった...

今日の夜、寝られるだろうか?

Windowsネタにしようかと思ったけれど、1回お休みにしよう。(笑)

いよいよ、この姫路エリアは、秋祭りシーズンに突入!

この3連休、どこかでヨーイヤサーと賑わうことでしょう。

天気も問題なさそうで、よかったよかった。

| | コメント (0)

2018年10月 4日 (木)

なんだ

今日はどんより曇り空。

もう半袖だと寒く感じる。

それでも、半袖半ズボンという人を見かけた。完全に、真夏の格好。(笑)

午後過ぎに雨が降り出した。

ほぼ、予報通りね。

川を見ると、さざ波だっているところがあった。

流れ着いたものなのかな?と思ったけれど、逆方向にさざ波だっている。

遠くてよくわからないのだけれど、しかも、動いている?

なんだ?

とりあえず、撮影。

これ、もしや・・・

拡大。

間違いなく、ヌートリアだな。

随分前に見かけたことあるけれど、この辺にいついているのね。

昨日行ったWindows 10 October Update、予備機の方も、無事終了。

少し時間がかかって、1時間15分位。

普段であれば、予備機の方からするのに、何を考えたか、普段使用の方からやってしまった。(苦笑)

気を付けないと。

使っていて、なんか違和感が。

ウインドウのタイトルバーの縦幅、ちょっと広がった?

随分前にキャプチャーしていたものと比較。

同じ縦幅でトリミングしている。

明らかに縦幅が広がっている!

タブレット仕様ということなんだろうけれど、例えほんの少し、10ピクセルとは言え、表示される情報量が減るから、よろしくな~い!

で、変更できないかと思って検索かけたけれど、どうやら、Windows標準では出来なさそう。

有り難いことに、こういうのを変更するツールを作ってくれている人がいるんだねぇ。

Re-Metricsというもの。

使い方、というほどのことではないけれど、説明はこちらでも。

ただ、数値を選んでOKを押すだけ。

今回の、タイトルバーの縦幅は、「タイトルバーの高さ」。

これを、「18」にしてみた。

同じ高さでトリミング。

これだけ、表示される情報量に差が出る!

タブレットでないなら、このくらいの幅で十分だよ。

「17」にすると、他のところで問題が出たので、「18」までが無難なようだ。

設定も保存しておけるので、次の大型アップデートの時も、すぐに戻せる。(笑)

この作者、「Meiryo UIも大っきらい!!」という、Windowsのシステムフォントを変更するソフトも作っている。

これには、随分前からお世話になっている。

今のデフォルトYu Gothic UIはあまり好きになれないので、これを使って、Meiryo UIにしている。

この作者は、Meiryo UIは嫌いらしいけれど。(笑)

次は、別のソフトを起動して気付いたこと。

タブの色が変わっている?

以前はこんな色ではなかったのに...

この色は、個人用設定の中の色の設定。

標準では、下記のように、「背景から自動的にアクセントカラーを選ぶ」となっている。

そうであれば、こういう感じの色になる。

それを、僕は、意図的に、左下側にある青色にしていた。

この青色は、Windows 8から使われるようになった、Microsoft Edge Blueと言われているもの。

それを選んだから、上記のように、タブが青色に変わってしまったようだ。

困ったことに、自動的に選ばせるようにすると、スタートメニューの中の色が

こんな感じで、オレンジ色になってしまう!(泣)

これはこれで嫌だ、というか、センス悪すぎ!!(苦笑)

だから、青色にしたんだけれどねぇ。

どれを我慢するか、だな。

「自動」というものにも困ったものだ。

色々と色を見て、あまりどぎつくない、最下段にある灰色系で妥協した次第。

| | コメント (0)

2018年9月26日 (水)

なにあれ?

午前中は太陽が見えていて、暈!

太陽が出ていると、まだ暑さを感じる。

午後からは曇り。

なにあれ?電線に何やらぶら下がっている?

時々あるよね。

どうやってやったの?っていうものがぶら下がっている時って。

靴やら何やらが。

そんな感じなの?と、思った。

でも、よーく見ていると、人の形?

ズームで撮影すると・・・

うわー、こんな風にして作業するんだ。

遮るものがないから、ダイレクトに地面が見えてしまう...

高所恐怖症の人には絶対無理なシチュエーションだね。(笑)

| | コメント (0)

2018年9月23日 (日)

検索エンジン

午前中は太陽が見えていたんだけれどねぇ。

ポッカリ浮かんだ雲がいい感じだった。

お昼前から雲が多くなった。

でも、3時のおやつあたりに、ちょっとだけまた太陽が見えた。

それが・・・

彩雲!

久し振りだ。

雲の形がいい。

太陽が出ると、一気に暑くなる。

続きを読む "検索エンジン"

| | コメント (0)

2018年9月12日 (水)

珍客

くもーり。

本当に一気に季節が変わった、天気が変わったねぇ。

今年の気候は極端だ。

ふと見ると・・・

続きを読む "珍客"

| | コメント (0)

2018年9月10日 (月)

サイン

朝しばらく雨が降っていた。

10時前にピタリと止み、その後は太陽が見えた!

空気がひんやりしているので、もう夏のような暑さではない。

でも、湿気は多めかな。

ふと見てみると、気になる雲が。

点々と横状というのがいい!

最近、スーパーマーケットでも、普通にクレジットカードが使えるようになった。

クレジットカードで支払う人もちょくちょく見かける。

そんな中、うん?と思うような人たちがいた。

何人か見かけたのだけれど、クレジットカードの裏にサインをしておらず、その場で書かされている人たち。

クレジットカードが普及して、もう20年以上になるのに、未だにサインが必要っていうのを知らない人がいるんだね。

お気の毒なのが、その場で書かされるから、余裕なんてないし、更に気の毒なのが、ボールペンが使えず、サインペンで書かされていた。

あ~あ、っていう感じだね。(苦笑)

こういうのはとても大事なものだから、届いたらすぐに、インクが十分にあるボールペンでゆとりを持って書きましょう。

| | コメント (0)

2018年9月 2日 (日)

本当に

思ったほど天気は崩れなかったね。

草むらの中に、

凛々しくサギが立っていた。

久し振りのサギ撮影だ。

僕のことが気になるのか、くちばしを開いてこっちを見ている。

強い台風が日本に向かっているそうだけれど、天気予報を見ていると、本当に?と思うような予報。

なんであれ、大事にならなければ、それでいい。

| | コメント (0)

2018年8月31日 (金)

姫路代表

天気予報が、雨から曇りに変わったけれど、なんだかんだと、日中は晴れて暑かった。

とても大き羽鳥が羽を広げて!

台風はまだまだ向こうなのに、結構風が強かった。

モコモコ雲とは別に、怪しい雲が...

この後、灰色の雲が広がり、一雨あるかな?と思ったけれど、僕の近辺では降らなかった。

この記事を見て、オオッて思った。

1000円前後の高級食パンは本当に価値がある?人気5種を食べ比べて検証してみた!

東京の方の記事なのに、どういうわけか、姫路にあるレトワブールが取り上げられていた!

なんで??(笑)

レトワブールは、1本(2斤分)6,500円という、超高級食パンを売っているお店。

だから、知る人ぞ知る、というお店だ。

レトワブールには、色んな種類の食パンが売られている。

どうして、それでも高めの食パンを選んだのだろう?

生食パン740円も売っているのに。

この生食パンは、この記事中で取り上げられている食パンの値段を考えると、「手頃」に思えるから不思議。(笑)

と、思って、通販のページを見てみると、いい値段の食パンしか売られていなかった。

だから、その食パンが選ばれたんだ。

普通の生食パンでも十分美味しいんだよね。

他に、パン・ド・ミも食べたことある。

これも美味しかった。

とりあえず、記事の中で取り上げられている食パンの中で、一番いい値段だけあってか、評判がとてもいいようで。

姫路代表として、よく頑張った!えらい!!(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧