2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

動画

2013年1月 2日 (水)

新年会

今日も結構いい天気。

ただ、明日は天気が崩れるからか、今は曇り気味。

蒸し暑い。

ちょびっとだけ太陽上部に暈が見えた、ような気がする。(苦笑)

昨日は友達の家で新年会。

色々と話をしていて、友達が、ここの部分は自分の癒しのスペースにしたい、だから、僕が撮った風景写真を飾りたい、と言ってくれた。

とても嬉しい!

それはそれとして、自分が撮った写真をどう飾るか、なんていう話もした。

今となっては、そういう知恵は色々とあるので、家にあるもので実際に作ってみた。

数十分で作成完了!

まず、CDジャケットの方は、ただその形に合わせてプリントしただけ。

ケースの方に色が付いているので、違う色のものを並べて、背後にライトなんかを当てると夜はいいかもしれない。

そして、背後の大きなもの。

段ボールを切って、A4サイズの紙に飾りをプリントし、貼り付け。
段ボールの縦縞がいい雰囲気を醸し出していると思う。

その上に、スキャンした写真をプリントし、背後に台紙を貼り、立体的に見せて貼り付けただけ。

この家にカッターナイフがないということで、小さいはさみでチマチマと切ったので、あまり綺麗にエッジは揃っていないけれど、それは即興で作ったのでご愛敬。

とりあえず、家にあるものだけでこういうものが作れるよ、という見本。

ちゃんとスタンドも作って立てられるようにもしている。

ほんのちょっとした工夫で写真の見え方が変わるから面白い。

こんなのが急に出来るようになったのも、次の写心展で新たな試みをしようと思っているから。

もちろん、もっと凝ったものになるけれど、一つの試作というか、頭の中にあるイメージをそのまま具現化出来るか?といういい実験になったのである。

僕だけではなく、友達も喜んでくれたので、何も言うことなし!

あとは、隙間の所に別の写真を貼ってくれれば、もっと見栄えは良くなる。

頑張って付け足して欲しい。

で、友達は、この背面の壁に、僕の写真を飾りたいのだそうだ。

僕の写真で癒されるのであれば、幸いである!

その後は、新年会。

こういう食べ物が並んだのである。

手前の卵料理が僕が作ったもの。

肉と野菜たっぷりのオムレツ。

こうやって食べるより、ご飯に乗せて、どんぶりにした方が更に美味しいと思った。(笑)

それ以外は、友達が用意してくれた。

味噌汁の中は、僕が日本から持って帰ってきたお餅が入っている。

あと、日本から持ってきた日本酒も僕。これもかなり美味しかったぁ。

どれも美味しく、とてもいい新年の夕食会であった!

有り難う!!

夜中まで色々と熱心に語り合った日であった。

いつもの延長のようで、やっぱり正月という気分ではないな。(苦笑)

今日もこのあと1時間後くらいに、この家の新年会が始まる。

オーナー関連の人を呼ぶそうだ。

皆持ちより。

僕は、最近はまっている、大豆ジャガイモハンバーグを作って出す。

既に下ごしらえは終わっており、あとは焼くだけである。

さて、皆さんどういう料理を持ってきてくれるのか、楽しみである!

ということで、いつもよりかなり早めにBlogアップ。

それでは、皆さん、引き続き、よいお正月を!

そうそう、昨日の動画、YouTubeにもアップロードした。

もしよければどうぞ。

2011年1月13日 (木)

作ってみた

スライドショー用に音楽を色々と聴いて、どーーしても、この曲を自分の写真とマッチさせたい、と思って、1つFlash動画を作ってみた。

そのFlash動画の背後に流れている曲は、「泣き」のメロディーが美しく、超僕好み。

僕の風景写真では、とてもではないけれど、雰囲気が合わない。
お互い、主張しているものが全く違うから。

この曲のイメージとしては、とにもかくにも、ロマンチックな写真でなければ、と僕は思った。
何かいい写真はないかと、この曲を何度も聴いた。
そして、浮かんできた写真は1枚。

あ、これだったらめっちゃ合いそう!と思って、いつものように妄想力を発揮して作成!

しかも、今回は、そのたった1枚の写真のみを使って。
これでどう表現するかに挑んだ。

裏話としては、曲とタイミングを合わせるのが面倒くさかった。(苦笑)

興味のある人は、このページから、「永遠の思い/eternal emotion」をクリックしてご覧あれ。

間違いなく、見入ってしまうだろうし、聴き入ってしまうだろう。

最後のページに、使用させて頂いた曲のサイトのアドレスがあるので、そこをクリックして、その先で他の曲も聴いてほしいと思う。「MP3素材」をクリック。
いい曲に飢えている人にはとてもいいサイトだと思う。

いい曲に出会えると、本当に幸せ気分になれる。
そして、こうやって新たなものが生まれたらなおさら。

2010年6月 8日 (火)

Lake Matheson

久々にYouTubeに動画をアップロード。

続きを読む "Lake Matheson" »