日本写真 他

2017年6月 2日 (金)

0泊3日

一昨日から今日まで、強行0泊3日の旅に出ていた。

昨日のBlogは、何年続いているかわからないけれど、日々の更新を途絶えさせないように、強引に更新したから、ああいう感じになった。(笑)

さて、0泊3日でどこに行っていたか?

続きを読む "0泊3日"

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

せっかくの

どうでもいいことだけれど、生まれて初めての経験をした。

それは、電車の乗り過ごし。

寝過ごしはあるだろうけれど、起きたままで乗り過ごしというのは初めて。

厳密に言うと、サラリーマン時代に、本を読むのに夢中になっていて乗り過ごしたことはあった。

それを入れれば2回目だけれど、今回はそういうのではなかった。

今回は、なーんもしていないのに、外の景色も見ていたのに、乗り過ごしてしまった。

ただただ、ボーッとしていただけ。(苦笑)

動き始めてから、あれ?ここの景色って・・・と思ったのも後の祭り。

降りる駅で降りられなかった。

こんな経験は初めてで、もう、笑うしかない。(苦笑)

今日は概ね晴れだったけれど、寒かった。

二見の海に来た。

せっかくの海だったのに、到着した時はちょっと残念だった。

続きを読む "せっかくの"

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

新しい仲間 その4 外観とボタン編

今日はいい天気だった。

太陽が出ていれば、寒さも和らぐ。

さて、長々と引っ張ってきた、新しい仲間の正体を今回で明かします!

別にもったいぶっても仕方なかったのだけれど。(笑)

買ったものはこれ。

Canon PowerShot SX610 HS。

約2年前の型落ち。

どうしてこれを買ったかは、また別途。

続きを読む "新しい仲間 その4 外観とボタン編"

| | コメント (0)

2016年12月31日 (土)

大晦日の日に

今日はとってもいい天気だった!

大晦日の日がこんなにいい天気なんて嬉しいねぇ。

大晦日の日に、こんな場所に行くことになろうとは。

そこは、三宮。

普段であれば別に珍しいことはないけれど、大晦日に三宮なんて、今までなかったな。

東京にいる友達が会いたい、ということで、三宮に行くことに。

僕からは、姫路に来て、姫路城でも見ては?と提案したけれど、そこまで行くの、面倒くさい、ということで、僕が三宮に行くことになったのである。

東の人って、姫路は遠い、行くのが面倒、とか言うけれど、じゃぁ、僕たちは同じ距離を移動するんだけれど、どうなのよ?っていっつも思うのである。(苦笑)

まぁ、こんな日にそんな場所に行くことなんてそうそうないからいいか。

出発前に、山陽電車のWebサイトを見ていた。

すると、今日から1月3日まで、三宮まで乗り放題という切符が出ていた。

しかも値段が、1,600円という。

ええ~、それを知っていたらそれを買っていたのに!(泣)

普通の1デイパスは1,400円。

200円の誤差だったら、適当に用事を作ってどこかに行けば十分元取れる!

知るのが遅かった...

とりあえず、三宮に出発!

続きを読む "大晦日の日に"

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

昨日の歩き疲れについて

今日は基本、曇り。

でも、時々太陽が見えた。

風がちょっと強く、さすがに寒く感じた。

さて、昨日の歩き疲れについて。

それは、ここへ行ったから。

続きを読む "昨日の歩き疲れについて"

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

つもりになって

今日は予報に反して、午前中、午後ちょっと過ぎまで晴れていた。

が、風、空気は冬らしく、冷たい!

さて、昨日行った場所。

皆さんも、是非、これら写真でお参りしたつもりになって下さいね。

続きを読む "つもりになって"

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

あの地へ

朝、姫路や関西方面は曇りだったけれど、僕がいた場所は、とてもいい天気!

歩いていると、暑く感じたくらい。

羽織っていたジャケットの防寒性がよかった、というのもあるんだけれど。(笑)

とにかく、気持ちのいい一日だった。

いつもよりちょっと慌ただしかったけれど、あの地へ行ってきた。

今日はこれ一枚だけ。

これでどこだか分かる人は、なかなかツウだと思う。(笑)

意外だったのが、紅葉がまだ残っていたこと。

期待していなかっただけに、嬉しかった。

デジ一眼を持っていくのを止めようかと思っていたけれど、持っていって正解だった!

よかったよかった。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

紅葉撮影 番外編

今日は予報通りの天気になった。

午前中は、こういう感じで綺麗な雲が見えていた。

秋に見るような鱗雲。

余りにもの綺麗さに、ちょっと感動!

この晴れ間も少しの間だった。午後は、雨。

朝、雨雲の動きを見ていたけれど、どこにも雨雲はなかった。

それが、午後には大きな雨雲が。

どこから発生したの?と。(笑)

明日はまた晴れそうでよかった。

さて、紅葉撮影の番外編。

続きを読む "紅葉撮影 番外編"

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

紅葉撮影 3箇所目

今日の朝の東の空は快晴だったようだ。

干潟撮影の人たちにとってはとてもいいコンディションだったのではないだろうか?

よかったね!

今日の日中も、ジャケット1枚で十分な陽気だった。

でも、明日はもう天気が崩れてしまう。

残念...

空を見ると、なんか不思議な形のものが。

これ。

上記は、望遠で撮影し、等倍表示。

目では、ここまではっきり見えず、何かが光っているのか?なんて思って見ていた。

最初は、幻日か?と思っていた。でも、位置的に違う。

見ていた時は気付かなかったけれど、あとで見てみると、あ、動いている。

不思議なと言うか、面白い形。

拡大してみると、どうも雲?

ちょっとずれているけれど、4枚を重ねてみた。

等間隔で撮影したわけではないので、きちんとはなっていないけれど、若干複雑な動きになっている。上から下に向って動いて、形も変わっている。

うーん、なんだろう?

こ、この雲は、○震雲??

すんごく綺麗な筋状の雲が!

昨日同様、飛行機雲かな?

昨日お休みした、紅葉撮影3箇所目。

続きを読む "紅葉撮影 3箇所目"

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

紅葉撮影 2箇所目

今日の朝は、姫路だけ雨が降っていた。

雲の様子を見ていて面白かった。

その後は曇り空。

さて、紅葉撮影2箇所目。

続きを読む "紅葉撮影 2箇所目"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧