日本写真 他

2019年4月 5日 (金)

桜 見頃前 その1

ボチボチ、桜も見頃かな、と思ったので、遠出の計画。

って、もう、なーんも考えず、いつもの場所でいいやって思った。(笑)

ある意味、庭的な場所。

そう、嵐山と哲学の道。
ここらで桜を撮れるなら、十分だな、ということで。

次に天気。

週末も良さそうなんだけれど、激激混みは避けたい。
桜の見頃を考えると、週明けの方が良さそうだけれど、どうも天気が安定していなさそう。

ということで、天秤にかけ、昨日行くことにしたのである。

朝晩はまだ寒いけれど、日中は間違いなく、暖かくなるだろうから、軽装で出かけることに。

寒い時間は、駅までの移動と電車の中だから、なんとか耐えられるだろう。
寒いからと言って、ジャケットを持って行くと、暖かくなったら、荷物になるからね。

結果的には、これで大正解!

本当に、日中は暖かくなった。
朝晩は、なんとか寒さに耐えられた。(笑)

これまたいつも通り、始発で出掛けた。

続きを読む "桜 見頃前 その1"

| | コメント (0)

2019年4月 4日 (木)

ヘトヘト

今日は1日中歩き回って、ヘトヘト...

しかも、滅多にならない靴ずれになってしまい、足を引きずりながらの周遊となった。

よぉ、頑張ったわ。

ということで、今日はもう、気力がないので、一枚だけ。

僕の好きな桜と。

| | コメント (0)

2018年10月27日 (土)

すんごい音

いやぁ、今日はいい天気で、いい青空が見られてよかった!

鳩が集まっていた。

右側に、餌をやっている人がいたので、これだけ集まっていた。

何かの拍子に、

すんごい音をたてて羽ばたいていった。

これだけ集まって、一気に羽ばたくと結構迫力がある。

ただ、それだけの記事。(笑)

| | コメント (0)

2018年4月 3日 (火)

初めてではないのに、初めての場所

昨日は、足が痛くたたまらなかった。(泣)

帰りの電車は、座ることが出来ず、立ちっぱなし。

足首から下の足がかなり痛く、今日はどうなるか?と思ったら、そっちはほとんど問題なし。

結構頑丈なのね。(笑)

でも、お尻と太ももの裏が筋肉痛。

そりゃぁ、あれだけ歩けば仕方ないね。

今日も朝からいい天気!

ある撮影をして、理想というか、そうそう、こういうの!というのを撮影できた!!

もうちょっとなんとかなるのでは?という思いがあるので、明日またチャレンジしようと思っている。

天気、なんとかなってね!

今日の写真は置いておいて、昨日の写真。

先週、京都に行き、満開ちょっと前の桜を撮影できた。

それが切っ掛けで、ある思いがふつふつと・・・

調べてみると、ある場所に行ったのが、5年前。

え~、もうそんなになるの?と。

だったら、「今の感性」でそこを撮影したい!という思いが募った。

ただ、そこだけではなく、他にも撮影してみたい場所が。

候補は、貴船、吉野。

貴船の春はまだ一度も行っていない。

吉野は春秋、一度ずつ行った。

貴船の方は、あまり桜に関する情報がない。

桜がないわけではないけれど、あまり「派手」ではない?

だから、今回は候補から外した。

吉野。

行きたいんだよ!でもね、遠すぎる...

ということで、これも断念し、ちょっと消極的だったけれど(苦笑)、消去法で、昨日の場所に決定。

それはどこか?

続きを読む "初めてではないのに、初めての場所"

| | コメント (0)

2018年4月 2日 (月)

どこの国にいるの?

今日もいい天気だった。

僕がいた場所は、夏日といってもいいくらいの暑さだった。

先週の京都が切っ掛けで、どーーーしても、あそこに行きたくなり、もしかしたら、桜はもうダメかも?と思いながらも出掛けた。

結果的には、散り始め、葉桜、というものもあったけれど、なんとか、それなりの桜が見られた。

行きたかった場所は、ここ。こういうのをまた撮りたかったのである。

以前も全く同じものを撮っているけれど、それでも、また撮りたくなった。

さて、どこでしょう?

とにかく、今日は歩き回った。

過去最高じゃなかろうか?

もし、誰かが一緒にいたら、その人は泣いていたかも。(笑)

そして、相変わらずの人の多さ。

多分、8割位は外国人観光客。

だから、歩いていて、僕はどこの国にいるの?なんて思うくらい。(笑)

彼らがいなくなったら、飲食店も含めた観光系のサービスって、大変なことになりそうね。

外国人観光客様々だと思う。

今回は、新しい場所には行かなかったのに、初めて行った場所、更に、予想外な状況に出くわし、結構感動というか、ああ、来てよかった、と思う撮影だった。

とにかく、ヘトヘトなので、ここまで。

写真は明日以降に。

| | コメント (0)

2018年3月28日 (水)

長い道のり

不思議。

昨日行った場所と比較して、姫路って、あまり暖かくない。

厳密に言うと、暑くない。(笑)

気温はそこそこあるけれど、空気はひんやりしている。

だからか、僕のお気に入りの桜並木に行ってみると・・・

え?まだこんなの??

昨日の場所なんて、ほぼ満開だったのに。

まぁ、これはこれで、これからの楽しみでいいのだけれど。

去年、こういう感じのものもいいなって思ったもの。

左下の蕾がいい感じ。

ちょっと霞がかっている。

中には、房の固まりで咲いていた。

見にくいけれど、葉桜。何の種類かはわからない。

さて、予告した昨日の写真。

その前に、昨日の写真を撮影するに至った経緯を。

これまた、不思議というか、面白い話。

昨日は、桜撮影のために京都に行ったわけではない。

ある方から、あることのための記念撮影をしてほしい、という依頼であった。

メールのやり取りをしている時には詳細はわからなかったけれど、昨日、お話を聞いて、なんとも「長い道のり」だったんだと思った。

一度、僕とNZでお会いしていたそうだ。

そして、NZで、娘さんの学校卒業記念の撮影をお願いしたい、と僕に問い合わせ。

が、あいにく、その頃、日本で写心展をしていて、入れ違い状態。

よって、その時は撮影させて頂くことは出来なかった。

申し訳ないのだけれど、お会いしたこと、撮影依頼されたこと、どちらもはっきりと思い出せないんだよねぇ...(泣)

まず、最初にお会いしたのは、僕が関わっていた、現地学校の受付で。

かれこれ、10年以上前のこと。

その方は、その学校の受付に用事があったのだけれど、受付が忙しなく、対応してもらえなかったよう。

その時、僕は撮影でそこでスタンバイしていたのだろう。

その方に話しかけ、どうやら、名刺をお渡ししたようだ。

それから数年過ぎ、娘さんが現地の学校を卒業するということで、僕にコンタクト。

が、上述の通り。

それからずーっと時間は下り、今年の2月。

京都で、ある撮影をしてほしい、ということで、僕のことを思い出されたようで、ネットで僕のことを探し、コンタクトしていらした。

今回は、幸いにも、僕は日本にいるし、逆にNZにいるっていうわけではなかったので、撮影させて頂くこととなった。

関西圏外だと、色んな意味で実現が難しかったかも知れないけれど、これも幸いなのが、若干遠いとは言え、場所は京都。

どういう撮影になるか?

1週間ほど前の天気予報では、昨日だけが、曇り時々晴れ。

うーん、どうだろう?とちょっと心配。

しかし、日にちが近づくにつれ、天気予報が変わり、晴れマーク!

更に、桜もどうやら咲き始めの頃のよう。

これはきっと良い撮影になるだろう、という予感。

で、昨日は朝早くから京都へと向かった。

現地に到着し、地下から地上に出てビックリ。

え?桜、ほぼ満開?!?!うそでしょ?と。(笑)

大阪は、過去最も早い満開、というのをネットで見ていたけれど、京都も同じ。

厳密に言えば、満開ではなく、七分咲きくらい。

桜の咲き始めの撮影になるかと思ったら、ほぼ満開の桜と撮影できたのである!

これは予想外の展開で、本当に嬉しかった。

撮影内容は詳細には書けないけれど、全てがスムースに進み、神がかりの撮影となったのである。

これ、本当。

お昼に全て終わり、皆様とお別れ。

編集した写真を見ても、う~んと、いい意味で唸るような写真が一杯だった。

きっと、喜んで頂けると思う。

初めてお会いしてから10年以上。

前回の撮影ができなかった時から8年ほど。

そして、ようやく、撮影が実現!

なんとも気が遠くなるような、長い年月がかかって実現した「長い道のり」な撮影であった。

こんなことって、一般的にはありえないでしょう。(笑)

せっかく頂いた京都の時間。

皆様に感謝しつつ、桜撮影をすることに。

てっきり、咲き始めだろうと思っていたので、そんなに気合いは入っていなかった。

でも、ここまで咲いているのだから、やはりそれなりの撮影をしたい。

京都の桜も数年ぶりだしね。

ということで、午後からは、桜撮影。

ルートは、銀閣寺側の哲学の道、平安神宮、鴨川、そして・・・

お昼頃になると、暑いくらい。

一昨日の姫路は、昼間でも空気がひんやりしていたので、ジャケットを持っていっていた。

でも、ここ京都では、そんなの邪魔!

朝、少し我慢すれば、着ていたジャケットが荷物にならずにすんだのに。(苦笑)

ということで、次から桜写真。

続きを読む "長い道のり"

| | コメント (0)

2018年3月27日 (火)

ヘトヘト

今日、僕が行っていた場所は、めちゃくちゃいい天気だった!

更に、暑かった...

、そんなに暑くなると思っていなかったので、ジャケットを羽織っていたのだけれど、朝さえ我慢していれば、不要だった。

とにかく、動き回ったので、ヘトヘト。

だから、予告を兼ねて、2枚だけ。

許可をもらった写真を。

枝垂れ桜の中に、華やかな衣装で。

ピントの合っている枝垂れ桜はちょっと飛び気味だけれど。

こういうボカした写真は、スマホでは撮れないからねぇ。

とってもいい写真が撮れた!

そして、最後は、これを撮るためにここに導かれたんだ、と納得。

明日に続く・・・

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

0泊3日

一昨日から今日まで、強行0泊3日の旅に出ていた。

昨日のBlogは、何年続いているかわからないけれど、日々の更新を途絶えさせないように、強引に更新したから、ああいう感じになった。(笑)

さて、0泊3日でどこに行っていたか?

続きを読む "0泊3日"

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

せっかくの

どうでもいいことだけれど、生まれて初めての経験をした。

それは、電車の乗り過ごし。

寝過ごしはあるだろうけれど、起きたままで乗り過ごしというのは初めて。

厳密に言うと、サラリーマン時代に、本を読むのに夢中になっていて乗り過ごしたことはあった。

それを入れれば2回目だけれど、今回はそういうのではなかった。

今回は、なーんもしていないのに、外の景色も見ていたのに、乗り過ごしてしまった。

ただただ、ボーッとしていただけ。(苦笑)

動き始めてから、あれ?ここの景色って・・・と思ったのも後の祭り。

降りる駅で降りられなかった。

こんな経験は初めてで、もう、笑うしかない。(苦笑)

今日は概ね晴れだったけれど、寒かった。

二見の海に来た。

せっかくの海だったのに、到着した時はちょっと残念だった。

続きを読む "せっかくの"

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

新しい仲間 その4 外観とボタン編

今日はいい天気だった。

太陽が出ていれば、寒さも和らぐ。

さて、長々と引っ張ってきた、新しい仲間の正体を今回で明かします!

別にもったいぶっても仕方なかったのだけれど。(笑)

買ったものはこれ。

Canon PowerShot SX610 HS。

約2年前の型落ち。

どうしてこれを買ったかは、また別途。

続きを読む "新しい仲間 その4 外観とボタン編"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧