日本写真珍現象

2017年10月11日 (水)

やればできる子 修理編

昨日から、夏が戻ったみたいな気候。

今日も暑かった!

サーキュレーターが大活躍。

仕舞い込んでいなくてよかった。

綺麗な薄紫色の花。

遠くの方の花の方が綺麗だったのだけれど、撮影できないので、近くの花。

こっちは枯れかかっているね。

おおー、雲が綺麗、と思って撮影。

撮った写真を見返して、

あれ?雲がちょっと染まっている?

運がいい!

やればできる子 修理編ということで、昨日の続き。

続きを読む "やればできる子 修理編"

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

思えば叶う?

もっと晴れるかと思ったら、曇りがちな一日だった。

少しだけ暈が見えた。

今日はもう長袖にしようという気温だった。

そういえば、毎週末姫路城に行っているな。(笑)

今日は昼間ではなく、夜。

そう、乳がん早期発見の啓蒙活動の一環、ピンクリボンライトアップが行われる日。

途中、うっすらと幻日のような暈のようなものが見えた。

写真に撮ったけれど、認識しづらいので出すの止めた。(笑)

曇り空なので、早く到着しても撮影できるものないなぁ。

あ、豊穣の国のイベント行けばいいんだ、と思って、17時頃に到着。

え?おしまいか...

ほとんどの店が片付けをしていた。

続きを読む "思えば叶う?"

| | コメント (0)

2017年9月21日 (木)

オレンジ鷺城と超貴重な瞬間

今日はいい秋晴れの日だった。

気温もちょうどいい感じで、こういう気候が年中続けばいいのに、と思う。

今日は、アルツハイマー・デイ。

姫路城が、オレンジ鷺城になるというので、行ってみた。

2年前にも撮影しているので、そんなに気合は入っていなかったけれど、結果的に、とっても貴重な写真が撮れたので、行ってよかったと思える撮影になった。

続きを読む "オレンジ鷺城と超貴重な瞬間"

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

ありえない!

てっきり、朝から台風の影響があるのかと思ったら、拍子抜け。

太陽まで見えている!

撮影しようと思ったけれど、角度的に不可能だった。

だから、別の家に反射している強烈な光を撮影。(笑)

僕の背後が太陽となる。

日中、雨は降らなかった。

でも、風はちょっと強め。

こういう時に、こんな花を撮影するなんて、無理がある。

風に揺れて、動く動く。(笑)

間から出ている。

仲良く共生。

この花、寄ってよく見ると、中にも小さな花が咲いている。

本当に自然って不思議。

この間、赤色が強烈過ぎて飽和してしまったものを、露出を1段落として撮影。

なんとか見られるかな。

今日はビックリな、ありえない!ということがあった。

続きを読む "ありえない!"

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

Windows Updateを勝手に走らせないための工夫

ちょっと気温は低めで、ボチボチ長袖でもいいかも、という気候。

実際、長袖の人を結構見かけた。

薄曇りの天気だった。

午後、またうっすらと暈が見えた。

連続で見られるって嬉しいねぇ。

更に、今日は幻日も見られた!

右側に幻日。

ちょっと大きくして。

最初見た時は、左側にもあった。

でも、すぐには撮影できず、少し時間が経つと、右だけになっていた。

残念だったけれど、見られただけよかった!

Windows Update 昨日の続き。

Windows Updateを勝手に走らせないための工夫!

続きを読む "Windows Updateを勝手に走らせないための工夫"

| | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

困るなら

そこそこの秋晴れだった。

日差しが強いとかそういうわけではないけれど、なんか暑く感じる。

今日も、薄っすらと暈が見えた。

昨日は、Windows Updateの日。

Windows Updateの後、ネットを見ていると、こういうコメントを見る。

・勝手にWindows Updateが始まった。困る。

・Windows Updateが始まったので、作業が出来ない。困る。

・Windows Updateが始まったので、PCを落とせない。困る。

うーん、そんなに困るなら、どうしてWindows Updateを無効にしないのだろう?

サービスのところで、Windows Updateを無効にしておけば、「勝手に」Windows Updateは開始されないよ?

Windows 7までだったっけ?

ダウンロードはしても、アップデイトするタイミングは自分で決められていた。

でも、Windows 10では、ファイルを見つけると、勝手にダウンロードを開始し、すぐにアップデイトが始まる。

でも、上記のように、無効にしておけば、勝手にWindows Updateが走ることはない。

月の第2水曜日以降に、自分の好きなタイミングで、Windows Updateサービスを有効にして、アップデイトをすればいい。

ただそれだけなのに、困っている人はどうしてそれをしないのだろう?と不思議で仕方ない。

僕は、去年からWindows Updateは無効にしている。

そうした理由は、ネットの人達とはちょっと違っている。

去年、しばらくの間、ネット回線が超低速モードだった。

ネット・サーフィンをするくらいだったら、特に問題なかったのだけれど、数分に1回、固まるというか、反応がなくなることがあった。

なんでそんな風になるのかさっぱりわからず、調査した結果、Windows Update関連が絡んでいるというのがわかった。

Windows Updateなんて、月1回。

それなのに、数分に1回も、何を見に行っているの?何をしているの?なんて思ったのである。

Windows Updateのサービスを無効にしたら、ネット・サーフィンができなくなる、なんていうことはなくなったので、原因はほぼ、Windows Update関連で間違いない。

高速回線だと一瞬で終わるようなことでも、低速回線だとそうやって、レスポンスが悪くなる現象が発生するようだ。

その時の名残りで、今でも、Windows Updateのサービスは無効にして、必要に応じて、自分の好きなタイミングでWindows Updateをするようにしている。

勝手にWindows Updateが動作するのが困るんだったら、そうすればいいのに、と、そういうコメントを見る度に思うのである。

これに関しては、後日続く。

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

この秋の新食

今日はいい秋晴れ。

朝、空を見上げると・・・

暈!

しかも、また二重の暈!!

肉眼で見た時、うっすらと中の輪も見えた。

もちろん、直視できないので、確信はできなかったけれど、カメラのモニターで見てみると、光環がうっすらと出ているのがわかった。

その光環の部分をアップで。

うっすらなんで、わかりづらい。

また暈と光環の二重の輪が見られたって、超嬉しい!

しばらくしてから。

太陽の真上に、何かが・・・

アップで。

ちょうど飛行機が通りかかった。

その右上は鳥か何か。

あのシリーズに、この秋の新食が。

続きを読む "この秋の新食"

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

小技

朝起きたら、なんか寒い。

なんでだろう?と思ったら、窓が開いたままだった。

閉め忘れていたのである。

空を見ると、もう秋なんだな、と思うような感じだった。

暑さはちょっと戻った感じ。

なんとなーく気になったので、空を見上げると・・・

暈!

別に空の様子とかわからなかったけれど、ただ気になって見上げただけ。

上の部分をちょっとアップで。

しばらくしても、まだ残っていた。

夕方前。

羽を広げているよう。

モニター、どうもおかしい。

急にモニターの設定メニューが画面に表示されるなんて変。

やっぱりフレアが影響したのだろうか?(苦笑)

とりあえず、そのメニューは、ボタンを組み合わせて(こんな組み合わせはマニュアルにはない!)押したら消えるようになったので、消すのは少し楽になった。

更におかしくなった。

どうもPC本体から、今までとは違う信号を受けているのか、挙動も少し変わってしまった。

5分経過すると、画面をオフするようになっている。

今までは、消えて真っ黒なままだった。

でも、今は、シグナルを受信していないというメッセージが画面に出っぱなし。

うーん・・・

もう一つ不思議なのが、モニターの電源オンオフボタン、きちんと機能していなかった。

なのに、この変な症状の引き換えに、それが機能するようになったという。(苦笑)

わけわからない...

計算機の小技。

計算機に、「%」ボタンがあるもの向け。

「%」での消費税の計算の仕方

「100x8%+=」

と入力すると、108になる。

最後の「+=」が肝のようだ。

へー、知らんかった。

勉強になったのである!

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

初めて撮った

今日は、生まれて初めて撮ったものがある。

超嬉しい!

残暑は厳しい。

でも、湿度がそれほど高くなかったので、比較的過ごしやすかった。

ブラッとあそこへ...

続きを読む "初めて撮った"

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

やっと

今日の午前中は曇りで、とっても過ごしやすかった。

このくらいの気候だったらいいのに、と思ったけれど、午後からは太陽が出て、気温も上がった。

でも、昨日までのような暑さではなかったのでまだマシだった。

数ヶ月前から、業務スーパーに売られているという、ある食べ物が気になっていた。
輸入食材で、そういうのが好きな僕としては、興味津々。
しかも、珍しい国の物だったからなおさら!

でも、こっちでは売られていないようで、なかなか見ることがなかった。

その食べ物は、8月末頃に関西方面では出回るということを、最近ネットで知った。
(多分、関東の方で先に出回っていたようだ。)

え?業務スーパーって関西の会社やん!なんで地元の方が遅いん??

と、納得のいかない情報だったけれど、出回っていないものは仕方ない。

本当に出てくるのか?と思いつつ、待ってみた。

今日、業務スーパーに行った。

すると、それが売られていた!

情報通り、8月末だった。

やっと手に入ったのが、これ。

ロシアのスイーツで、現地では「シローク」って呼ばれているらしい。

でも、「Svalya」って書かれているけれど、ロシア語ではそう読むのだろうか?

日本語では、「アイスチーズケーキバー」で、買ったものは、「バニラ風味」。

容量は40gで、58円+税。

もうちょっと大きいのかと思っていたけれど、直径11cmほど。

ロシアでは冷蔵食品のようだけれど、業務スーパーでは冷凍食品扱い。

だから、そういう場所で見つけられるでしょう。

今日の午前は涼しかったとは言え、さすがに気温もそれなりにあったので、家に持って帰ることは出来ない。

だから、外で食べた。(笑)

開けてみた。

チョコレートでコーティングされている。

ご覧の通り、表面は「汗」をかいている。(笑)

やはり、買ったらすぐ食べないと!

そのチョコは、ベルギー産だとか。

一口噛んで、中を見てみる。

白いね。

味は、ほんのりチーズの味。ほんのほんのちょっとバター?っていう感じ。

アイスクリーム系の一種だね。

原材料。

へー、思ったより変なものは入っていないんだ。(笑)

面白いのが、ロシアの食べ物らしいのに、リトアニア産。

他にも異なった味がある。

これは、バニラ。他の2種類は、ブルーベリーとストロベリー。

このバニラ風味でどういうものかわかったし、ブルーベリーとストロベリーの味って想像できるので、これで十分満足した。(笑)

なんで関西は8月末入荷だったのかわからないけれど、7月頃から入荷していれば、この夏のヒット商品になったのでは?と思うのだけれど。

生産の問題だったのだろうか?

コストパフォーマンスを考えると、普通にアイスクリームを買った方がいい。

でも、海外物だし、普通のスーパーマーケットでは売られていない物なので、僕のようにそういうのが好きな人は一度は買ってみる価値あり、かな。

ちょっとだけ彩雲になっているかな?

おおー、飛行機雲、上層圏の薄雲がいい感じ、と思って撮っていた。

うん、これは?

と思って見てみると、

どうやら右側に幻日が出来ていたようだ。

うっすらなんでわかりづらいけれど。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧