日本写真珍現象

2018年9月23日 (日)

検索エンジン

午前中は太陽が見えていたんだけれどねぇ。

ポッカリ浮かんだ雲がいい感じだった。

お昼前から雲が多くなった。

でも、3時のおやつあたりに、ちょっとだけまた太陽が見えた。

それが・・・

彩雲!

久し振りだ。

雲の形がいい。

太陽が出ると、一気に暑くなる。

続きを読む "検索エンジン"

| | コメント (0)

2018年8月27日 (月)

さざなみ

残暑、っていう感じね。

だんだんと蝉の鳴き声も聞こえなくなってきた。

夜は鈴虫の涼やかな鳴き声が聞こえる。

お店に行くと、食べ物にしろ、何にしろ、商品が秋物に変わってきている。

もう8月は終わりだもんね。

そんな夏を名残惜しむような、モッコモコの雲。

さざなみ立った雲。

いい感じ!

ふと太陽の方を見ると・・・

こっち側にも、太陽を横切るようにさざなみ立った雲が!

更に、下側には暈が!!

面白い形の雲と一緒に見られて、いい気分。(笑)

こっちにもモッコモコ。

こっちはもっとモッコモコ。(笑)

すごいボリュームで、モッコモコ。

こういう曇って、いいね!

今年はあまりこういうモコモコ雲を見られなかったから、余計にそう思う。

| | コメント (0)

2018年8月20日 (月)

今日も

今日は最近の中では気温高め。

ただ、以前のような暑さではなかった。

空には薄っすらと雲があったし。

そのお陰で、

暈が見られた!

午後も暈、ちょっと。

今日も暈が見られて、やっぱり嬉しい!(笑)

| | コメント (0)

2018年8月19日 (日)

戻った

日中は、暑さが戻ったねぇ。

それでも、空気はカラッとしていたし、心地よい風が吹いていたので、過ごしやすい夏の日だった。

お昼前後、暈が出ていた。

飛行機雲が一杯重なっていた。

| | コメント (0)

2018年8月18日 (土)

懐かしい

昨日の夜は気温が下がり、室温は26度ほど。

天然クーラー状態。

が、今の僕にとっては、ちょっと寒いと思うくらいだった。

エアコンの温度設定を、25度とかにしている人がいるけれど、どれだけひんやりしているの?って思う。

日中は、昨日同様、空気がカラッとしていて、また、風もひんやり。

太陽の下にいると、日差しが強いので、暑いっていう感じだけれど、家にいると、室温が30度超えないので、ものすごく過ごしやすかった。

久し振りの暈。

夕方前、なんと、幻日!

かなり久し振りだ。

右側の方、かなりくっきり。

写真でこれだけはっきり見えているのだから、実際にはもっと綺麗に見えている。

左側はちょっと薄い。

久し振りの幻日に嬉しかった。

この間届いた30年弱前の本、状態はかなりよく、買った当時のまま?なんて思う状態だった。

その証拠に、その出版社の宣伝チラシ、読者カードも入っていた。

その読者カードを見て、懐かしいって思った。

切手は自分で貼らないといけないのだけれど、41円切手を貼るように、って。

そういう時代もあったんだよねぇ。(笑)

今のハガキの切手代は62円。

物価上昇のことを考えると、かなり抑えられてはいると思うけれど。

その当時の封筒用の切手代は確か、60円位だっけ?

物価っていうものを考えると、面白いねぇ。

| | コメント (0)

2018年7月26日 (木)

変わった

薄雲の多い日中。

でも、湿度が高いからか、ムッシムッシ。

薄雲があれば、こんなに暑くても、暈は出るんだね。

上の方だけ、薄っすらと見えた。

週間予報を見ると、一気に変わったねぇ。

土日には傘マークが。

台風の影響のようだ。

お湿りは必要だとは思うけれど、本当に、お湿りくらいでお願いします、だな。

| | コメント (0)

2018年7月25日 (水)

攻めてるねぇ

明け方、ひんやりした風が入ってきて、さむっ!て思った。

ここ数週間、こんな朝は初めてだ。

起きてからも、比較的過ごしやすかったね。

こういう朝晩だったらいいのにねぇ。

随分と久しぶりの暈。

薄雲が出ていたからか、若干暑さも和らいだようだ。

暑すぎると、やっぱり暈も出ない、っていうことなんだろうね。

週間天気予報を見てビックリ。

朝見た時は、晴れマークが並んでいたけれど、今見ると、なんと、曇りマークが並んでいる!

嬉しいやら、ちょっぴり残念やら、複雑な心境だ。(苦笑)

mineoっていう、MVNO、いわゆる、格安SIMのプロバイダー、攻めているねぇ。

auの回線から始まり、次はdocomo、そして、9月から、Softbankの回線で接続できるようにするようだ。

どこも成し遂げていなかった、主要キャリア3回線制覇。

素直にすごいと思う。

Softbank回線のMVNOは、Y!mobileを除けば、ないからね。

Softbankユーザの取り込みになるのではないだろうか?

僕がmineoを使い始めて、2年ちょっと。

その頃、散々調べて、まだそんなに実績のなかったmineoに賭けてみた。

docomo回線で契約。

結果的に、それで正解だった。

ここは、サービスが結構充実している。

ひと月分だけだけれど、残ったパケットは持ち越しできる。

結構ユーザの声を聞き入れてくれているようだし、ユーザ同士の相互扶助がある。

コミュニティだけではなく、パケットを寄付する、そして、それを引き出す、という制度がある。

余ったパケットを、他の人にプレゼントも出来る。

結構面白いサービスを提供してくれているのだ。

総合的に見て、概ね満足。

もっともっとユーザのために頑張って欲しいものだ。

| | コメント (0)

2018年7月14日 (土)

繋がった

うだるような暑さ。

湿度、気温とも、不快指数MAX!

でも、これに助けられたんだよね。

何が幸いするか、わからないものだ。(笑) 後述。

ちょびっとだけ暈。太陽の左上。

これを撮った時、水分補給。

水筒を鞄にしまって、移動。

また別の場所で、その水を飲もうとして、カバンを触ると、湿気ってる?

ズボンを見ると、濡れている!

どういうこと?と思って、ボトルを出すと、軽い!

どうやら蓋がちゃんと閉まってしなかったようだ。(泣)

たまにそういうことをしてしまうけれど、カバンにしまう時にはそういうことがないようにしていたのだけれど。

このカバンは、縦に長さがなく、縦置きできないので、横置きにせざるを得ない。

少しだけ漏れただけだろう、と思ったら、全てなくなっていた!(泣)

とにかく、中に入っている電気機器類が心配。

すぐに全て取り出した。

スマホ、デジカメ、財布が大事なもの。

幸いにも、それぞれ、ケースや袋に入れていたので、直接的な被害はなかった。

そう、財布にも袋に入れているのである。(笑)

それぞれ中を開けると、ちょっと濡れていたけれど、大事には至っていない?

デジカメを取り出して、試し撮り。

よかった、大丈夫なようだ。

でも、この状態には困った。

これからまた移動しないといけないのに。

少し考え、しばらくここに留まることに。

幸いなことに、買い物袋がある。

これは、うっすいナイロン素材。

これを取り出し、乾かす。

先述した通り、この強い日差しと気温が有り難かった!

15分ほどで、ほぼ乾き、大事なものをこちらに入れ、他の濡れているケースは、カバンの方へ。

これでとりあえず大丈夫だろう、ということで、移動し、用事を済ます。

この後、姫路駅へ。

水分がなくなってしまったので、長居できないな、と思った。

そう言えば、あそこに行っていないな、と思ったので、行ってみた。

続きを読む "繋がった"

| | コメント (0)

2018年7月13日 (金)

あった

昨日、音対策したDCファン、いい感じだ。

ただ、風量調節する時に、音が鳴らないから、変更されたかどうかわかりづらくなった。

押したつもりが押していなかったりするので。

でも、寝ている時は、いつの間にか止まっているので、これは本当に有り難い!

但し、暑くて結局目が覚めるのだけれど。(苦笑)

今日もあっつい!

湿度も高いし。

本当に夏だね。

暈が見えた。

昨日ネットで見つけた、ダイソーに売っているという、ミニバイスを探してみた。

なんと、行きつけの1軒目のお店にあった!

続きを読む "あった"

| | コメント (0)

2018年7月11日 (水)

うん?

寝苦しい!

窓を開けて寝てしまった。

朝は太陽が見えていた。

でも、午後からは雲が多くなり。

まだ太陽が出ていた頃。

続きを読む "うん?"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧