2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

他の国の写真

2014年9月26日 (金)

懐かしい場所

今日も気持ちの良い秋晴れだった。

数日前、略称ホントコという旅行番組でインドネシアが取り上げられていた。

懐かしすぎる!

僕は、2001年の2月に、ジャワ島を一人で横断したんだよね。

ジャカルタから、真ん中辺りのジョグジャカルタ、そして、東側のスラバヤへと移動した。

日本人でジャワ島を横断した人ってそんなにいないだろうから、貴重な存在だと思う!(笑)

その中で、スラバヤから車に乗って日の出を見るというツアー、インドネシア人でも、一度は訪れてここからの日の出を見たい、という場所が紹介されていた。

番組を観ていた時はきちんとは思い出せなかったけれど、特徴のある山が映っていた時に、ここは僕が行った場所だ!と思った。

番組の中では地名はきちんと言っていなかったと思う。

ただ、僕の記憶とは違う場所が映っていたんだよね。

多分、番組の方が皆が訪れる場所で、僕が訪れた場所はちょっと違う場所。

何となーく思い出した記憶では、ガイドの人が、違う場所からの方がいい朝日が見られるよ、ということで違うところに連れていかれたのだと思う。

あと、番組内では、日の出頃に雲海が見られていた。

でも、僕の時はそういう雲海はほとんど見られなかったと思う。

懐かしさもあって、昔の写真を見返してみた。

ちなみに、プロではない頃の写真。

これを見ると、うっすらと霧のようなものが発生している。

朝日。綺麗に見られてラッキーだった!

僕が行った時は2月。

番組内(5月か6月に収録されたと言っていたような)ではかなり寒そうだったけれど、僕が行った時はそんなに寒くなかったと思う。

左側の噴煙が上がっているのが、Mt. Bromo(ブロモ山)だったかな。

日の出後、ロバに乗って砂漠を突っ切った。

Mt. Bromoに登った。

クレーターがあるのに、人を防護するものは何もなし!(笑)

これが火口。

Indonesiaでは嫌な思い出もあるけれど、今となってはいい思い出。

番組を観てみると、随分と変わっているようなので、また行ってみたいなぁ...

今だったら、もっといい写真が撮れるし!