2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

NZ写真Auckland

2017年5月24日 (水)

懐かしい

昨日までの天気とは打って変わって、曇り。

そして、雨が降り出した。

あるところを通りかかった時、視界に何かが入った。

なんだろう?と思って近寄ってみると・・・

なんかとっても懐かしい花の形!

見た目の通り、ボトルを洗うブラシそっくり。(笑)

家に帰ってから、「ブラシ 赤 花」で調べた。

もうね、名前はそのまんまだった。

「ブラシノキ」だって。(笑)

この木は原産地オーストラリアとのこと。

そう、懐かしいというのは、NZで、これと同じような花が咲く。

これ。

上は、Christchurchでの写真。

下は、Aucklandでの写真。

NZでは、Pohutukawaと呼ばれていて、クリスマスシーズンに咲くので、クリスマス・ツリーとも言われている。

季節は半年逆なので、ブラシノキが今頃咲くというのは、NZのPohutukawaと同じような感じだね。

形は違えど、同じような花に出会えて嬉しくなった。

厳密に言えば、同じ木ではないのだけれど、原産地も近いから同系なのかな?なんて思った。

次は、ラッパのようなこの花。

青と赤がきれいに咲いていた。

色んな花が僕を癒やしてくれる。

2014年3月 8日 (土)

Aucklandの休日

今日は曇りがちだったけれど、それなりにいい天気だった。

ふと空を見ると、雲の形が気になった。

太陽の方には、ちょっとだけ暈が。

すぐに撮ったけれど、すぐに消えてしまったので、この写真では見づらい。

この雲が気になった。

今日は、Aucklandの町中の休日を満喫。

Newmarket、Parnell、Cityとグルーッと歩いた。かなり疲れた・・・

Victoria Parkでは、クリケットの試合が行われていた。

こういう風景って日本にはないよね。

Viaductの方も人が多かった。

近くでは、ピザの大食いか早食い競争のイベントが行われていた。

のんびりした雰囲気が漂っている。

橋が上がり、ヨットが通る。

あぁ、これがNZの、Aucklandの休日なんだなぁ、と思わされた。

日本に持って帰りたい!(笑)

2014年3月 2日 (日)

こんなの見たことない

今日は午前中は曇り。でも、午後からはいい天気になった。

続きを読む "こんなの見たことない" »

2014年3月 1日 (土)

色々と変わっている

今日は午後からはいい天気だった。

朝は曇りがちで寒かったけれど。

Cityに行って、その後ふと思って、ある場所に行ってみた。

それは、Victoria Park Market。

前回僕がいた頃は、確かまだ改修中だったと思う。

ふと思いついて行ってみたら・・

中はかなり変わっていた。

以前は古ぼけた感じだったけれど、今はモダンな感じ。

ただ、まだ店は全て埋まっていない。

AKLもドンドンと変わっていくねぇ、綺麗になっていくねぇ。

シンボルの煙突。

Sky Towerと並んで。

以前はお土産屋が多かったけれど、今は普通のお店が多かった。

その後は、近くにあるスーパーマーケットに行った。

ほしいものが色々と安売りされていて、お得な買い物が出来た。

また、南島ではまった、バナナ味のずっしり食パンが売られていた!
ただ、値段が$2ほど高め。南島で僕が買った時はセールだったのかな?
そういう値段でも買いたいと思ったけれど、荷物が増える、と思って、今日は買わず。
近々中に買いたいなぁ、と思っている。

その後は、久しぶりにPonsonbyへ。

車で通りすぎることはよくあっても、なかなか歩くことはない。

今日は、ほぼ端から端を歩いてみた。

ここPonsonbyも随分とお店が変わっているようだ。

特に大きな変化は、Ponsonby Centralという場所。

ジャンルで言えばフードコートと言っていいだろう。

でも、そういう名前で呼ぶにはちょっと申し訳ないくらいオシャレな作りになっていた。

薄暗かったので写真には撮らなかったけれど、AKLにこんなオシャレなスポットが出来たのに驚き。

土曜日、また、昼時ということもあって、たくさんの人で賑わっていた。

ここなら誰かを連れてきても喜んでもらえると思う。

雰囲気がとてもいいので、お勧めだ!

何度も書くけれど、色んな変化のあるAKLだ。

2014年2月25日 (火)

気になっていた場所

昨日はいい天気だった。が、ちょっと肌寒かった。

昨日、AKLの町の中で、気になっていた場所に行ってみた。

それは、フェリー・ビルディングのあるところ。

あそこには大きな建物があって、そこって普段どうなっているのだろう?と。

行ってみたけれど、閉まってた。
イベントのある時だけ、扉が開くようだ。

その写真はないけれど、その近辺の写真。

海側から町側を見た。

なんか、都会っぽく見える。(笑)

海側。手前がNorth Head。奥がRangitoto Island。

この広場には、いくつも椅子があるので、いい感じでくつろげるのである。

更に西の新しいエリアに行かなくても、ここでもそれなりにのんびり出来る。

今日は、天気予報ではいい天気だったけれど、午前中は曇っていた。

午後からは綺麗に晴れ上がったけれど。

今回の滞在では、新たな縁が色々と出来て、とても嬉しい!

今日はちょっと風変わりな話が飛び込んできて、さてどうなるやら、といったところ。

本当に人との縁は大事だ。

今日は、揚げない唐揚げを作った。

普段は小麦粉で衣を作っているけれど、中国の片栗粉を消費しようと思って。

これが結構当たり!

衣がカリカリしていい感じに焼けたのである。

これはこれで病みつきになりそうだ。

2014年2月23日 (日)

NZ life

今日はめちゃくちゃ風が強い一日だった。

だから、外にいると寒さを感じるくらいだった。

そんな日に、Japan Dayというイベントがあった。

このイベント、既にAKLではかなり認知されているらしく、去年以上の人出だったのではないだろうか?

いつものように、大沢ワインズさんのブースで色々と試飲させてもらった。もちろん、購入もした。
やはりここのワインは美味しい!

また、いつもであれば、イベント終了時間間際になると、人がかなりいなっていたのに、今日はかなりの人が残って、屋台の食べものを買ったりしていた。
いやはやビックリ。

それが今日で、以下の写真は、NorthshoreにあるBrowns Bayでの写真。21日撮影。

ものすごくいい天気で。空の色、海の色が普段とは違っていて、とても眩しく感じた!

NZ lifeを象徴するような写真だね。(笑)

海と空の色。

ちょっと風が強かったので、海は濁っているけれど。

やはりこういうのっていいよね。

そこそこの暑さだったけれど、泳いでいる人はそんなにいなかった。

さてさて、今日の朝までのこと。

ここ数日、友達の家にお邪魔していたのである。
珍しく、宿泊。

そこの家には、去年の暮れ前に赤ちゃんが生まれ、また、最近新しい家に引っ越しをした。
そんなところにお邪魔したのである。

その赤ちゃんは生後4ヵ月。

初対面の僕に対してあまり人見知りせず、かなりなついてくれて、何かと僕はその子と遊んでいたというか、4ヵ月なので遊べないので、じーっと見て癒されていたのである。(笑)

僕にかなり慣れた頃、眠たい時に抱っこして、という訴える目、アウーアウーという感じで訴えてくる声にはノックダウンされた。僕は男なので母性なんてないけれど、そういうのを見るとどうにかしてあげたい、と思うよね。(笑)

その子が好きなポジションで抱っこしていると、気持ちよく眠り始める。

が、どうも僕の動向(?)が気になるのか、眠いのに目が少し開いて僕を見て、まぶたが落ちて、というのを何度も繰り返す。本能と理性の格闘を見せてくれる。
その様子がまたなんとも面白かった。
更に、その時、白目をむく時があって、それがかなり可笑しかった。(笑)

不思議だったのが、同じ姿勢で抱っこしていても、僕が座っていると気に入らないのか泣き出し、でも、立つと、安心する。
これってどういう理屈なのだろう?と不思議に思った。

この数日で色々と経験させてもらったけれど、子育てって本当に大変だなぁ、と思わされた。
一日があっという間に過ぎる、というのがよくわかった次第。

あと、僕がいった辺りから首が据わり始めたし、手の方も握り始めた(僕が指を出すと握る)とのこと。

こういう成長を見られるのも面白いね。

とにもかくにも、この数日は面白い経験をさせてもらったのである。

2014年2月18日 (火)

戻ってきた

昨日、Aucklandに戻ってきた。

こちらは南島と違い、とっても夏らしい気候!

暑い暑い。(笑)

今日は一日、町方面を歩いた。

気付いた。

また雰囲気が違っている。

5ヵ月ちょっと不在にしただけなのに...

一番大きな違いは、National Bankがなくなっていたこと。

もともと、ANZ傘下ではあったけれど、全てANZになってしまったようだ。

だから、Queen St.上だけでも、ANZがあちこちにあるという有様。
そこまでいるのか?!と言いたくなるくらい。(笑)

あと、ビルの方には、空き店舗の看板が結構目立っていたように思う。
入れ替わりが激しいんだろうね。

更に、日本の百均製品を扱う店が新たに出来ていた。

次に変わっていたのが、海側。

僕が出る前はまだ工事中だったビルが出来上がっていた。

橋の左側のビル。

とっても暑いので、こういう場所で水遊びっていいね。

この景色も随分変わってしまった。

こっちはそうでもないかな。

ASBのこの建物、黄色い枠はベランダになっていて、お茶が出来るようだ。

Rangitoto Island。

コンテナの中には本が一杯で、くつろげるようになっていた。

こういう風景を見ると、なんともNZらしいな、と思うのである。

ほんのちょっといないだけでこんなに変わるんだね。

数年ぶりの人だともっとビックリすることでしょう。

夕食。

撮影旅行中はかなり質素な食生活をしていた。

AKLに戻ってきたら、絶対に麻婆豆腐を食べる!と決めていたのである。(笑)

昨日は節約して、日本の味噌で、麻婆豆腐もどきを作って食べた。

美味しかったのは美味しかったのだけれど、物足りなかったので、やはり豆板醤を今日買ってまた作って食べた。

オイスターソースがあれば更によかったんだろうけれど、うん、こういう味だ。

ただ、中国系の片栗粉はあまり固まらなかった。
やはり日本の片栗粉の方が良さそうだ。

2013年9月 3日 (火)

Auckland Domain

昨日も今日もいい天気だった。

特に今日は、一日中青空が見え、とても暖かだった。

昨日は、随分久しぶりに、Auckland Domainから見た風景を撮影。

Raingitoto Islandが見える。

Sky Tower方面。

ひなたぼっこするにはとてもいい日和だった。

博物館を撮影するなんて、随分久しぶり。

ようやく春らしくなってきたねぇ。

この時からしばらくしてから、残念ながら雲が多くなってしまった。

2013年9月 1日 (日)

いい天気だったのに

朝はとてもいい天気だった。

のに、午後からは曇りがちだった。

太陽の位置も少しずつ変わってきている。

どうでもいいことだけれど、昨日の言い忘れ。

毎日毎日歩き回っていたので、アキレス腱のところが靴擦れした。

久しぶりだ、靴擦れしたのは。

CHCHの写真をまとめて、公開しようと思っております。

2013年8月29日 (木)

Night Market

今日のお昼過ぎにAucklandに戻ってきた。

今日のChristchurchは寒かった!

でも、とてもいい青空を見られた。

空港の方の景色。

上記2枚、航空会社の方で使ってほしいね。(笑)

ちょうど飛行機が通りかかった。

昨日、雨が降ったからか、とても空気が澄んでいて、ご覧のように、綺麗に雪山が見られた。

めちゃラッキー!

Christchurchに関しては、色々と書きたいことがあるけれど、とりあえず、それは後日。

天気予報では、Aucklandは雨。
機内の放送では、気温は12度。

でも、到着してみると、思いっきり晴れていたし、暖かかった。

なんじゃいな、と思っていたけれど、夕方前には雹混じりの雨が降り始め、一気に寒くなった。

続きを読む "Night Market" »

より以前の記事一覧