トップページ | 風がめっちゃ強い »

2010年2月18日 (木)

本番終了

本題の前に。

えらい失敗をしてしまった・・・

ドリコムブログがlivedoor Blogに事業譲渡されており、少し前からそこへの移行期間であった。
移行期間ではあったけれど、まだ更新は出来ていたので、いつ終了するかは意識しないで更新していた。

更新終了が、2月15日だったようだ。
それでも、16日もBlogを更新できた。
その日のBlogに文章をちょっと追加しようと再ログインしてみると、更新できなくなっていた...(泣)

あっちゃー、そこのBlog終了宣言を出さずに、えらく中途半端にBlogが終了してしまった。(苦笑)
「おはのつぶやき」をダイレクトに見てくれていた人用に、移行先をお知らせしようと思っていたのに...

さてさて、あちらからこのBlogへとどうやって誘導しようかな、と。

一旦、livedoor Blogに移行して、そこから誘導するしかないのかな、とは思っているけれど。

そんなこんなで、5年ほど使わせてもらっていたドリコムブログより、ここに移動してきた次第である。

色んなBlogを比較してみた結果、ここがよさそうだった。
もちろん、他にも良さそうなところがあったけれど、とりあえず使ってみようかと。
使い勝手が悪かったら、また移動するかもしれないけれど、当面はここでやっていくつもり。

使い始めなので、まだ慣れていないのだけれど、デザインの方はこういう感じにしてみた。

これからは、ここでよろしくお願いします。m(_ _)m

「おはのつぶやき」から「おはのおはなし」に格上げです!(笑)




さて、昨日は講義の本番終了。

初めての英語での講義だったのだけれど、緊張以上に英語での喋りでしどろもどろになってしまった。

言いたいことを逃してはいけないと思ったので、予め紙にまとめておいたのだけれど、
それが裏目に出てしまった...

それを見ながら話をしようとすると、黙読を始めるので、その間沈黙になってしまう。
これはまずい、と思って喋り出すけれど、変な英語になってしまったり。

一方、そういうのを見ずに、自分が思ったことを喋っている時は案外スラスラと喋られていたり。

反省点。

こういう講義って、そういう紙を見るのではなく、一通り頭の中に入れた状態で喋らないといけないようだ。
紙に書いておくのは、あくまで、確認のための短いポイントだけにしておくべき。

一応、よかったよ、とは言われたけれど(それはあくまで講義内容)、
僕自身の講義の「進め方」は問題があったと思う。

こういうのは経験しないことにはわからないよね。
とてもいい勉強になった。

一度壁を乗り越えられれば、次は怖くない!
そういう感じで進んでいきたいと思う。



写真展の方では、面白い出会いがあった。

これはおいおいお話できると思います。

今週は、明日のみ。
そして、来週は毎日。
追い込みで色んな人に来てもらえればと思っております。

写真展の詳細はこちらからどうぞ。

|

トップページ | 風がめっちゃ強い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

宣伝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | 風がめっちゃ強い »