最初で最後の日の出
今日泊まっている宿は太っ腹。
ネットへのアクセス100MB分を無料でくれた。
なので、何も気にすることなくネット出来る。(笑)
普通にネットサーフィンするだけであれば、数時間で100MBは使えない!
今日は、この旅最初で最後の日の出をKaikouraで撮影できる日。
昨日の雨もすっかり上がり、僕はビーチへと向かった。
日の昇る方面は、ひどい雲はない。
だから、太陽を見られるか?!
日が昇るまでは、これまた美しい朝焼けを堪能。
山の下側に海のしぶきがかかっており、それがいい雰囲気。
反対側の様子。
そして、太陽が昇る方面の朝焼けがすごかった!
もちろん、僕が狙いたいのはグリーンフラッシュ。
これに関して興味のある人は過去の記事をご覧あれ。
http://ohaoha.dreamlog.jp/archives/133317.html
http://ohaoha.dreamlog.jp/archives/133479.html
でも、朝焼けがすごいので、それも撮りたいし、と日の出時間ギリギリまで朝焼けを撮影していた。
ボチボチ、日の出の時間。
レンズを200mmに入れ替え、念のために、日が昇る前から少しずつ撮影。
が、気をちょっと許した途端に、太陽がヒョロリと顔を出した。
!!!
ま、まずい!
と焦って、すぐにシャッターを切る。
日が昇りきるまで撮影した。
その場ではさっぱりわからなかったけれど、宿に戻って写真を確認。
これがその写真。
太陽部分を拡大し、色を拾ってみると・・・
部分的になんちゃってグリーンフラッシュ?!?!?!?!?!
その後に撮ったものも?!?!?!?!?!?!
拡大。
色を拾ったもの。
さて、どうなんでしょう?
グリーンフラッシュ先生に聞いてみないと。(笑)
これもまたグリーンフラッシュと呼べるなら、一応、夕日のグリーンフラッシュと朝日のグリーンフラッシュの撮影達成?!?!
上記が本当にグリーンフラッシュと呼べるなら、僕のグリーンフラッシュ遭遇率は結構高い。(笑)
朝日のこの手のものって撮影がとても難しい。
いつ太陽が出てくるかわからないから。
夕日だと、沈む瞬間がわかるから撮りやすいんだけれどね。
あぁ、これで幸せになれるのだろうか???!!!
とってもいい朝日を見た後、朝食を食べ、宿を出た。
朝焼けだったので、案の定、空は曇っていたけれど、いい雲が出ていたので撮影。
Seal Colonyへ行き、Sealを探して撮影。
僕が近づくと逃げていった。(笑)
コロニーのところからの風景。
遊歩道で寝ております。(笑)
そして、太陽。
何か感じます?
ビーチに戻り、撮影。十字架が・・・
ここKaikouraって、本当に面白い雲が見られる。来る度にそう。
一度ちゃんと腰を下ろしてここを撮影した方がいいんだろうな。
次の目的地、Pictonへと。
途中、Ohau PointでちょっとSeal見学。
子どもSealがプールで戯れていた。
大人達は熟睡状態。
子ども達は動き回っており、この対比が面白かった。
いい写真が撮れたのに、この後、ガッカリするようなことが...
ある村に入る時のこと。
制限時速が100km/時から急に50km/時に変わった。
その標識は見ていたのだけれど、どういう訳か、すぐに頭から飛んでしまった。
そして、その標識を超えた後、下り坂になっており、スピードが落ちない。
すると、目の前に、スピードカメラが。
スピードカメラと言っても、制限時速を超えると、スピードオーバーという表示が出るもの。
スピードを落とすが、急には落ちず、そのスピードカメラを通り過ぎる頃に50km/時に。
あぁ、やってしまったか・・・(泣)
噂なのではっきりとはわからないのだけれど、この時速を表示するスピードカメラには、普通のカメラが内蔵されており、スピード違反を取り締まっているとかいないとか。
場所やら何やらによって、そのカメラがあるとかないとかがあるので、はっきりしたことは言えない。
普段はかなり注意しているのに、この時に限ってなんできちんと対応できなかったのだろう?
カメラが入っていないことを祈るのみ、だけれど、違反なら仕方ない。
でも、問題は、僕が帰国している時に郵送されてくると困るんだよねぇ...
ダブルで憂鬱になってしまった。
せっかくいい写真が撮れたのに、旅の最後の方でこんな凡ミスをするとは。
本当に悲しい。
この後、Blenheimに到着した。
少し前は、Cloudy Bayでワインを買おうかな、なんてちょっとウキウキだったのだけれど、上記の件で一気に気持ちが萎えてしまった。
その気持ちに反応するかのように、空も曇り空へと変わってしまった...
あぁ、連動しているのか?!?!
Pictonの宿にチェックインし、先述の通り、無料のネット接続100MBのチケットをもらったし、部屋はどうやら僕一人だけのようなので、ちょっと得した気分で気持ちは盛り返したけれど、やはりスピード違反の件が気になるのである。あぁ・・・
そんな状態で迎えた夕焼け。
Karaka PointからQueen Charlotteを臨む。
家路へと急ぐボート。
はっきりしない夕焼けだった。(苦笑)
ここPictonまで来てしまうと、旅も終わりなんだなぁ、としみじみしてしまう。
明日は、Wellingtonへと渡り、本当に終わりを迎えるのである。
でも、何が撮れるかわからないので、気を抜かないようにする。
P.S.
この宿では、夜の8時に無料のチョコレートプディング(チョコレートケーキにアイスが乗せられる)が出る。
今、それを頂きながら書いている。
ちょっと甘いけれど、今の落ちた気分にはちょうどいいかも。(苦笑)
ちなみに、朝は朝で無料の朝食があるとのこと。
| 固定リンク
« まっかっか | トップページ | とうとう北島到着 »
コメント
これはグリーンフラッシュですよ。太陽の縁がギザギザでその一部が緑色をしているのは論文などで良く見る形です。グリーンフラッシュにも程度があり、肉眼で見て鮮やかな閃光に見えるぐらいの本格的なグリーンフラッシュから、望遠レンズで拡大して見えるものまでいろいろです。
きっと真実の愛に目覚め、しあわせになれますよ。
投稿: ごろー | 2010年4月25日 (日) 20時38分
回答、有り難うございます!
よかった、グリーンフラッシュで。(笑)
今度は是非、周りがグリーンになるグリーンフラッシュを撮影したいものです。
欲はドンドン出てきますね。(苦笑)
そして、「真実の愛に目覚め」「幸せ」になれればなぁ・・・
投稿: おは | 2010年4月26日 (月) 16時50分