« iPadを持っているなら | トップページ | 揉めております »

2010年6月30日 (水)

掲載された

今日、オーナーから聞いた話。Telecomのlandline(固定電話)を使っている人は要注意かも。

どうやら、今週の頭から、料金体系がごっそりと変わったらしい。
ニュースでもあまり大きく取り上げられていないのだけれど、え?と思うような内容。

NZの固定電話って、基本料金を払っていれば、市内であれば掛け放題だった。
しかし、それがどうやら終わったらしい。

厳密に言えば、オプション料金を払えば今まで通りだけれど、払わないと、1回の通話でいくら、ということらしい。
だから、そういうことを知らずに今まで通り、ガンガンに電話を使っていたら・・・
想像つくでしょ?
翌月の請求書にビックリ!!なんていうことになる。

Telecomのlandlineを契約している人は、届いた請求書やWeb siteをじっくりと見て検討した方がいいだろう。

次。

最近、iP●●●の話題を書いたからか、それ系の検索でこのBlogを見に来てくれる人も多いみたい。
そして、今の僕の頭の中は電子書籍のことがあるからか、今日の朝はそれに関する夢だった。(笑)

iP●●●では、iB●●ksという電子書籍管理ソフトが使える。

夢の中では、それのサーバー版が出てきた。そんなの今はないのに。

端末で、そのサーバー版のiB●●ksを覗くと、ズラーッと一杯書籍が並んでいる。
読みたい人は、そこから選ぶ。
で、選んだら、そこから本が消えてなくなるという、本当の本屋と同じような仕組み。

こんなのが本当に実現するのかわからないけれど、妙にはっきりと覚えているし、リアリティーのある夢だった。(笑)

連日、電子書籍に関するニュースが上がっている。
まだまだ本格的ではないにしろ、盛り上がっていくんだろうな、と思う。

さて、本題。

僕が日本からこっちに戻ってくる直前、「お仕事のご相談」というメールが届いた。

仕事??なんだろう?と思って開けてみると、なんと、とある媒体への掲載依頼だったのだ!

その媒体とは、The Japan Timesが発行し始めた、大学生向けのフリーペーパーThe University Times(2010年5月創刊)である。

かのThe Japan Timesからそういう依頼があるなんて、とっても光栄!!

そして、話を聞いてみると、NZ企画は計3回。
既に1回目は終了しており、2回目の時に僕を取り上げたい、と。

1回目は、The Japan Timesのスタッフで、NZに留学経験のある人。
2回目は僕。
3回目も候補が挙がっていたのだけれど、その時にはまだ確定していなかった。日本在住の人が候補だった。

他にも色々と活躍している人がいる中で、僕が選ばれるとは・・・
しかも、NZ在住者が僕一人だけとは・・・

もし、東京方面に来ることがあったら、直接取材したい、ということだったのだけれど、残念ながら、NZに戻る直前だったし、そういう予定もなかったので、メールでの取材となった。

質問に答えていて思った。

まず、10年という年月の重み。
あれやこれやと色々とあったから、あれも書きたいこれも書きたかった。
口で喋るならまだしも、メールだからなかなかそうもいかず。(泣)
(かなりはしょっても、長文のメールになってしまった。)

次に、僕って、色んなことが複雑に絡み合って写真を始めたのだけれど、それをメールで書くっていうのがかなり難しかった。(苦笑)

なんであれ、書き終わって、年数の重みを痛切に感じた次第。

6月下旬頃に発行される、と聞いていたので、じゃぁ、と思って昨日覗いてみると、既にアップされていた。
1週間以上も前に・・・(泣)

中身は現物を見てもらうとして、僕らしい感じで仕上げてもらった。
テーマはもちろん、「あれ」である。(笑)

The University Timesのページにある、「We Kiwis ニュージーランドがあなどれない」というのがそれなので。

本当に有り難い話であった。

もし、これを読んでくれている人が大学生であれば、学校内のそういうものが置かれている場所、例えば生協とか、にこれが置かれていると思う。
それも是非、手にとってご覧あれ!

僕の方は、現物をもらえるのだろうか???

|

« iPadを持っているなら | トップページ | 揉めております »

宣伝」カテゴリの記事

コメント

見たよ〜 The University Timesの記事。とてもよくまとめられてて、おはくんの言うとおり、おはくんらしさを活かした記事にしてもらえてたね。よかったね!
これを見ておはくんの活動に興味を持ってくれる人が一人でも増えるといいね。

投稿: kiwismile | 2010年7月 2日 (金) 08時59分

見てくれて有り難う!

僕らしいでしょ?(笑)
あれがカラーだったら、写真ももっと活きるんだけれど、仕方ないね。

大学生向けだから、やれば出来る!という風に思ってもらえればなぁ、と思っております。

今の大学生はかなり大変な目に遭っているしね。

投稿: おは | 2010年7月 2日 (金) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPadを持っているなら | トップページ | 揉めております »