« lambちゃん | トップページ | Tui »

2010年8月29日 (日)

アホかーーーーーー!!!

寒緋桜もボチボチ満開。きみまろ君で撮影。

20100829p1010805

20100829p1010806

20100829p1010810

上記は午前中。

お昼前に、急に雲行きが変わり、バタバタと雨とは違う音が外で鳴り始めた。

部屋の窓から外を見てみると・・・

20100829p1010814

雹であった!

こっちの春先って、雹が降ることがあるけれど、もう降ってしまった。
ということは、春なんだなぁ、と。

でも、もっと暖かくなってほしいものだ。

そして、今、ギターの練習中。

指はまだまだ動かないし、弦を押さえている指先は超痛いけれど、我慢してやっている。(苦笑)

昔、こういう練習したよなぁ、なんて思い出しながらやっているところ。
大分、思い出してきた。

指は昔のようには動かないけれど、PCでキーボードを打っているからか、動かない訳ではない。
ぎこちない動きなんだけれど。(苦笑)

当分の間は、基礎練をベースにやっていこうと思う。
しかし、こんなところにも神経痛の影響が出てくるとは・・・(泣)

日本に帰ったら、クラシック系の楽譜、楽しめるポップス系の楽譜を買ってきたいな、と思っている。

さて、題名の件。

夕方に、旦那さんから、PCを見てほしいと言われた。

そのノートPCは、デュアルモニターになっており、片方のモニターにしか映らない。
しかも、表示が崩れてしまっているとか。

見てみると、確かにそうなっていた。

何か設定を変えましたか?と聞くけれど、変えていない、と言う。

こういうのって、大概、知らないで設定を変えているはずなんだけれど、と思いながら、ゴチャゴチャと触ってみた。

が、確かに、おかしい。
セーフモードで起動しても、過去一度も見たことがないような表示になっていた。

そういうことをしている時に旦那さんは、Hotmailを見ていて、あるファイルをクリックした、と。
だから、ウイルスに感染したのではないか、とこの時にそんなことを言う。

え?このPCって、ウイルス対策ソフトは入っていないんですか?と聞くと、入れていない、と言う。

どうして入れていないのですか?と聞くと、○○(義理の息子)が、入れても意味がない、と言ったから、と。

はい???????

確かに、その義理の息子は、コンピュータのエキスパート。
僕なんかよりはるかに詳しい。

彼の言い分では、ウイルスは常に新しいのが出てきていて、そういうのはウイルス対策ソフトでは防げないから、ウイルス対策ソフトにお金を払う意味はない、とのこと。

アホかーーーーーー!!!と僕は心の中で叫んだ!

言っていることはよくわかるけれど、最新のを防げなくても、既知のものは防げるんだよ。

無防備のPCと、例え10%のものが防げなくても90%は防いでくれるPCのどちらの方がいいか?

いや、PCに詳しい人ならともかく、家の人は素人も素人。
現に、こうやって感染してしまっている。

そういう理屈は僕はおかしいと思っている。

感染してしまったら意味ないし。

確か奥さんのPCにはインターネットセキュリティーソフトが入っていたはず。
最近のその手のソフトって、1本で3台までインストールOK。
だから、それを入れればいいのでは?と聞くと、奥さんの方は、更新していないとのこと。

はい??

どうして?と聞くと、その義理の息子のそういう理由からと言う。

年、たった数十ドルを節約するのと、PCの中に入っているデータを守るのとどちらが大事なのだろう?と僕は思う。

こりゃ、奥さんの方もやられる、と思ったので、すぐに更新して、他のPCにもソフトを入れるように言った。
(本当にそうするかどうかわからないけれど。)

結局、旦那さんのPCは、リカバリーするしかない、という結論に。

その義理の息子の理屈って、今のご時世、通用しないと思っている。

ウイルスだけではなく、今となってはスパイウェア、マルウェアとかもある。

普通のサイトかと思ってアクセスしたら、変なプログラムをインストールされる可能性もある。
(プログラムだけではなく、Cookieもそう。)

僕もそれなりにPCのことはわかっているつもりだけれど、ネットを見ていて、何度こういう機能に助けられたか!!
(プログラムが過剰反応しているかも、というのもあるけれど、そういうサイトは見ない、プログラムは触らない、が鉄則。)

別にエッチなサイトだけではなく、有名なフリーソフトを配布しているサイトでさえ、危険表示されることもある。
知らないでそのサイトにアクセスしていたら・・・

最新のウイルスだけではなく、既知のウイルスも防げるのだから、今のご時世、インターネットセキュリティーソフトは必須だと思う。

お金払いたくないなら、フリーのものもあるから、そういうのをインストールしてもいいと思う。
自分で出来ないなら、PCに詳しい人にお願いしてインストールしてもらえばいい。
(その代わり、お礼はちゃんとしてあげてね。)

どうしてもお金を掛けたくない、というのであれば、Windowsは使うな、とアドバイスしたい。

だったら、Linux(今であれば、Ubuntuが有名)の方が、まだ感染しにくいと思う。
もちろん、感染しない、と言っている訳ではないので。
Windowsほど、ウイルスが出回っていない、というだけ。現時点では。

ネットを見るだけ、メールをするだけ、であれば、そういう選択肢もある。

なんであれ、ウイルス対策は絶対にして下さい!!

データが消えてなくなってからでは遅すぎですよ。
(同様の意味では、バックアップもちゃんとしておきましょう。)

|

« lambちゃん | トップページ | Tui »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

NZ写真Auckland」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« lambちゃん | トップページ | Tui »