乙仲通りに行ってきた
今日一つ目のBlog。
個展の準備の前に、乙仲通りに行くことにした。
その前に、ハプニング発生!
家から、個展のものを入れた旅行カバンを引きずって駅まで歩いていた。
もうすぐそこ、というところで、カバンの車輪が動かなくなった。
ものでも挟まったかな?と思って見てみると、なんと、車輪が壊れている!
厳密に言えば、どうも車輪を覆っていたゴムが割れてしまったみたいで、それで動かなくなってしまった。
うわー、新しいのを買わなきゃいけないかな?と思いながら、カバンからハサミを取り出して、破けた部分を切った。
個展の準備だから、色んな道具が入っていたのが幸い。(苦笑)
そのゴムを取り除くと、なんとかまだ動いてくれたので、新しいのを買わずにすみそう。
それでも、寿命はボチボチだろう。
三宮に到着し、一旦個展会場に行って荷物を降ろす。
そして、乙仲通りへ。
場所は、大丸の西側の通りをそのまま南へ行く。
すると、こういう看板が見える。
乙仲通りの入口から、大丸方面を見たところ。
通りに入ってみると、まぁ、ふつーーの通り。(笑)
ちなみに、一方通行。しかも、車も結構通る。
歩けばわかるけれど、これのどこが今「熱い」通りなのかわからないと思う。
ときどーき、こういうオシャレなお店が見えるのだけれど、それでも、どこが??という感じ。
昔からあるようなお店ももちろんある。
ロータリー。
でも、見上げてみると、お店らしきものがチラホラ見える。
そう、こういうお店を訪ねていくのが、この乙仲通りの面白いところなのである。
乙仲通りの看板。
でも、何もないと、正直どこに何があるのかわからない。
通りを歩いていると、こういうものに出くわす。
乙仲通りマップ。無料なので、まずは、これをゲットしよう!
このマップは、このビルに入っている、エス・ピーシー栄町印刷さんが作ったのである。
この横のお店もオシャレだった。
今回、乙仲通りに来た目的は、まずはどういう通りか見ること、もう一つは、この印刷所の社長さんに会うことである。
僕の妹のお友達が、この社長さんの奥様で、その方が、3週間前の僕の個展に来て下さったのだ。
そのご縁で、ご挨拶に伺った。
社長さんとお話しさせて頂いたのだけれど、とにかくパワフル!そして、行動派!!
会っているだけで、こちらも元気になりそうなくらい。
お話を伺うと、この乙仲通りを盛り上げてくれ、と頼まれたのが7月とのこと。
たった数ヶ月で、ここまで盛り上げたのだから、すごいと思う。
更に、それを引き受ける条件として、ハードは変えずに、ソフトを変えよう、そして、アートを広めよう、というものだったらしい。
つまり、建物を壊して新しいものを作るのではなく、この雰囲気をそのまま残し、中身で勝負、ということらしい。
日本って、何かをやる時って、古いものを潰して、新しいものを建てることが多い。それはやりたくなかったそうである。
確かに、現在、お店は、既存のビルにそのまま入っているのである。
だから、外から見ただけではわかりづらいのである。
更に驚いたのは、この社長さん、長田にある、鉄人28号プロジェクトにも関わっているとのこと。
今旬なもの2つに関わってらっしゃる社長さんとは、とってもすごいのである。
他にも色々と雑談をさせて頂き、充実した一時であった。
お忙しい中、お時間を頂戴し、有り難うございました。
今回は時間がなかったので、通りを歩いただけ。
また別の機会に、友達を連れてウロウロしてみたいと思う。
個展の準備もしないといけないので、戻ることに。
戻る途中で、南京町を突っ切った。
なんか人が一杯なんだけれど。
と、午前中はこれで終了。
続きは、次の「準備完了」にて。
| 固定リンク
「日本写真 他」カテゴリの記事
- これはどこのなんていう食べ物でしょう(2023.11.23)
- 似ていない?(2019.11.20)
- 桜 見頃前 その1(2019.04.05)
- ヘトヘト(2019.04.04)
- すんごい音(2018.10.27)
コメント