« どこも人人人 | トップページ | 代替品 »

2010年12月27日 (月)

あなたの脳は認識していないかもしれない

なんか変な天気。

朝は綺麗に晴れ上がっていたけれど、午後は曇り時々小雨。
今も曇っていて、でも、風がものすごく重い。湿気がすごい。
そして、もうすぐ台風でも来るのか?!と思うような風の吹き方。

さて、最近、ちょっとはまっているPCゲームがある。

Linux OSの一つ、Ubuntuに標準で入っている、GNOME上海というゲーム。

麻雀パイの絵合わせゲームなんだけれど、これが結構奥が深い。

Windowsの方にもないのかな?と思ったら、似たようなものがあった。

Mahjong Olympians

Vectorの方を見てみると、結構色んな麻雀ゲームがあるようだ。

その中の一つ、Real 四川省をダウンロードしてやってみた。
(屈折2回以内の線で結べる碑を取り除いていくパズルゲーム。)

おお、これはもっと奥深い!

前者は、立体に積み上がっているもの。
後者は、完全二次元。

立体の前者の方が難しいかな?なんて思うのだけれど、意外や意外、二次元の方が、単純なだけに案外難しい。

詳細なルール(難しくない。やっているうちにわかる。)は、実際にやって習得して下さい!(笑)
慣れない内は、ヒント(F5ボタンを押す)をもらいながらやるといいだろう。

Real 四川省をやっていて思った。

いかに自分は見ていないか。
いや、いかに自分の脳はそれを認識していないか!

全ての牌を認識しているつもりでも、認識していないんだよね。
だって、隣り合っている牌でさえ、気付いていない時があるから。(苦笑)

F5ボタンを押すと、え?!?!そんなところと結びつくの?!?!と最初の内はビックリするし、上記の通り、めっちゃ近くにあるのに気付いていなかったり。(笑)

脳の認識機能を高めるためにもいいゲームかもね。

これはゲームの話だけれど、日常でも同じ事が起こっているんだろうな。

認識しているもの、例えば興味のあるものはよく目に付くだろう。
でも、全く興味のないものって、認識していない。

だから、出来るだけアンテナを広く張っておけば、色んなことに気付くんだろうな、というのを改めて認識させられた。

そんなことにも気付かせてくれるゲームである。(笑)

今日のニュース。

絵だけでもお目にかけたい 修理中の姫路城に実物大の絵

今、姫路城はここの写真のようになっているらしい。
4年もこのままの状態って、大丈夫なのか?!(笑)

|

« どこも人人人 | トップページ | 代替品 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこも人人人 | トップページ | 代替品 »