スライドショー
好評連載であった、猫のKazuはどうなった?は、今日で完結。
Kazuはすっかり元通りになった。
Tamaの方は、今日の午後にオーナーが戻ってきて、普通に戻った。
よかったよかった。
さて、題名のスライドショー。
少し前に、とある人から、僕の写真でDVDを作ってほしい、と言われた。
この仕事を始めた時に、写真をCDに入れて売っていた時があった。
友達数人が買ってくれただけだったけれど、今思えば、無謀なことをやっていたよな、と思う。
そんな無謀なものを買ってくれたのだから、本当に有り難かった。
てっきり僕は、そういうものだと思って、著作権の問題もあるしなぁ、と思って、時期を見てという回答をさせて頂いた。
よくよく考えてみたら、その人は、写真を映像にして、DVDにしてほしい、ということなのだというのがわかった。
今日、ウォーキングをしていて、あるアイデアが思い付いた。
さて、それが出来るか、ということで、今日はずーっとそれのリサーチ。
今のご時世、ここNZもそうだけれど、地上波がデジタルになるということで、ほとんどの家庭でテレビが置き換わっているはず。
そういう状況の中、今更DVD動画を作るのもどうかと思った。
フルHDの画面に、DVD画質を表示させても、とても綺麗とは言えない。
(違いがわからないというか、気にしない人は気にしないのだろうけれど。見比べたら全く違うんだけれどね。)
結局、フルHD対応、つまり、Blu-ray対応の動画スライドショーを作らないといけないのである。
色々と調べた結果、フリーソフトでも、フルHD画質の動画スライドショーを作ることは可能だというのはわかった。
が、以下の問題点がある。
・今の僕のPCには、Blu-rayレコーダーはないので、当然、ディスクは焼けない。
・そういうこともあって、Blu-ray対応のメニューも作成出来ない。そういうソフトがインストールされていない。
フリーソフトでそういうメニュー作成ソフトがあったけれど、かなり使い方が難しそうだった。
・もし、フリーソフトを使わず、市販のソフトを使ってスライドショーを作るなら、僕の今のPCだと、スペックが足りない。
あと、一つ疑問が。
・1080pのものを作成して、720pしか表示出来ないモニターでは、ちゃんとダウンスケールってされるのだろうか?
ネットで調べる限り、再生出来る、と書かれていたので、作る側はそういうのは気にしなくてよさそうだけれど。
こういうところまで行き着いた時に思った。
果たして、日本側のBlu-rayプレーヤの普及率ってどうなっているのだろう?と。
例え、高画質のそういうスライドショーを提供出来ても、Blu-rayプレーヤを持っていない、ということであれば、全くもって意味をなさない。
また元に戻って、DVDプレーヤは持っている人も多いだろうから、DVD画質のものを提供するのか??
うーん・・・・・・・・
と、ここで行き詰まってしまった。
今の時点では、両方作るしかないんだろうな、と。
Blu-rayの方は、日本に帰った時に、手頃なレコーダーを入手してディスクを作るしかないだろう。
(そんな無駄なことをするのではなく、いっそのこと、PCを新調したいんだけれどねぇ...)
どれだけ需要があるかわからないから、どこまでやっていのかわからない!(苦笑)
PC上だけでの再生なら、いくらでも手段はあるんだよねぇ...
でも、面白い取り組みだから、なんとか解決して、春の写心展で売りに出してみたいと思っている。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- とうとう来てしまった(2024.12.04)
- 定例のアップデート(2024.11.28)
- 今日はどうだったか(2024.11.22)
- 何かが降ってきた(2024.11.21)
- 画面内の文字をテキスト化(2024.11.19)
コメント