助かった・・・
今日は晴れ間も見える予報だったのに、基本的に曇り空だった。
昨日は湿気があって寝苦しかったけれど、今日のこの気温であれば問題なく寝られそう。
さて、題名の助かった、について。
まず一つ目の助かった。
車を運転中のこと。
先にある信号は青だった。
少し先を走っている車が、黄色になった途端、急ブレーキに近い感じで止まった。
僕はてっきり、あの走行の勢いだから、そのまま交差点を通過すると思っていた。
だから、僕もそれに続こうかな、と。
が、そんな感じで止まったものだから、ビックリ!
慌てて急ブレーキを掛け、なんとかオカマを掘らずに済んだ...(泣)
下り坂だったので、本当にギリギリ止まった感じ。
もう少し判断が遅かったら・・・
本当に助かった、と思ったのである。
話は変わって、City近くの道路で、Pukekoの死体を見た。
Pukekoは、こういう鳥。別の場所で撮ったものだけれど。
こういう鮮やかな色だし、まだ轢かれて時間が経っていないのだろう。
かなり綺麗な状態だった。
剥製が寝転がっているような感じ。
この近くに緑の芝と草むらがあり、そこには生まれてしばらくの雛が二羽いる。
そこを通る度に、微笑ましく見ていた。
もしかして、その親鳥か?
なんて、ちょっと残念に思っていた。
帰りに同じ場所を通ったので、草むら辺りを見てみると、その雛や親らしきPukekoがいた。
とりあえず、親子は無事だった?!
普段、ポッサムや他の鳥の死体を見てもなんとも思わないのに、こういう滅多にない死体を見るとかわいそうに思うのは、本当に身勝手だとは思う。
でも、仕方ないよね。
閑話休題。
2つ目の助かった。
一昨日、主催者に、写真のプリント注文を受けた。
今日、それを朝に渡しておいた。
そして、午後、写真を注文したので受け取りに来た、という人が現れた。
別の人が対応してくれ、その人の所に連れて行ってもらった。
うん?会ったことないぞ?と思いながら、ご挨拶。
話を聞いてみると、この学校でも教えている先生とのこと。
そして、何を注文したのか?と思って聞いてみると、これだ、と言う。
あれ?これって、朝に主催者に渡したものと同じ写真だけれど??
と、ちょっぴり頭の中は疑問符。
ちょうどその時、主催者が現れ、事情を説明。
主催者がその先生の対応を先週の金曜日にしてくれていた。
その時、この写真がいいなぁ、と言ったのだそうだ。
主催者は、ただの感想だと思っていたようで、それが写真の注文だったとは思っていなかったそうだ。
なんであれ、彼は注文したということだし、二度手間になるので、主催者にお願いして、朝預けた写真を彼に渡すことに。
これで無事解決。
偶然にも同じ写真が注文されていてとても助かったのである!
本当にホッとしたよ。(笑)
とまぁ、今日は悪い方もいい方も助かったことがあったのである。
その後は、仕事関連の人達が見に来て下さった。
複数人でいらっしゃったので、賑やかに話をしながら見てくれていた。
どうやら僕は必要ないようだ。(笑)
残念ながら、あまり長く滞在出来ないようで、ちょっと雑談して帰られた。
お忙しい中、有り難うございました。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- すぐに止めたらダメ(2024.09.23)
- 糊のネバネバを取る(2024.09.16)
- 切れ味復活(2024.09.15)
- ダブルの効果(2024.09.11)
- 自己融着テープのその後(2024.09.03)
「NZ写真一般」カテゴリの記事
- 当てにならない(2012.08.13)
- 大きくなった(2012.02.20)
- 家庭菜園(2012.02.12)
- ゴミ箱(2012.02.07)
- 長い一日だった・・・(2011.05.17)
コメント