僕の住んでいるところは田舎町だから、昔から町内放送がある。
今日なんて、めちゃくちゃ早い時間に、粗大ゴミ回収の町内放送があった。
休みの日くらい、って思っている人も多いのではないだろうか?
さて、今日は2カ所に行ってきた。
まず、個展会場。
来週からの荷物を置くのと、現在開催されている個展を見ること。
開催されているのは、
松原 隆志さんの
『 Coloured or Colourless 』
にじみとひっかきのアクリル画展
とても雰囲気のある絵たちであった。
もし、明日、三宮方面にいらっしゃることがあるなら、足を運んでみて下さい。
明日は最終日で、16時半まで。
許可を頂いて、会場内を撮影。
自分の時と、随分雰囲気が違うなぁ、と思った。
こういうのが本来のギャラリーっぽい雰囲気で、僕の方はゴテゴテしすぎ?!(苦笑)
初めての個展とのことで、いい成果が得られるますように。
その後は、お昼を食べて、大阪へ。
フラッシュが壊れてしまい、せっかくなので修理を出しに。
一応、NZのCPSメンバーなんだけれど、と言うと、念のために控えておきます、と言って、カードのコピーを取ってくれた。
多分、通用しないとは思うけれど。
念のため、ということで、カメラも預けてしまった。
これで当面、一眼レフなし。
写心展の様子を撮影できないのが残念なのだけれど、仕方がない。
その後は、ヨドバシへ。
色々と下調べ。
更にその後は、NZ時代のお友達と雑談。
待ち合わせ場所は、例の新しい駅ビルのとあるカフェにて!
いやぁ、すんごい人・ひと・ヒト。
今日は天気もいいから余計にそうなのだろう。
何年も覆われていたものがなくなり、とてもすっきりとしていた。
下から。
まだ何かが建つらしい。
吹き抜けのところ。なかなかゴージャス。
そして、待ち合わせ場所の11階から。
ここはフリースペースになっているため、人気スポットのようだ。
こんな感じで、ぎょーさん人がおる!(笑)
こういう感じなので、カフェも人が一杯。
じゃぁ、場所替え、ということで、地上の方に出たけれど、どこも人で一杯。
4カ所くらい当たったけれど、なんでこんなにいるの?!っていうくらい、人で埋まっていた。
ようやく見つけて、やっと落ち着けた。
主に仕事がらみのことを話していたのだけれど、色々と現実が見えた。
その人は今、ウェディング撮影を請け負う会社に勤めている。
まさしく僕が絡んでいるようなことなので、なおさら興味津々。
話を聞いていたら、だんだんと気分が落ち込みそうになった。(苦笑)
その1。
お客さんの方から、若いカメラマンがいい、という指定があるらしい。
その2。
それに絡んで、その会社では、ある年齢以上の人は採用しない。(泣)
その3。
女性カメラマンでないと撮影できない式場があるらしい。
どれも、今の自分にはとーっても不都合なことばかり。(苦笑)
性別なんて変えられないし!
でも、考え方を切り替えた。
それは、あくまで、「普通」のカメラマンのことであって、そうでない場合は、なんとかなることもある、だろう。
結局は、飛び抜けてしまわないとどうしようもない、ということ。
そういう存在にならないとね。
あと、面白かったのが、指名制度があって、お気に入りのカメラマンがいたら、それを指名できる。が、別途料金が取られる。
そういうお客の場合、クレームはほとんどないらしい。
余分なお金を払っていても、気に入ったカメラマンに撮影してもらうからそうなるようだ。
一方、ほんのちょっとしたことでクレームというものもあるとのこと。
例えば、ケーキカットのシーンで、5枚ともすべて縦位置で撮影されていて、それが気に入らない、5枚も撮影できるのであれば、そのうち何枚かは横位置でも撮影できるのでは?というもの。
確かにごもっともだけれど、かなりシビアだなぁ、と思う。
あとは、乾杯のシーンで、目線ありの写真がなかった、とか。
他にも色々とあるようだけれど、全て身につまされるような話ばかり。(苦笑)
もちろん、普段からそういうことには気をつけて撮影しているけれど、話を聞いていて、オーソドックスに、寄り、引き、目線あり、なし、縦位置、横位置、という具合に撮影する必要性があるんだな、と思わされた。
色々と聞かせてもらって、とても勉強になった。
こういう刺激がないことには、向上はないからね。
いい時間を頂戴したのである。
しかし、暑いねぇ。
その友達も暑いって言っていたから、やはり暑いのだろう。(笑)
最近のコメント