« 恐怖のチャイム・・・ | トップページ | 怪しいお菓子 »

2012年6月18日 (月)

一段落

まずは、恐怖のチャイムから。

一昨日の夜(つまり、昨日の夜中)、1時20分頃にまたチャイムが鳴った。

この日はPCへのソフトのインストール作業を終えて、さて寝ようかな、ということでベッドに横になった時にまたチャイムが。

旦那さんの言う、チャイムが鳴るかもという条件、風なんてそんなに吹いていなかったし、振動もなかった。
車も通っていなかったと思う。

昨日の夜(今日の夜中)は鳴らず。

うーん、一体何が原因だろう?

コンビニの自動ドアが勝手に開く、というのがある。
あれは、どこかからの電波を拾って開いたりするようだけれど、それの類だろうか?

昼間に鳴らないのが不思議なんだよねぇ...

次。

昨日はほどよい天気だった。

インストール作業で根詰めていたので、気晴らしにウォーキング。

橋の方に行ってみると、なんと環境が変わりつつある!

普通の道路だったところがボードウォークになる?

そして、そんなに車が一杯通るわけではないのに、道路の幅を狭くして通りにくくする仕組みが。

そんなに車なんて通らないのに、こういうのが何カ所かあった。
お金が勿体ないと思うのは僕だけ?

そして今日は、NZの冬らしい、うっとうしい雨とどんより曇り空。

どっちにしろ、PC構築作業は継続しないといけないので、朝から頑張った。

昨日は、主に必要なソフトをインストール。

が、いくつかインストール出来ない、起動しない、動作しない、というのがあった。
バージョンが古いから仕方ないのだけれど、まだ使えるだけに勿体ない。

でも、こんなの動くの?というものが動いたりして、Windows 7 64bit版はなかなか侮れない!
これであれば、Windows 8に移行する理由がないように思う。

今日は、日本から持って帰ってきたデータの移行作業とか、かなり慎重にしないといけない作業をした。
これで、ほぼ、仕事をする上においては問題ない状態になった。

趣味で使うソフトや、すぐには仕事で使わないソフトは、その時にインストールするか、気が向いた時にインストールしよう。

何よりも作業効率優先なので、XPの時とどれだけ操作性を同じに出来るか、が課題だった。

まずは、サイドバー。

XPの時は、タスクバーをサイドバーのように使っていた。
今回のWindows 7でもそれをやりたいと思った。

結果、こういう感じに。

左がXPの時のもの、右がWindows 7のもの。
背景が黒いのは、壁紙が黒いから。

残念ながら、アナログ時計や天気予報を載せられなかった。
(XPの時は、タスクバーにHTMLを使用出来たけれど、Win7では、セキュリティーの問題からか、それが出来ない。天気予報は探せばあるかも?)

シャットダウンボタン類は、XPの時のものがそのまま使えた。
CPUやメモリ使用状況を表示するソフトは、Win7用があったので助かった。

これでいい感じ。

が、今困っているのが、Explorer。

操作性がイマイチなんだよねぇ...
XPのExplorerが一番いい。

あと、XPの時は、ファイルだけ表示するウインドウを表示出来たけれど、Win7では無理っぽい?
いちいち、左側にフォルダが出てくるから、結構邪魔な時がある。

今まで色んなファイラーを使用させてもらったけれど、どれも一長一短で、まだまだ頑張って探さないと、と思っているところである。

このPC、もう4,5年になる。
それでも、Win7はそこそこ快適に動いている。

これが、Windowsエクスペリエンス・インデックス。最高値は、7.9。

さて、いかがでしょう?

CPUとメモリは昔のまま。
グラフィックスカードは、この間の秋に変更。

これらの中でも一番数値の高いのが、ハードディスク!

ほぼ満点に近い状態。
(マザーボードも昔のままなので、最高点にならなかった。)

これが、今回の秘密兵器である。

今流行りの、SSD。
HDDではなく、メモリが読み書き保存が出来るものである。

僕が帰っている間に、ドンドン値段が安くなり、120GBで1万円を切ってしまった。
システム全体を買い替えるのはちょっと、と思っている人にとっては、これはとても有り難い状況だったと思う。
それに伴い、せっかくだから、Win7にしようと思ったのである。
(XPはあと2年弱の命。)

CPUは、Core2Duo E6420 2.13GHz。
今の最新CPUに比べれば、かなり遅い。

それでも、以前のXPよりも快適に使えている。

もちろん、それは、SSDのお陰である!

これ、車に例えれば、今まで軽四で運転していたものが、スポーツカーになったようなものである。

どんなに最新のCPU(腕のいい運転手)を乗せていても、足回りとなるところがスピードの遅いHDDだったら、大して速くはならない。

今回の僕のような、そんなに大したCPUでなくても、足回りがSSDになっただけで、かなり快適になるのである。

Win7の起動は、BIOSの画面が終わってから、30秒弱で起動する。
色んなソフトが入っている状態で。
(もちろん、不要なスタートアップ項目は除いている。)

以前のXPなんて、使えるようになるまで、1分半近く掛かっていたんだよねぇ。

そして、起動に時間の掛かりそうなソフトは、全てSSDに入れているため、HDDの頃に比べれば起動が速くなった。
(それでも使用容量は、30GBちょっと。軽いソフトは、HDDにインストール。)
軽いソフトだったら、一瞬で起動する。笑えるくらいに。(笑)

ただ、Win7の64bit版は、メモリ食いだよね。
起動しただけで、1GBを超えている。

画像処理や映像処理をする人なら、最低8GBはほしいところ。

これで、最新のCPUだったらどれだけ快適なんだろう??

ほしいけれど、またこれと同じ作業をすることになるのかと思うと、ちょっと、と思ってしまうのである。(笑)

最新のPCでなくても、古いPCでも効果はあるので、少しでも快適にしたい人はSSD導入をお進めします!
劇的に動作がよくなる!!
(データはそのままごっそり移行出来るソフトがフリーでもあるし。)

|

« 恐怖のチャイム・・・ | トップページ | 怪しいお菓子 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

NZ写真Auckland」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐怖のチャイム・・・ | トップページ | 怪しいお菓子 »