« 暑さ対策 その1 | トップページ | ハーレー・ダビッドソン買った »

2013年6月17日 (月)

暑さ対策 その2

今日はそれなりにいい天気だった。

簾にして窓を全開に出来るようになったので、気分的にも涼しく感じる。

さて、もう一つの暑さ対策。

それは、パソコン。

夏場のノートPCは暑い!!!!!!!

僕はずーっとデスクトップPCを使ってきている。

だから、夏場だろうと冬場だろうと、PC本体の熱やら何やらが僕の体に直接影響することはない。

今はデスクトップPCではなく、一時滞在のため、ノートPC。

わかってはいたけれど、ここまでノートPCを夏場に使うって大変だとは思わなかった。

皆さん、よくノートPCなんて買えますなぁ。(笑)

何をしていたんだっけ?先週、ノートPCがはちゃめちゃに熱くなった。

触れないというほどではないにしろ、何しろ部屋の暑さとPCの熱さで不快指数MAX!

こりゃだめだ、と思って、三宮に行った時に、ノートPC用のクーラーを買うことに。

写真は後ほど。

値段はめちゃくちゃ安く、600円弱。

見た目もそんなに悪くない。

ほしかったのは、1,500円弱のものだったのだけれど、まずはお試し、と思って購入。

が、家で設置して後悔...

ファンの当たる位置が、本体の一部だけ。
全体ではなかった。

また、このクーラー、棒が出っ張っているため、机を結構占有してしまう。
見た目はかっこいいんだけれど。

今の小さい机だとギリギリになってしまった。

買ってしまった物だから、文句を言っても仕方ないので、出来ることをまずはやる。

さて、冷却できているか?

できているようだけれど、なんか心許ない...

よって、追加。

何を追加したかというと、USB接続の扇風機。

Dソーに売っていたもの。

さすがに105円ではなかった。(笑)

それを、こういう風に設置。

黒い物体が、ノートPC用の冷却装置。
普通の家電で売られているこの手のものは、どういう性能でも3千円前後以上する。

写真では見にくいけれど、このクーラーは、奥(扇風機側)が4cmほど底上げされてる。

奥に扇風機を置いて、背面から当てるのである。これで冷却効果は更に上がるはず。

ちなみに、扇風機の横にあるのはポータブルHDD。

横置きにすると場所を取るので、百均の皿立てをHDD立てとして使っている。

クーラーの上に載っている、果物模様のものは、シリコン製のゴム。

このクーラーに直にPCを置くと、PCが滑ってしまいそう。
更に、ガタガタしてちょっと不安定。

まずは、家にあったもので、写心展で使えるかな、と思って購入してみたものを流用。

確かに、滑らなくなった。

が、ゴムなので弾力性があり、上から力を加えると、つまり、キーボードを売っていると、ちょっとだけ上下するのである。
これがちょっと気持ち悪い。

どうにかしないと・・・

奥の扇風機、箱の写真を見ればわかるけれど、お立ち台は外してしまった。
場所取るので。

その代わり、クリップを付けて、それでちゃんと立つようにバランスを取っている。

先述の通り、シリコンゴムで滑られなくなったけれど、使用に関してはちょっと違和感が。

なんかないかと見ていたら、車用のすべりどめシートなるものを発見。

これ、3mmと薄いし、しかも120度という耐熱でもあるため、こういうPCの熱にも十分耐えられる!

設置してみた。

いやぁ、これで十分十分!

滑らないし、キーボードを叩いても、シリコンゴムのように弾力で上下することがなくなった!

これで落ち着いた次第。

気になるのが冷却効果。

使用条件は若干違うけれど、クーラーの電源オンオフ、扇風機(ファン)の電源オンオフの組み合わせでデータを取ってみた。

温度は、CPUの温度。

クーラー

ファン

温度

55.2

57.2

53.2

55.1

×

56.2

×

54.7

57.4

54.5

×

×

55.8

57.8

○は、電源をオンにした状態。右側は、その組み合わせでの温度結果。
何度かその組み合わせにした。

と、こういう感じ。

必ずしも全て同じ時間、同じ条件で作業したわけではないので、完全なデータではない。

温度がマチマチなので、思ったような結果ではないかな。

でも、一応、冷却効果はあると思う。

もうちょっとちゃんとしたデータを、と思って、両方オンにした状態で、写真を編集している時と、終わってPCを放置した状態も計測。

前者は57度、後者は43度。

長時間使用した時のデータなので、はっきりと結果が出ている。

もう少しだけデータ採取。

放置にして実施。

クーラーだけで放置した時は、52度。

扇風機だけで放置した時は、50.9度。

両方をオンにして放置した時は、51.6度。

何も付けないで放置した時は、55.7度。
何も付けないで、ネットサーフィンと音楽再生の時は、58.7度。

はっきり言えば、PCを底上げして、扇風機だけでも十分かもしれない。(笑)
扇風機のファンの回る音を気にしなければ。

クーラーそのものは、ほとんど中で回っているファンの音は気にならない。
安い割りには、いいと思う。

今は、もう一つ扇風機を追加し、左側に10cmほど高さがあるので、そこに置いて更にキーボードそのものに風を当てている。

これで更にPCの冷却効果が高まっている。

また、手にも風が当たるので、汗ばまなくていい!

日本にいると、というか、ノートPCを使うと、夏場は面倒だねぇ。

僕はやっぱりデスクトップPCの方がいいな。

|

« 暑さ対策 その1 | トップページ | ハーレー・ダビッドソン買った »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

夏場のバイクもかなり暑いです(笑)

投稿: せーこ | 2013年6月18日 (火) 02時10分

そうでしょうね、バイクは。
自分を守るためにも、分厚いジャケットを着ないといけませんしね。

投稿: おは | 2013年6月18日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さ対策 その1 | トップページ | ハーレー・ダビッドソン買った »