曇りの天気。
湿気はあるけれど、昨日よりマシだった。
この間、PCのワイヤレスがブチブチ切れる、と書いた。
あの後、ルーターの近くにPCを持っていって、きちんと接続されたのを確認してから、自分の部屋に戻った。
それから切れなくなったなぁ。
近くに行くことによって、お互いがきちんと認識し合って接続が安定した?
そういうことってあるんだ。
ちょっと不思議。
あと、別の不思議は、最近、迷惑メールが極端に減った。
プロバイダー側で何か処理しているのだろうか?
さてさて、健康に関して色々と勉強して、色んな人を見て、また、今日あったことを踏まえて痛切に思った。
人間にとって、人間だけではなく、動物全てにとって、「歩く」ということはとても大事だということ。
歩かなくなると、それに引きずられるように、体の中で色んなものが退化していくようだ。
これは若い年寄り、そういうのは関係ない。
若くても、一切動かず、じーっとしていたら、間違いなく、体がそれに引きずられて退化していくだろう。
普通の生活をしている分には、また、若いうちは、そういう極端なことがない限り、自分は大丈夫って思っていると思う。
でも、こういうのって日々の積み重ね。
その積み重ねが、10年後20年後に出てくる。
ほとんどの人が他人事のように思っているだろうけれど、時間の経過とともに、何もしなければ体は弱っていく。
だから、運動とまで言わなくても、せめて歩くこと。
ただ歩くだけではなく、意識して、少し早歩きで。
日本の都会人は、意外と歩いているからいいかもしれない。
でも、日本の田舎、NZ在住者は、とにかく車に乗る。
ちょっとあそこへ、という場所へも車。
そういう生活をしているから、余計に歩かなくなる。
面倒かもしれないけれど、一日30分でもいいから、意識して歩いてみましょう。
日本だったら、歩かなくても自転車に乗るというのでもいいと思う。
そして、太陽の光に当たる、というのも大事。
紫外線云々もあるけれど、それ以上に、人間(動物)は太陽の光を必要としている。
その光を受けて、体の中で色んな化学反応を起こすようだ。
手遅れになる前に、「今」から意識して歩くようにしておくといいでしょう。
年取ってからだともっと面倒になるしね。
皆さん、歩きましょう!
最近のコメント