練習、練習
今日は曇り。でも、時々太陽が見えていた。
こういう時はムシムシするねぇ。
今日は恥ずかしいことをしていた。
自分のプロフィール写真を撮ろうということで、姫路城を背景に、「一人」で自分を撮影。
北側の公園で、だだっ広いところでやったし、平日なのでそんなに人がいなかったからいいのだけれど、三脚立てて一人で自分を撮っているおっさんを見た人たちは、何この人?!って思ったことだろう。(苦笑)
しかし、効率悪すぎ。
170枚近く撮影して、ほとんどが納得いかない。
ファインダー覗いて自分のポーズを確認できないからね。
ピントもずれているし。
自分で自分をちゃんと撮れたらそこまで撮影しなくてもすんだのにねぇ。
自分らしい撮影の仕方が出来たと思う。モデルは別として。(苦笑)
公開したいところだけれど、それは止めておく。
昨日の続き。
新たな「ブツ」を手に入れたので、それを使ってまた物撮り。
これが意外と使えるんだよね。
眼鏡。
NZの携帯電話。
ものすごく美しく写っていると思う。(笑)
この新しいブツはとても役に立ちそう。
まだ残っているBLACK無糖のペットボトル。
ちょっと違う撮影の仕方。
ハイライトを入れてみると・・・
これは、またちょっと違う撮影の仕方。
ハイライトの入り方が違う。
僕が今回やったやり方は、ちょっとハイライトが強いと思うけれど、雑誌なんかで使われている商品写真は、大概、こういう感じで表面が光っている。
手元に何かしらの雑誌がある方、飲み物の写真を見てみて下さい。
表面が白く光っていると思う。
これがあるかないかで、見え方が違う。1枚目と比較すれば一目瞭然。
缶の方。
ゴミが写っているのはご愛敬。
ちょっと光りすぎだけれど。(苦笑)
印象が随分と変わるでしょ?
2枚目は中途半端。
ハイライトが「100% Regular Coffeee」あたりで切れてしまっている。
今回は練習だから突き詰めなかったけれど、本気で撮る場合は、これを下まで伸ばさないといけない。
なんであれ、随分、見え方が変わる、というのがわかってもらえると思う。
また時計。(笑)
これは、新たなブツを使っての撮影。
これは、スヌート撮影。
違うでしょ?
背景を黒にしてみた。雰囲気が変わる。
さて、これはどちらの撮影でしょう?
見るポイントは、光っているところ。
とまぁ、こういう感じで、物撮りを色々と試し、練習してみたのである。
ほんのちょっとした工夫で、このくらいは撮影できるのだから、面白い。
やろうと思えば、誰でも出来る!
カメラ側に少し機材は必要だけれど。
どういう風に撮影したかは、企業秘密。(笑)
もし、それを知りたい方は、是非、ブツ撮りの仕事依頼をお願いします。m(_ _)m
なんでこんなことをやっているかと言うと、万が一に備えて。
もし、お客様がその場で、ちょっと商品を撮影してよ、とお願いしてきたとする。
普通、物撮りとなると、色々と準備しないといけない。
そういうのがないから出来ません、なんて言うと、お客様はガッカリすると思うし、僕にとってはせっかくの稼ぐチャンスを逃してしまうことになる。
簡易撮影になりますけれどいいですか?と、その場にあるものを使って、最低でも上記の質で撮影できれば、お客様も喜んでもらえると思う。
いつ何時何があるかわからない。
プロとしてはそれに応えられるというのも大事。
だから、しつこいくらいにこうやって撮影をしているのである。
今回は、何千円、何万円という物撮り機材は一切使っていない。
家にあるものを使っているし、また、普通はセッティングにえらく時間が掛かるけれど、このやり方であれば、必要なものがそろえば数分でセッティング出来る。
ベストな状況で撮影することも大事だけれど、ベストではないけれど、出来る範囲内でベストを尽くし、こういうことも出来る、というのがプロとして大事かな、と思っている。
| 固定リンク
コメント
おはさんのお仕事に対する真摯な姿勢が伝わりました。
投稿: せーこ | 2013年6月27日 (木) 15時58分
やるから気付くことがありますし、それが別の撮影にも活かせますからね。
どの仕事も常に向上心を持つ、というのが大事だと思っています。
投稿: おは | 2013年6月27日 (木) 18時43分