電気自動車
朝は綺麗に晴れていたけれど、午後からは曇り。そして、冬らしく寒くなった。
今日、親戚が来た。
その親戚は、今年の1月に電気自動車を購入。日産のLEAF。
ハイブリッド車はあちこち走っているけれど、純粋な電気自動車を間近で見たのは初めて。
これまでの電気自動車の印象。
・電気切れになった時のことを考えると怖い。
・電気代が結構掛かりそう。
というもの。
でも、話を聞いて、その考えが覆ったのである。
まず、1つ目の方。
1回の充電で、200kmちょっとは走られるそうなので、そんなに悪くはないね。
月々1,500円ほど日産に払わないといけないらしいけれど、それでも、それを払っておけば、日産が提携している場所で、急速充電を無料で受けられるらしい。
時間は30分程度と、思ったほど長くはない。
また、待っている間、お茶も出してくれるって。(笑)
そういう場所が、あちこちにあるので、遠出でもそんなに心配しなくていい。
もし、電池が切れかかったら、テレビ画面で、近くにある充電所をお知らせしてくれるとのこと。
2つ目の方。
家で充電すると、1回だいたい200円ほどとか。
ガソリン車で考えると、燃費のいい車でリッター20km走られるとする。
200km÷20km/l=10lX155円=1,550円
ということで、コストは1/7ほど。それはオーバーとしても、1/5ほどと考えてもよい。
先述の、月1,500円ほどの支払いはあるけれど、ある程度乗るのであれば、ランニングコストを考えると、十分元は取れる。
そういう話を聞いて、また、実車を見せてもらって、うーん、電気自動車もありかもしれない、なんて思ったのである。
あとは、充電池がどのくらい持つか、かな。
今以上に普及するにはまだまだ時間は掛かるだろうけれど、今の状況でも、電気自動車にとってはそんなに悪くはない、というのがわかった。
LEAFって見た目もそんなに悪くないしね。
あと、一つ驚いたのが、走行の切り替え。
この車、パーキング、ニュートラル、バック、ドライブのこれだけしか切り替えがない!
しかも、エコモードを切れば、あっという間に100kmは出るのだとか。
走り重視で、ドライブの切り替えを楽しみたい人には物足りないだろうけれど。
あと、夜になってライトを付けると、全面のNissanのロゴ辺りが青く光る。
これが電気自動車だという意味らしい。
次からは夜の走行にも気をつけて見てみよう。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 熱々が好きなんだけれど(2024.11.03)
- 1mm(2024.11.01)
- すぐに止めたらダメ(2024.09.23)
- 糊のネバネバを取る(2024.09.16)
- 切れ味復活(2024.09.15)
コメント
勉強になりました(*^m^)
投稿: せーこ | 2013年12月11日 (水) 17時33分
多少数字は違っているかもしれませんけれど、おおかたそういう感じらしいです。
投稿: おは | 2013年12月12日 (木) 18時18分