やり直し
毎日毎日本当に暑いねぇ。
自分の子供の頃もこんなに暑かったっけ?
さて、アイスクリーム。
レシピは完成し、それを写真に撮っていた。
が、最後の盛りつけでいい写真にならなかったために、やり直しだぁ。
問題ない写真を。
ヨーグルトに塩を入れ、一晩漉したらこうなる。
ヨーグルトに見えないでしょ?クリーミーになるのである。
一昨日は塩を入れ過ぎだったけれど、そっちの方がチーズっぽい味になっていた。
昨日は塩少なめだったので、まだヨーグルトっぽい酸味のある味だった。
盛りつけ前の状態。
奥は、ピュア・ココア・パウダーを入れたもの。
手前はそのままのもの。
カチカチに凍っていたので、電子レンジに少し温めた。
すると溶けるのが早くなり、盛りつけに失敗。(泣)
明日もう一度やり直しだ。
昨日作った物は、本当にアイスクリームっぽくてまろやかな食感で美味しかった。塩味付きだったけれど。(苦笑)
今日のものは、ちょっとシャリシャリしていた。
違いは一つ。
昨日は、牛乳を使った。
今日は、手作り豆乳を使った。
手作り豆乳って、水分が多めだから、その影響だと思う。
明日はまた牛乳を使ってみようと思う。
そうすれば、食感の違いがわかると思う。
食感はそうだったけれど、味は問題なし!
僕好みはやはりココアの方だな。本当に美味しかった。
他のレシピを見ていると、かなりの量の砂糖を入れているけれど、僕のものはかなり少なめ。
それでも美味しくできたのである。
明日にはレシピ公開だ。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- わらび餅風(2026.05.08)
- ブロンコビリーで遊んでみよう(2026.06.07)
- 3種類制覇(2026.04.30)
- 異国情緒感溢れる(2026.02.27)
- 源流となる2社(2026.02.14)


コメント