« 涼しい | トップページ | ようやく »

2014年8月25日 (月)

泣ける!

昨日の夜はびっくりするくらい気温が下がった。

思わず窓を閉めてしまったくらい。

朝もまだ過ごしやすく、でも、お昼前には一気に気温が上がり、ムシムシ。

でも、夏としては過ごしやすい。

今週は天気はあまりよろしくないようで、気温が低めのようだ。

過ごしやすくて嬉しいけれど、夏休み最後だから、子どもたちのためにも晴れてくれればいいのに。

題名の泣ける!について。

新聞やテレビで話題になったかわからないけれど、ネット上ではちょっとした話題になったもの。

それは、「泣ける!広島県」という、広島県が発行した、広島県のガイドブック。

この「泣ける!」というのは悲しくて泣けるのではなく、感動しすぎて、良すぎて泣ける、という意味らしい。

なかなかいいネーミングだと思う。

これが話題になったのは確か7月。

ただの広島のガイドブックだったらそんなに話題にならなかったと思うけれど、こういう行政がやるものとしては珍しく、広島出身の芸能人がフューチャーされていたから注目されたようだ。

その芸能人は、Perfume。

今となっては安定した活動をしているようで何より。

僕は特にPerfumeのファンというわけではないけれど、どういう雑誌かは興味はあった。

フリーで配られていたとはいえ、また、配られていた場所は限られていたので、当然手に入るはずもなく。

PDFで配ってくれればいいのになぁ、なんて思ったけれど、その様子もなく。

まあ、手に入らないのなら仕方ない、と思っていたけれど、8月上旬に、これを増刷してまた配る、という情報を入手。

しかも、ネット上で注文を受けるとのこと。

せっかくだから、と思って、その受付開始日時は家にいたので、PCの前でスタンバイ。

きっとつながり悪くなるのだろうなぁ、と思ったら、案の定、開始時間10時を過ぎると、サーバ激重!(笑)

これ、落ちるんじゃない?なんて思ったくらい。

とりあえず落ちてはいなかったけれど、なかなか申し込みページが開かない。

こうなったら、複数のブラウザを立ち上げ、一斉に接続!

きっとこういうことをする人がいるから余計に重くなるんだよね。(苦笑)

僕が常用しているFirefoxはなかなか接続しなかったけれど、どういう訳か、IEはつながった!

普段はIEには泣かされているけれど、この時だけは感謝した。(笑)

必要な情報を入力。
そこには、一人一部、と書かれている。
もしかしたら数部注文できるのかな?と思ったけれど、残念。
複数受け付けたら、オークションで売る人がいっぱい出てくるだろうね。

接続状態が悪く、また、メッセージがきちんと出てこなかったので、2,3度やり直しをした。

それでようやく、申し込み完了の画面が出た。

こんな状態では注文できていないかも、もし届いたらラッキー程度に思っておくのがいいかな、と思った。注文後の確定メールもなかったしね。
(夕方前に接続したら、受付完了となっていた。いったい何万人が申し込みしたのだ?!)

郵送に2,3週間かかると書かれていたので、届くのは8月末かな?と思っていた。

それが今日届いた!

開けてビックリ。

思った以上に分厚い。122ページ。

いや、これだけのものを増刷して、更に郵送するなんて、相当お金かけたねぇ。

まだきちんと中は見ていないけれど、Perfumeがもっとフィーチャーされているかと思ったらそうでもなかった。

ざっくり見た感じでは、しっかりとした作りになっていた。

これがそれ。

表紙。

中のPerfumeが写っている一部のページ。
町中に繰り出して撮影したようだ。

普通の広島紹介ページ。

話題性という意味では十分成功したと思う。

あとは、これだけしっかりしたものを作ったのだから、それなりの成果がないといけないとは思う。その成果が出ますように。

僕の方では、これを参考にしてそのうち広島の方に足を運んでみたいな、と思った。

これを見て思った。

姫路もこういうの作ればいいのに。

兵庫県で作ったら、神戸中心になるので(笑)、やはり姫路市として作って欲しい!

でも、今の姫路だと有名人ってそんなにいないなぁ。

数年前だったらあのアイドルを起用して、とかできたんだろうけれど。

それぞれの行政が刺激しあって盛り上がっていくっていいね。

|

« 涼しい | トップページ | ようやく »

宣伝 自分以外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しい | トップページ | ようやく »