« 夕焼け | トップページ | 日本の、夏・・・ »

2015年8月 7日 (金)

ちょっと触ってみた

今日はちょっと恥ずかしかった。

Tシャツの前後ろが逆だった。

幸いだったのが、全面表示の絵柄だったので、前後ろが逆でもそんなに違和感がない!(苦笑)

何度もトイレの鏡の前に立ったのに、気付かなかったなんて...

どうも暑さボケしてしまっているようだ。

Windows10のタブレットをちょっと触る機会があった。

いいねぇ。

思った以上にサクサク動いていたし、マウスの代わりのタッチ操作もそんなに変な感じではなかった。

使い慣れたインターフェースで使えるっていうのが一番だな、と思う。

今時のAtomって侮れないのね。もちろん、そこまで突き詰めたMicrosoftもよくやったと思う。

Androidもそれなりに使ってきたけれど、未だに慣れないんだよねぇ。
なんでだろう?

やはりWindowsの方がいい。

別のお店でもちょっと様子を見てみた。

すると、店員さんが声を掛けてきたので、お相手してあげた。(笑)

店員さん曰く、今、Windows8.1のパソコンはお買い得ですよ、って。

やはりネットの情報のとおりだったんだな。

もう少ししたら、Windows10に入れ替わるから、それまでに購入するのがいいとのこと。

ということで、Windows XPやVista、はたまた2000の人は、今の買いどきを逃さないように!

ここでも、Windowsタブレットを見せてもらった。

そこは大手の家電店だったので、まだタブレットはWin8.1のままだった。

その店員さんがタブレットを操作していたけれど、ちょっと心もとなかった。

年齢を考えると、僕がPCと関わった年数とさしてかわらないのではないだろうか?とふと思ったのである。(笑)

最初のお店では、16GBの容量、このお店では、32GBの容量のものを見た。

どのくらい余っているか?

前者の方は、3~4GBほど。
後者の方は、20GB弱。

やはり最低でも32GBないと運用できないね。

店員さん曰く、最近は、ビジネスマンがWindowsタブレットを買っていくとのこと。

やはり仕事で使っているOSと同じ方がいいんだな。
この辺は僕の考えと同じ、ということだろう。

そのお店では、有名メーカー製のものが、25,000円弱とお買い得。半額近くの値段になっていた。

ネットで調べていても思ったけれど、2万円ちょっとあれば、それなりのものが買えるようだ。

あぁ、物欲がフツフツと・・・(笑)

ただ、Windowsタブレットはこれからだから、それなりの値段で満足の行くものは、もう少し待ったほうがいいかもしれない。

スペック的には、今でも十分。
というか、これ以上のスペックだと、違う問題(バッテリーの持ちとか)が出てきそう。

いやぁ、いい時代になったものだ。

さて、家のWindows10。

まず、問題点解決。

Edgeやストア・アプリでマウスのホイールスクロールが利かなかった件。

調べてみると、とても有益な情報があった!

僕は、マウスジェスチャーのソフトとして、開発終了してしまったかざぐるマウスを使っている。

その中の設定で、

「ホイール」タブの中の「マウスカーソルの下のウインドウを常にスクロールする」

というのがあり、そのチェックを外すせば普通に動作するようになった!

まさかこういうのが影響していたとは・・・

有り難い情報だった。

次に、Windowsの機能で改善されたもの、スナップ機能。

いくらやっても反応しない。

なんで?と思って調べてみると、どうもその機能がオフになっている模様。

インストール時に知らないでオフにしてしまったのか、そもそもデフォルトでオフになっているのか?

これもネットの情報で分かった。

タブレットの設定の中にある。

スナップ機能がオンになったのでやってみた。

デスクトップ画面。

4つまでウインドウをこうやって並べられる。

そして、タブレットモード。

タブレットモードの時は、2つのウインドウしか対応していない。

でも、横幅調整ができ、一つをサイドバー的に表示させることが可能。

そうそう、こういう感じだと使いやすいんだよね。

僕の場合は、デスクトップ画面ではスナップ機能はそんなに使うことはないだろうけれど、タブレットだと使うだろうなぁ。

あぁ、タブレット、欲しい!

問題点が解決したので、メインのPCをWindows10に出来るかも!?

|

« 夕焼け | トップページ | 日本の、夏・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕焼け | トップページ | 日本の、夏・・・ »