HDリマスター
連休が終わったと同時に雨。
連休中は、比較的行楽日和だったのでよかったねぇ。
姫路城の来場者数がすごかったみたい。
8時半の時点で、2,000人以上の待ち行列とか。
入場までに何時間も待たないといけない、また、整理券が配られたようなので、入場までの間、書写山の方に観光に行った人もいたとか。
いやいや、書写山まで観光して戻ってこられるだけの待ち時間って何?!(笑)
ネットで見た噂。
来年の1月に、昔からあるビルが閉じることになっている。
その跡地に、会員制の輸入物を扱っているスーパーマーケットが出来るとか?
本当かね?
ああいうのって、郊外に作って、車で乗り込んで、っていうのが買い物の仕方だと思っているのだけれど、そういうものを街中に作ったら大混雑するであろう場所に作るかね?
ちょっと信じられない。
裏ワザはあるようだけれど、基本は会員しか入られないので、出来たとしても、僕はあまり関係ないかな。(笑)
昨日のミュージックステーション。
さすがに10時間をリアルタイムで観られないので、いつものように録画。
が、このレコーダー、5時間以上の長時間録画に対応していない。
仕方ないので、午後の部と夜の部に分けて録画した。
僕の目的は、ZARDのHDリマスター映像。
どういう感じでリマスターされるのだろう?
目玉企画のようなので、夜の部かな、と思ったけれど、念のため、上記の通り、午後の部も録画しておいた。
なんとまぁ、驚いたことに、ZARDは午後の部の方に出てきた。
てっきり夜の部だと思っていたのだけれど、録画しておいてよかった。
感想。
うーん、その程度のものかぁ、というもの。
技術的には凄いと思うし、あそこまでフルHDに対応したっていうのはあっぱれだとは思うけれど、やはり情報量の少ない映像を、あそこまで引き伸ばすのは無理があるなぁ、と思った。
引いた映像は、ディテールが潰れている。
その潰れている画像を引き伸ばしても、それ以上にはならない。
無から有を生み出せないからね。(笑)
だから、かなり違和感のある映像だった。
これが、その程度のものかぁ、と思ったことの主な理由。
でも、顔アップのものに関しては、うん、これは綺麗!というものだった。
引きの映像とは違って、ある程度の情報が残っているので、少々無理に引き伸ばしてもなんとかなるんだよね。
顔アップは観ていて凄いなぁ、と思った。
写真も映像も、画素数の少ないものを引き延ばすって難しいよね。
夜の部はまだ観ていないのだけれど、午後の部の感想。
超早送りをしながら、お、と思ったアーティストだけを観てみた。
90年台に活躍したアーティストが色々と出ていた。
が、ほとんどが残念に思った。
「どんなときも」は好きな曲。
それを歌っている彼の歌声。
最近の曲ではどうかわからないけれど、若い頃に歌っていた曲だからか、声が出ていない。
(彼、映画「○の惑星」に「そのまま」出られるのでは?というビジュアルだった。(笑) ヒゲ剃ればいいのに。)
某ダンスグループに関しては、声質は往年の頃と同じような感じだったけれど、歌唱に安定感がなかったし、声が出ていなかった。
残念。
こういうのを観ると、オペラ歌手ってすごいんだなぁ、と思う。
ある程度の年令になっても、そこそこ歌声を保っているからね。
日々のトレーニングが大事だ、ということでしょう。
ほとんどが残念、と思ったけれど、すごい人がいた!
それは、徳永英明。
キーはそのままだし、声もいいし、歌唱も安定している。
年齢を考えると、劣化していてもいいのに、それを感じさせられない。
きっと彼は、日々きちんとトレーニングをしているんだろうな。
その積み重ねがあの歌声になっているのでは?
とにかく、彼の歌声にはとても感心させられた。
モー娘。は、今のメンバーを見ても、さっぱりわからなかった。(笑)
さて、夜の部はどういう感じなのだろう?
| 固定リンク
« お好み焼きはお好みで | トップページ | 若々しい »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 熱々が好きなんだけれど(2024.11.03)
- 1mm(2024.11.01)
- すぐに止めたらダメ(2024.09.23)
- 糊のネバネバを取る(2024.09.16)
- 切れ味復活(2024.09.15)
コメント