ドラマ終了
晴れると暖かいねぇ。
今日は冬至だけれど、本当に冬?という感じ。
これから少しずつ日が長くなるんだね。
これから寒くなるのに、そういう風になるって、自然の不思議さを思う。
日曜日で、この3ヶ月観てきたドラマが全て終わった。
今回観たのは、これら。
掟上今日子の備忘録。
下町ロケット。
エンジェル・ハート。
コウノドリ。
オトナ女子。
で、良かった順番が上記の通り。
意外にも、掟上今日子の備忘録がよかったんだよね。
最初観た時は、展開にメリハリがなく、観ていてしんどかった。
途中で観るの止めようと思ったけれど、観続けていると気になる!
回を追うごとに、以前の回の内容が関わってきたりして、おお、そういう展開か!とちょっと関心させられ、結局最後まで観続けたのである。
最後まで淡々とした展開だったけれど、いい感じの終わり方だったと思う。
こんなドラマ初めてだ。(笑)
結局、掟上今日子の記憶がリセットされる理由が分からなかったし、トンネルの中を逃げている(?)のがなぜなのかも解明されなかった。
ということは、第2部がある?
下町ロケットは、本当に王道だったし、とても熱いドラマだった。
役者も良かったし、言うことなしだと思う。
視聴率にそれが出ていたね。
最終回で面白かったのが、NGシーンと思われるシーンが本番で使われていたところ。
あれを観た時、はれ?なんて思った。(笑)
これもどうやら続編がありそう。
僕が一番期待していたエンジェル・ハート。
残念ながら、回を追うごとにテンションが下がっていった。
期待していただけに、余計にそうなってしまった。
僕的には、1話と2話がよかった。
それ以降は下降線...
しかも放送回数が少ないという。
それで、エンジェル・ハートの世界観を表現するのはまず無理。
香瑩はやっと最終回で笑うようになったけれど、遅すぎ。
続編があるなら、次からは活発な香瑩を期待したい。
今回のように短いんだったら、レギオンなんて出さずに、普通に展開してほしかった。
このエンジェル・ハートも役者やキャラ(特にお姉系3人!)が良かっただけに、脚本、ストーリー展開が残念だった。
次があるなら、オリジナルストーリーでいいと思う。
コウノドリは、ドラマだから仕方ないけれど、あまりにも出産が大変だ、というのが出すぎていて観ていてしんどかった。
あと、西洋医学はとても大事ではあるけれど、西洋医学至上主義というのが感じられたので、そこもちょっと、と思った。
最後のオトナ女子。
これ、最後の2話だけで十分だったような気がする。(笑)
それまでの展開は、あまり意味がなかったのでは?と思ってしまった。
内容があまりにも陳腐で、残念だった。
もし、これが90年代に放送されていれば、結構画期的だったかも。
あの頃は、アラフォーが主役になるドラマなんてあまりなかったからね。
色んなストーリーが出尽くした今の時代としては、内容はちょっと、と思うものだった。
番外編として、あさが来た。
やっぱりこれが一番いいかな。
びっくりぽんがなければ、僕が観始めた朝ドラの中では一番いいと思う。
ごちそうさんから観始め、どれも、何かが受け付けられなかったんだよね。
ごちそうさんと花子とアンは、幼少期がダメだった。
マッサンは、マッサンが受け付けなかった。(苦笑)
まれは論外。
あさが来たも王道の展開だけれど、今後が楽しみである。
これで年明けまでドラマのことは気にしないで済む!(笑)
| 固定リンク
コメント