すごい偶然
今日は予報通り、春を思わせる陽気!
冬仕様の格好だったけれど、午後は羽織っているものはいらないくらいだった。
でも、まだちょっぴり空気は冷たかった。
ふと見上げると・・・
桜が咲いていた!
ひらひらした花びら。
アップで。
ピンクの蕾も綺麗ね。
この桜、ジュウガツザクラと言うらしい。
この陽気で少しずつ花が開き始めているようだ。
この近くで以前、寒緋桜を撮影したけれど、それは見当たらなかった。
今日、こんなことってあるんだ、っていうすごい偶然があった。
ある時間の電車に乗ろうと思っていたけれど、準備も出来たので、早めに出発。
一本前のものに乗ろうと思って。
でも、到着してみると、更に一本前の電車が遅延。
また遅延かよ...
まぁいいか、とりあえずそれに乗ってみよう、と思って、乗った。
電車の中のアナウンスでは、この電車は遅れているので、別の電車への乗り継ぎは出来ない、ということだったけれど、到着してみると、それは待っていてくれた。
お、ラッキー、と思って、その電車に乗ることに。
以前書いたけれど、姫路辺りでは、電車のドアはボタンを押して開け閉めする。
その電車を見ると、ドアの開いている車両と閉まっている車両があり、開いている方は、ちょっと人が多かった。
だから、閉まっている方に行って、ドアを開けて乗った。
音楽を聞こうと思ってその準備をしていた。
なんかやたらと視線が気になる。
いや、僕はそちらの方を向いていないのだけれど、なんか見られているような気がする。
何気にそちらを見てビックリ。
なんとまぁ、僕のよく知っている人が同じ電車に乗っていた!
こんな偶然ってあるんだ、超ビックリである!!
だって、
・早く出発しなかったら
・遅れている電車に乗らなかったら
・その電車が待ってくれていなかったら
・ドアの閉まっている車両に乗らなかったら
色んなたらればがあるのだけれど、一つでも崩れたら、その人とは会っていなかったのである。
あと、人の視線の気配って感じるものなのね。
もしかして、僕が認識していないだけで、車内を見回した時に、無意識にその人を見つけていたから、余計に視線という形で気になったのかもしれないけれど。
こんなこともあるんだ、と本当にビックリした日だった。
ちなみに、JR、帰りも遅延だった。
本当にJRは遅延ばっか。
| 固定リンク
「日本写真 他」カテゴリの記事
- これはどこのなんていう食べ物でしょう(2023.11.23)
- 似ていない?(2019.11.20)
- 桜 見頃前 その1(2019.04.05)
- ヘトヘト(2019.04.04)
- すんごい音(2018.10.27)
コメント