« 時代が変わった | トップページ | 焼いてみた »

2016年5月29日 (日)

akamaiの呪い

お昼くらいまでは曇り、午後からは雨。

すっかり梅雨のような雨の降り方ね。

涼しく過ごしやすいから、家にいる分にはいいけれど。

今、事情により、低速回線でインターネットをしている。

ネット上のニュースを見る、メールのやり取りをする、という程度なら、低速回線でもとりあえずなんとかなる。

もちろん、動画や音楽のようなマルチメディア系のものは話にならないけれど。

大したページを見ているわけではないのに、読み込みが異常に遅くなる時があった。

複数ページを一気に開こうとしているからか?それとも、回線が混んでいるからか?と、仕方ないなぁ、と思いながら使っていた。

それでも、頻繁にそういう風になるので、なんかおかしい、と思って、調査。

どういうふうに接続されているか見るために、TCP Monitor Plusというフリーソフトを使わせて頂いた。

このソフトは、ネットの接続に関しては、とても重宝するソフト。

このソフトの機能で、セッションモニターというものがある。

これを見れば、今どこに接続しているのかが分かる。

僕の方はなーんにもページ閲覧していないのに、回線がフルに使われている状況になった。

なんだ?と思って見てみると、svchost.exeが、「akamaitechnologies.com」というところに接続しに行っている。

それも、1つや2つではなく、何十という数でセッションを張っている。

これが原因か?

しかも、そのセッションの張られている時間が、3分強。

その間は、ブラウザでは何も読み込めない。読込中マークのまま。

それが終わると、普通にブラウザで閲覧出来る。

で、これが、10分に1回位発生している。

svchost.exeなので、Windowsに関連するものというのはわかるけれど、一体何がそんなに頻繁にそこにアクセスしに行っているのか?

とりあえず、このセッションを切りたいと思い、TCP Monitorの中のパケットフィルター機能で接続させないようにしてみた。

効果なし。

次は、僕が常用しているインターネット・セキュリティー・ソフトのファイアウォール機能でIPアドレスを遮断してみる。

これもダメ。

設定の仕方が悪かったのかもしれないけれど、どうもこのセッションを切れない。

困ったものだ、と思って調べてみる。

僕と同じようにこのakamaiのセッションに困っている人達は多いようで、情報はあるにはあるけれど、僕の求める明確な情報らしきものはあまりなかった。

その中でも、これか?という情報が、どうやらWindows Updateが関係しているらしいというもの。

そこで、サービスの方で、Windows Updateのサービスを無効にしてみた。

あーら、不思議。

この頻繁に行われていたセッションがなくなった!

これで、普通にネットサーフィンが出来るようになった!!

なんだ、Windows Updateが10分に1回位見に行っていたんだ。

でも、Windows Updateなんてそんなにしょっちゅうあるものではないのに、なんでそんなに頻繁に見に行く必要性があるのだろう?と不思議に思う。

1時間に1回程度だったら我慢するけれど、10分に1回、3分も通信できないなんて、お話にならない。

高速通信全盛のこの時代、僕のような人はそう多くはないだろうから、僕のような問題が発生している人はあまりいないというか、気付いていない人がほとんどだろう。

高速通信であれば、ほとんど気にならないレベルだから。

あと、akamaiに接続しているソフトやサービスは色々とある。

よって、怪しいところに接続しに行っているわけではないのでご安心を。

Windows10 64bit版で、僕のような状況の人は、一度Windows Updateを無効にしてみるといいでしょう。

但し、Windows Updateは必要なものなので、ネット上でWindows Update配信という情報を得たら、きちんとアップデートをしましょう。

とりあえず僕はこれを、「akamaiの呪い」と呼ぶことにする。(笑)

|

« 時代が変わった | トップページ | 焼いてみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時代が変わった | トップページ | 焼いてみた »