早速
今日はビックリするくらい綺麗な秋晴れ!
本当に気持ちよすぎる。気温も上がったし。
僕的には雲は大事だけれど(笑)、それでも、こんな青空が見られるのは嬉しい。
そんな日に、親の友達が写心展に来てくれるということで、僕も現場に行くことに。
早速、淡路と四国の境目が撮れる?という状況が来たのは嬉しい。
ホテルのレストランにある眺望デッキから。
すんごいキレイな景色でしょ?
海面がキラキラ!
この景色を見て、その方はとても喜ばれていた。
いやいや、僕もこんな撮影ができるとは思ってもいなかったので、僕も嬉しかった!
ちょっと干潮気味。
手前のさざ波と、奥のきらめきがいい対比。
海面を見ていると、何やらポコンと出て来る。
なんだ?と思ってみていると、どうやら魚。
トビウオ?
さすがにそれは撮影できなかったけれど。(笑)
小豆島がいい感じで見える。
昨日のBlogで、勘違いしていて、上記の島は四国、と書いたけれど、それも間違いで、小豆島。
こっちの方角は南だと思っていたけれど、方位磁石で見ると、南西だった。
だから、小豆島。
さあ、淡路島と四国の境目はどうか?
見づらいけれど、写真の両端に、それぞれの島の先端が見える。
でも、鳴門大橋は見えないねぇ。
もっとクリアーであれば見えるのかな?
残念...
太陽が動くと、このキラキラも動く。
だから、僕はその度に撮影。(笑)
本当に撮っていてとても気持ちいい!
日本でこんな気持ちのいい撮影ってそんなにした記憶がないなぁ。
この時は、何の気負いなく、ただただ撮影しているだけで、心理的負担がないから、余計に気持ちいいのである。
場所は変わって、干潟の撮影ポイントから。
ホテルからと見た目はそんなに変わらないけれどね。(笑)
ただ、淡路島と四国の境目は、ホテルの方がキレイに見える。
上下の写真、どちらにも帆の張られていないヨットが。
どう?この空!
本当に、NZの空を思い出すよ。
ああ、こんないい日にその人が来てくれてよかった!
お陰で、2017年の新舞子カレンダーは、これで「完璧」になった!
どうしても1枚、なんとかならんかなぁ、と思っていた。
今回の撮影した中から1枚選んで、それと差し替える。
ちなみに、来年は、NZカレンダーだけではなく、新舞子での写心展を記念して、新舞子カレンダーも作成する。
新舞子カレンダー、かなりいい感じよ!
ご注文は僕まで!!
なんか近くにコスモス畑があるとのこと。
どこかなぁ、と思いながら、車を走らせる。
てっきり、梅のある綾部山の東側の田んぼかと思ってその辺を走ってみたけれど、見当たらず。
見つからないならしかたない、ということで、山沿いに250号線に向かった。
すると、250号線の向こう側にコスモス畑があった!
2面あった。
キレイキレイ。
撮影していて気付いた。
コスモスもひまわりと同じく、太陽に向かって咲くのね。
でも、中には違う方向を向いている「ひねくれもの」がいた。(笑)
正面よりも、やはりこの向きがいいな。
透けて見えるからいい感じ。
この写真の奥にある光、いいポイントになっている。
でも、撮影している時、ちょっとうざいなぁ、と思っていた。
PCで見てみると、いいアクセントになっていた。
この方角には建物があったり、車が通ったりしていたのだけれど、ボケているため、それが見えず、よかった。
下記2枚は、ほんのちょっと、カメラを移動。
違って見えるね。
ああ、今日は久しぶりにいい撮影ができたという日だった。
NZでもそうだったんだけれど、日中にいい撮影ができたって思えることってなかなかないんだよね。
9月からずーっと曇り空だったから、余計にそう思えるんだろうね。
| 固定リンク
「日本写真 姫路」カテゴリの記事
- 大量(2024.11.07)
- 怪しい雲(2024.11.06)
- 角を曲がったら(2024.11.05)
- これで終わりだと思ったら(2024.11.04)
- 映えるよね(2024.10.31)
コメント