« あの地へ | トップページ | なくなった »

2016年12月10日 (土)

つもりになって

今日は予報に反して、午前中、午後ちょっと過ぎまで晴れていた。

が、風、空気は冬らしく、冷たい!

さて、昨日行った場所。

皆さんも、是非、これら写真でお参りしたつもりになって下さいね。

朝一から電車に乗り、到着した場所は・・・

毎年恒例になった、お伊勢参り!

5時間近く電車に乗るのだけれど、やっぱり疲れる...

新幹線だと、東京に到着しても、まだまだ時間が余るくらいの乗車時間だ。(苦笑)

そういう意味では、新幹線ってすごいと思う。

まずは、外宮から。

電車に乗っている時、関西方面は曇りだった。

でも、到着すると、綺麗な青空が見えていた。

嬉しい!受けいれてもらえた?(笑)

今回、紅葉は期待できないだろうから、コンデジでいいか、と思っていたけれど、やっぱりな、と思って、デジ一眼とレンズ一本だけ持っていった。

結果的に、それで大正解!

外宮の入口のところで、紅葉がお出迎え。

期待していなかっただけに、嬉しかった。

お手水のところから。

珍しく、誰もいなくなった!

中に入ると。

やはり清々しい!

そして、最近話題になっている、石のところから、外宮を撮影。

この石に手をかざしている人は多い。

そして、池のところに!

そこそこの紅葉が!

そして、別のところにも。灯籠越しに。

せっかくだから、上記の紅葉を、神社内なので、神々しく撮影してみた。

神々しいでしょ?(笑)

まずは、外宮。皆様もお参りして下さいね。

池の方を見ると、やはりこの紅葉が目につく。

石段では、これまた偶然にも人がいなくなった。

戻ってくると、水面に反射しているのが見えたので撮影。

次は、僕のお気に入りの場所。

去年も、こんな感じで撮影した。

これを撮影していると、スマホを持った人が、僕の背後で同じように撮影していた。(笑)

そして、お気に入りの場所へ。

やはりここは気持ちいい!

そして、あの木へ。

が、ロープが張られていて、中に入ることが出来ない!

去年はなかったと思うんだけれど...

ふと、この木の左側を見ると・・・

おお、という紅葉が!

そうかぁ、これを僕に見せたかったのかぁ。

せっかくなので、紅葉と木を撮影。

僕がこうやっていると、この木にお祈りしている、地元の人らしい人がいた。

やはりこの木は何かあるのだろうか?

外宮参拝が終了し、去年と同じ行程をすることにした。

ちょっと早めの昼食。

そう、ここへ。

去年は、プチ唐揚げ丼と伊勢うどんのセットを食べた。

今年もそうしようかと思ったけれど、せっかくだから、「普通の」唐揚げ丼だけにしてみた。

去年は写真を撮らなかったけれど、今年は撮ってみた。

唐揚げ丼を作っているところはあっても、ここはカツ丼と同じように、卵とじもしている。

味は結構濃厚。

プチ唐揚げ丼もそこそこの量があったのだけれど、そんなに大差ない?なんて思った。(笑)

去年は、店の店主と話をして、この席に、某有名女優が座った、という話を聞いた。

僕は、まさしくそこに座っている。(笑)

残念ながら、今年は喋る機会がなかった。

静かに唐揚げ丼を食べた。

お茶の器が空っぽになっていた。

たまたま、店主が僕の横を通りかかった時に、それに気付いたようで、店主自らお茶を入れてくれた。

すごい気付きだと思う。

だって、他の店員は誰も気にしていなかったからね。

聞こえなかったけれど、店主は、スタッフに一言言っていた。多分、このお茶のことだろう。

食べ終わり、会計しようと、調理場の横に行った。

すると、店主がこっちを向いて、ニコリ。

せっかくだから、去年のことを話そうと思って、去年、あそこに座って、話をさせてもらったんですよ、と。

僕は姫路から来たのだけれど、と言うと、店主は、僕は神戸から今朝来て、もしかしたら一緒の電車だったかもね、と。

でも、僕は早めの電車だったので、残念ながら、違うと思います、と。

僕は、ごついカメラを持っているから、明らかによそ者だとわかるんだろうね。

だから、こうやって話をしてくれるんだと思う。

この店主の気さくさがいいから、また来たくなってしまう。

来年もまた来ますね、と言って、店を離れた。

次は、内宮。

普段であれば、バスで移動するけれど、歩いたらどうだろう?と思って、歩いてみることに。

約4km。

いやぁ、途中で暑くなった!

防寒を考えて、厚めのジャケットを着ていたのだけれど、そんなの不要なくらい。

いい天気に恵まれてよかった!

唐揚げ丼でお腹がいっぱいなので、この歩きでカロリーを消費しないと。(笑)

25分ほどで、まずは、猿田彦神社に到着。

皆様もお参りどうぞ。

ここでは、なんと、結婚式に出くわした。

こういうのは嬉しいねぇ。

参拝が終わって、内宮へ向かう。

ここ、伊勢の石灯籠、ちょっと違うんだよね。

右下にダビデ紋様がある。

これは、伊勢ではとても有名だった人が、日本人はユダヤと関係あるから、ということで、このダビデ紋様を掘らせた、ということを聞いたことがある。

道路脇にもまだ紅葉が残っている。

今回は、背負うカメラバッグではなく、普通の肩掛けバッグだったから、長距離歩くのはちょっとしんどかった。

ようやく到着!

すると、先程見たカップルがここで撮影するらしく、既に到着していた。画面右下。

こんな場所で撮影できるなんて、いい思い出にもなると思う。

やはり内宮は人が多いねぇ。

こういう人たちは、外宮は参拝しないのだろうか?

五十鈴川。

太陽の反射がキレイ。

五十鈴川の手洗い場。

奥の方を見ると、ちょっと霞んでいて、いい感じだった。

サクサクと歩を進める。

やっぱり人が多いねぇ。

内宮参拝をどうぞ。

そして、戻って、紅葉が綺麗に輝いているところへ。

川の方にも少し残っていた。

反対側から。ちょうど神職が歩いてきていた。一緒に撮影。

五十鈴川の橋の上に来ると、時々面白い現象が見られる。

帰りに、それをちょっと期待して空を見上げてみると・・・

お、と思った。

なんか、鳥というか、魚というか、そういうものに見えない?

家に帰ってから気付いた。

1枚目は、それが太陽に近づいて、2枚目では、なんと、その太陽を「くわえて」しまった!

これ、すごい!!

なんかいい写真が撮れた。(笑)

その後は、おかげ横丁へ。

お昼時なので、人が多い。

濁っているけれど、紅葉。

おかげ横丁の中にも紅葉。

雰囲気ある。

提灯を。

いい意味で、古くなってきているので、ここも雰囲気が出てきたね。

やはりここは「食」だね。(笑)

いつもであれば、ここで何かつまむのだけれど、唐揚げ丼が思った以上に腹を占拠しており、結局何も食べなかった...(泣)

ふとみると、松坂牛ピザなるものを見た。

これって、去年まであったっけ?

お腹がいっぱいでなければつまんでみたかった...

と、今年はかなり駆け足のお伊勢参りであった。

その後は、難波に戻り、ブラブラ。

と、簡単に書いているけれど、戻りも結構時間がかかるので、しんどい!(苦笑)

行きはまだ元気があるからいいけれど、帰りは歩き疲れもあるので、余計にしんどく感じる。

唐揚げ丼がなかなか胃からいなくなってくれないけれど、とりあえず何か食べようと思って探した。

あの辺って、ラーメンとか串揚げが結構あるんよね。

そういうものを食べたいという感じではなかったので、別の物を食べた。

この難波、道頓堀付近も、某人種たちが多かったなぁ。

そして、まだ時間的に耐丈夫そうだったので、明石で降りて、新しく出来たパピオスあかしに行ってみた。

行って、え?と思った。

もっとオシャレなお店が入っているのかと思ったら、1階は飲食、2階はまだオープンしていない大手の本屋、3階は病院関連。

うーーん、正直、そんなに魅力はないな、と思ってしまった。

本屋がまだオープンしていない、というのがちょっとな、と思った。

どうも、それを待たずに、早めにオープンして、気を引こうという感じだったのかもしれないね。

パピオスあかし、もうちょっとなんとかなったんじゃないの?と思うのは僕だけではないはず。

不思議に思うことが。

姫路のピオレ、以前だとプリエ、明石にも、明石駅にピオレがある。

パ行の名前をつけるってなんか流行っているの?って思う。

いやぁ、とにかく、乗車疲れだ。(笑)

今回、お伊勢参りをして思った。

金銭的なこともあるけれど、それ以上に、身体のことを思った。

毎年お伊勢参りをしたい、という人もいるだろう。

でも、身体が思うように動かず、とか、何かしら問題があって、それが出来ない、という人もいると思う。

そのことを考えると、こうやってとりあえず大きな問題なく、お伊勢参りが出来るって、本当に有り難いことだなぁ、と。

当たり前なんだけれど、その当たり前ってすごいことなんだと思った一日だった。

有り難うございます。

|

« あの地へ | トップページ | なくなった »

日本写真 他」カテゴリの記事

日本写真珍現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あの地へ | トップページ | なくなった »