Firefox
午前中はそれなりの天気だった。
でも、まだ春っぽい風ではないね。冷たさがある。
午後は晴れマークだったのに、曇り。
東京の方ではもうソメイヨシノが咲き始めているとのこと。
友達とも話をしていたけれど、やはりソメイヨシノは入学シーズンに合わせて咲いてほしいね、と。
僕は関西だから、そこまで早くソメイヨシノは咲いていないから気にしていなかったけれど、東京方面だとそう思うのだろう。
思い返せば、1回目の横浜での写心展。
ちょうどソメイヨシノが咲いていた頃で、色々と撮影できた。
姫路に戻ってくると、これまたソメイヨシノが咲き始めていて、長期間、しかも一年に2度ソメイヨシノを楽しめたっていうことがあった。
懐かしい思い出だ。
Windows Updateの方を見てみると、「Creators Update」をもう少ししたらリリースする、という情報が書かれていた。
世間的には、問題なくあっさりとインストール出来るのだろうか?
いつものように、あれやこれやと騒ぐことになるのか?
PC関連は騒ぐ方が話題になるからねぇ。(笑)
今日は、PC関連の話題。
僕は、ブラウザとしてFirefoxを使わせてもらっている。
ベータバージョンの頃から。
それからずーっとFirefox。浮気なし!
更に言えば、その前のNetscapeから使っている。しかも、有料の時代から。
ということで、かなり長い間、NetscapeやFirefoxにお世話になっている。
Firefoxは、豊富なアドオンで自分の使いやすいようにカスタマイズ出来る。
それが良くて使っている。
これに慣れてしまうと、他のブラウザが使えない、もっと言えば、同じFirefoxでも、初期状態だと使えない。使い勝手が悪すぎて、作業効率が落ちてしまうのである。
そのFirefox、もうちょっと後になったら、大幅な仕様変更があるようだ。
あまり僕はよく分かっていないけれど、アドオン系が特に変わるとか?
今使っているものが使えなくなる可能性大。
更に、見た目を変更する「Classic Theme Restorer」もサポートが終了するらしい。
Firefoxは途中から、Chromeのようなインターフェースになり、見た目も使い勝手もかなり変わってしまった。
やはり見慣れ、使い慣れたインターフェースの方がいい、ということで、「Classic Theme Restorer」を使っていた。
それも終わるということで、さてどうしよう、と思った。
これが、インストール直後のインターフェース。
これ、正直わかりづらい。
途中のバージョンで、画面左上にメニューはあったのに、それもなくなっている。
メニューがないから、操作もわかりづらい。
僕でさえ、あれ、どこ?という感じで探し回って、やっとメニューにたどり着いた。
正直、初心者には不親切だと思う。
まぁ、この状態で僕が使うことはまずないんだけれど。
こういう感じで使いづらいので、「Classic Theme Restorer」を入れて、こういうインターフェースにしていた。
で、その「Classic Theme Restorer」なくなるので、そこから離脱しようと思って、色んなアドオンを探したり、CSSで変更した結果、ほぼ同じような感じに出来た!
これは、「Classic Theme Restorer」を使っていないインターフェース。
ほぼ、同じ。
ただ、どうしても「ロケーションバー(URLを入力・表示するバー)」が動かせない。
動かせるなら、メニューバーのところに移動したいんだけれど。
そうすれば、ほぼ同じになる。
でも、出来ないんだから仕方ない。
でも、ここまで再現できたのだから、大したものだ。
CSSを触って、更に見栄えを良くした。これらは画像ではわかりづらいけれど。
そのタブ。
初期状態がこれ。
やっぱりタブは四角い方が良いなぁ。
不思議と、四角い方が落ち着く。
今回、こうやってFirefoxを色々と触った。
せっかくだから、と思って、64ビットに移行してみた。
(随分前にインストールしたことはあったけれど、なんか不安になって使うのを止めた。)
その理由は、Cyberfoxの開発が終了するから。
CyberfoxはFirefoxの派生ブラウザで、いち早く64ビット化していた。
こっちはほとんどインターフェースは触っていない。
常用していたわけではなく、何かの時にちょっと使う程度だった。
こっちのタブは、Firefoxのバージョンが上がってもこういう感じだった。
左上の「Cyberfox」のメニューは、以前Firefoxで導入されていたものと同じだ。
やっぱりこういうインターフェースの方がいい。
常用はしていなかったけれど、今後使えないとなると、それはそれで残念。
だったら、Firefoxを64ビット化してしまおうと。ついでに、アドオンも全て入れ直した。
これでFirefoxは生まれ変わったのである。(笑)
ちなみに、64ビットのFirefox系では、Pale Moonもある。
これもインストールしていた。
こっちは本当に昔のFirefoxのインターフェースのまま。メニューもそのままだし。
Cyberfoxは開発終了するけれど、このPale Moonはどうなるのだろう?
これもなくなると困るなぁ。
CyberfoxもPale Moonも、Firefoxとは違うプロセスで動いているから、同時起動できるんだよね。
で、32ビットから64ビットに移行して動かしているけれど、正直違いはわからない。(笑)
64ビットの恩恵を受けるような使い方していないしね。
もし、Firefoxが退化していくなら、ブラウザそのものを別のものに移行しないと...
選択肢、少ないんだよねぇ...
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- とうとう来てしまった(2024.12.04)
- 定例のアップデート(2024.11.28)
- 今日はどうだったか(2024.11.22)
- 何かが降ってきた(2024.11.21)
- 画面内の文字をテキスト化(2024.11.19)
コメント