1kg
今日はいい五月晴れだった!
夕方に近づくにつれ、雲が多くなったけれど。
一応、薄いものをはおってはいるけれど、もう半そででもいいくらい。
そういう人をちらほら見かけた。
前から気になっていたこれを買った。
業務スーパーで売られている、「伊達ごまだれ餅」。税込み321円。
驚くなかれ、これ、なんと、1kg!
今のご時世、コスト高ということで、なんでも軽量になっているけれど、これは1kgというずっしり重量。
しかも値段が300円ちょっとという、驚きの価格でもある。
原材料。
とりあえず、目をつむる。(笑)
これは冷凍されているので、解凍しないといけない。
説明書きでは、2時間の自然解凍。
取り出したところ。
冷凍なので、表面に霜が付いている。
断面。
まだ固いので、切りやすい。
解凍が進むと・・・
結構弾力のある餅皮なのである。
では、実食!
餅皮は、言葉通り、モチッとしていていい。
噛んで中のアンが出てくると、ごまの風味が格別。甘すぎないのもいい。
そのアンが口の中で溶けると、チョコレートのような味がした。なんでだろう?
1個当たりの量は多くないので、普通であれば物足りなさを感じるかもしれないけれど、皮の餅が結構分厚くて噛み応えもあるので、少量でも満足感がある。
説明では、2時間ほどの自然解凍って書いているけれど、そこまでせずに、20~30分程の解凍にし、ひんやりした状態で食べるのがいいかも。特にこれからの季節は。
イメージ的には、某雪見なんちゃらみたいに。(笑)
あっちは薄皮だけれど、こっちは分厚いので、食べ応えが違う。
皮表面には霜がついているので、解凍後、それが気になる人もいるかも。
その人は、出したときに、ササッと取り除いておくといいかも。
もしくは、解凍が終わったら、別皿に移すとか。
僕は気にせず、そのまま。
1個約20gなので、1袋1kgで50個くらい入っていることになる。
さすがに数は数えていないけれどね。(笑)
1回に3,4個食べるなら、10日以上は持つ計算。
かなりコストパフォーマンスが高いと言える。
他にも、ぷち大福、ずんだ餅がある。
これらも試してみたいなぁ。
超コストパフォーマンスがいいので、お試しあれ!
| 固定リンク
« いいところみっけ | トップページ | 4軒はしご »
コメント