ベルト
GW最終日、とってもいい天気だった!
ただ、風が結構強く、また、黄砂なのかPM2.5なのか、目が痛くなった。
この間のダイソー4軒はしごの時に、え?こんなものまでダイソーに売っているの?ってびっくりしたものがあった。
少し前、ベルトがダメになった。
だから、新しいものを買おうかと思っていた。
とあるお店で売られている、とあるベルトの評判を聞いて、あ、そういうのいいかも、と思っていた。
とりあえず、間に合わせで、家にあって使っていなかった、その評判のものと同系のベルトを使っていた。
それがなんと、結構使い心地が良いというか、今の僕の「考え」に合致したもので、しばらくはこれでいいや、なんて思っていた。
そんなところに、ダイソーで、その「あ、そういうのいいかも」と思ったベルトを見つけたのである。
まさかダイソーにまでそういう「真似もの(失礼!(笑))」があったとは!
それはこれ。
何か?
ストレッチ・メッシュ・ベルトというもの。
ただ、お値段にビックリ!
ダイソーの中では、500円という、高額商品なのである。
別の店で見ていたものは、1,000円だったので、半額なんだけれどね。(笑)
このベルトには、穴が開いておらず、「どこにでも」バックルの挿し棒(なんて言うの?)を挿せるのである!
わかりづらいけれど、こんな感じ。
これだとどこでも挿せるので、いつも困るベルトの穴の場所の調整なんて不要。
僕の場合、ベルトを買っても、まず、買ったままの長さでは無理なのである。
絶対に切らないといけない。
ものによっては、バックルとベルトが一体化しているものもあり、そういうものは買えない。
また、ベルトの穴の位置って、意外と幅があり、ちょうどいいな、と思って切ったつもりが、あれ?ちょっと違う、なんてなるし、少し緩めると、ズボンがずり落ちたり。
なかなか思うようにいかない。
でも、こういうものだとそんな心配不要!
間に合わせで使っていたのは、昔ながらの無段階のベルト。
滑り止めのところ。
久しぶりにこれを使ったら、結構よかった。
椅子に座っている時、腹を楽にするために、ベルトを緩まれすようにし始めたのだけれど、これだと滑り止めのところをちょっとずらすだけで緩んでくれる。
これは便利、と思って、だったら、以前目を付けていたストレッチ・メッシュ・ベルトなるものを買うのもいいな、と思った。
それと同じようなものとして、本革のものもある。
これもダイソーにあったのだけれど、そちらはなんか堅かったので、好みとしてはメッシュの方がいいな、と思った。
また、メッシュのゴム生地で伸び縮みするので、柔軟性もある。
普通のベルトは、ずーっと同じ位置で使っていると穴を中心にして、その辺りがダメになってくる。
でも、このメッシュ生地だとそこまでひどくならなさそう。
使ってみた感想。
無段階ベルトの方は、たまに締まりが悪くて勝手に緩む時があった。
でも、これは挿さっているので、緩むことはない。
一方、椅子に座って緩ませたいな、と思った時は、無段階ベルトほどササッとは出来ない。
すんごい手間になるというほどでもないんだけれどね。
おおむねいいのだけれど、ベルトを通していた時にあれ?と思ったことが。
この先端部分。
写真ではわかりづらいけれど、これ、意外と厚みがある。
ベルトの通すところ(輪っか)でさえ、ちょっと通しにくい。
一体化している輪っかでさえ通しにくいってどういうこと?
さすが、その辺は値段なり、というところか?(苦笑)
おおむね使い勝手はいいので、しばらく使ってみようと思っている。
その後の話。
| 固定リンク
« 完成 | トップページ | 寝ている時に見る時計 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- すぐに止めたらダメ(2024.09.23)
- 糊のネバネバを取る(2024.09.16)
- 切れ味復活(2024.09.15)
- ダブルの効果(2024.09.11)
- 自己融着テープのその後(2024.09.03)
コメント