« まばら | トップページ | オンシーズン »

2017年11月17日 (金)

写真の強み

今日はそれなりの天気。

ただ、気温は低い!

真冬のようだ。

でも、数日前の天気予報とは変わったので有り難かった。

予定通り、バルーンが上がった姫路城のファンタジーイルミネーションを撮影に行った。

金曜日だから、人が多いだろうと思って、いつもより更に早く現場に到着。

それでも、そこそこの人が既に陣取っていた。

この間の下見の場所に行き、バルーンの状態をチェック。

バルーンがかぶらない場所を選んでスタンバイ。

時間までまだまだ。

どうやって時間を過ごそうか、と思って、ふと右横を見ると、なんと、珍しい、白人の年配夫婦がいた。

へー、と思って、話しかけてみると、とってもフレンドリー。

ベルギーから来たそうだ。

僕、ベルギーのチョコ大好きなんだよ(実際に、今、業務スーパーで定期購入しているし(笑))って言うと、他にも美味しいのがあるよ、ワッフル、と相手。

そう、それも好きだ!なんて会話も弾む。

もう、色んなことを話しした。

それだけで、Blogネタになるくらい。(笑)

彼らは、1ヶ月の日本滞在で、もう数日で終わり。

東京から西の主要地はほとんど行ったようだ。

昨日から姫路入りで、既にこのファンタジーイルミネーションは見たそうだ。

明日は広島、その後は、宮島とか。
(お好み焼きは食べた?と聞くと、食べていない。だったら、広島で是非食べて、と言うと、どうやら計画していたようだ。今回の滞在では、絶対に日本食しか食べない、と決めていたそう。西洋料理は口にしていないらしい。刺し身は好きだけれど、フグは危険だから食べたくないって言っていた。半分冗談で。今日の夜は、神戸ビーフだって。)

それで、東京に戻って帰国。

色んな話が出来て本当に良かったし、久しぶりに英語を使った。(笑)

と、そんなこんなで時間。

ちょっと姫路城が明るいけれど、やっぱりバルーンがあるといいね。

前回とは全く違う雰囲気。

これを見ていて、ほとんどの人が思っただろう。

「月」だって。

ベルギーのご夫婦もそう言っていたし。

なんでこれを毎日やらないのだろう?不思議だ。

さすが金曜日、すんごい人だ。

このお月さまは、全部で十個。

上の写真では、1個が城とかぶっているのでわかりづらいけれど、全ての「月」が入っている。

全部を写すには、超広角がないと無理だった。

城が歪むのを許して、バルーンを入れて撮影。

前回は下向き。

今回は、上に注目だ。(笑)

これのちょっと右側で撮影しようと思って移動。

スペースがあったので、そこに行こうとすると、右端で撮影していた親父が、チッと舌打ちした。

え?と思ってそっちを見た。

暗いからよくわからなかったけれど、どうやら超超広角で撮影していたらしい。

そんなのわからんよ。

せめて、制止でもしてくれないと。

音楽が終わってから、何度も謝った。

まぁ、そんなことで許してもらえるとは思えないけれど。

場所移動。

今回は、撮影していて、色んなインスピレーションがあったな。

動画は、予定以上の数を撮ったし。

やっぱり見え方が違うから。(笑)

この光るボールを撮ろうとスタンバイ。

すると・・・

お兄さんが、真ん前で撮影開始。

ええ~~、状態。

別に入り込むのは良いんだけれど、せめてもうちょっと、僕から見て奥に行ってくれれば、と思うけれど、そんなこと言えないし。

仕方ないので、待つ。

今回は、人が多いから、かなりの待ち時間があった。

その彼、時々振り返っていた。

どうやら僕のことが気になっていたようで、寄ってきて、邪魔ですか?と聞いてきた。

たしかに邪魔だけれど、せめて、もうちょっと向こうに行ってもらえたらいいんだけれど、と、僕。

でも、彼は、そこで撮影したいのだそうだ。

彼は彼で、その更に奥にいる人がいなくなるのを待っていたのだそう。

お互い様なので、気にしないで、自分の撮りたいように撮って、と言って別れた。

まだ彼は待っていた。

僕は別のアングルで撮影開始。

僕の後ろを見ると、そっちの方が空いている。

彼にその旨を伝えに行くと、既にそこでの撮影は終えていたのだそうだ。

なら、仕方ないね。

しばらくして、彼は場所移動のようで、わざわざ僕のところに来て、お礼というか、お詫びというか、言いに来た。

いい写真撮れた?ビデオは撮影しないの?と聞くと、写真だけです、って。

とても律儀な青年であった。

さっきとは正反対だ。(笑)

ここでの撮影を終えて、また正面へ。

なんか、なんかな・・・

なんかあるんじゃないか、と思って、撮影してみたのがこれ。

前回は、ビデオの方がこういうのは有利だ、と書いたけれど、これを撮影して、おお、これこそが「写真の強み」だ!と思った。

ビデオではこういう表現は絶対に出来ないからね。

ちょっとこれにはまって、撮影してみた。

家に帰ってから気付いた。

上の写真、「笑顔」に見えない?

下の写真は、「安心の顔」?

これは、「目が点」の顔。(笑)

いやぁ、顔が出来ていたとは!

他にもまだまだある。

これら写真を持っていたら、幸せになれるかも?!?!(笑)

やっと、自分らしい写真が撮れて、超満足!

気を良くして、アングルを変えて撮影。

これなんて、すんごい動いているし。(笑)

いやぁ、やっとやっと、それなりの写真が、写真らしい写真が撮れた。

風で揺れていたのはこの時だけ。

帰り間際にまた撮ろうと思っても、あまり動かなかったから撮ることが出来なかった。

一期一会だねぇ・・・

今回のビデオ、まだ見返していないけれど、前回以上に良いものになりそう。

理由は他にもある。

いつもは、便利ズームで撮影。

今回は、単焦点レンズを付け替えて撮影。

だから、画質が若干違っている、はず。

どういうビデオになるか?楽しみ楽しみ。

この奥行きも好き。

今回は、メモリーカードの消費量はそうでもなかったけれど、待ち時間がかなりあったから、撮影を終えたのが、21時過ぎ。

ちょっと移動すると、あ、撮ろう、なんて思うから。(笑)

最後は、これで閉めてみた。

まだまだ撮りたい気分だったけれど、キリがないので終わりにした。

この時点でも、まだそこそこ人はいた。

明日はもっと人が集まるだろうね。

明日、ビデオ、作れるかな?

もしかしたら、明後日になるかもしれない。

|

« まばら | トップページ | オンシーズン »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まばら | トップページ | オンシーズン »